必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“Hi-BRi(ハイブリ)”@愛知県豊川市

豊田市からの帰り、以前から行きたかった豊川市の“Hi-BRi”へ。
Hi-BRi20100927-01
夜の写真なのでわかりにくいけど、とにかく建物が変わっている。
Hi-BRi20100927-02
総ガラス張りの、まるで温室のような外観が目を引く。
どう見てもラーメン屋には見えず、イタリアンカフェのような雰囲気。
Hi-BRi20100927-03
それは店内も同様である。

食券を買ってカウンターに招かれると、入口付近を指差し
「あちらにサラダがありますので、ご自由にお召し上がり下さい」
Hi-BRi20100927-04
なるほど、ミニサラダバーになっている。
お言葉に甘え、ちょっといただく。
Hi-BRi20100927-05
きゅうりの漬物はおばあちゃんの手作りだそうで、少し甘めの味付けだけどイイ感じに漬かっていた。

ラーメンは支那そば、和風とんこつ、担々麺、つけ麺が基本ベース。
それぞれトッピングの違いで数種類選べるようになっている。
今回は支那そばの全部乗せを注文した。
Hi-BRi20100927-06
全部乗せだけあって、さすがに豪華である。
スープも麺も見えない(笑)

まずはスープをひと口…琥珀色の澄んだスープは醤油味のあっさり系。
動物系、魚介系ともに旨味はしっかりと抽出されている。
非常に柔らかい味わいで、特に鯖節の優しい甘味が印象的。
鼻から抜けていく香りの良さが快感…こりゃ旨いや!!

麺はウェーブのかかった細麺。
Hi-BRi20100927-08
これがシャキシャキの腰が小気味良い食感。
その形状ゆえにスープの絡みが抜群で、実に良く味が乗っかって来る。

トッピングはそれぞれ丁寧な仕事振りが窺えるが、特にチャーシューの旨さは圧巻。
Hi-BRi20100927-07
炭火で炙られていて香ばしく、柔らかい中にも張りがある食感。
噛み締めると肉の旨味がジュワ~ッ…。
味付けもあっさり系で、旨いスープの邪魔をしないのもいい。

こんな一杯だから、箸もレンゲも止まらない。
気付いたら丼は空っぽになっていた。

最初の一杯が好印象だと、他のメニューも気になるところ。
時々限定メニューもやるというから、それも食べてみたいし…。
木曜日定休なので、「ブラックマンデー」に引っ掛からないのも嬉しいポイント。
三河地区での新たな寄り道ポイントとして、再訪は確実。
今度は何を食べようかな~…。



ラーメン屋 Hi-BRi




関連ランキング:ラーメン | 諏訪町駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/02(土) 09:40:28|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『らーめん 奏』@名古屋市中区

名古屋便の帰り、最近評判のこの店へ…。
奏20091222-01
平日で、開店直後だったこともあり、並ぶことなく店内に入ることが出来た。

メニューはあっさり系の「しょうゆ」と「しお」、濃厚系の「かさね味」、創作系「トマトらーめん」の3種類。
奏20091222-05
トマトらーめんも気になったけど、今回はオーソドックスにしおらーめんをチョイス。
奏20091222-02
実にシンプルというか…
ビジュアルにまでこだわった一杯が多い最近のラーメンの中にあっては、むしろ素っ気無いぐらいのルックス。
550円という値段を考えれば、これも致し方ないか?

まずはスープから…スッキリとしていながらも、鶏の旨味がじんわりと効いている。
魚介系は鶏の邪魔をしない程度の効き方。
こりゃ旨いや!!
あくまでも優しいソフトフォーカス系の旨さだけど、少量の細かく砕いたフライドガーリックがアクセントになっていて、時折シャープな顔も見せる。

麺はストレートの細麺。
奏20091222-04
これが実にシャキッとしている。
腰がしっかりしていて、何とも小気味良い食感。
それでいてしなやかさもあり、喉越し抜群。
最近食べた細麺の中でも一番じゃないかな。

トッピングはチャーシュー2枚と細切りのメンマ。
奏20091222-03
チャーシューはあっさり系で、スープの味を濁らせないのがイイ感じ。
肉質も柔らかくて旨い。
メンマも薄味で、シャキッとした食感が心地良い。


しみじみと旨いスープに食感抜群の細麺…まさにど真ん中のストライク!!
こんな感じの一杯だから、速攻で完食してしまった。
こりゃ再訪確実…お気に入りに追加!!
今度はトマトらーめんを食べてみよう!!



