必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

応援します!!

木曜日に震災後初の東京ハンド便。
東海道線が通常の7割程度の運行だった以外は大きな影響は無く、比較的スムーズに行けた。

納品を済ませ、遅い昼食の弁当を買うために、昨年暮れにオープンした“GRANSTA DINING”へ。
さて、何を買おうかな…と思いながらウロチョロしていると…エッ?
『仙臺(せんだい)たんや 利久』が営業しているではないか!!

その店名からもわかるように、仙台に本店がある牛たん料理専門店。
震災の影響で、一時休業しているものかと思っていた。
それがイートインの店内は満席で、店外で数人待っている状況。
テイクアウトの弁当もよく売れている。
スタッフも明るく振る舞っている。
震災で大打撃を受け、心身共に疲れ切っているだろうに…。
この光景に思わず胸が熱くなった。
自然に体が動き、牛たん弁当を買っていた。
そして、帰り際に
「いろいろ大変だと思うけど、頑張ってください」
と、スタッフの女性に声をかけていた。

新幹線に乗り込み、早速食べることに。
利久牛たん弁当20110317-01
利久牛たん弁当20110317-02
利久牛たん弁当20110317-03
利久牛たん弁当20110317-04
厚い牛たんは柔らかくてジューシー。
牛たんならではの重厚な旨味がたまらない。
利久牛たん弁当20110317-07
これにはやっぱり麦飯が似合う。

さらに、その付け合わせがたまらない。
利久牛たん弁当20110317-05
お隣の山形特産の青菜のおみ漬け。
牛たんの濃厚さを味わった後でこれをつまむと、イイ感じで口中リセット。
シャキッとした食感もいい。

この店のもうひとつの名物、南蛮味噌。
利久牛たん弁当20110317-06
その刺激的な辛さで、弥が上にも食欲は増進する。
もちろん酒の肴としても最高!!
残念ながらこの日は帰宅してから運転する予定があり、飲めなかったが…。

さらにもう一品、牛たんの佃煮みそ。
利久牛たん弁当20110317-08
御飯にまぶして食べても良し、酒の肴にも良し。
思わず新幹線のワゴン販売を呼び止めそうになっちまったよ。
「日本酒くださ~~~い!!」
…ってね(笑)
必死で我慢したけどね(爆)

震災の直撃を受けた店の頑張り。
その姿に感動するとともに、激励する側のこちらが逆に元気をもらってしまった。
まさに恐縮の至りである。
今度は弁当ではなく、イートインで味わってみたくなった。
とにかく、この店を応援します!!


テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/20(日) 10:24:58|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『江戸せいろう蕎麦』@東京駅GRANSTA DINING

今月、東京駅ノースコートに“GRANSTA DINING”がオープンした。
地下の“GRANSTA”がテイクアウトがメインであるが、こちらはイートインがメイン。
その中に、気になる一軒を発見。
江戸せいろう蕎麦20101214-01
『江戸せいろう蕎麦』
江戸せいろう蕎麦20101214-02
あの名店『かんだやぶそば』の五代目、堀田康太郎氏が監修した店である。
藪系の蕎麦が大好きな私は、吸い込まれるように店内へ(笑)

今回は天せいろう蕎麦を注文。
江戸せいろう蕎麦20101214-03
江戸せいろう蕎麦20101214-05
やや緑がかった繊細な蕎麦は、まさに『かんだやぶそば』ならでは。
江戸せいろう蕎麦20101214-04
天ぷらは大振りな海老が2本と、ししとうが1本。

