必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ずんどう屋』本店@兵庫県姫路市

姫路便の帰り道、納品先の近くにあった『ずんどう屋』本店へ。
ずんどう屋20101125-01
姫路市内で人気のチェーン店とのこと。
看板のデッカイ寸胴が目印。

店内に入り、カウンターに座ると…
ずんどう屋20101125-02
いきなりサービスの高菜漬が丼で出て来た。
高菜大好きなので狂喜乱舞。
でも、こんなにゃ食えない(笑)

メニューを見ると、麺は細ストレートと中太縮れ麺から選べるようになっている。
また。背脂の量が4段階(あっさり、並、こってり、背脂まみれ)から選べる。
今回はねぎラーメン細麺こってりで注文。
ずんどう屋20101125-03
結構濃厚そうだ…。

まずはスープをひと口…クリーミーで豚の甘味がしっかりと出ている豚骨スープ。
しかし豚骨臭は皆無。
結構丁寧に下処理をした豚骨を使っている様子。

麺はかなり細い。
ずんどう屋20101125-04
博多麺のようなポキポキ感は無く、多加水タイプ。
しなやかで滑らかだけど、ちょっと腰が弱く感じた。

チェーン店らしく、豚骨のクセを巧く抑えた作りなので、誰でも抵抗無く食べられそうな一杯。
どことなく『一風堂』を思わせる、今風の豚骨ラーメンと言った感じ。
それ故に、パワフルな激臭豚骨大好きな九州ハーフにはやや物足りなかったのも事実。
もっとも、途中でニンニクをクラッシュして高菜を投入したらかなりイイ感じになったけどね。
ああ…久し振りに臭~い豚骨ラーメン食べたくなったなぁ~…。



ラー麺ずんどう屋 姫路本店




関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅手柄駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 23:38:38|
  2. ラーメン(兵庫県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『麺道 しゅはり』@神戸市灘区

神戸での昼食は、こちらの店で。
麺道しゅはり20100716-01
麺道しゅはり20100716-12
『麺道 しゅはり』…神戸でも屈指の人気店。
潮(塩)らあめん専門店。

店内に入り、真っ先に目に入ったのはこれ。
麺道しゅはり20100716-02
塩ざるそば。
この日は天気が良く、メチャクチャ暑かったので、こちらを注文。
麺道しゅはり20100716-04

これにはオススメの食べ方がある。
麺道しゅはり20100716-03
こちらに従って、まずは麺のみ食べてみる。
麺道しゅはり20100716-05
こりゃ旨い!!
ツルツルとした滑らかな食感に、しっかりした腰。
何よりも小麦の旨味が濃厚なのがいい。

次に、こだわりの塩「ぬちまーす」を振ってひと口…麺の旨味がより増幅され、より味わい深くなった。
特に引き出されたのは、何ともいえない上質な甘味。
塩も単体でちょっとなめてみたが、柔らかくてマイルド…塩だから当然しょっぱいけど、刺激が少ない。
粒子も超細粒…というか、まるでパウダーのような感じで、舌の上でサッと溶けてしまう。

今度はかえしにつけてひと口。
麺道しゅはり20100716-06
節系の旨味が絡んでイイ感じ。
かえしの味は比較的軽めで、麺の旨味を消していない。

途中ですだちを搾り…
麺道しゅはり20100716-07
何もつけずにひと口。
麺そのものの旨味にすだちの酸味が加わって、爽やかな味わい。
ぬちまーすを振ると、さらにイイ感じになる。
かえしにつけると、節系の香りと柑橘系の香りが絶妙に絡む。

ここまでで6通りの食べ方が味わえたが、どの食べ方も絶妙の旨さ。
その中でも、ぬちまーすのみで食べた2番目の食べ方が一番好みに合った。
何しろこの食べ方だけで、半分近く食べちゃったし…。
すだち+ぬちまーすもイイ感じだったけど、塩がすだち独特の苦味も引き出してしまうのが気になった。
すだちはむしろかえしとの相性が良かった。
最後に残ったかえしは何も割らずに飲んでしまったが、すだちがほのかに香って、割らなくても旨かった。


塩ざるそばを食べながらカウンターの中の厨房を覗くと、他のお客さんが注文した潮らあめんを作っていた。
これが見た目なかなかそそられる。
塩ざるそばを食べ終えてから、勢いで注文しちゃった(笑)
麺道しゅはり20100716-08
麺道しゅはり20100716-10
まずはスープから…神奈川淡麗系のようなインパクトは無いけど、じんわりと奥深い旨味。
鶏ガラや節系の旨味が突出しているわけではなく、バランスが取れている出汁で、それをぬちまーすが穏やかに味をまとめている感じ。
写真で例えれば、神奈川淡麗系が絞り込んだカチッとしたコントラストの味わい。
それに対して、この店のスープは絞り開放のソフトフォーカス系といったところか。

麺は全粒粉使用の平打ち麺。
麺道しゅはり20100716-11
全粒粉らしく超濃厚な旨味がたまらない。
モチッとした食感もイイ感じで、その形状からもわかるようにスープの絡みは抜群。

チャーシューは厚みのあるものが1枚。
麺道しゅはり20100716-09
豚の旨味がしっかりと封じ込められていてジューシー。
柔らかい中にも適度な張りがあって、丁寧な仕事振りが窺える。

好みが分かれるであろうと思ったのが、生ワカメのような生海苔のような海藻の存在。
これを混ぜると磯の香りがかなり強くなりそうなので、少しだけ混ぜてからスープをひと口。
少量ならばほんのりと磯の香りを楽しめるけど、全部混ぜると磯の香りが過度に強くなりそう。
かと言って残すのも申し訳ないので、海藻だけ7割方食べてしまってから食べ始めた。
注文の際に海藻の量を調整してもらえば大丈夫かと思うが…。
海藻の存在はともかく、しみじみと旨い一杯であると同時に、他ではあまり味わえないオンリーワンの味だった。

麺の旨味を十分に引き出した味、丁寧な仕事振り…人気店なのも頷ける。
定期的に限定メニューを出しているのもいい。
他にも御飯物とかの気になるメニューもあったし、神戸に行った時にはまた寄ってみたくなった。



麺道 しゅはり



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/18(日) 09:37:29|
  2. ラーメン(兵庫県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

