必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りが…

話はちょっと遡って、金曜日のランチ。
市ヶ谷のハンドキャリーを終え、地下鉄で有楽町に向かう。
最近ハマっている東京国際フォーラムのネオ屋台でランチ。
金曜日なので、私のお気に入り“LAXMI”のインドカリーが食べられる!!
喜び勇んで地上広場に向かうが…アレッ?
いないじゃん。
どうやら臨時休業の模様…orz
仕方がないので他の屋台で食べることに…。

今回の屋台は、こちら。
ネオ屋台村20080829-02
ネオ屋台村20080829-01
“JULE'S SPICES”…スリランカ流スパイシー丼の屋台。ネオ屋台村20080829-03
ソボロ丼、鶏丼、豚丼、牛丼の4種類があって、今回はソボロ丼をチョイス。
ネオ屋台村20080829-04
左側にはもやし炒めとごぼうをスパイシーな味付けで煮込んだもの。
右側のそぼろの量が凄い。
このままでも旨そうだけど…
ネオ屋台村20080829-05
やっぱり、こうした方がビジュアル的にそそられる(笑)

温玉をよく絡ませてからひと口…それほど辛くないが、カレーとはまた違ったスパイシーな味わいが食欲をそそる。
いかにも南国系、それもどちらかといえば庶民的で親しみやすさを感じさせる味。
いわばスリランカの「おふくろの味」みたいな趣がある。
実際店主はジュリーさんというスリランカ女性である。
量も結構あって、食べ応えも十分だった。


スパイシー丼を食べ終え、今度は食後のデザート。
この前食べて好印象だった“Sweetnuts*”の屋台に向かう。
ネオ屋台村20080829-08
実はこの前からすごく気になっていたメニューを食べてみたくて…。
そのメニューとは、これ。
ネオ屋台村20080829-09
カルピスバターのワッフル。
これをメープルシロップ味&生クリームで注文。
ネオ屋台村20080829-11
ネオ屋台村20080829-12
アイスクリームか生クリームかで迷ったけど、アイスクリームだと親不知(まだ痛い)にしみるので…(笑)

アイスコーヒーを片手に早速食べてみる…焼きたてなのでホカホカ。
上品で控え目な甘さがいいね。
カルピスバターの味は、濃厚なのにサラッとしていてクドさが無いのがイイ感じ。
これはいいね~!!
甘いモノはあまり得意ではない私でも抵抗無く食べられる。


お気に入りのインドカリーは食べられなかったけど、スパイシー丼もワッフルもイイ感じで大満足!!
デザートのワッフルで締め…これは金曜日のパターンになりそうだ。


テーマ:屋台 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/31(日) 13:14:36|
  2. ネオ屋台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

停まっちまったよ…orz

只今、新幹線の中。
東京ハンドキャリー便の帰り。
東京駅を出発して、只今品川駅。
名古屋から先が豪雨で新幹線運転見合わせ。
影響を受けなければいいな…と思っていた矢先…
早速停まっちまったよ…orz
「運転再開のめどが立っていないので、当駅にてしばらく待機いたします」
というアナウンス。
かんべんしてよ~。

  1. 2008/08/29(金) 14:40:17|
  2. ハンドキャリー道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新蕎麦の季節に備えて…

只今、千葉県市原市の『草刈房の駅』で休憩中。
草刈房の駅20080828-01
千葉県の特産品が豊富に品揃えされている。

今日はここで特選素材を購入。
草刈房の駅20080828-02
草刈房の駅20080828-03
下総醤油。
昔ながらの木桶本仕込。

千葉の特産品といえば、醤油。
その中でも特に上質な醤油として知られていて、テレビでもよく紹介されている。
この醤油を使って返しを作ると、旨いんだな~これが。

今仕込めば新蕎麦の時期にイイ感じに熟成するだろうから、帰ったら早速仕込みに入ろう。

  1. 2008/08/28(木) 11:02:32|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の富士山

『道の駅富士』(上り)の裏にて。
夏富士20080827-01
夏富士20080827-02
富士山といえば、雪景色のイメージが強いけど…
夏の富士山もなかなかいいね。

テーマ:canonEOS40D - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 03:03:03|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『酒彩厨房 玄』@藤枝駅前

藤枝駅前にある『酒彩厨房 玄』に久しぶりに行った。
玄20080826-01
約3年振りぐらいかな?

