必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショック…orz

先日仕事で水戸に行った時の話。

納品を終え、久々にお気に入りのあの駅弁を食べたくなり、JR水戸駅へ。
しかし、お目当ての駅弁は無く、諦めて再び移動。
結局この日はコンビニ弁当で済ませた。

翌日、家でPCを触っていた時に、何気なくそのお気に入りの駅弁を検索してみたら…
衝撃の事実を目の当たりにすることとなってしまった。

閉店のため生産中止

という、信じたくないような記述!!
あまりのショックに、しばし呆然としてしまった。
お気に入り五指に入る駅弁だったのに…orz


そのお気に入りの駅弁というのは、こちら。
水戸納豆弁当20071220-01
水戸納豆弁当。
いかにも納豆の名産地水戸らしい駅弁であり、納豆を素材にした唯一無二の駅弁。

中身はこんな感じ。
水戸納豆弁当20071220-06
ひと口サイズのおにぎりが5個。

海苔ではなく野沢菜で巻いた納豆巻き。
水戸納豆弁当20071220-03
野沢菜と納豆の相性が抜群!!
おにぎりなので、酢飯でないところも私の好み。

納豆のミニかき揚げがトッピングされたおにぎり。
水戸納豆弁当20071220-02
抹茶塩味とカレー味。
納豆って熱を加えるとさらに旨味が濃厚になるんだよね。
臭いもキツくなるけど(笑)
このかき揚げは冷めた状態だけど、それでも納豆のコクは濃厚。
冷めると臭いが軽くなるから、一般的にはこちらの方が食べやすい。
私的には臭いのキツい方が好きだけどね(笑)

茶巾寿司風。
水戸納豆弁当20071220-04
中身は…
水戸納豆弁当20071220-05
納豆と鶏そぼろ。
鶏そぼろの存在が納豆にさらなる旨さを与えていて、まさに絶品!!

納豆嫌いの人(私の周囲には意外と多い)なら思わず目をそむけたくなるような駅弁だが、納豆好きにはたまらない逸品。
さらに、高価な駅弁が増えて来た昨今、550円という低価格!!
それでこれだけ凝った内容だから、水戸駅の人気駅弁であった。
それが無くなってしまうとは…orz

どこか他の駅弁屋さんが、復活させてくれないかなぁ~…。


テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) 17:30:46|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明石・魚の棚商店街で買った弁当二題

『ふなまち』を出て、魚の棚(うおんたな)商店街に戻る。
魚の棚20101220-01
魚の棚20101220-02
明石市中心街近くにあるアーケード商店街で、港町ということもあって鮮魚を扱う店が多い。

明石といえば、穴子や蛸があまりにも有名。
焼穴子はいたるところで売られているし、蛸も干し蛸や煮蛸はもちろん、生きている蛸も店頭に並んでいる。
そんな中で足が止まった、この店。
魚の棚20101220-03
『林喜』…老舗の焼穴子専門店。
基本的にはテイクアウト専門だが、食事の出来る『喜八庵』も併設されている。
備長炭で丁寧に焼かれた穴子に思わずグラッと来た。
魚の棚20101220-05
と言っても、高級なものはこんなに高い。
もっと手軽に食べられるものは無いかと思っていろいろ見ていたら…あった!!
魚の棚20101220-04
穴子弁当に漁師のおにぎり。
これを両方買えば、穴子、蛸、鯛の明石三大名物がコンプリート出来る(笑)
早速購入、名阪国道の『道の駅針TRS』で食べた。


