必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『肉らーめん 富士栄』@神奈川県厚木市

東京からの帰り道、東名高速厚木ICそばにある『富士栄』に。
富士栄20101012-01
以前は『ぎょうてん屋』だった店で、経営母体は同じ。
屋号が変わってからは初来訪となる。

この店のイチオシは肉らーめん。
カウンターには食べ方の説明が…。
富士栄20101012-02
なるほどね。
でも、その五はパス(笑)

今回は肉にんにくラーメン+肉ダブル+生卵を注文。
今月末まで麺増量が無料サービスだというので、増量してもらった。
富士栄20101012-03
生卵がネギで隠れてる(笑)
富士栄20101012-04
ジャンキーな香り漂うルックスがいい。
どことなく徳島ラーメンを彷彿とさせるルックス。

まずはスープから…ベースはちょっとマイルドになった家系スープのような感じ。
背脂も多目で、こってり感がある。
次に肉を一緒にスープをひと口…肉は徳島ラーメンのような濃厚な味付けではなく、スープの邪魔をしない。
スープと一緒に煮込まれているらしく、互いに旨味を与え合っている。

麺は中細ストレート。
富士栄20101012-05
麺硬めで注文したので、しっかりした腰。
ちょっとモソッとした食感だけど、そんなに悪くない。

途中で全体をしっかりと混ぜ合わせてひと口…おお~っ、なかなかイイ感じ。
特製薬味はみじん切りの玉ねぎをピリ辛に味付けしたもので、これが実に良い仕事をしている。
シャキシャキの食感と辛味と甘味が渾然一体となって、スープの味がより複雑になる。
そして大量の肉…ボリュームたっぷりで、ガッツリと食べられる。
半分ちょっと食べ終えたところで辛味調味料を入れると、ジャンク度がさらに高まる。
勢いにまかせて、速攻で完食してしまった。

家系と徳島ラーメンのコラボというか、なかなか面白い一杯だった。
意外とこういう感じのラーメンが好きなので、気に入ってしまった。
繊細できれいな味のラーメンもいいけど、こういう荒削りなラーメンもいいね!!



肉らーめん 富士栄




関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅本厚木駅社家駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/14(木) 19:04:05|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『潮中華 KAZE』@相模原市

神奈川県大和市への仕事を終え、逆方向の相模原へ。
久し振りに『潮中華 KAZE』で昼食。
潮中華KAZE20100703-01
潮中華KAZE20100703-02
旧『風と花』以来…ということは、2年振り以上かな?

店内に入ると、雰囲気は『風と花』時代とそんなに変わっていない。
でも、店の片隅に製麺機が!!
確か以前は無かったような…。

メニューは二郎インスパイア系と、以前からの潮中華系の二本立て。
あとは限定メニュー。
今回の限定はお隣の八王子系ラーメンだった。

今回は二郎系の「まぜ郎」を大盛りで注文。
「今日は通常太麺のほかに、手切りの太打ち麺もありますよ~」
という店主のひと言。
今日は…ということは、いつもあるわけじゃないのかな?
こりゃ是非とも食べてみなきゃ…ということで、手切り太打ち麺にしてもらった。

麺が麺だけに、茹で時間は結構かかる様子。
10分ちょっと待った後、「まぜ郎」が出て来た。
潮中華KAZE20100703-03
おお~っ…いいねぇ~。
野菜たっぷりだし…
潮中華KAZE20100703-04
でっかいグリルチキンに…
潮中華KAZE20100703-06
温泉卵にパルメザンチーズに…
潮中華KAZE20100703-05
二郎系では絶対に外せない、大量のニンニク!!
ジャンク好きの血が騒ぐ。
これをまぜそばの流儀に従い、グチャグチャに混ぜる。
丼の底にタレがあるので、天地返しの要領でひたすら混ぜると…
潮中華KAZE20100703-07
こりゃたまらんわい(笑)
で、例の麺は…
潮中華KAZE20100703-08
不揃いな太目の平打ちで、ワイルドな感じ。
こういう麺、好きだなぁ~。

