必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『手打そば はやし』@奈良県北葛城郡広陵町 味わいせいろ

尾道を出て、またまたR2バイパスを東進。
しかし岡山市に入ったあたりで睡魔に襲われる。
幸いR2バイパスにはパーキングスペースが多いので、速攻でパーキングに滑り込む。
そしてシートを倒したら、瞬間で落ちた。
そりゃそうだよね…ほとんど寝ないで運転してたし…(笑)
気付いた時にはもう明るくなりかけていた。
再び移動、神戸からR43、天王寺手前からR25を走り続ける。
奈良県に差し掛かったあたりでランチタイム。
お気に入りの『手打そば はやし』に向かう。

まずはこの店の御馴染み、サービスの古代米。
手打そばはやし20110518-01
これが旨いんだよね~。

今回は、味わいせいろ。
手打そばはやし20110518-02
大盛りの蕎麦を、3種類のそばつゆで楽しむ。

まずは何も付けずにそのまま…相変わらず香り高く旨い蕎麦。
手打そばはやし20110518-03
今回の蕎麦は福井県産の蕎麦粉を使用。

最初のつゆは、辛味大根のつゆ。
手打そばはやし20110518-04
好き嫌いがハッキリと分かれるが、私はその野趣溢れる辛味が大好き。
あらかじめつゆに入っているので、辛さはそれほど過激ではなく食べやすい。

次は明太子のつゆ。
手打そばはやし20110518-05
明太子のピリッとした辛さに大葉の香りが加わって、何とも爽やかな味。
さらに胡麻のプチプチした食感のアクセントが面白い。

そして、胡麻つゆ。
手打そばはやし20110518-06
通常の辛汁に練り胡麻と擦り胡麻を合わせ、しっかりと混ぜ合わせたもの。
これがメチャクチャ旨かったの何の…。
胡麻の濃厚なコクと旨味がたまらない。
さらに醤油使いの魔術師である御主人ならではの返しの旨味が、胡麻の旨さをより引き立てている。
これ、ものすごく気に入ってしまった。
胡麻汁せいろという独立したメニューがあるぐらいの人気の味というのも頷ける。
今度お邪魔した時には胡麻汁せいろを食べること決定~!!(笑)

店を出る前に、ご主人と少しお話。
実は先日藤枝にいらっしゃって、藤枝の脱サラ蕎麦屋の集まりにゲストとして顔を出されたのだ。
『池田屋』で朝ラーも食べられたそうで、朝から満席になったこと、みんな「温」と「冷」の2杯を食べていたことに驚かれたという。
当日私は残念ながら仕事で、ご主人と入れ替わるかのように関西行き。
タイミングが合えばご一緒して『遊喜智』で一杯やりたかったのだが、残念ながら叶わなかった。
もしも再び藤枝にいらっしゃるようでしたら、その時にはご案内させていただきます!!


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/20(金) 17:21:34|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『手打そば はやし』@奈良県北葛城郡広陵町 鴨汁せいろ

『ころっけのハヤシ』で青春時代にタイムスリップした後、もう一軒寄り道。
広陵町のお気に入りの店『手打そば はやし』へ向かう。
手打そば はやし_20110121-01
コロッケ→蕎麦と、久々の林さん巡り(笑)

女将さん手書きの箸袋に…
手打そば はやし_20110121-02
食前の古代米(黒米)のサービス。
手打そば はやし_20110121-03
こういう雑穀類が大好きなので、いきなりテンションが上がる。
独特な甘味と、プチッとした歯応えがイイ感じ。

今回注文したのは、鴨汁せいろ。
手打そば はやし_20110121-04
手打そば はやし_20110121-05
精緻な切りの蕎麦。
香り高く喉越し抜群で、これだけで何も付けなくても旨い。
そんな絶品の蕎麦を…
手打そば はやし_20110121-06
鴨汁でいただく。
この鴨汁が、他の店では味わえない超個性的な鴨汁。
鴨の旨味がすごく濃厚なのである。
いきなりラーメン用語で恐縮だが、鴨白湯かと思わせるぐらいにトロミがある。
その鴨の旨味に負けない濃厚な返しで、甘辛の味付け。
ちなみに御主人は、第二回醤油名匠に選ばれたこともある醤油使いのエキスパート。
醤油の旨味がしっかりと感じられて、濃厚な中にもキレがある。
その濃厚な汁に、スライスではなくゴロゴロとしたぶつ切りの鴨肉と、しっかりと味の沁みた太葱。
鴨肉と葱を絡めながらいただく蕎麦の、何と旨いこと!!
当然、箸が止まらなくなり、速攻で完食。