まずはこちらから。
漁師のおにぎり20101220-01
漁師のおにぎり…このネーミングだけでもグッと来る。
漁師のおにぎり20101220-02
漁師のおにぎり20101220-05
漁師のおにぎり20101220-06
中身は蛸めしにぎりと鯛めしにぎり。
これを…
漁師のおにぎり20101220-03
厚手の明石のりで包んで食べる。
漁師のおにぎり20101220-07
どちらも薄味で、素材の良さを生かした味付け。
鯛めしにぎりは鯛の上品な香りがたまらない。
蛸めしにぎりは干し蛸のしっかりした歯応えと凝縮した旨味がイイ感じ。
さらに、明石のりのパリッとした食感と香りの高さが食欲をそそる。
漁師飯らしい素朴さの中にも、何とも言えない贅沢さを感じさせる逸品だった。


もう一品、あなご弁当。
あなご弁当20101220-01
蓋を開け、詰めと山椒をかけると…
あなご弁当20101220-02
あなご弁当20101220-03
いや~たまらんわい。

まずは穴子を一切れ…蒸さずにそのまま炭火で焼いた関西風。
ふんわりと柔らかい関東風とは違い、外側はクリスピーな食感だけど、中はふんわり。
関東風に慣れた人の中にはこの食感に違和感を覚える人も居るが、私は好き。
穴子の旨味が凝縮されていて、それがしっかりと封じ込められているのがいい。
臭味も無いし、炭焼きならではの上品な香ばしさがたまらない。
だから飯が進むの何の。
酒だったらもっと進むかもね(爆)
だから当然、速攻で完食。


漁師のおにぎりとあなご弁当、どちらも港町明石らしい逸品だった。
特に穴子の旨さには参った。
こんなに旨いんだったら、安いやつでもいいから一串買って帰ればよかったよ(笑)
それは次回の宿題ということで…。



林喜商店




関連ランキング:うなぎ | 山陽明石駅明石駅人丸前駅


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/23(木) 14:39:54|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ひつまぶし巻き』@名古屋駅新幹線ホーム

7:11、名古屋駅に到着。
「のぞみ」に乗り換えるまでに時間があったし、朝食にしようかとホームのきしめんの店に向かう。
しかし、その途中の駅弁屋で、気になるモノ発見!!
そのまま購入、「のぞみ」の車内で食べることにした。

今回購入したのは、こちら。
ひつまぶし巻き20100825-01
『ひつまぶし巻き』…その名の通り、名古屋名物ひつまぶしを海苔で巻いたもの。

中身はこんな感じ。
ひつまぶし巻き20100825-03
ひつまぶし巻き20100825-04
そして、こんな説明書き。
ひつまぶし巻き20100825-02
車内で器が無いから、最後の食べ方は不可能。

まずはそのままひと口。
ひつまぶし巻き20100825-05
タレの味が好みよりも甘いけど、そんなに悪くない。
うなぎも予想していたほど少なくなかった。
何よりも手づかみで手軽に食べられるのがいい。

次に薬味のわさびを付けてみる。
ひつまぶし巻き20100825-06
わさびの辛味と香りが加わり、また違った味わいに変化する。

最後に、抹茶。
ひつまぶし巻き20100825-07
う~ん…これはちょっと微妙かな。
不味くはないけど、かと言ってこれをまぶす必要性も感じないし…。
抹茶を増量して食べてみたけど、逆に抹茶の苦味が邪魔に感じた。
人の好みはそれぞれだから何とも言えないけど、私的には抹茶は不要だった。

ちょっと心残りなのが、説明書きの「最後に…」の食べ方。
これに丁寧に引いた一番出汁ぶっかけて食べたらさぞ旨いだろうなぁ~。
宿題として残しておこう。

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/27(金) 00:18:18|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前に釣られて…

『会津とりたまどん』を完食したものの、ちょっと食い足りない。
もう少し食べたいな…と思いながら向かい側のホームを見ると…米沢駅20100813-01
駅弁売り場!!
しかも2軒並んでいる。
速攻で階段を上り、向かい側のホームに向かった。

階段を下りて手前にあったのが、こちら。
米沢駅20100813-02
超人気駅弁『牛肉どまん中』で有名な『新きねや』の直売所。
もう一軒は、こちら。
米沢駅20100813-03
『松川弁当店』…創業明治32年の老舗である。