つゆ徳利から蕎麦猪口につゆを注ぐ。
後のお楽しみのために、一気に全部ではなく3割方注ぐ。

まずは何も付けずに蕎麦をひと口…腰がありながらも滑らかな喉越し。
本店ほどではないねど、鼻腔から抜ける蕎麦の香りが心地良い。
次につゆに浸してひと口…キリッとした辛口で、蕎麦の先端をちょこっと浸すだけで十分。
蕎麦を全部ドボンと浸すと辛くなり過ぎる。
鰹出汁も力強く、まさに藪系のつゆ。
こういうつゆ、大好き。
天ぷらもサクッと揚がっていてイイ感じ。
当然ながら、速攻で完食してしまった。
残ったつゆは蕎麦湯割り。
蕎麦湯で割ることによって、鰹の味がより引き立って旨いこと旨いこと。
飲み干したら、蕎麦猪口につゆを半分注ぎ、また蕎麦湯で割る。
先に書いた「後のお楽しみ」とは、このことだったりする。
つゆの味が濃いので、始めから一気に注いでしまうと割っても辛過ぎるし、こうすることで蕎麦湯割りが3杯楽しめる。
セコいお楽しみだけどね(爆)

オープンしたばかりで、しかも駅構内の店。
だから神田の店のようなゆったりとした空気は味わえない。
時間があれば神田まで行きたいけど、急いでいる時なんかはむしろこちらの店のほうが便利かな。
何よりも藪系の味が気軽に味わえるのは嬉しい。

気軽に味わえると言えば、この店には面白いサービスがある。
テイクアウト…せいろう蕎麦の弁当である。
こちらも後日買って、新幹線の中で食べてみた。
天せいろう蕎麦弁当20101216-01
天せいろう蕎麦弁当20101216-02
天せいろう蕎麦弁当20101216-03
天せいろう蕎麦弁当20101216-04
まさか新幹線で藪系が食べられるとは…こりゃ嬉しいね。
さすがに蕎麦湯は楽しめないけどね。
だから蕎麦湯の代わりにペットのお茶で割って飲んだ(笑)
蕎麦湯割りには及ばないけど、これはこれで旨いし…。
帰りの新幹線の楽しみが、またひとつ増えた。



江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅二重橋前駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 22:43:48|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“zen eashion”@GRANSTA

東京ハンドキャリーの帰り、遅い昼食を仕入れるために“GRANSTA”へ。
すると、新しい店がオープンしていた。
“zen eashion”…店名からわかるように、“eashion”の姉妹店。
昨日オープンしたばかりだという。
エキチカ探検隊(何だそりゃ?)としては、大いに気になるところ。

“eashion”が洋食系の弁当やデリカを扱っているのに対し、こちらは創作系寿司がメイン。
かなり「洋」の要素が入っていて面白そうだったので、2種類ほど買って新幹線の中で食べることに…。

まずはこちら。
zen eashion_20100902-01
カリフォルニアROLL…アメリカのスシバーの定番メニューらしい。
zen eashion_20100902-02
カニカマにアボカドにクリームチーズにいくら、周りには飛子がまぶしてある。
このルックス…なかなか惹かれるものがある。
缶ビール片手に…といきたいところだが、今日は帰ってから車の運転をしなければならない。
だから…
zen eashion_20100902-03
こういうことになる(笑)

付いていた醤油をかけてひと口…これ、なかなか面白い味だね。
シャリは普通の寿司飯で、最初は和のテイストだけど、次第にアボカドやクリームチーズが主張して来て洋の色が濃くなっていく。
和洋折衷とはまさにこのことか。
伝統的な日本の寿司もいいけど、こういう変わり寿司もなかなか面白い。

もう一品、こちらも購入。
zen eashion_20100902-04
サーモントラウト・アボカドROLL。
zen eashion_20100902-05
カリフォルニアROLLのカニカマがレタスで巻かれたサーモントラウトに代わり、いくらが無くなっただけなのだが、醤油ではなく柚子胡椒で食べさせるのが面白そうで購入。
柚子胡椒大好きだし…(笑)
サーモントラウトのとろけるような旨さが、柚子胡椒のピリッとした辛味で引き締まる。
さらにアボカドやクリームチーズのコクも加わり、口の中はお祭り状態。
さらには柚子の爽やかな後味が余韻として残る。
おもいっきりツボの味…こりゃあ~いいや!!
680円という値段もリーズナブル。