とりあえず生ビール。
玄20080826-02
お通しはラビオリのクリームソース和え。
バジルの効いたクリームソースがなかなかイイ感じ。
この店、駅南にあるイタリアンの店『ジェノバ』の系列であり、こういうお通しが出て来ても不思議ではない。

最初に注文したのは、納豆と豆腐のかき揚げ。
玄20080826-03
早くも生ビールは2杯目(笑)
玄20080826-04
玄20080826-05
納豆と豆腐…どちらも私の大好物。
サクッと揚がっていて、ビールが進む進む。
天つゆで食べたけど、塩で食べても旨いかも…。

豚梅しそ巻と豚キムチ巻。
玄20080826-06
玄20080826-07
左が豚梅しそ巻、右が豚キムチ巻。
実は、この店の焼き物の中で一番好きなメニュー。
玄20080826-09
玄20080826-08
ちょっと手間がかかるけど、時々自分でも作ったりすることもある。

ここまでで生ビール4杯。
そろそろ仕上げ。
玄20080826-10
石焼地獄キムチと明太子の焼うどん。
玄20080826-11
熱くて、辛くて、香ばしくて、これがなかなかの一品。

炭火焼が鉄板焼に変わっていたのがちょっと残念だったけど、相変わらずイイ感じだった。
また機会があったら寄ってみよう。

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/27(水) 19:36:33|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘッドライトが…

最終の納品を終え、車に乗り込みライトを点けたら…ありゃりゃ?
何か暗いぞ。
車を降りて前を見たら…
ライト切れ20080826-01
ライト切れ20080826-02
やっぱり…左側が切れている。
近くのカーショップまで車を走らせ、H4バルブ購入。
そのまま作業開始。
ライト切れ20080826-03
ネジを一本外せば、簡単に外れる。
バルブを交換して元に戻せば…
ライト切れ20080826-04
作業完了!!
本当はHIDにしたいけど、取り付け部分の奥行不足で物理的に不可能。
金銭的にも無理だけど(爆)

テーマ:メンテナンス - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/26(火) 23:30:30|
  2. 車(仕事用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は左…orz

昨年の春、右側は抜いたのだが、今度は左側が痛み始めた。

あの忌わしい親不知…orz

痛みが引いてから、来月あたりに抜いてしまおうかと思うけど、藤枝市立病院の口腔外科は無くなっちゃったし…
こりゃ焼津か島田の病院に行くしかないか…。
前回同様、一泊入院のパターンでオペを受けようかと思っている。
その時にはまた報告します。

テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/25(月) 19:46:14|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久々の蕎麦打ち

今日の昼食は久々の手打ち蕎麦。
『高山製粉』の「蓼科」を二八で打った。

まずは粉を篩いにかける。
蕎麦打ち20080824-01
二八なので、蕎麦粉200グラムに小麦粉50グラム。
これに水80グラムを入れて、素早く水回し。
蕎麦打ち20080824-02
粉が水を吸い、しっとりした触感になる。

