必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『水車生そば』@山形県天童市

『道の駅天童温泉』の足湯でリフレッシュしてから、近くにあるこちらの店へ。
水車生そば20110129-01
『水車生そば』…創業文久元年という老舗中の老舗。
約3年半ぶりの来訪である。

店先には、屋号にもなっているトレードマークの大きな水車。
水車生そば20110129-02
よく見ると…

凍ってるよ…(笑)

昔使われていた石臼がいっぱい。
水車生そば20110129-03
水車生そば20110129-04
老舗ならではの歴史を感じさせる。

この店、蕎麦屋なのに、一番人気はこちら。
水車生そば20110129-05
鳥中華!!
これが旨いのである。
水車生そば20110129-06
一見たぬきそばを思わせるルックスが、この店が蕎麦屋であることを思い出させてくれる。

まずはスープから…あっさりとした純和風で、鰹の出汁がしっかりと効いた蕎麦つゆが基本ベース。
そこに鶏の旨味と揚げ玉の油がアクセントを与えている。
蕎麦つゆに動物性の旨味や揚げ物の脂分が加わると旨いんだよね~。
返しは私の好みよりもやや甘かったけど、醤油の角がしっかりと取れていてまろやかな旨味。

麺は中太の縮れ麺。
水車生そば20110129-07
腰があってモチモチの食感がイイ感じ。
中華麺だけど、かん水控え目なのか、中華麺っぽさはそれほど強くない。
でも、それだからスープとのバランスが取れているのかもしれない。
完全な中華麺だったら、麺が勝ち過ぎるかも。

トッピングはシンプルだけど、鶏肉は柔らかくてジューシー。
その旨味がイイ感じにスープに溶け込んでいる。
そして、揚げ玉…これが実に良い仕事をしている。
スープでふやけることで、まるで豚の背脂にも似た食感とコクを与えている。
それでいて、豚の背脂よりもはるかにヘルシー。
思ったよりボリュームがあったけど、旨さにまかせて速攻で完食。

折角老舗の蕎麦屋に来たのだから、おかわりで蕎麦を食べたかったけど、今回は断念。
ほとんど寝てないから、あんまり食べると運転中に眠くなっちまうし…。
今度は蕎麦とセットで食べてみたい。



水車生そば




関連ランキング:そば(蕎麦) | 天童駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/30(日) 14:03:06|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『麺藤田』@山形市

秋田を出て新庄へ。
ここから先は山形新幹線と在来線が線路を共用しているため、線路のゲージが標準軌に変わる。
だから当然乗り換えになる。
22時ちょっと前に山形到着。

ホテルに着き、まずはシャワーを浴びで着替え。
Tシャツも下着も汗でビシャビシャになっていた。
そのまま持ち帰るとバッグの中が臭くなりそうなので、ホテル内のコインランドリーで洗濯。
その間にブログ記事をアップ。
洗濯が終わった時点で23:30…やばい食いっぱぐれる!!
急いで外に出て、近所の居酒屋に入るが…オーダーストップ…orz
次の店もオーダーストップ…orz
3軒目に入った居酒屋は、オーダーストップ30分前。
とりあえず入って…
山形芋煮20100815
山形名物の芋煮を肴に生ビール2杯を流し込み、店を出る。
何かせわしないね(笑)
でも、芋煮は素朴な味で旨かったよ。

芋煮は食べたけど…何か食い足りない。
どこか開いている店は無いかな…と、夜の街を歩き回っていたら、気になる店を発見。
麺藤田20100816-01
『麺藤田』…これで「めんどうだ」と読ませる。
つけ麺専門店で、まだ新しい店らしい。
実は今回の旅で、これが最初のラーメン。

店内に入り、味玉肉つけ麺(1000円)の食券を購入。
大盛りサービスだというので、大盛りにしてもらった。

待っている間にカウンターを見ると…
麺藤田20100816-03
自家製香辛料。
辛いモノ大好きオヤジとしては気になるところ。
蓋を明けて中身を見ると、黒っぽい粉末。
四川花椒でもブレンドしてあるのかな?
爪楊枝を挟んだ左側は何だろう?
醤油か何かだろうと思って鼻を近付けたら…
う゛っ…
俺が大っ嫌いなアレだった…orz
ちょっと視線を移したら…
麺藤田20100816-02
ちゃんと書いてあった…先に見ればよかった。