まずは『新きねや』を覗く。
限定『牛肉どまん中塩味』に惹かれたけど、売り切れ。
ノーマルの『牛肉どまん中』もいいけど、東京駅で買って食べたことがあるし、今回はスルー。

続いて『松川弁当店』を覗くと…いきなり目に飛び込んで来た駅弁が…。
何なんだこのネーミングは?
しかもサンプルがなかなか旨そうだし…。
迷うことなく買ってしまった。

そうこうしているうちに電車が到着。
早速乗り込みボックス席を確保、ここで食べることにした。

ネーミングに釣られて買った駅弁は、こちら。
米沢駅弁20100813
『拙者 牛肉侍と申します。』…ちょっと前にブレイクしたギター侍のピン芸人を思い出した。

中身はこんな感じ。
牛肉侍20100813-01
牛肉の生姜焼に…
牛肉侍20100813-02
手捏ねハンバーグに…
牛肉侍20100813-03
牛肉の角煮。
牛肉侍20100813-04
こりゃなかなか豪華。

まずは生姜焼きから…ちょっと濃い目の味付けだけど、柔らかくて食感の良い牛肉が旨い。
牛肉ならではの脂身の重厚な甘味がイイ感じ。

続いてハンバーグ…食感は一般的な冷めた駅弁ハンバーグだけど、味はなかなか。
これで温かければもっと旨いかも。

そして角煮…冷めているのに柔らかいし、何よりもガッツリと食べられるのが良い。
これも濃い目の味付けだけど、牛肉の旨味はしっかりと感じられる。

牛肉は3種類とも旨かったけど、出来れば熱々で食べてみたい駅弁でもある。
最近増えて来た加熱式だったら最高かも。

御飯の量も多目で、先程の『会津とりたまどん』と連食ということもあって、満腹状態になった。
しかも缶ビール2本飲んでるし…(爆)
早朝からの移動で疲れていたし、山形に到着するまで爆睡状態だったよ。

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/23(月) 10:04:27|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『会津とりたまどん』@郡山駅

話は初日に戻って、駅弁の話。

昼食に予定していた宇都宮での途中下車が無くなり、どこかで駅弁を買って食べることに。
乗り換え時間に比較的余裕のあった郡山駅で改札を出て、駅弁売り場で発見したのがこちら。
郡山駅弁20100813
『会津とりたまどん』という駅弁。
お好みで半々熟たまごとまぜながらお召し上がり下さい…これに惹かれて購入。
ただ、この後乗った電車が思いのほか混んでいて、車内で食べられず。
福島で奥羽本線に乗り換えたが、こちらも意外と乗客が多い。
結局、乗り換え時間に余裕のあった米沢駅のホームで食べた。

中身はこんな感じ。
会津とりたまどん20100813-01
味付け御飯の上に、びっしりと敷き詰められた鶏そぼろ。
会津とりたまどん20100813-02
ここに半々熟たまごを落として…
会津とりたまどん20100813-03
これを割ると…
会津とりたまどん20100813-04
おお~っ…こりゃたまらんわい。

早速ひと口…甘辛い味付けの鶏そぼろにトロトロの卵のコクが加わり、実にイイ感じ。
おまけに大好きな柴漬け入りだし…。
おもいっきりど真ん中のストライク!!
速攻で完食してしまった。

東京駅の『駅弁屋旨囲門』には東北地方の駅弁が豊富に品揃えされているが、この駅弁は見たことが無かった。
だからこれは初めて見たのだが、いきなり大当たりを引いてラッキー!!
早速お気に入りに追加した。


ちょっと食い足りないな…と思いながら向かい側のホームに視線を移すと、そこは駅弁売り場。
階段を上り、駅弁売り場に走ったのは言うまでもない。
(続く)

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/23(月) 09:01:57|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