とりあえずひと口…醤油味の強めのタレだけど、食べている間にその強さは気にならなくなる。
鶏や背脂や魚介の旨味とコク、ニンニクの強烈な香り、唐辛子の辛味、チーズや温泉卵のまろやかさ…これらが口の中で代わる代わる主張する。
まさに混沌とした複雑な味わい。
このカオスな味わいがまぜそばの醍醐味ともいえる。
麺の腰は見た目の通り力強く、口の中で暴れるような食感。
小麦の旨味が濃厚で、タレやトッピングの強い味に負けていない。
こういう一杯には理屈は不要…ただひたすら食べまくるべし!!
大盛りの麺が速攻で胃袋に消えて行った。

こういうパワフルな一杯があるかと思えば、潮中華系のような繊細で優しい一杯もある。
この両極端な味が同居しているところが何とも魅力的。
さらにはオリジナリティ溢れる限定メニューを精力的に開発する店でもある。
『風と花』時代に、冬季限定の鮟鱇ラーメンにおもいっきりハマッたのが懐かしい。
最近は新幹線での仕事が多くてなかなか寄れないけど、機会があれば是非とも再訪したい。



潮中華 KAZE



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/05(月) 23:51:07|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『本丸亭』@厚木市

昨日は神奈川県綾瀬市行き。
お昼前に納品完了、久々に海老名の『中村屋』へ向かうものの…定休日だった…orz
気を取り直して、近くに旨い店は無かったかな…としばし思考。
ナビを見たら、相模川を渡ったすぐの所に以前メモリー登録したマーク。
それを見て思い出した!!

メモリー登録してあったのは、この店。
本丸亭20100421-01
厚木の名店『本丸亭』…実に5年ぶりの再訪。
『中村屋』と並ぶ、神奈川淡麗系の雄である。

5年前に行った時は、あまり良い印象は残らなかった。
味は素晴らしかったんだけど、衛生面が…。
ロボコンを連れて行ったら、パニック状態に陥って店を破壊しかねないような状況だったんだよね。
ま、ロボコンじゃなくてもアレが好きだという人は居ないと思うけど(笑)
あれから5年も経っているし、もう改善されていることを期待して店内に入る。

店外に貼ってあったこれ、まだあるのかな?
本丸亭20100421-02
まだあるようなら食べようかと思ったけど、やっぱり無かった。
1日10食だから、シャッターで行かなきゃ無理っぽい。

結局、鶏三昧塩らー麺(1050円)を注文。
本丸亭20100421-03
いや~いいねぇ~。
鶏好きにはたまらないルックス。
蒸し鶏に…
本丸亭20100421-04
鶏そぼろに…
本丸亭20100421-05
鶏つくね。
本丸亭20100421-06
まさに鶏のオンパレード。
さらにワンタンまで入っている。
本丸亭20100421-07
もちろん、この店のラーメン共通の…
本丸亭20100421-08
春菊は欠かせない。

まずはスープから…ひと口目は意外と塩味を強く感じたが、次第にそれは甘味に変化して行く。
動物系や魚介系のエキスもしっかり出ていて、あっさり系なのに旨味が濃厚。
濃厚なのに濁りが無くクリアな旨さ。
まさに神奈川淡麗系ならではの味。

麺はウェーブの強い平打ち。
本丸亭20100421-09
栃木県佐野市から毎日取り寄せているという。
モッチリした歯触りと適度な腰、佐野ラーメン特有のビロビロした食感がイイ感じ。
その形状から、スープとの絡みも抜群。
淡麗系のスープには細麺というイメージが強いけど、こういう麺も面白い。

トッピングの鶏、これがまた旨い。
蒸し鶏は柔らかくてジューシー。
鶏つくねは軟骨入りで、柔らかい中にもコリコリした食感がアクセントになっていて面白い。
鶏そぼろは地味ながらもスープに旨味を与えていて、最後の一滴まで飲み干させるパワーがある。
だから当然、スープまで全部胃袋に消えて行った。

最初に書いた衛生面、こちらも改善されたようだった。
但し5年前は真夏だったので、単純比較は出来ないが…。
少なくとも昨日はロボコンが居ても大丈夫な状態だったね(笑)

