必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺家うえだ』@埼玉県新座市

仕事で近くまで来たので、久し振りに『麺家うえだ』へ。
麺家うえだ20111108-01
久々にみさえちゃんに会える~!!

埼玉、みさえちゃん…と言っても…
麺家うえだカップ20091118-01
この人ではない(笑)
この店の名物店主の愛称である。

自称「ババギャル」「Oh!ババ」「元ヤング」
こんな面白い人なんだけど、ただの面白いおばちゃんではない。
Yahoo! JAPANの『第3回 日本最強の次世代ラーメン決定戦!』で、見事準優勝に輝いた凄腕なのだ。
そんな人の店だから、常に行列。
この日も私の前に10人ぐらい並んでいた。

今回は、その準優勝に輝いた、焦がし特濃ラーメンを注文。
食券を渡して待つ間、厨房を覗くと…
麺家うえだ20111108-02
おお~~~っ!!
スゲ~~~っ!!

みさえちゃん、二丁拳銃ならぬ二丁バーナーで、丼の中の醤油ダレを炙っている。
「焦がし」というのは、これのことなのである。
それにしても、すごい迫力…。

待つことしばし、焦がし特濃ラーメン登場。
麺家うえだ20111108-03
特濃だけあって、見るからに濃厚そうだ。

まずはスープから…おお~っ!!
動物系の旨味がこれでもかとばかりに凝縮していて、実に力強い味わい。
と言っても、それほど脂っこくないのがいい。
ドロドロ成分は脂ではなくコラーゲンなのである。
このドロドロ濃厚に焦がし醤油の香ばしさが加わって、後引く旨さ。

麺は中太ストレート。
麺家うえだ20111108-04
モチモチとした食感で、それでいて喉越しもイイ感じ。
スープとの絡みも抜群…というよりも、スープが麺に纏わり付いて来ると言ったほうが正解か。

トッピングはチャーシューではなく、厚切りベーコンを使っているのが面白い。
これもバーナーで炙ってあり、燻製ならではの香ばしさがより引き立っている。
これがまたスープとの相性が抜群。

こんな一杯だから、当然速攻で完食!!
最後、スープに飯ブッ込んで〆を…と思ったが、残念ながらライス完売。

いやぁ~…相変わらずパワフルで旨いラーメンに参った!!
こんな店が近くにあったら、それこそ毎日でも通っちゃうんだけどなぁ~(笑)



麺家 うえだ




関連ランキング:ラーメン | 志木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/18(金) 09:56:38|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ジャンクガレッジ』熊谷店@埼玉県熊谷市

群馬県からの帰り、久し振りに『ジャンクガレッジ』へ。
ジャンクガレッジ20110218-01
前回は3年ぐらい前に本店に行ったが、今回は熊谷店。
ジャンクガレッジ20110218-02
この挑発的な看板(笑)
そして、年甲斐も無くこの挑発に乗っちまう俺(爆)

今回は特製まぜそば(大)にスライスチーズと生卵トッピング。
さらに無料トッピング全増し。
ちなみに無料トッピングはニンニク、アブラ(背脂)、チーズ、課長(化学調味料)から選べる。

待つことしばし、目の前に現われたまぜそば。
ジャンクガレッジ20110218-03
ベビースターが入っていて、相変わらずのルックス。
生卵に…
ジャンクガレッジ20110218-04
チーズとマヨネーズに…
ジャンクガレッジ20110218-05
背脂に…
ジャンクガレッジ20110218-06
厚切りのチャーシューに…
ジャンクガレッジ20110218-07
浅草開花楼のゴワゴワの太麺!!
ジャンクガレッジ20110218-08
ここまで行くと、ジャンクというより食の暴力だね(笑)

まぜそばの流儀通り、グチャグチャに混ぜ合わせてから食べる。
ジャンクガレッジ20110218-09
もうこうなると、完全にカオス状態。
でもこれが旨いんだよね。
ゴワッとした麺は力強い歯応えで、ワシワシと豪快に食べられる。
そして、ベビースターのクリスピーな食感がイイ感じでアクセントになっている。

途中で味の変化を求めて辛味増し。
ジャンクガレッジ20110218-10
こうするとより味が締まりが出て来る。
結構ボリュームがあったけど、旨さに任せて速攻で完食!!
舌も胃袋も大満足!!