ここで二度目の加水…15グラムの水を加えてさらに混ぜると…
蕎麦打ち20080824-03
「おから」のような状態になる。

三度目の加水は7グラム。
さらに混ぜ続けると…
蕎麦打ち20080824-04
粉が成長して、ゴロゴロした塊になって来る。

最後の加水…3グラムの水を加え、塊を手のひらで軽く押さえながら捏ね鉢の中を転がすように混ぜると、ひとつの塊になる。
ここで水回しは終了、捏ねに移る。

少し捏ねた状態が、これ。
蕎麦打ち20080824-05
まだ表面が粗く、ザラザラしている。
これを更に捏ね続けると…
蕎麦打ち20080824-06
表面に照りが出て来る。
ポッコリと開いた穴の部分を尖らすような感じで円錐形に成形し、円錐の頂点を下にして押し潰す。
蕎麦打ち20080824-07
これで捏ねは終了、ここから延しに入る。
(延しの写真は撮り忘れました…すんません)

薄く延した生地を折り畳み、蕎麦切り包丁と駒板を使って切ると…
蕎麦打ち20080824-09
こんな感じで蕎麦の出来上がり。
蕎麦打ち20080824-08
久し振りに打った割には細く切れている。

打ち上がった蕎麦をたっぷりの湯で約40秒茹でてから水洗い、氷水で締めてから盛り付けて…
蕎麦打ち20080824-10
蕎麦打ち20080824-11
完成!!

先日買った辛味大根をおろしたものを乗っけて、ぶっかけで食べた。
蕎麦打ち20080824-12
想像以上の過激な辛さに一瞬たじろいだものの、速攻で完食!!
最後はポタージュ系の蕎麦湯で仕上げ。
やっぱり打ちたてはいいね。
次は大好きな鴨せいろを作ってみようかな。

テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/24(日) 16:03:49|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまた『湧登』

静岡駅で新幹線を降り、またまた山ちゃんの店『湧登』に。
まずは生ビールからスタート。
湧登20080821-01
湧登20080821-02
マツキさんちの野菜とソーセージの炒め物を肴に生ビールを2杯やっつける。

次は、カモネギ。
湧登20080821-03
湧登20080821-04
「どうだ、参ったか?」
とでも言わんがばかりのこの色。
柔らかくて肉汁がジワッと染み出して来る。
付け合わせのネギも…
湧登20080821-05
鴨の脂をしっかりと吸わされていて、めちゃくちゃイイ感じ。
お気に入りの「爆弾ハナタレ」が進む進む…(笑)

途中日本酒を一杯やってから、仕上げはいつものかしみん焼。
湧登20080821-06
これ、完全にハマっちゃったね(笑)

いや~今回も旨かった~!!

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/22(金) 13:14:08|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サラダとデリのごちそうプレート

ハンドキャリー便の帰り、東京駅地下“GRANSTA”をウロチョロ。
“eashion”のショーケースを見ていて、思わず買ってしまったのがコレ。
eashion20080821-01
サラダとデリのごちそうプレート。
その名の通り、サラダと旨そうなおかずの詰め合わせ。

左上から…
ローストビーフ。
eashion20080821-02
柔らかくてジューシーなものが2枚。
下にはポテトサラダ。

肉団子。
eashion20080821-03
肉団子というよりも、つくねのような感じ。
胡麻の香りとプチプチがいい仕事している。

ボイルしたエビ。
eashion20080821-04
プリプリの食感で、薄味なのが嬉しい。

チキンの香草焼。
eashion20080821-05
香草の香りが食欲をそそる。
付け合わせの野菜も色あざやか。

生春巻き。
eashion20080821-06
巻いてある野菜がシャキシャキしていて、旨いのなんの…。

ミニロールキャベツ。
eashion20080821-07
中までしっかりと味がしみ込んでいて、なかなかイイ感じ。

スモークサーモン。
eashion20080821-08
柔らかく、塩分もそれほど強くなくて食べやすい。
下にポテトサラダが隠れている。

鶏唐揚げの南蛮風。
eashion20080821-09
甘味や酸味が控え目だったので、酢が苦手な私でも食べやすかった。
これぐらいの味付けが私にはちょうど良い。