5年ぶりの『本丸亭』、やっぱり旨かった。
限定を食べられなかったのは残念だったけど、これはいつの日かリベンジしようと思う。


らー麺 本丸亭



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/22(木) 10:04:27|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“69‘N’ROLL ONE”@神奈川県相模原市

東京都板橋区への早朝便の帰り、久々にこちらの店に。
69‘N’ROLL ONE20100225-01
今回は2号+味玉。
69‘N’ROLL ONE20100225-02
相変わらずシンプルなルックス。
69‘N’ROLL ONE20100225-04
琥珀色の透き通ったスープ。
このスープが絶品!!
醤油の旨味が強く、キリッとシャープな味わい。
と言っても、角が立っているわけではない。
良質の醤油を使っているだけではなく、醤油ダレの仕込み方にも秘訣がありそうだ。
火入れの際の上限温度を低めに設定しているのかもしれない。
この醤油味に丁寧に抽出された純比内地鶏のスープが絶妙に絡んで、実に味わい深いものになっている。

麺はストレートの細麺で、腰はそれほど強くないけど、実にしなやか。
だから喉越し抜群。
抵抗なくスルスルと入っていく。
小麦の味も濃い。

トッピングのチャーシューは、柔らかい中にも節度のある歯ごたえ。
69‘N’ROLL ONE20100225-03
肉も旨いけど、脂身の旨さがまたイイ感じ。

味玉は黄身の旨味が実に濃厚。
色もご覧の通り。
69‘N’ROLL ONE20100225-05
日の出たまごと同じ品種なのかな?

こんな一杯だから、箸もレンゲも止まらない。
気付いたら丼は空っぽになっていた。

久々に食べたけど、相変わらずの旨さに大満足!!
今度はいつ行けるかな?



69’N’ROLL ONE



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) 02:01:19|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“69‘N’ ROLL ONE”@相模原市

『勇次』で最初で最後の一杯を食べ終え、3人で相模原の“69‘N’ ROLL ONE”へ移動。
店の前を通ると、さすがに日曜日の人気店だけあって行列。
裏の駐車場はいっぱい。
仕方が無いので近くのコインパーキングに車を停め、店に向かう。
69‘N’ ROLL ONE_20090215-01
69‘N’ ROLL ONE_20090215-02
1950~60年代のアメリカを思わせる雰囲気がいい。
店外で約1時間ぐらい待つが、今回は話し相手がいるせいか、それほど長く感じなかった。
ようやく店内に入るが、ここでもベンチで約30分待ち。
「私語厳禁」の店らしく、店内はシーンと静まり返っている。

ようやくカウンターが開いて、私の順番が回って来た。
セルフのお冷を持って、カウンターに座って食券を置く。
店主の嶋崎氏は店名の通り、リーゼントでビシッと決めている。
黙々とラーメンを作り続ける。
嶋崎氏といえば、何と言ってもその独特の湯切り。
ボボイさんに影響されて、ついつい動画を撮ってしまった。

最後のワンアクションがカッコイイんだよね。

今回食べたのは日曜限定メニュー。
69‘N’ ROLL ONE_20090215-03
鶏白湯煮干スープで、ワンタントッピング。
まずはスープから…前回も食べた人によれば、今回のスープは前回よりも薄いらしいが、それでも鶏の旨味がストレートに伝わる。
煮干の味も強いけど、苦味は皆無。
それ以上に印象に残ったのは、醤油ダレの芳醇な旨味。
尖ったところが無いのに一本芯が通った感じ。
ボケたところが全然無い。
こういうスープなので、後引く旨さがある。

麺は以前寄った時(この店のオープン当初)よりもやや太目で、モチッとした食感。
腰もしっかりしているし、しなやかさもイイ感じ。
スープとの相性もバッチリ。

こんな一杯だから、箸もレンゲも止まらない。
一軒目の『勇次』に続いて、ここでもスープまで完食!!

ランチタイムにこの店の付近を通る機会にあまり恵まれないのが悔やまれる。
それは『勇次』も同じで、結局最初の一杯が最後の一杯になってしまった。
しかしこの店はまだまだ進化中。
これからは機会を作ってでも是非立ち寄りたいものである。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/19(木) 18:02:20|
  2. ラーメン(神奈川県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

