必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『杭州飯店』@新潟県燕市

前週『凌駕IDEA』で燕三条系インスパイアを食べて
「久し振りに本家を食べたいなぁ~…」
と思っていたら、何とその翌週にチャンスが巡って来た!!

新潟市内で納品を済ませ、速攻で向かったのは、この店。
杭州飯店20120404-01
元祖燕三条系の店である。
4年ぶりかな…。

店内に入り、中華そばと半ギョーザを注文。
杭州飯店20120404-02
おお~っ…これだよ!!
久々の燕三条系!!

たっぷりの背脂。
杭州飯店20120404-03
この背脂で蓋をして、スープが冷めにくくしているのである。

そして麺は…
杭州飯店20120404-04
太さが不揃いの平打ち手切り麺。

まずはスープから…前述の通り熱々。
塩分濃度は結構強目の醤油味。
その背脂の量から想像するよりはあっさり目で飲みやすい。
煮干しの効きは比較的軽目。

麺はやや柔らか目だけど、モチモチの食感。
この麺の形状なので、スープの絡みは抜群。
イイ感じでスープを持ち上げてくれる。

しょっぱ目の味というと食べ進むうちに飽きが来ることが多いのだが、背脂の甘味や煮干しの香りや酸味が時々顔を出し味が変化する。
さらに薬味のタマネギのシャキシャキした食感が小気味良く、飽きることなく食べられる。


燕市といえば、金物の町として有名で、市内いたるところに金物工場がある。
昔はその金物工場から出前の依頼が多かったという。
しかしラーメンを出前すると、その間に麺は伸び、スープは冷めてしまう。
特に冬は寒さが厳しい地域なので、スープはすぐに冷めてしまう。
その問題をクリアするため、太目の麺と大量の背脂が使われるようになった。
さらに、金物工場というのは非常に暑く、工員は大量の汗をかく。
だから塩分多目の味になった。
言わば、燕三条系は顧客の要望と店の知恵が作り上げたのである。
そういう意味では、本当の意味でのご当地グルメと言える。

ちなみにこの日は雪こそ無いけど、寒さは厳しかった。
荷降ろしを済ませたばかりということもあり、それなりに汗もかいた。
燕三条系をより旨く食べられる条件が揃っていたこともあって、速攻で完食!!


そうそう忘れてた。
半ギョーザはこちら。
杭州飯店20120404-05
これがデカいの何の…。
普通の餃子の2倍はある。
モチモチの皮に、たっぷりと詰まった餡は食べ応え十分。
中華そばも普通盛りでも他の店の大盛りぐらいの量が有り、腹一杯で大満足だった。


今回は4年ぶりだったけど、今度はいつ来ることが出来るかな?
その時が楽しみである。
やっぱり、メチャクチャ寒い時期に行きたいね。
雪道の運転は大っ嫌いだけど(笑)



杭州飯店




関連ランキング:中華料理 | 西燕駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/29(日) 10:39:41|
  2. ラーメン(新潟県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