らーめん奏



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/26(土) 23:55:03|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『中華そば 政次郎』@愛知県豊橋市

白河こコンビニを出て、下道移動で多治見市へ。
久々に『ぶっこ麺』に行こうと思い、向かったものの…定休日…orz
ここからさらに下道移動で刈谷方面に向かう。
『晴天』の近くまで来たけど、仕込み休憩中。
夜の部は18:00から…まだ1時間以上もある。
刈谷ハイウェイオアシスで時間を潰してから行ってもいいけど、帰りが遅くなっちゃうし…。
で、今回は勇気ある撤退。
豊橋まで走り、最近評判の『中華そば 政次郎』に行くことにした。

この店、大通りから路地裏に入った、閑静な場所にある。
ちょっとした隠れ家的な雰囲気が漂う。
一見和風ダイニングのような、どことなくお洒落で落ち着いた外観。
店内も明るく、木のぬくもりが感じられるし、モダンジャズのBGMもイイ感じ。
あいにく写真を撮り忘れたが、この外観と内装…私の好みにピッタリ。

今回は新メニューの鶏油塩らーめんと温玉ごはんを注文。
スープを手鍋で一杯ずつ温めるスタイルは、どことなく『慈庵』を彷彿とさせる。
茹でる前の麺もしっかりほぐされていて、丁寧な仕事振り。

待つことしばし、鶏油塩ラーメンが出て来た。
政次郎20091117-01
透き通った黄金色のスープが食欲をそそる。
そのスープをひと口…見ての通りのあっさり系で、鶏の旨味がフワッと広がる。
魚介の効きはそれほど強くなく、動物系とのバランスが絶妙。
ソフトフォーカス系とでも言うか、あくまでも優しく穏やかで、後引く旨さがある。

麺は軽くウェーブのかかった細麺。
政次郎20091117-04
あくまでもしなやかで滑らかな食感で、スルスルと入って行く。
それでいて腰は弱くなく、小麦の味もしっかりと味わえる。

チャーシューはスープの邪魔をしないあっさり味。
政次郎20091117-02
これがメチャクチャ柔らかい。
箸でつまむと崩れるぐらいに柔らかい。
口の中でホロリと崩れ、肉の旨味が後を追って広がる。
政次郎20091117-03
味玉も固過ぎず柔らか過ぎずの良い塩梅だった。

こんな一杯だから、麺もスープも速攻で胃袋に収まってしまった。
ここのところ濃厚系や、端麗系でもコントラストのハッキリした味を食べる機会が多く、久々にソフトフォーカス系の旨いラーメンに出逢えた。
カチッとしたシャープな味もいいけど、こういう繊細な一杯もいいね。
食べていて優しい気分になれる。
店の雰囲気もストライクだし、再訪は確実!!
次回は中華そば(醤油)を食べてみよう!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/19(木) 00:04:01|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『麺の坊 晴天』@西加茂郡三好町

愛知県豊田市行きの仕事を終え、気になっていた新店『麺の坊 晴天』へ。
晴天20091027-01
先日紹介した『麺の坊 晴レル屋』の3号店である。

ランチタイムのピークを過ぎていたこともあり、店内は5割ぐらいの入り。
食券を買い、カウンターでしばし待つ。
ランチタイムはライス無料サービスで、しかも食べ放題。
だから店内の片隅に電気釜が置いてあり、自由に盛れるようになっている。

今回食べたのは、赤つけ麺全部乗せの大盛り。
晴天20091027-02
晴天20091027-04
全部乗せで、しかも大盛りだから、豪快なルックスである。

辛口の赤いつけ汁。
晴天20091027-03
見た感じ、かなりの濃度だ。

太麺をつけ汁に浸してひと口…見た目通り凄い濃度。
しかし重さはそれほど感じず、何とも優しい味わい。
そう、この店は今流行のベジポタ系の店なのである。
動物系や魚介の効きは強いものの、それをジャガイモの旨味と甘味が包み込んでいるような感じ。
その優しい味わいの後に、辛味がジワジワと押し寄せる。
この旨いつけ汁が、おもいっきり麺に絡み付く。