この店、一昨年の大つけ麺博に出店したが、その時には「まぜつけ」というメニューだった。
これがメチャクチャ旨かったんだよね。
『六厘舎』のテイクアウトを流用して自作してしまったぐらいツボにはまった。
出来ることならこの「まぜつけ」をメニューに追加して欲しいなぁ~…。



ジャンクガレッジ 熊谷店




関連ランキング:ラーメン | 上熊谷駅石原駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/03(木) 07:57:20|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プヲタの悲しい習性(笑)

埼玉県東松山市からの帰り道に寄った店。
チャーシュー力20101222-01
『チャーシュー力』…こういう看板に簡単に釣られてしまう、プヲタの悲しい習性(笑)
しかも2回も釣られてる(爆)
そういえば、こんな動画があったなぁ~。

これ最初に観た時にゃ腹抱えて笑ったよ。

「迷わず並べよ 食べればわかるさ」…これって師匠のネタじゃん(笑)
チャーシュー力20101222-02
ランチタイムを外れていたので、並ぶことは無かったが…。

メニューを見ると、プヲタの琴線を直撃。
チャーシュー力20101222-03
さそり固めこってりラーメンに、掟破りのさそり固めあっさりラーメン。
藤波と長州の名勝負数え歌を思い出す。
それにしてもこの長州のイラスト、可愛過ぎる(笑)
やっぱり…
チャーシュー力20101222-04
こっちのほうがシックリ来るね。

前回はさそり固めラーメンを食べたので、今回は…
チャーシュー力20101222-05
力らりあっとラーメン(味噌)を注文。
チャーシュー力20101222-06
何なんだ、この海苔のデカさは!!
しっかりと一帖トッピングされている。
チャーシュー力20101222-07
あとは大判のチャーシューが1枚と角煮、味玉、わかめ。

まずはスープから…豆板醤入りのチョイ辛で、結構豚骨濃度が高い。
味噌の味も濃厚。
「洗練」とか「繊細」という言葉から一番遠いところに位置する、荒削りで力強いスープ。
このスープに黄色がかった札幌ラーメン風の中太縮れ麺がよく合っている。

チャーシューは箸で持つだけでホロリと崩れるほど柔らかい。
個人的にはもう少ししっかりした食感のチャーシューが好みだけど、味はあっさり系でなかなかイイ感じ。
その分角煮はなかなか食べ応えがあった。
味玉は半熟ではなくハードボイルドで、これはちょっと残念だった。

最近は洗練されたラーメンが増えているけど、たまにはこういう荒削りなラーメンもいい。
決して新しいラーメンではないけど、時々食べたくなる味である。
食べ終えた後で「さそり固めブッチャー」なるメニューを発見…今度はこれを食べてみよう。



チャーシュー力 V3三芳店




関連ランキング:ラーメン | 東所沢駅鶴瀬駅みずほ台駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/27(月) 15:38:58|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『麺屋六弦』@埼玉県春日部市

昨日は千葉県野田市行き。
納品を済ませて帰途に就いたのが15:00過ぎ…こりゃ食いっぱぐれかな?
途中で開いている店があったら寄ろうと思いながらR16からR4に入り、東京方面に向かって走っていたら…
六弦20090903-02
「つけめん」の大きな看板発見!!
でも時間的に仕込み休憩かな…と思いながら店に近付いて行くと、営業中の札!!
六弦20090903-01
こりゃ助かった!! 早速駐車場にKトラを滑り込ませる。

店内に入り、券売機でつけめん並、チャーシュー、味玉のチケットを購入、カウンター席に座る。
まず目に入ったのは、あちらこちらに貼られた能書きの数々。
六弦20090903-05
六弦20090903-06
麺の茹で時間が9分もかかるので、時間つぶしにいろいろ読んでみる。
六弦20090903-03
六弦麺喰拳指南伝授って…北斗の拳かよ…と思いながら裏を見ると…
六弦20090903-04
やっぱり(笑)
六弦20090903-07
お前はもう食べている…この店主、相当好きだね(爆)

