必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県南アルプス市にて…

先月ある事情で山梨県南アルプス市に二泊した時のこと。
道を歩いていたら、こんなの発見!!
廃車置場20130122-02
おお~~~っ!!
懐かしい~~~っ!!


昭和40年代の軽自動車がズラリ。

左から…

スバルR2。
あの名車スバル360の後継車。

ホンダライフ。
爆発的に売れたN360の後継車。

スバル360。
御存知てんとう虫。
この車の出現が無かったら、今の日本の車社会の発展は無かったと言っても過言ではない。

スズキ・フロンテ360。
今のアルトの御先祖様。


さらに…
廃車置場20130122-01

左から…

ダイハツ・フェロー。
今のミラの御先祖様。

スバル360最終モデル。
この頃になると、他メーカーから続々と新型車が登場し、さすがの名車も古さを隠せなかった。

三菱360トラック。
最初は商用車のみ登場し、3ボックスの2ドアセダンは遅れて登場。
ミニカの御先祖様。

マツダB360。
最初期はR360クーペ用4サイクルV型2気筒エンジンで登場するが、マイナーチェンジでキャロル用4サイクル直列4気筒エンジンに。
2サイクル2気筒エンジンが主流だった当時の軽自動車の中では群を抜いた静粛性を誇った。


さらには、もっとレアな車の数々が…。
廃車置場20130122-03

奥はダイハツ・ミゼット。
映画『三丁目の夕日』にも登場した、通称街のヘリコプター。
私がまだ子供の頃…幼稚園~小学校低学年の頃によく見かけた。
近所の魚屋さんや牛乳屋さんが乗ってたなぁ~。

手前はマツダK360。
ミゼットの対抗馬。
これはミゼットほど多く走ってなかったけど、私が住んでいる街にはこの車のバキュームカー仕様があったのを覚えている。
当時は狭い路地が多かったから、これのバキュームカーは大活躍したに違いない。

ミゼットに関しては…
廃車置場20130122-06
バーハンドル仕様の初代ミゼットまであった!!

さらには…
廃車置場20130122-04
部品取り用(?)でバラバラのものや…
廃車置場20130122-05
半分土に還りつつある「草ヒロ」まで!!


もうひとつ、超レアな一台!!
廃車置場20130122-07
初代スバル・サンバー!!
元祖軽ワンボックス!!
スバル360がベースなので、リアエンジンである。
最近富士重工が軽自動車の生産から撤退し、サンバーはダイハツからのOEM供給となったが、それまではこの初代からずっとリアエンジンを貫き通した。
商用車ながら四輪独立のサスペンションというレイアウトも、この初代から継承してきた。
それだけこのモデルの基本設計が優れていたことの証である。


こんなの見つけたら、古い車大好きな私の血が騒がないワケが無い(笑)
写真を撮りまくっていたら、知らないうちに2時間経過(爆)
時間的には余裕があったけど、いつまでもここに居るわけにもいかないので、後ろ髪を引かれる思いでこの場を後にした。

  1. 2013/02/17(日) 16:17:01|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナビが…orz

鶴巣PAを出て、東北道を東京方面に向かってひたすら走る。
福島県を抜け、栃木県に入ったあたりで残りの距離を確認するためにナビを見ると…

あれっ?
オープニング画面になってる。


実は2~3ヶ月前から調子が悪く、前日も同じ症状になり、それ以来作動しなくなった。
とうとう壊れたかと買い替えを決意したのであるが、一日明けて鶴巣での朝、正常に戻っていた。
それでしばらく動いていたのだが、また地図画面が出ない。
最寄りのPAに入り、スイッチのオンオフを繰り返したりいろいろやってみたけど、結局ダメ。
さらにDVDドライブから異音が出て来る始末。

完全に御臨終…orz

御臨終になったナビの遺影。
ナビ御臨終20110624-01
前のトラックから使っていたから、6年ぐらい稼動していた。
それも超ハードな条件下での6年である。
毎日長時間使用、しかもトラックだから振動は大きく、さらにはオーナーが超ヘビースモーカー。
そんな条件下での酷使だから、6年はむしろ大往生だ。

