必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『福砂屋』のカステラ

焼酎や辛子蓮根と一緒に、熊本駅にて購入。
福砂屋20121127-01
カステラと言えば『文明堂』が有名だけど、長崎では『福砂屋』のほうが人気が高い。
私もカステラの中ではこの店のものが一番好き。
福砂屋20121127-02
しっとりした口当たりはこの店のカステラならでは。
さらに裏は…
福砂屋20121127-03
半分溶けたザラメ。
これがちょっとした食感のアクセントになっている。

ぺロリと平らげ、ごちそうさま~…と行きたいところだが、まだ大事なことが残ってる。
福砂屋20121127-04
底に付いている紙。
こいつにこびり付いている奴を…
福砂屋20121127-05
フォークでこそげ取ってぺロリ!!
この部分、旨味と香ばしさが凝縮していて旨いんだよね(笑)
明らかにマナー違反だけど(爆)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 08:45:51|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路島の名物といえば…

やっぱりこれ!!
淡路島たまねぎ
淡路島の玉ねぎ。
糖度が高く、甘味が強いのが特徴。
信じられないことであるが、朝掘りのものはそのままかじり付くことが出来るらしい。
今回は2.5キロのものを購入した。
最近忙しくて、まだこれと言った料理を作っていないが、近日中にやってみる予定。

道の駅淡路で休憩した際、もうひとつの名物と一緒に食べた。
道の駅淡路20110702-01
玉ねぎとたこの天ぷら。
道の駅淡路20110702-03
元々甘味があるのに、熱を加えることによってさらに甘味が引き立つ。
良い素材なので、こういうシンプルな調理法でも旨い。

そして、淡路のたこの天ぷら。
道の駅淡路20110702-02
淡路島のたこは、明石のたこと双璧の旨さ。
ま、明石は淡路島の対岸だしね(笑)
明石海峡は潮流が速く、そこに棲む魚介類はその厳しい潮流に揉まれながら育つ。
その条件は、対岸の淡路島北端部も同じ。
だからここで育った魚介類は、人間で言えばナチュラルマッチョ系(笑)
しっかりと身が引き締まっている。
それ故にしっかりした歯応えで、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がる。
その旨味の濃厚さが半端じゃないんだよね。

淡路島の自然が育んだ、素晴らしい食材たちに感謝!!

テーマ:各地の名産 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/16(土) 19:49:02|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤井寺のスーパーで…

明石を出て、R2→R43→R25と走って大阪府藤井寺市へ。
こちらではスーパーマーケットに突撃。
買ったのはこちら。
あぶらかす20110215-01
何だこりゃ…と思う人が多いんじゃないかな。
見た目もグロいし…。

これの正体は、南河内のソウルフード、あぶらかすのブロック。
普通こんなのスーパーには売ってないよね。
しかしここは本場の藤井寺。
精肉売り場で普通に売られている。

家に帰ってから、早速細かく刻む。
あぶらかす20110215-02
これをかけうどんにトッピングすれば、かすうどんになる。
かすうどん
これが旨いんだよなぁ~。

今回買ったのは120グラム。
さすがに一度に食べるのは無理。
かすうどん1人前に20グラムもあれば十分。
だから余った分は…
あぶらかす20110215-03
真空パックにして冷凍保存。
ちょうど手打ちうどんが無くなったから、また1キロぐらい打っておこう。

テーマ:ご当地B級名産品 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/19(土) 12:59:35|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚の棚商店街再び…

たつの市のスーパーを出てR2を東進、今度は明石市に向かう。
魚の棚商店街に寄って、ちょっとぶらぶら。
ここの商店街は漁港が近いので、新鮮な魚介類がいっぱい。
明石独特の「昼網」という競り(午前11時から競りが始まる)のおかげで、一番お客が集まる昼過ぎに新鮮な魚が店頭に並ぶ。

この手の平サイズの目板がれい、5枚で1000円という安さ!!
欲しいけど、俺が家に着く頃には…死んでるよ。
こんな目板がれいをお造りにして食べたら、さぞ旨いだろうなぁ~。
明石に住む人たちが何とも羨ましい。

