必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『魁龍』魚町店@北九州市小倉北区

『一蘭』を出て、次に向かったのは…
魁龍魚町店20110615-01
やっぱりここだね(笑)
『魁龍』魚町店。
東篠崎の本店もいいけど、小倉駅からはちょっと遠いので、今回はこちらで。

こちらの店に行くのは約5年ぶり。
ちょうどオープンして間もない頃だったような。

店内に入ると、本店ほどではないにしろ、強烈な豚骨臭。
5年前はそれほどでもなかったが、5年の歳月で豚骨臭が店に染み付いた様子。
博多ラーメンや久留米ラーメンの店にとって、店の臭いの強さは年輪のようなもの。
歴史の長い店ほど臭いが強い。

今回は基本のラーメンを注文。
魁龍魚町店20110615-02
魁龍魚町店20110615-03
この泡立ちが、只者ではないことを語っている。

ドロドロザラザラのスープ…濃くて、臭くて、パワフルで旨い!!
このスープが、博多よりもやや太目の麺によく絡む。
本店と比べるとやや大人しいけど、それでも「どトンコツ」のパワーは他の追随を許さない。
九州ハーフの血が騒ぐぜ(爆)

半分ほど食べたところで…
魁龍魚町店20110615-04
お約束のニンニククラッシュ!!
これでさらにパワフルになる。

連食であるにもかかわらず、丼は空っぽ。
魁龍魚町店20110615-05
丼の底に残った骨粉、これもお約束。

こんなラーメンだから毎日食べるのはさすがにキツイだろうけど、時々無性に食べたくなる。
まるで麻薬のような中毒性があるんだよね。
今度はいつ食べられるかなぁ~…。



魁龍本店 小倉魚町店




関連ランキング:ラーメン | 平和通駅旦過駅小倉駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 07:57:45|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『一蘭』@北九州市小倉北区

先月に引き続き、またまた九州便。
大分県豊後高田市で納品を済ませ、温泉施設で一服してから小倉駅方面へ。
コインパーキングに車を停め、こちらの店に向かう。
一蘭20110615-01
『一蘭』…首都圏にも進出しているチェーン店であるが、ユニークな店として有名。

入口の券売機で食券を購入、店内に入ると…
一蘭20110615-02
カウンターが仕切られている。
一蘭20110615-03
さらにカウンターの内側がすだれで遮断されていて、半個室状態。
店側では「味集中カウンター」と呼んでいる。
カウンターにはアンケートのようなオーダー用紙が置かれていて、こちらに麺の固さや味の濃さ、こってり度、にんにくの量、ねぎの有無(白ねぎと青ねぎの選択も可能)などを記入してスタッフに渡す。
今回は麺超かた、味濃い目、超こってり、にんにく有、青ねぎでオーダー。
待つことしばし、正面のすだれが開いてラーメン登場。
一蘭20110615-04
一蘭20110615-05
中央の赤いタレ以外は、きわめてオーソドックスな博多ラーメンのルックス。

まずはスープをひと口…サラッとした口当たりで、豚骨独特のクセも無く飲みやすいスープ。
それでいて豚骨の旨味は凝縮されている。
割と甘味が強いが、これは返しのチューニング?
甘露醤油でも使っているのかな?
中央の赤いタレを混ぜると、見た目通り辛味が立って来るが、それが甘味を引き立ててもいる。

麺は博多定番の極細少加水。
麺固目で頼んだので、そのポキポキした食感が小気味良い。
少加水であるが故に、小麦の味が立っている。

全体的には丁寧に作られた感じのラーメン。
豚骨臭は皆無なので、あの臭いがダメだという人でも抵抗無く受け入れられるであろう。
それ故に、豚骨臭漂うラーメンが大好きな私にはちょっと物足りなかった。
甘味も私の好みよりも強過ぎたし…。
味濃い目で注文したのが失敗だったのかな?
次回は味薄目か基本味でオーダーしてみよう。