生ハム。
eashion20080821-10
柔らかくて上品な味が、下のポテトサラダと良く合う。

こういう内容なので、当然…

こういう事に…(爆)
ヱビス20080821
やっぱり旨い肴には、ヱビスだね。

おかずだけの詰め合わせなので、御飯類は入っていない。
でも、酒の肴としては最高だったりする。
ビールでもいいけど、ワインにも合うかもしれないね。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/22(金) 12:37:26|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ再開早々…

いきなりクレーム。
内容は…

「何で俺の記事が無いんだゴルァ!!」

というもの。

「まったく…この出たがりが…」
と思いつつも、今日はクレーム主の記事。

クレーム主というのは…






































こいつ!!

次郎20080816-01
我が家で一番のイタズラ小僧、次郎。
なるほど、より子MEGUMIはブログに載せたけど、彼だけまだだった(笑)

次郎の好きな体勢は、これ。
次郎20080816-02
何だよ、普通に寝転んでるだけじゃん…と思われるかもしれないが、カメラアングルを替えると…
次郎20080816-04
次郎20080816-03
おもいっきり捻ってる(笑)
腸捻転になっても知らないぞ~(爆)

もうひとつ、こういう体勢も。
次郎20080821-01
スフィンクス?

以上、クレーム処理班でした(笑)

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/21(木) 09:53:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

中央道諏訪SA(上り)にて…

長野市内からR19を南下、帰途に就くが、途中眠くなってきた。
仕方がないので岡谷ICから高速に入り、最初のSAである諏訪SAに流れ込む。

トイレに行った後で中のショップをブラブラしていたら…
辛味大根20080820
私の大好物、辛味大根発見!!
迷う事無く購入!!
今週末は、久々に蕎麦を打とう。

さらにウロチョロしていたら、ネタ的に美味しそうなもの発見!!
味はどうかわからないけど、こういうネタは大好きなので、こちらも購入。

そのネタ的に美味しそうなものとは…これ!!
馬鹿ヤローカレー20080820

馬鹿ヤローカレー(笑)
食べたらレポートします。
いつになるかわからないけど…(笑)

この後、もう一品お土産を購入。
Kトラに戻って爆睡体勢に入った。

テーマ:高速道路(SA・PA)のうまいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/20(水) 20:36:51|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

振られまくり…orz

昨日は長野市行き。
昼2時近くの出発だったので、納品終了は夜7時半近く。
この時間帯だと、目ぼしい蕎麦屋は終わっている確率が高いので、ラーメンを食べることに。

長野駅近くに最近オープンした『ゆいが 第一義』…最近k麺さんのブログで知って、気になっていた店である。
まずはここを目指すことに。
駅前のコインパーキングに車を停め、店の方に歩いていくが、照明が消えている。
何かイヤな予感。
店の前に着いたら…定休日…orz
火曜日が定休日であることを忘れていた。

大通りを渡って、ビジネスホテルの脇を入ったところの『蕪村』に向かう。
しかし…
蕪村20080819
あちゃ~…orz

仕方なく、近くにあった店に入ることにした。




『みそ家』

『蕪村』の斜め向かいにあった店。
長野と言えば、名産品のひとつに信州味噌がある。
その信州味噌を使った、いわば「ご当地ラーメン」とも言えなくはないし、ちょっと入ってみることにした。

その店名の通り、メニューは味噌味のみ。
ラーメン、チャーシューメン、つけ麺があり、今回はつけ麺をチョイス。
みそ家20080819-01
みそ家20080819-02
つけ汁の中は、シャキッと炒められたモヤシにタマネギ。
どことなく札幌味噌ラーメンに通ずるものがある。

麺のアップ。
みそ家20080819-03
ウェーブの掛かった中太平打ち麺…これも何となく札幌っぽい。
札幌の麺ほど黄色くはない。

早速ひと口…ごく普通の札幌味噌ラーメンを、麺とスープを別盛りにしたような印象。
スープそのものの濃度はそれほどでもなく、ちょっと味噌が多いかな、という感じ。
味噌ラーメンは嫌いじゃないので、それほど印象は悪くなかったが、出来れば「信州らしさ」をもう少し出して欲しかった。