チャーシューはかなり厚い。
晴天20091027-05
この厚さながら、実に柔らかくてジューシーな味わい。
しかもバーナーで炙られているから、香ばしい。

嬉しいのは、このメンマの量。
晴天20091027-06
私が大好きな穂先メンマで、柔らかい中にもシャキッとした節度のある食感がイイ感じ。
最近この手のメンマを使っている店が増えつつあるが、私にとっては実に喜ばしい。
味玉も良い仕事をしているし、大判の海苔も上等なものを使っている。

こんなつけ麺だから、大盛りなのに速攻で麺が胃袋に収まった。
ここで先ほどの電気釜の登場。
つけ汁の絡み方が凄いので、つけ汁は少ししか残らなかった。
電気釜の横にあるポットに割りスープが入っていて、それを注いでからライス投入。
晴天20091027-07
お約束のスープ雑炊で〆!!

これだけ濃厚で、しかも大盛り、おまけに〆ライス…普通ならば胃にかなり堪える筈。
しかしながら、満腹にはなったものの、胃へのダメージはほとんど感じなかったのが不思議だった。
これがベジポタ効果なのであろう。
歳とともに胃が弱くなりつつあるオヤジには、おもいっきりツボだった。
リピートは確実!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/30(金) 19:16:58|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『麺の坊 晴レル屋』@愛知県大府市

昨日は夕方から愛知県安城市行き。
東名高速の集中工事の影響で渋滞しているかと思いきや、実にスムーズな流れ。
台風の影響で、集中工事が一時中止になったとの事だった。
だから出発してから2時間ちょっとで到着、納品を完了した。

さて…夕食はどこで食べようか。
時間的に余裕があるから、ちょっと逆方向に行くことにしよう。
前から行きたかったのに、なかなか行く機会に恵まれなかったあの店に行こう!!
ということで、安城から15キロ離れたこの店に…。
晴レル屋20091008-02
晴レル屋20091008-01
『麺の坊 晴レル屋』
大府市、いや、愛知県でも屈指の人気店である。

幸い行列は出来ていない。
こりゃラッキーと思って店内に入ると、中で7人の待ち状態。
先に食券を買い、席が空くのを待つ。
待つこと約15分、私の順番が回って来た。

今回注文したのは、特製味噌DEカリーつけめんの大盛り。
晴レル屋20091008-03
全部乗せの豪華版である。

つけ汁のアップ。
晴レル屋20091008-04
結構濃厚そうだ。

麺のアップ。
晴レル屋20091008-05
トッピングが豪華過ぎて、麺が見えない(笑)

トッピングの下に潜っている麺を引っ張り出し、早速ひと口…見た目ほどの濃厚さではないけど、豚の旨味がしっかり抽出されている。
このベースに味噌とカレー味…まさに最強トリオの組み合わせ。
カレーの味はそれほど強く主張しているわけではないが、程良い香りがアクセントになっている。
味噌もそんなに出しゃばっていない。
どちらも豚骨の旨味を邪魔しないチューニング。

麺は太麺で、『六厘舎』をやや細めにしたような感じ。
食感も似ているが、わずかに細い分だけ大人しく、その分食べやすい。
小麦の味もしっかりしていて、なかなかイイ感じの麺。

トッピングはちょっと変わっている。
普通ならばチャーシューが載るところが、豚しゃぶ風の豚肉。
これをつけ汁にドップリと浸し、麺と絡めて食べると、すごく相性が良い。
ヤングコーンもカレー味に合っていて、シャキッとした食感も小気味良い。

半分ほど食べ終えたところで、麺にレモンを絞る。
柑橘系の爽やかな酸味が加わり、味の変化を楽しめる。
大盛りの麺が速攻で胃袋に収まり、完食。

残ったつけ汁は、やっぱり…
晴レル屋20091008-06
これはお約束だね(笑)
カレー味だから、相性の悪かろう筈が無い。
こちらも速攻でやっつけてしまった。

噂通りの旨さに大満足!!
次回は辛味噌つけめんにしようか、それとも普通のラーメンにしようか…他のメニューも結構そそられる。
いずれにせよ、再訪は確実である。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/09(金) 23:57:41|
  2. ラーメン(愛知県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