途中秋葉原に寄って、新しいナビを購入。
翌朝、取り付けた。
ナビ御臨終20110624-02
画面は同じ7インチだけど、DVDからSSDになったので、かなりコンパクト。
画像も鮮明になっているし、充電式バッテリー内臓なので徒歩でも使える。
6年の歳月でものすごく進歩しているのに驚いた。
まるで浦島太郎だね(笑)

6年間苦楽を共にした前のナビは、丁重に葬ってあげることに…。
そのまま裏庭の土を掘って、埋めてあげました(ウソ)

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/29(水) 11:53:35|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州便小ネタ集

行きの夕食は名神高速養老SA(下り)にて。
養老SA20110516-01
普通のカツカレーなんだけど…
養老SA20110516-02
東海地方ローカル、オリエンタルカレー!!
その昔、『オリエンタルがっちり買いまショウ』という視聴者参加番組があったなぁ~。
「10万円7万円5万円運命の分かれ道!!」
今は亡きいとし・こいし師匠の司会だった。
オリエンタルの昔のCMはこちら


山陽道福山SA(下り)にて休憩。
広島県で連想するものといえば…
原爆ドーム、広島カープ、牡蠣、広島焼、マツダ、もみじまんじゅう、そして…
福山SA20110516
仁義なき戦い!!
まさかこんなお土産があるとは…。
買わなかったけど、これは個人的に結構ツボだった(笑)


九州に上陸、R10を大分方面に向かう。
途中、道の駅豊前おこしかけにて仮眠。
2時間ほど寝てからトイレに行くと、こんなポスター発見。
道の駅豊前おこしかけ20110517-01
おお~っ…参加したい!!
でも、福岡・熊本・鹿児島…全然方向が違うじゃん(笑)


再びR10を移動、目的地の豊後高田市までひた走る。
その途中、宇佐市内にて…
230000!!20110517
230000km到達!!
ここまで到達するのに4年10ヶ月。
前のKトラはよく壊れたけど、今のKトラはここまでほぼノントラブル。
タフな相棒に感謝!!


豊後高田市にて納品完了、R10を戻って再び道の駅豊前おこしかけへ。
ここで朝食。
道の駅豊前おこしかけ20110517-02
あさり貝汁…気になるなぁ~。
思い立ったら吉日ということで、早速食べてみる。
道の駅豊前おこしかけ20110517-03
貝汁とおにぎりのセット、500円。
道の駅豊前おこしかけ20110517-04
大粒のあさりが旨いこと旨いこと。
さらに貝のエキスが効いた出汁が最高。
速攻で胃袋に収まった。

あと、お土産にこちらを購入。
柚子こしょう20110517
手作りの柚子こしょう。
これ、大好きなんだよね。
特に鶏肉のグリルに付けて食べると最高だったりする。
この前早速やってみたので、また後日報告予定。


一服してからR10を小倉まで移動、『無法松』で昼食を摂ってからR3で門司へ。
関門国道トンネルをくぐって九州とお別れ。
R2を東進、下松市でおやつを食べてからさらに移動が、途中で睡魔に襲われる。
R2バイパスにはパーキングスペースが多く設置されているので、速攻で滑り込み、2時間ほど仮眠。
目が覚めてからまた走り出す。

山口県から広島県に入り、一気に尾道まで。
ここで遅い夕食を摂り、さらに岡山市まで一気に走るが、また眠くなって来た。
コンビニでお茶を買ってから、パーキングスペースまで移動。
シートを倒した瞬間、落ちた(笑)
4時間後に目が覚めたら、空が明るくなり始めていた。


翌日、R2→R43→R25と経由して奈良県に。
『手打そば はやし』で昼食を摂ってから名阪国道を移動。
道の駅針テラスにて、お気に入りのデザートを購入。
葛もちアイス20110517
葛もちアイス。
葛もちを凍らせて、きな粉と黒蜜をかけただけのものだけど、これが旨いんだよね。
ここに寄ると、冬場以外は必ず買って食べるぐらい大好き!!