今回は時間の関係で、これ一杯のみ。
やっぱり時間に余裕がある時に、ゆっくりと回ってみたいね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/20(水) 20:12:40|
  2. ラーメン(長野県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“HATHI”@福生市

“North cafe”に振られ、どこで食べようか考えながら基地前の通りをウロチョロ。
“DEMODE DINER”はこの前行ったし、“ZAGO”も行ったことあるし…。
結局、ここに入ることに。
HATHI20080818-01
“HATHI”…タイ語で象の意味らしい。
HATHI20080818-02
アジア風の内装もなかなか。

この店はカレーが評判らしいが、今回食べたのはチキンステーキ+ライス。
普通のもの、カレーソース味のもの、チリソース味のものの3種類があって、今回はカレー味。
HATHI20080818-03
HATHI20080818-04
HATHI20080818-05
野菜たっぷりだけど、やっぱり盛り付けはアバウト。
でも、こういう盛り付けは嫌いじゃない。
肩が凝らず、気楽に食べられそうな雰囲気がある。

まずはメインのチキンステーキをひと口。
HATHI20080818-06
こんがり…と言うよりも、ちょっと焼き過ぎの感もあるけど、焦げ苦さはそれほどでもなかった。
なかなかジューシーな焼き上がり。
カレー味はちょっと薄いかな?

ライスはタイ米で、普段食べ慣れた日本の米と比べてパサッとした食感。
タイ米独特の匂いは抑えられているけど、そのまま食べるのにはちょっとイマイチ。
で、チキンステーキを7割ほど食べ終えたところで…
HATHI20080818-07
行儀が悪いと思いつつも、ライス投入!!
これをよく混ぜて食べてみると…旨いじゃん!!
肉の旨味、野菜の甘味、カレーのスパイシーさが一体になって、メチャクチャイイ感じ!!
やはりタイ米にはこういう食べ方が合っている。
当然、速攻で完食。
ライス大盛りにすればよかった(笑)

ルール違反かもしれないが、単体で食べるよりもライスをブッ込んで混ぜて食べるほうが格段に旨い。
結構気に入ってしまった。
次はカレーを食べてみようと思うが、いろいろな種類があるので、その時は迷うかも…。


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/20(水) 07:19:32|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休明けの初仕事は…

連休前と同じく東京都羽村市。
帰り道、途中でコインパーキングに車を停め、横田基地前を散策。
福生20080818-07
以前から気になっていた“North cafe”の前に来た。
ここで食事をしようと思ったのであるが…
福生20080818-08
ああ、ついてない…orz
タイミングが合わなかった。

雑貨店やアンティークショップが数多く軒を連ねている。
福生20080818-01
福生20080818-02
福生20080818-03
福生20080818-06
この通り、店内に入らなくても、見て歩いているだけでも楽しくなる。

道の向こうに誰かおじさんが立っている。
近づいてみると…
福生20080818-04
イタリアンレストランの店主が看板になっている。
この店で食べようかとも思ったけど…
福生20080818-05
ちょっと敷居が高そうなので、敢えてスルー(笑)
ちなみにこの店、日本で初めてピッツァをメニューに載せた店らしい。
今回はスルーしたけど、今度入ってみようかな。

さて、どこで昼飯食べようか…。

テーマ:福生 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/18(月) 20:27:12|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『万豚記』@アスティ静岡

御大としこたま飲んだ帰り道、静岡駅に着いた時に一軒の店が目に入った。
『万豚記』…有名な中国料理のチェーン店であり、静岡市には初見参。
県外に出た時には時々利用している店である。
ここの担々麺は結構好きなので、〆の一杯ということでついつい釣られて入ってしまった。