待つことしばし、つけ麺登場。
六弦20090903-08
ルックスからして、『六厘舎』系というか、最近のトレンドを踏襲した感じのつけ麺。

つけ汁のアップ。
六弦20090903-14
背脂の量が凄い。
あの『無鉄砲』や『豚の骨』がつけ麺作ったらこんな感じのルックスなのかな?
そういえば、その『無鉄砲』がつけ麺専門店『無心』をオープンさせたとか…。
そっちも行ってみたいなぁ~。

麺のアップ。
六弦20090903-09
ガッツリと食べ応えがありそうな太麺。
それにチャーシューのゴツいこと。
六弦20090903-10
六弦20090903-11
これ見て燃えなきゃ男じゃないよ(笑)

トッピングの海苔、メンマ、ネギ、魚粉。
六弦20090903-12
別皿になっているのが親切。

まずは麺だけ少々…モッチリした食感で、腰はしっかりしているものの、それほど暴力的ではない。
次につけ汁に浸してひと口…まさに『六厘舎』系の味だけど、『六厘舎』ほど濃厚ではない。
背脂(j結構上等)の甘味は効いているものの、つけ汁そのものの動物系の旨味がやや薄いかな?
『六厘舎』のライトバージョンといったところだけど、それほど悪くはない。
むしろ『六厘舎』は濃過ぎてちょっと…という人には抵抗なく受け入れられるかと思う。
チャーシューは柔らかく、そのサイズ通り食べ応えがあるけど、ややパサ付き気味なのが惜しい。
もっとジューシーな味わいだったら最高かと…。

麺を完食、スープ割りにしてみる。
六弦20090903-13
カウンターにポットで用意されていて、これを投入。
節系の旨味が立って、柚子が心地良く香る。
今回はやらなかったけど、ここに飯ブッ込んだらイイ感じになりそうだ。


全体的にはよくまとまっていて悪くないけど、私的にはもう少しパワーが欲しいかな?
パチンコ屋や焼肉屋と同じ敷地にあるから駐車場も広くて入りやすいし、近くに行ったらまた入るかも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/04(金) 12:41:24|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『頑者』@埼玉県川越市

埼玉早朝便の帰り、川越の人気店『頑者』へ。
頑者20090305-01
つけ麺が評判の店である。

到着した時点ですでに20人の行列。
最後尾に並んで待つ。
『六厘舎』@大崎と同様、総入れ替えのシステムを取っていて、12人が1ロット。
前に20人居るので、私は2ロット目の9番目。

待つこと約30分、ようやく店内に通された。
あらかじめ並んでいる時に注文を聞かれたので、席についてからそれほど待たされることはない。

今回は辛つけ麺の大盛り。
頑者20090305-02
つけ汁のアップ。
頑者20090305-03
いかにも辛そうな色。

麺のアップ。
頑者20090305-04
さらに寄ってみると…
頑者20090305-05
何とも艶やかで旨そう。

まずは何も付けずに麺のみを食べてみる…ストレートの太麺で、モチッとした食感。
腰も強いが、ストレート麺らしい滑らかさがある。

次につけ汁に浸してひと口…辛いことは辛いけど、それほど過激ではない。
旨味を邪魔しない程度の辛さ。
動物系、節系の濃度は濃い目だけど、『六厘舎』や『TETSU』ほどではない。
最近流行のガツン系に慣れてしまった人には物足りなさを感じさせるかもしれないが、味のバランスはなかなかイイ感じ。
特に鰹節の香りの良さが印象的。
麺の形状の割には味もよく絡む。
ただ、麺がかなり冷たく締められている影響か、つけ汁の温度がすぐ下がってしまう。
「あつもり」もあるので、そちらを注文したほうが正解だったかも。

麺を完食、残ったつけ汁をスープで割る。
鯖節の甘味が強くなり、優しい味に変化した。
これでスープも完飲、満腹になって店を出ると…
頑者20090305-06
まだまだ行列は続いていた。

前のほうにも書いたが、最近流行の味よりはやや薄目。
『六厘舎』あたりだとちょっと濃過ぎてちょっと…という人にはちょうど良いかも。
スタンダードな濃度のつけ麺として考えれば、レベルはかなり高いと思う。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/07(土) 17:36:17|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

