必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iQOS購入!!

昨年秋に名古屋でテスト販売され、今月から12都道府県で販売開始となった新型の電子タバコ、iQOS(アイコス)購入!!
電子タバコといえば、リキッドを加熱して発生した水蒸気を吸うのだが、これはタバコの葉を加熱して蒸すような方式で、やはり水蒸気を吸うというもの。
だから火を使わない、副流煙が出ない、臭いが少ない…という特徴がある。
我が家では私以外は非喫煙者…いや、むしろ嫌煙者であり、タバコ大好きな私は非常に肩身の狭い思いをしている。
当然、自室と自分の車以外での喫煙は厳禁で、たまに車に乗せてもタバコ臭いと文句を言われる始末。
かと言って、やめられないし…。
そんな時にこの製品のことを知り、興味を持ち、欲しくなった次第。
残念ながら静岡県では未発売なのだが、仕事柄県外に出る機会が多く、その時にカートン買いすれば不自由はしないと判断。
横浜便の帰りに思い切って買ってみた。

本体はこんな感じ。
iCOS_01
iCOS_02
ポケットチャージャーとホルダー(本体)がセットになっている。
iCOS_03
iCOS_04
ホルダーをポケットチャージャーに挿し入れて充電。
約3分で充電完了。

専用のヒートスティックはこんな感じ。
iCOS_05
iCOS_06
普通のタバコの半分ぐらいの長さ。
これをホルダーに挿し込み、スイッチを長押し。
iCOS_07
すると、緑色のインジケーターが点滅。
iCOS_08
20秒で点滅が点灯になったら吸い始めることが出来る。
終わりに近付いて来ると、インジケーターが緑から赤になり、消えたら終了。
iCOS_09
吸い終わったらヒートスティックを抜き、ホルダーをポケットチャージャーに収納し、充電。
ポケットチャージャーフル充電で、ヒートスティック1箱(20本)分、つまり20回の充電が可能。
ちなみにポケットチャージャーはマイクロUSB端子での充電なので、スマホ用の充電器で充電可能。
だから…
iCOS_11
車の中ではこんな感じで使っている。

吸い終わったヒートスティックは、こんな感じ。
iCOS_10
左が新品で、右が吸い終わったもの。
発熱ブレードが刺さった部分は黒く炭化しているものの、燃えてはいない。

吸い心地は独特。
水蒸気を吸うのでちょっと熱いし、フィルターも熱を持つので唇も熱い。
しかし、慣れれば問題ないレベル。
味は意外とガツンと来る。
法律上はパイプたばことして扱われ、ニコチンとタールの量の記載義務が無いが、ニコチンに関しては普通のタバコ並みかと思われる。
しかし、葉を燃やさないのでタールは限りなくゼロに近い。
何よりも良いのが、副流煙が出ないこと。
だから部屋の中や窓ガラスがヤニで汚れることもないし、部屋や服に臭いが染み付くこともない。
試しに自室のドアを開けっ放しで吸ってみたが、同居人からの苦情は一切出なかった。

iQOSを買って3週間、しばらくは普通のタバコと併用していたのだが、1週間前にiQOSのみにしてみた。
で、今朝試しに普通のタバコを1本吸ってみたら…スゲー不味いし臭い(笑)
さらにタールの後味の不快な苦味!!
今まで30年以上もこんな物を吸っていたのかと、愕然としたね(爆)
だから、これで普通のタバコとはおさらばすることにした。

私同様にタバコで肩身の狭い思いをしていて、かと言ってやめられない方にオススメです。
興味のある方はこちら
ちなみに販売されているのは…
北海道・宮城県・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・広島県・福岡県
上記12都道府県のコンビニで入手可能。
店によっては試し吸いに対応してくれる店もあります。



  1. 2015/09/26(土) 16:03:48|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願いします。
雑煮2013-20130101-01
新年最初の更新は、恒例の我が家の雑煮。
母親の郷里の長崎風。

テーマ:あけましておめでとう - ジャンル:その他

  1. 2013/01/01(火) 10:14:18|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追悼 小沢昭一さん

突然の訃報から一週間…まだ現実として受け止められない。
夕方のラジオでは、傑作選として小沢御大の声が流れて来る。
それを聴いて、まだ生きているように思えてくる。

『小沢昭一の小沢昭一的こころ』…とにかく、大好きな番組だった。
あの軽妙洒脱な語り口に引き込まれるような感覚で聴いていた。


今日の日記は『小沢昭一の小沢昭一的こころ』風に記すことで、小沢昭一さんの御冥福をお祈りしたいと思います。






必殺仕食人の 必殺仕食人的こころ
今日は東へ明日は西へ 出張について考える
口演 必殺仕食人
筋書き 必殺仕食人
お囃子 山本直純


え~出張と申しますと、朝夕の新幹線、出張族のお父さんたちで満員状態。
朝はみなさん疲れた顔や憂鬱そうな顔だけど、帰りはみなさん駅弁を肴にビールで一杯。
4人ぐらいの出張グループともなれば、いきなり小宴会が始まったりして、出張帰りというのはそれなりの楽しみ方があっていいもんですな~。
今日は出張について考えるのこころだぁ~!!