そんなこんなでつけ麺登場。
麺藤田20100816-04
麺藤田20100816-05
麺藤田20100816-09
麺は自家製の太麺。
『六厘舎』ほどの太さは無いが、艶があってなかなかイイ感じの見た目。
麺藤田20100816-07
トッピングの肉はチャーシューではなく、バラ肉スライスを味付けしたもの。
これは珍しい。
あと…
麺藤田20100816-06
湯通ししたモヤシがトッピングされているのも珍しい。

つけ汁のアップ。
麺藤田20100816-08
いかにも濃厚そうなつけ汁。
最近のトレンドである六厘舎系かな?

まずは麺を何も付けずにひと口。
当然アレはかけてない(笑)
しっかりした腰がありながらもモチッとした食感。
それでいてしなやかさも持ち併せている。
小麦の味も濃厚で、かなり良く出来た麺。
酢ではなく、すだちの絞り汁だったら最高かも。

次につけ汁に浸してひと口…豚骨魚介ではなく鶏白湯魚介。
しかもベジポタ系。
鶏や魚介が濃厚でありながら、ベジポタならではの柔らかさがあって、かなり良く出来たつけ汁。
麺との相性もバッチリで、沈んだ具を絡めて食べるのがまた旨い。
粗く刻んだチャーシューや、私が大好きなきくらげまで入っているのが嬉しい。

トッピングのバラ肉は薄い甘辛系の味付け。
何かこれだけでも酒が欲しくなる(笑)
モヤシのトッピングもちょっとした口直しになっている。

半分ほど食べ終えたところで、自家製香辛料をちょっと入れてみた。
少量でもなかなかの辛さ。
唐辛子系と山椒系がブレンドされていて、その辛さも複雑。
つけ汁をシャープに引き締めてくれた。

麺を完食、スープ割りをいただく。
節の味と香りが立ち上がって、最後までイイ感じで締められた。
今回はやらなかったけど、ここに小ライス投入しても旨いかも。

正直なところあまり期待しないで入ったが、予想を遥かに超えるレベルの高さに驚いた。
首都圏クラスの店に匹敵するぐらいのレベルである。
全くのノーマークでこんなに旨い店に当たるとは思わなかった。
アルコールが消化不良気味だったモヤモヤが一気に吹っ飛んだよ。
遠いから再訪はなかなか難しいだろうが、こちら方面への仕事があったら是非とも再訪したい。



麺藤田



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/19(木) 11:19:35|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形県南陽市といえば…

やっぱり、この店!!
龍上海本店20100305-01
龍上海本店20100305-02
『龍上海本店』…赤湯からみそラーメンで有名な店。
新横浜ラーメン博物館にも出店している。

注文したのは、もちろん赤湯からみそラーメン。
龍上海本店20100305-03
真ん中にトッピングされているのが辛味噌。
龍上海本店20100305-04
これを好みで溶きながら食べる。

最初は溶かずにスープを飲んでみる…味噌だけどあっさりと軽い味わいで、優しい甘味がある。
次に半分ぐらい溶いてからひと口…辛くなったけど、私にはまだまだ。
全部溶かしてからひと口…それほどでも…あ…


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

いきなりレッドゾーン全開の辛さ。
先程までの甘味のある優しい味わいが豹変。
まさにジキルとハイド。

麺は平打ちの縮れ麺。
龍上海本店20100305-05
私の好みよりもちょっと柔らかい感じだけど、適度にモチモチ感もあるし、スープの絡みが抜群。

寒い土地のラーメンらしく表面を油で蓋をしているから、元々スープは熱々。
そこにカプサイシンパワーが加わるから、寒くても汗が出て来る。
前回この店で食べた時は真夏で、汗だくになって食べたけど、今回は冬。
昨日は冬としては気温が高かったけど、それでも東北…静岡育ちにはメチャクチャ寒い。
そんな寒い時にピッタリの一杯で、身体の芯までホカホカ!!
まさに北国ならではのラーメンだった。



龍上海 本店



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/06(土) 22:40:43|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