一蘭 小倉駅前店




関連ランキング:ラーメン | 平和通駅小倉駅旦過駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 07:09:28|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『無法松』@北九州市小倉北区

月曜日の昼から、久々の九州便。
行き先は大分県豊後高田市で、翌朝7:00の納品予定。
ある程度時間に余裕もあるので、無理せずに走り続ける。
AM4:00ちょい過ぎに約30キロ手前の『道の駅豊前おこしかけ』に到着、ここでちょっと仮眠。
7:00ちょい前に納品先に到着。
荷受け開始は7:30からだったので、しばらく待機したのち納品完了。
再び『道の駅豊前おこしかけ』に戻り、1時間ちょっと休憩してから出発。

小倉に入った頃にはちょうどランチタイム。
以前スカパーで見た『無法松』に向かった。

無法松…
小倉生まれで 玄海育ち~♪
口も荒いが 気も荒い~♪

『無法松の一生』の歌詞から想像すると、武骨で男っぽい店が思い浮かびそうだけど…
無法松20110517-01
割と今っぽい店の作り。

店内に入ると、店いっぱいに広がる豚骨臭。
やっぱりこうでなくっちゃ!!
でも店内は結構清潔だし、BGMはジャズ…このアンバランスが面白い。
店主も荒くれ男ではなく、気持ち良い接客に好感が持てる。

今回は店おすすめの無法松ラーメンを注文。
店主の動きを見ながら待っていると、湯切りがダイナミック!!
何と、茹で上がった麺を2メートルぐらい上に飛ばしてキャッチ!!
この動きがなかなかカッコイイ。

しばらくしてラーメンが出て来た。
無法松20110517-02
2種類のチャーシュー、2種類のねぎ、ワンタン、きくらげ、豆板醤…全部入りである。

まずはスープから…意外とあっさりしていて、やや拍子抜け。
しかし、飲むほどに豚の旨味がジワリジワリと広がって行く。
一口目よりも二口目、二口目よりも三口目…どんどん厚味が増して来る。
インパクトよりも追い味の良さが印象に残るところに無化調らしさを感じる。
いきなりガツンと来るパワフルな豚骨もいいけど、こういう豚骨もいいね。

麺は博多流の少加水極細ストレート。
無法松20110517-03
腰があってポキポキした食感が小気味良く、スープとの相性抜群。
やっぱり九州に来たらこういう麺がいいね。
チャーシューは割としっかりとした味付けで、柔らかい食感がいい。
肉の旨味もしっかりと封じ込められている。
ワンタンは少な目の餡ながら、結構肉の旨味が濃厚で、チュルンとした食感もイイ感じ。
そして、九州のラーメンには外せないきくらげ…きくらげ大好きオヤジには嬉しい限り。

無化調のこだわりは、こんなところにも。
無法松20110517-04
よくある真っ赤な紅生姜ではなく、「ガリ」のようなタイプ。
変な薬臭さは皆無で、スープが赤く変色することもない。

麺を速攻で完食、当然替え玉も注文。
今度は辛子高菜を入れて楽しむ。
ピリッとした辛味も加わって、箸が止まらなくなる。
気付いたら、丼は空っぽになっていた。

無化調らしいあっさりした味わいの中にも深みと力強さを感じさせるスープに小気味良い食感の麺。
昔ながらの豚骨ラーメンとも、ニューウェーブ系とも違う。
両方の良さを絶妙にブレンドさせたような一杯だった。
こういう店が近くにあったら、きっと通うだろうね。
他にも気になるメニューがあったし、再訪は確実…と言っても、いつになることやら(笑)



無法松




関連ランキング:ラーメン | 香春口三萩野


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/19(木) 10:38:50|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『博多新風』@博多デイトス