メニューを見ると、いたるところに「四川」の文字。
辛いモノ大好きな私には嬉しい限り。
万豚記20080813-01
万豚記20080813-02
万豚記20080813-03
これって、ビールに合いそうだな…。
でも、もう結構飲んでるし…と思いつつ…
万豚記20080813-04
やっぱり注文しちゃったよ~(爆)
メニューの写真と全然見た目違うじゃん(笑)
でも、味はピリ辛で、ビールとの相性抜群!!
思わず…
「すんませ~ん!! 生ビールおかわり下さ~い!!」
という事に…。
(おいおい、まだ飲むのかよ、この蟒蛇オヤジが…)
結局、生ビール3杯飲んだところでラストオーダーを聞きに来たので、担々麺で〆ることに…。

この店の担々麺のラインナップは凄い。
ヨッパだったので数えなかったけど、少なくとも5~6種類はあったような…。
その中から、以前友人が食べて、イイ感じだったと言っていた香油担々麺をオーダー。
もちろん
「辛くしてね~!!」
のひと言を添えて…(笑)

待つことしばし、香油担々麺が出て来た。
万豚記20080813-05
汁無し担々麺であるが、メニューを見ると「汁無し担々麺」はまた別にある。
以前本厚木店(現在閉店)で汁無し担々麺を食べたことがあるけど、こちらの方がより本格的。
ちなみに本厚木店にはこの香油担々麺は無かったような…。
万豚記20080813-06
万豚記20080813-07
万豚記20080813-08
挽肉、ニラ、モヤシがドカンと盛られている。
さすがは際コーポレーション…先日紹介した福生バーガーの店と同じ系列なのである。
これを一気にかき混ぜる。
万豚記20080813-09
万豚記20080813-10
見るからに辛そうな色である。

早速ひと口…最初はそれほど辛く感じなかったが、次の瞬間いきなり来た。
四川山椒の痺れるような辛さが…。
しかも唐辛子の刺すような辛さとの波状攻撃。
かなり本格的な四川流の辛さ…これがチェーン店で味わえるのが嬉しい。
ニラもモヤシもシャキシャキで、イイ感じで味と食感のアクセントになっている。
流れ出る汗、ビリビリ痺れる唇…おもいっきりトリップしながら完食!!

これ、おもいっきり気に入ってしまった。
静岡では今までなかなか味わえなかった味である。
電車で静岡に出た時に寄るパターンが多くなりそう…。
当然晩酌もセットでね(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/16(土) 11:01:26|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

朝焼け

今朝、自宅ベランダにて撮影。
朝焼け20080815-02
朝焼け20080815-01
電線が邪魔だよ~(笑)

「朝焼け」と言ったら、私の世代はやっぱりこの曲かな。

“ASAYAKE”(by Casiopea)

テーマ:canonEOS40D - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 14:28:58|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

静岡でちょっと一杯!!

…というタイトルだけど

「ちょっと一杯」だけでは終わらないことを御了承願います(爆)


連休初日、日頃お世話になっている「御大」こと電気がまさんと一緒に飲んだ。

最初は山ちゃんの店『湧登』へ。
まずは生ビールで乾杯!!
湧登20080813-01
最初の肴は自家製ソーセージ。
湧登20080813-02
噛み切った時の「パキッ!!」という快音の後、ジワッとにじみ出て来る肉汁…ソーセージはこうでなくっちゃ!!
当然生ビールをおかわりしたことは言うまでもない(笑)

続いては、夏野菜のジェノバ風炒め物。
湧登20080813-03
ジェノバペーストは山ちゃん自家製。
素材の良さがイイ感じで引き出されていて、バジルの香り高さがまた食欲をそそり、酒も進む。
ジェノバペースト…そういえば、まだ今年は作ってなかったなぁ…。