この店、最初からなかなかの好印象だった。
しばらく利用することになりそう…。
他にも手毬寿司風の握りもあり、こちらもなかなかそそられるルックスだった。
今回は買わなかったけど、次回のお楽しみということで…。



zen eashion




関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅日本橋駅



テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/02(木) 22:20:02|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの後に、またトマト

またまたトマトネタ(笑)
東京駅では必ずと言って良いほど寄る“GRANSTA”をウロチョロしていたら、こんなの発見!!
ぎんざ泥武士20100722-01
フルオーガニックにこだわる『ぎんざ泥武士』の、低温ローストトマトと夏野菜の冷製バジル風味。
これ、旨そうだなぁ~。
でも、トマトは前日に『黄金の塩らぁ麺 Due Italian』でたらふく食ったからなぁ~。
どうしようかなぁ~…と悩みつつも、結局…
ぎんざ泥武士20100722-02
新幹線の中でこれを食べようとしている俺がいる(爆)
ぎんざ泥武士20100722-03
これを天地返しの要領で混ぜると…
ぎんざ泥武士20100722-04
(電車の揺れでカメラぶれました…すんません)
焼いた夏野菜のゼリー寄せが顔を出す。
トマト、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、ししとう…色合いが鮮やか。

まずはトマトから…旨味が凝縮していて、半端じゃなく濃厚!!
これに野菜ブイヨンのゼリーのあっさりした旨味が乗っかって、さらに味が広がる。
他の野菜も一度焼いて旨味をギュッと凝縮させているから、旨さが引き立っている。
冷たくて爽やかな食味もイイ感じ。
しかもフルオーガニックの食材&無化調だから、身体にも良い。
速攻で胃袋に収まってしまったのは言うまでもない。

これ、おもいっきりド真ん中のストライクだった。
猛暑の日の3時のおやつにも良し、飲んだ後の〆にも良し…いろいろと楽しめそう。
ちなみにこの日は飲んだ後の〆。
この店が近所にあったら、夏の間はこれ毎日買っちゃうかも(笑)

テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/24(土) 13:54:29|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼鳥屋さんのライスバーガー

東京ハンドキャリーの帰り道、いつもの“GRANSTA”へ。
焼鳥や親子丼が旨い『鳥麻』の前を通りかかった時、こんなの発見。
純和鶏つくねのチーズライスバーガー20100701-01
純和鶏つくねのチーズライスバーガー。
今まで無かったから、新製品かな?
ちょっと面白そうなので、早速買ってみた。

箱を開けると…
純和鶏つくねのチーズライスバーガー20100701-02
おっと~…包んであった。
この包み紙と焼鳥屋のギャップがいいね。

包み紙を開くと…
純和鶏つくねのチーズライスバーガー20100701-03
ライスバーガーとはいえ、そこはさすがに和食の店だけあって、和のエッセンスをしっかりと感じさせる。
純和鶏つくねのチーズライスバーガー20100701-04
パティは鶏つくね。
純和鶏のつくねというところが、焼鳥屋としてのこだわりか。

早速かぶり付く…照り焼きソースが少な目であっさりとした味だけど、鶏の旨味がしっかりしていてイイ感じ。
さらに黒胡麻の香ばしさとプチプチした歯触りがいいアクセントになっている。
大葉の爽やかな香りも合っている。
ソース少な目なので、手がベト付くこともない。
ひと言で表現すると、大人のライスバーガーと言ったところか。
華やかさは無いけど、素材ひとつひとつに拘り、しっかりと作り込まれているのがいい。

唯一残念なのは、冷たいこと。
冷めていても旨いけど、これが熱々だったらもっと旨いだろう。
店頭の電子レンジの有無は未確認なので、今度訊いてみようかと思う。

テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/03(土) 23:41:33|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