川内駅から「つばめ」「リレーつばめ」と乗り継いで、16:50に博多駅到着。
駅の外に出るほどの時間的余裕はなく、駅ビル内で夕食を摂ることに。
改札を出て駅ビルの中をウロチョロしていると、博多めん街道なる一角を発見。
博多ラーメンのみならず、うどんやそば、パスタ屋まである(笑)
そんな中から、今回はこちらの店に…。
博多新風20100825-01
博多新風20100825-02
博多新風20100825-03
『博多新風』…博多ラーメンの中ではニューウェーブ系のようだ。

今回は純豚骨麺バリカタと餃子(5個)を注文。
博多新風20100825-04
博多新風20100825-05
なかなか濃厚そうな見た目。
博多新風20100825-06
大好きなきくらげも入ってるし…。

まずはスープから…見た目通り濃厚で、豚の旨味と甘味がギュッと凝縮されている。
しかし、あの芳しい豚骨臭は皆無。
このあたりがニューウェーブ系らしいところ。
あの臭いが苦手な人でも安心して食べられる。
私的にはちょっと寂しいけどね(笑)
カウンターに辛子高菜も無かったし…。

麺は博多麺の標準よりもやや太目のストレート。
博多新風20100825-07
バリカタらしいポキポキした食感が小気味良い。
さらに自家製麺らしく小麦の味が濃厚なのが嬉しい。

餃子は九州でよく見られる小振りなもの。
博多新風20100825-08
外はパリッと、中はしっとりの食感。
餡自体の味がしっかりしているのでタレ無しでも旨いし、このサイズだから何個でも行けそう。
思わずビールが進む…と書きたいところだが、静岡駅からKトラを運転しなければならない。
だからお預け…俺にとっては拷問だ…orz


純豚骨ならではの力強さはそのままに、好き嫌いが分かれるであろうクセを取り除いた感じの一杯。
だから個人的には物足りなさもあったけど、これはこれで有りだと思う。
あの臭いがダメだから豚骨ラーメンはちょっと…という人にも安心してオススメ出来そうだ。



博多新風




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/28(土) 09:20:28|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅のホームで博多ラーメン!!

10:50に博多到着。
「リレーつばめ」に乗り換えるため、5・6番ホームに向かう。
すると…
博多駅在来線ホーム20100825-01
おお~っ!!
博多ラーメンの立ち食い!!

以前から博多駅のホームに立ち食いラーメンがあるとは聞いていたが、これだったのか。
でも所詮立ち食い、大したことないだろうと思いつつも近付くと、あの芳しい豚骨臭!!
それほど強烈な臭いじゃなかったけど、この臭いが九州ハーフの中枢神経を直撃!!
気付いたら食券買ってたね(爆)

買った食券は、ねぎラーメン。
臭いに釣られたとはいえ、この時点ではまだ半信半疑。
でも、出て来たラーメンを見たら…
博多駅在来線ホーム20100825-02
おお~っ!!
ねぎの量が半端ない!!


まずはスープをひと口…

おお~っ…
ちゃんと博多ラーメンの味ばしよっとよ~!!


標準的な万人向けのチューニングだけど、ちゃんと豚の味もするし、軽いと言えども豚骨臭もする。
麺だって低加水の極細麺で、デフォでチョイカタの茹で具合。
しかも、カウンターには博多ラーメンの三種の神器(胡麻、紅生姜、辛子高菜)もある。
博多駅在来線ホーム20100825-03
半分ぐらい食べたところで、大好きな辛子高菜と胡麻を投入したのは言うまでもない。
さらに、博多ラーメンでは絶対に欠かせない替え玉まである!!
生憎電車の出発まで時間が無かったので今回は注文出来なかったが…。

所詮は駅の立ち食いだと軽く見ていたが、まさかここまでやるとは思わなかった。
正直なところ、下手なラーメン屋で食べるよりも、この立ち食いのほうが数段旨い。
こんなラーメンが駅のホームで食べられるとは…。
さすがは博多たい!!
お見それしました…。



ぷらっとラーメン博多No.3




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/27(金) 01:34:38|
  2. ラーメン(福岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