名阪国道で亀山まで行き、あとはR1→R23と移動。
ここが結構混んでいてノロノロ運転。
四日市を通過する頃には…
四日市市内20110517
陽が沈みかけていた。

愛知県豊明市でR23からR1に合流、あとはひたすら静岡県まで一気に走る。
そして、23:30…やっと自宅に着いた。
往復2000キロとちょっと、帰りはオール下道…さすがに疲れたね。
風呂に入ってから横になったら…瞬殺だったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 20:16:46|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラゾーナ川崎の駐車場で見かけた…

一見草ヒロのような、VWビートルを模ったオブジェ。
ワーゲンオブジェ20110324-01
ワーゲンオブジェ20110324-02
オーバルウィンドウと呼ばれる、1953年から1957年のモデルがベース。
さらに近付くと…
ワーゲンオブジェ20110324-03
ちゃんとフラット4エンジンが載ってるよ。
当然ながら不動品だけどね(笑)
でも、夜になるとヘッドライトやテールランプが点灯するらしい。
今度は夜に見たいな~。

この日、このオブジェの横に駐車されていたのは…
ワーゲンオブジェ20110324-04
シトロエン2CV!!
リアエンジンとFF、堅牢と華奢…あまりにも好対照なドイツとフランスの国民車が揃い踏み。
恐らく意識して横に停めたのであろう2CVのオーナー氏に拍手!!

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/26(土) 22:28:46|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長かった3日間

木曜日の15:00、静岡で荷物を受け取り、福島県会津若松市まで下道移動。
約束の納品時間は翌朝の7:00。
2~3時間に1度の割合で休憩を挟み、ひたすら走る。
R1→R246→R4と走り、郡山からR49に入ると、雪が強くなって来た。
しかも路面状況がカチカチのアイスバーンで怖いの何の…。
スタッドレスでも滑りまくり。
命あっての何とやらということで、途中から磐越道に乗った。
少なくとも一般道よりは路面状況が良いだろうから…。
磐梯山SAに着いた時点で4:00…ここで6:00まで仮眠。
目が覚めてから即移動再開、会津若松ICで高速を降り、納品先まで悪戦苦闘しながら走った。

約束の時間の5分前に納品完了、報告を済ませて帰途に就く。
厳しい路面状況ゆえ、雪が無くなるまで高速で帰ることに。
安積PAで軽く朝食を摂ったら睡魔に襲われ、2時間ぐらい眠った。

目を覚まし、移動開始。
東北道矢吹ICで高速を降り、R4をひたすら南下する。

福島県から栃木県に突入。
R4は流れも順調、この調子なら意外と早く帰れそうだな…と思いながらハンドルを握っていたら…
グラッ
車が大きく揺れた。
一瞬、突風にでも吹かれたかと思ったが、何かおかしい。
しばらくして、生放送のラジオでアナウンサーが
「地震です!! かなり強い揺れです!!」
ハザードを点灯させて車を左に寄せて止めると、凄い揺れ。
前後左右上下に大きく揺れて、しかもその揺れがなかなか止まらない。
Kトラがひっくり返りそうなぐらいの激しい揺れ。
ちなみに私が居たあたりは震度6強だったらしい。
揺れが収まってから、すぐ近くのコンビニの駐車場に車を滑り込ませ、しばらくここで待機。
コンビニの中は商品が床に落ち、グチャグチャ。
しかも停電で照明も消えてしまっていて、薄暗い。
しばらく経ってから、かなり大きな余震。
店内に居たのでは却って危険なので、みんな一斉に外に出た。
外はパトカーやら消防車やらヘリコプターやらで、物々しい雰囲気。
車内に戻り、会社と家に電話を入れるものの、通信集中で繋がらない。
メールは出来たので、数人にメールで状況を説明した。
そして、ラジオで情報収集。

最初の揺れから約1時間、余震も収まったようだったので、再び移動。
停電の影響で、信号は消えている。
だから交差点は特に注意しながら車を走らせた。
次第に渋滞が酷くなる。
ひたすらノロノロ運転。