ここでビールからこれにチェンジ。
湧登20080813-04
「爆弾ハナタレ」…アルコール分約45度の、ハイオクガソリンみたいな焼酎。
山ちゃん曰く
「セメダインみたいな臭い」
確かに…子供の頃、プラモデル作りに夢中になったことを思い出した。
でも、この焼酎、大好き!!
冷凍庫で氷結させたものをひと口飲むと、口から食道にかけてカーッと熱くなる。

この強烈な焼酎の肴は、沖田牧場(鹿児島)の極上黒豚で作ったチャーシュー。
湧登20080813-05
湧登20080813-06
柔らかいのに張りがある食感で、特に脂身の旨さは感動的。
極上のラーメンに載せてみたい気もするけど、それでもラーメンが負けちゃうかもね。
おかげで「爆弾ハナタレ」を2杯も飲んでしまった。

最後の仕上げは、やっぱりコレ。
湧登20080813-07
湧登20080813-08
お気に入りの、かしみんネギ焼。
柚子胡椒と醤油でいただく。
今回も大満足で店を後にした。


ここで御大と別れ…るわけがない(笑)
御大のホームグラウンドである『たこ八』@青葉横丁へ。
ここではビールを飲みながら、御大と世間話。
たこ八20080813-01
たこ八20080813-02
肴は鰯の唐揚げ。
いろいろな話題が出たけど、やはりお互い気になるのは、5連敗中の我らが阪神タイガース。
携帯のスポーツニュースで見ると、9回表で1―1の同点。
「ちょっと心配だね~」
と言いつつ、飲んで食ってイイ気持ち。
隣り合わせた他のお客さんともいろいろな話が出来たし、常連になったらきっと楽しい店だろうな…。
昔の酒のCMではないが、「飲みニケーション」の場として最高かも。
しばらく酒と会話を楽しんでから店を出た。
オカアサン、また来るよ~!!


ここで御大と別れ、お互い帰途に就く。
御大、お付き合いありがとうございました!!


PS:その後阪神は、延長10回表にアニキ金本の決勝3ランで連敗阻止。
   10回裏のモナニ岡のソロは余計だったけど、ま、御愛嬌ということで…。

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 21:03:14|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『遊雅』@国分寺市

“DEMODE DINER”を出て、『道の駅 八王子滝山』でしばらく休憩してから再出発。
逆方向ではあるが、国分寺に向かう。
ちょっと気になる店があるからである。

その店は、『遊雅』というラーメン店。
私のブログによく遊びに来てくれるサリーちゃんおすすめの店である。
味噌ラーメンが評判との事だったが、先日サリーちゃんがコメントに書いていた「豚めん」が気になったので、今回はそれを食べることにした。

券売機でネギ玉豚めんの食券を買い、待つことしばし。
目の前にラーメンが出て来た。
遊雅20080812-01
白濁したクリーミーなスープにマー油…熊本風のルックスである。

まずはスープから…見た目の通り、濃厚でコクがあって力強い。
豚骨臭も皆無で、まさに熊本風豚骨スープである。
マー油もイイ感じで効いている。
首都圏で食べられる熊本風といえば『なんつっ亭』が有名であるが、このスープはその味に近い。
『なんつっ亭』のほうが力強さは上だが、マー油の量がそれほど多くないので、飲みやすさはこちらの方が上かもしれない。

麺は熊本風の中細ストレートで、滑らかな食感がイイ感じ。
博多麺のような小気味良さはないものの、スルスルと食べられる食感はこちらが上。

味玉は絶妙の茹で加減。
遊雅20080812-02
中身トロトロ…こりゃたまらんわい。

麺を食べ終え、替え玉を頼むことに…。
豚めんに関しては、この店の替え玉は3種類の麺から選ぶことが出来る。
熊本麺、白玉(博多麺)、赤玉(唐辛子を練り込んだ博多麺)の3種類。
サリーちゃんが書いていたのは、この赤玉。
博多麺が好きで、しかも唐辛子入り…辛いモノ好きの血が騒ぐ。
当然、赤玉を「バリカタ」で注文した。
遊雅20080812-03
ご覧の通り、やや赤みを帯びている。