宮坂お父さんはトラックの運転手。

「俺の仕事は毎日出張みたいなもんだ」

が口癖でして、しんどいだ何だと言いながらも

「先週は青森で煮干しがガツンと効いたラーメン食って来たぞ!!ありゃ~旨いぞ~」

てな感じで、その土地土地のラーメンを食べるのが大好きでして、結構楽しんでいる様子なんですな~。

その宮坂お父さんが楽しみにしているのが、週に一度の新幹線での仕事。
ハンドキャリーとか言うらしいんですが、なぜこれが楽しみなのかと言うと

「いや~いろんな所に行けるのはいいんだけど、トラックじゃ飲めないんだよね」

実は宮坂お父さん、ラーメンも好きだけど、お酒も大好きなんですね~。


さて、今日は待ちに待ったハンドキャリーの仕事。
宮坂お父さん、荷物を引き取って、トラックを家に置いて、それほど軽いとは言えない荷物を持って、駅まで歩いて行きました。
在来線、新幹線と乗り継いだ宮坂お父さんの心は、もう夜のことばかり。

「焼き鳥もいいけど、涼しくなって来たから鍋もいいよな~。そうだ、今日は両国行きだから、ちゃんこ鍋にしよう!」

てな感じで仕事そっちのけで飲むことばかり考えてるのでございます。


そうこうしているうちに、両国駅に到着、宮坂お父さん、いつものお客さんのところに荷物を届けて

「ありがとうございました~」

と外に出ようとすると、その会社の受付嬢の桃子ちゃんに呼び止められました。

「宮坂さ~ん! この荷物、戻り便でお願いします~!」

と、ニッコリと微笑みながら荷物を指差す桃子ちゃん。
この瞬間、鶏の出汁がガツンと効いたちゃんこ鍋も、力士スタイルで飲む丼ビールも、水泡と消えたのでありました。
可愛い桃子ちゃんの微笑みが、この時ばかりは鬼のように見えましたね~。
出発の時に今日は戻り便は無いと聞いていた宮坂お父さん、聞いてないよと思いながらも荷物を持って、両国駅に歩いて行きました。
そして東京駅からまた新幹線に乗って、家に着いたらまたトラックに乗ってお客さんのところまで荷物を届けたのでありました。

「チクショ~! 折角のちゃんこが…丼ビールが…」
「戻り便が発生したなら電話ぐらい入れてくれよ~」
「俺は朝から何にも食ってないんだぞ~!!」


宮坂お父さん、心の中で叫びながら帰宅。
結局この日はちゃんこ鍋どころか、冷蔵庫の中にあった冷凍食品のモツ鍋。
丼ビールどころか、これも冷蔵庫にあった缶ビール。
ひとり寂しく飲んだのでありました。

「チクショ~!! 来週は絶対ちゃんこ鍋を肴に丼ビール飲むぞ~!」







小沢御大、長い間ありがとうございました。

合掌。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2012/12/17(月) 10:53:59|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だましだまし…そして遂に…

ここのところPCの不調が続いていた。
PC本体ではなく、モデムが不調。
PCをいじっていると、突然切断。
それでも一旦モデムの電源を切ると復旧するので、電源リセットを繰り返しながらだましだまし使っていたのだが、先日ついに復旧しなくなってしまった。
Yahooのカスタマーセンターに電話したら、モデムの老朽化が原因だろうということ。
何しろ7年半も使い続けているし…。
新品と交換してもらうことになった。

日曜日の昼、新しいモデムが到着。
早速入れ替えて、やっと復旧!!
これで安心して使えるよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2012/07/03(火) 09:02:31|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーポー乗りました…orz

昨日の朝目覚めたら、左の脇腹から背中にかけて激しい痛み。
一瞬腹でも下したかと思ったけど、そんな感じの痛みではない。
ズキズキ、チクチクと、とにかく痛い。
そのうちに苦しくなって来て、こりゃダメだと思い、病院に行くことに。
しかし、車を運転する気力すら無い。
運悪く、昨日は私一人しか居なくて、家族に連れて行ってもらうことも出来ない。
無意識のうちに119番していた。

程なくして救急車が到着、そのまま乗り込み横になる。
痛みは相変わらずで、脂汗がタラタラ。
この痛み、27年前にも経験していて、その時も救急車で運ばれた。
ひょっとして…尿路結石?

病院に到着、痛み止めを注射され、超音波検査。
その結果、思った通り尿路結石だった。

しばらく横になっていたら痛み止めが効いてきて、ちょっと楽になって来た。
入院の必要は無いということで、痛み止めの坐薬をもらって帰宅。
坐薬を入れて横になっていたら、知らないうちに眠っていた。


今回は27年前よりは楽だった。
27年前にやった時には会社でぶっ倒れて救急車。
たまたま日曜日ということで泌尿器科の医師が不在で、やって来たのが婦長クラスのベテラン看護婦。
私の痛みの状態を訊くや、すぐさま
「これは尿路結石だね」
そして、
「はい、ここにうつ伏せになって!!」
仰せの通りにしたら、いきなりケツに痛み止めの注射。
そして患部に全体重をかけてギューギュー押しやがる。
患部を押して結石を移動させるという、一番原始的な方法。
そのベテラン看護婦、女ブッチャーか森嶋猛子かという立派な体格。
一般的には「デブ」とも言うが…(笑)
そんなのにピンポイントで全体重をかけられたら、痛くない筈が無い。

「ぐぉぉぉぉ~~~っ!!」

思わず声を上げたよ。
ほんの1分ほどやられただけなのに、それが30分にも1時間にも感じられたね。
でも、これで痛みが消えたから不思議。

原始的な治療が終わり、いざ帰宅という段になって、ベテラン看護婦がひと言。

あんた、この病気は殿様の病気だよ!!
普通の病気じゃビールなんか飲めないけど
この病気はビールをどんどん飲んで
オシッコどんどん出して治すんだよ!!
帰りにビールをたくさん買って帰りなさい!!


内心ホンマかいなと思いつつも、会社を休んだ3日間、言われた通り朝からビール飲み続けたよ。


そんな経験もあって、今回も朝からビール漬け(笑)
明日も午前中病院に行って、帰宅してからビールの予定(爆)

  1. 2012/02/13(月) 00:04:11|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