残った鴨汁を蕎麦湯で割っていただく。
この蕎麦湯が、ポタージュ系のドロッとしたもの。
手打そば はやし_20110121-07
これがまた旨いの何のって…最高の仕上げが出来る。
そういえば、ポタージュ系蕎麦湯の旨さを初体験したのもこの店だったよなぁ~…。
最近増えて来たポタージュ系蕎麦湯だが、この店はかなり前からやっていた。
私も真似するようになったし…(笑)

約2年ぶりだったけど、御主人や女将さんの人柄に、絶品の蕎麦。
短い時間だったけど、大満足。
御主人オススメの『イゲタ醤油』(奈良市 井上本店)の濃口と薄口を1本ずつ買って店を出た。
近日中、これを使って返しを仕込む予定。



手打ちそば はやし




関連ランキング:そば(蕎麦) | 香芝駅志都美駅近鉄下田駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/24(月) 08:20:51|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝蕎麦の店

今日は長野県からの朝帰り。
最近話題の店、西焼津の『案山棒』へ。
案山棒20110113-01
(以下画像クリックで拡大)
朝7時から9時までの間、朝蕎麦をやっていて、それ目当てのお客さんが多い。

朝メニューはせいろとかけの2種類で、それぞれ500円。
今日は志太地区の朝ラー流に、両方を注文。

まずはせいろ。
案山棒20110113-02
朝メニューということもあり、量は少なめ。
案山棒20110113-03
店主はあの高橋名人の『達磨』@広島県豊平町で修行した本格派。
だから蕎麦も『翁』系の繊細なもの。
冷たい水でキュッと締められた蕎麦は食感重視で、腰が強く喉越し抜群。
その小気味良い食感で一気に目が覚めた。
そしてその辛汁は甘さ控え目のドライな味付け。
だから蕎麦の端をチョコッと浸すだけの江戸手繰り。
キリッとした辛さの中に、鼻から抜ける節の香りがたまらない。
量の少なさもあって、速攻で完食。

続いて、かけ。
案山棒20110113-04
案山棒20110113-05
節の香りと旨味が一気に広がる熱々のつゆ。
香り高い蕎麦の旨さ。
寒い朝に、この一杯は身体に沁みる。
半分ほど食べたところで…
案山棒20110113-06
天かすを入れて食べる。
つゆに揚げ油の旨味が移って、これまたイイ感じ。
さらに、天かすの中の青海苔の香ばしさがたまらない。

静岡県内には数少ない翁系の味が、こんなに身近で、しかも朝から食べられるのは嬉しい限り。
朝ラーに勝るとも劣らない魅力に、完全にやられた。
しばらくハマりそうな予感。



そば屋 案山棒




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西焼津駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 20:55:18|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『SOBA笑』の土日限定 手挽粗挽十割せいろ

新年の挨拶を兼ねて、『SOBA笑』へ。
最近始まった土日限定メニュー、手挽粗挽十割せいろをまだ食べていなかったので、こちらを注文。
SOBA笑手挽粗挽十割20110108-01
アップで見ると…
SOBA笑手挽粗挽十割20110108-02
通常よりも太めで力強いけど、相変わらずエッジの効いた端正な蕎麦。
20メッシュで振るいにかけたというから、相当粗い粉で打たれている。
もしも私が同じ粉を使って打ったら、恐らくボロボロの蕎麦になりそう(笑)

まずは藻塩を振ってそのままひと口…一気に蕎麦の力強い香りが広がり、後から心地良い甘味。
腰があって力強い中にもプリッとした食感。
まさに粗挽き十割ならではの世界。

次に粗挽専用という辛汁に浸してひと口…鰹の力強い香りが心地良い。
甘さも控え目でイイ感じだけど、個人的にはもう少し濃い目でドライな辛汁のほうが好みかな。

こういう力のある蕎麦、大好き。
食べるのに夢中になって、気付いたら皿は空っぽになっていた。
酒を楽しんだ後で、こいつで〆…最高かも。
今度は軽いウォーキングを兼ねて、歩いて行ってみよう!!
最近蕎麦屋の昼酒やってないし…(笑)

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/11(火) 09:21:44|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『SOBA笑』 トマト蕎麦

今年も『SOBA笑』の春~夏のメニュー、トマト蕎麦が始まった。
SOBA笑20090418-01
トマトの赤、ルッコラの緑、器の白…見事にイタリアンカラー。
SOBA笑20090418-02
SOBA笑20090418-03
つゆはトマト果汁をブレンドしたもの。
トマトの酸味と甘味、鰹出汁に返しの旨味と香り…一見ミスマッチのようだけど、これが絶妙にマッチしているのが面白い。
このつゆが冷たく締まった蕎麦に実に良く合う。
和風冷製パスタのような趣がある。
これから暑くなり、食欲減退気味の時にスルスルと食べられるのが嬉しい。
あと、二日酔いの時にも効くんだよね…(笑)
今年の夏は何回これのお世話になることやら(爆)

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/24(金) 23:47:37|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