鮮魚だけではなく、加工品や惣菜もいろいろ。
ふと目に入った総菜屋さんにあった天ぷら。
明石魚の棚商店街20110215-01
いいだこ一匹揚げ。
明石魚の棚商店街20110215-02
この形が可愛い。
頭からガブリとやると…
明石魚の棚商店街20110215-03
これが旨いの何の。
一匹100円という安さも嬉しい。

今回どうしても欲しかったのが、こちら。
明石魚の棚商店街20110215-04
老舗『林喜商店』の焼き穴子。
明石産と韓国産の2種類があって、韓国産は安く入手出来る。
でも、せっかく明石まで来たのだから…
明石魚の棚商店街20110215-05
奮発して3尾で1890円の明石産を購入。
帰ったら穴子丼にして食べよう♪

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/19(土) 10:25:32|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ころっけのハヤシ』@奈良県大和郡山市

大阪便の帰り、久し振りでこちらの店へ。
ころっけのハヤシ20110121-01
『ころっけのハヤシ』…近鉄郡山駅前の真ん前にあるコロッケ屋さん。
ころっけのハヤシ20110121-02
創業昭和28年というから、58年もの歴史を誇る。

この店に初めて行ったのは昭和54年…今から32年前。
当時大学に入ったばかりで、この街に住んでいた。
電車から降りると、コロッケの旨そうな匂い。
この匂いに釣られて、何度この店を利用したことか。

メニューはこんな感じ。
ころっけのハヤシ20110121-03
このラインナップは、今も昔も変わらない。
さすがに値段は変わったけどね。
私が住んでいた頃は、コロッケが30円だったと記憶している。

私がよく買ったのは、コロッケ2つとハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-04
今回もその組み合わせ。

まずはコロッケ。
ころっけのハヤシ20110121-05
小判型の小さなコロッケは揚げたてだから、アツアツのホクホク。
ころっけのハヤシ20110121-06
ラードで揚げてあるので、衣はサクッとしたイイ感じの食感だし、何よりもその香ばしさがたまらない。
しっかりした味付けだから、ソースも何も付けないで食べても旨い。
学校帰りの子供が、コロッケをおやつ代わりにかじりながら歩いている光景をよく見かけたのを思い出す。
私もよくやったし…(笑)
おやつ以外にも、晩飯のおかずにもなるし、酒の肴(特にビールと相性抜群)にもなる。

もうひとつ、ハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-07
四角いプレスハムに衣をつけて揚げただけのものだけど、これが私のお気に入り。
ころっけのハヤシ20110121-08
ハッキリ言ってチープな感じなんだけど、それがまた郷愁を誘っていいんだよね。
懐かしいなぁ~…。

この店の「顔」と言えば、初代のおばあちゃん。
3年ぐらい前に寄った時にはおばあちゃんが袋詰めや会計をやっていて、釣銭の計算の早さに驚いた。
でも、この日店頭に立っていたのは、二代目のおかみさんと三代目の娘さん。
あれから3年、もう隠居されたのかと思ったら…
「今でも時々店に出るんですよ」
というおかみさんのひと言にビックリ。
立ち仕事なのでさすがにフルタイムは無理だけど、今でも店頭に立ってコロッケを揚げたりするという。
女性に年齢を訊くのは失礼とは思いつつ
「おばあちゃん、いくつになったの?」
すると
「今年で89歳になるんですよ」
エエ~~~ッ!?
89歳で今も現役とは恐れ入った。
おばあちゃん、今も元気なんだ…驚くと同時に、何か嬉しくなってしまった。
まさに生涯現役の鑑、頭が下がる。
この日会えなかったのは残念だったけど、いつまでも元気であって欲しいものである。
おばあちゃん、また行くからね~!!



ころっけのハヤシ




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 近鉄郡山駅郡山駅


テーマ:コロッケ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/22(土) 10:24:08|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