3時間ぐらい走ったあたりで、明るく光る看板発見。
コンビニだ~!!
トイレにも行きたかったし、腹も減ったので、当然直行。
しかし…駐車場は満車。
1台出て行く車がいたので、そこに何とか車を停めて店内に入ると、レジとトイレが大行列。
しかも弁当やおにぎり、パンはきれいに無くなってる。
仕方が無いのでポテチとプリッツ、チーズ、お茶(1リットルのペット)、タバコを購入。
支払いを済ませ、商品を車に置いてから、今度はトイレの行列に並ぶ。
幸い「小」だったし、男子の「小」専用の便器もあったので、それほど待たずに用を足し、再び移動。

しばらく走ると、今度はGSの看板。
燃料計がちょっとヤバい状況だったので、入れて行くことに。
しかし、ここも大行列。
約30分待ちで給油完了。

ラジオでは、次第にわかって来た被害状況を伝えている。
地震以上に津波の被害が甚大で、多くの犠牲者が出ている。
交通機関も全て止まっているし、高速もすべて閉鎖。
さらに都心部の道路状況は完全にマヒしているという。
R4だとイヤでも都心部を抜けなければいけないし
高速道路の閉鎖が解除されてもグチャグチャなのは目に見えている。
このまま行くととんでもないことになりそうだ…。
で、コース変更。
栃木県よりも被害が少ないであろう群馬県側を走るR17に向かう。
最初のうちはスムーズだったが、それでもやっぱり渋滞。
2時間…3時間…時間ばかり経過して、車は動かない。
「あ~あ…結局こっちもダメか…orz」
もうここまで来たら焦っても仕方が無い。
覚悟を決めて、のんびりと走ろう。
ポテチをバリバリやりながら移動を続ける。

ノロノロ運転を続けていたら、ラジオで吉報!!
関越道、圏央道、中央道の規制解除のニュース!!
しかも近くに藤岡IC!!
速攻でUターン、関越道に滑り込んだ。
こちらは全く渋滞が無く、何ともスムーズ。
これで一安心…と思ったら、急に眠くなって来た。
そのまま高坂SAに滑り込み、シートを倒したら、一発で落ちたね(笑)
気付いたら朝の5時だった。

早く帰りたい…その思いのまま移動開始。
鶴ヶ島JCTから圏央道、八王子JCTから中央道に入り、順調に進む。
いつもならば河口湖ICで降りて富士市方面に向かうところ。
しかし、東名高速下りの沼津―清水が通行止め。
さらにR1も富士市から清水区庵原町付近まで通行止め。
だからそのまま双葉JCTまで西進、中部横断自動車道増穂ICで高速を降り、R52を南下。
すべては順調かと思われた。

しかし、R52但沼―興津中町が通行止め。
但沼から先は、和田島経由の迂回路。
これがところどころ農道と併用されている道があって、そこがとにかく道幅が狭い。
大型通行禁止でリミットは4トンクラスだったが、そのすれ違いに時間がかかる。
しかも上りも下りも普段の数十倍の車の量。
渋滞しないほうがおかしい。
少し進んで長時間ストップ…この繰り返し。
但沼から迂回路に入ったのが9:00。
迂回路を抜けて東名清水IC前を通過したのが14:00。
普通に走れば30分弱の道で5時間もかかった。
途中、取引先に伝票を届けに立ち寄り、やっと帰宅。
時計を見たら15;30…出発から48時間も経っていた。
やっと帰宅出来た安堵感から、飯も食わずに速攻で爆睡。
気付いたら、夜になっていた。

目が覚めたら、急に腹が減って来た。
頑張った自分への御褒美ということで…
鰤カマ焼20110312
『遊喜智』で天然鰤のカマ焼を肴に一杯。
いや~旨かった~。
疲れていたから酒の回りも早い早い(笑)
いい気持ちになって帰宅、風呂に入ってから床に就いた。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/13(日) 07:32:34|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