食感はまさに博多麺そのもの…腰があってポキポキした食感。
唐辛子の辛味はそれほど強く感じなかったが、焙煎唐辛子らしい香ばしさがあって面白い味。
ただ、「バリカタ」だとかなり固く、もう少し柔らかい方が私の好みに合った。
次回は「カタ」か「普通」で食べてみようかな。

初めての『遊雅』、なかなかの好感触だった。
特に熊本風のスープの出来の良さには驚いた。
他にもつけ麺やオススメの味噌も食べてみたいので、また寄ってみようと思う。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 19:36:16|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

“DEMODE DINER”@福生市

火曜日の仕事は東京都羽村市行きのチャーター便。
もうお盆休みに入っている人もいるようで、渋滞まではいかないまでも、高速道路は通行量が多かった。
厚木で高速を降り、R129~R16を下道移動。
こちらはかなり混んでいて、特に八王子バイパス手前で大幅なタイムロス。
リミットの16:00には何とか間に合ったものの、予定よりも1時間近く遅れた。

納品を済ませ、帰り道。
羽村市というのは、私が大好きな福生市の隣である。
当然、昼食(16:00に昼食というのもアレだが…)は福生バーガー。

今回はR16沿いの“DEMODE DINER”に入る。
DEMODE DINER20080812-01
DEMODE DINER20080812-03
DEMODE DINER20080812-02
この1POUNDバーガーが気になったので、これをオーダーしようとしたら、ディナータイム専用のメニューとの事。
仕方無いのでランチタイムメニューから、アボカドバーガーのダブルをチョイス。
パティの重さはシングルで1/3ポンド、ダブルで2/3ポンド…1ポンドには届かないものの、これでも相当なボリュームである。
セットのドリンクはウーロン茶を選んだ。

待つことしばし、アボカドバーガーが出て来た。
DEMODE DINER20080812-04
私が好きな“KUA'AINA”と比べると、アバウトな感じ。

パティのアップ。
DEMODE DINER20080812-05
なかなか重量感がありそう。

アボカドは…
DEMODE DINER20080812-06
乱切りにカットしたものがゴロゴロとトッピングされている。

アボカドがトッピングされたバンズを持ち上げ、素早くひっくり返して合体!!
(合体写真撮り忘れ…すんません)
上からギュッと押し潰し、一気にかぶり付く。
横からアボカドがこぼれようが、肉汁が溢れようが、手がベタベタになろうが、そんなことはお構いなし。
とにかく豪快にガブリと行くのがアメリカ流!!
パティは肉汁たっぷりだし、アボカドは目一杯熟してるし、レタスやオニオンはシャキシャキだし…これが不味かろうわけがない。
“KUA'AINA”のようなお洒落で洗練されたハンバーガーもいいけど、こういう武骨なハンバーガーもいいね。
何よりも「食っている」という実感がある。

朝から何も食べていなかったので、重量感溢れるハンバーガーながら速攻で完食。
久々の福生バーガーに、大満足!!

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 13:11:07|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『伊駄天』 涼夏 冷やしつけ麺(醤油)

ハンドキャリーを終え、家に着いたらもうすぐ夜の8時。
Kトラを置いて、そのまま『伊駄天』に向かう。

店に着いたら、ほぼ満席状態。
食券を買い、雑誌を読みながら席が空くのをしばし待つ。
しばらくして一気に席が空いたので、カウンターに座る。

今回食べたのは、冷やしつけ麺の醤油。
伊駄天 冷やしつけ麺醤油20080811-01
伊駄天 冷やしつけ麺醤油20080811-02
伊駄天 冷やしつけ麺醤油20080811-03

早速麺をひと口…柚子の香りと酸味が結構強い。
かと言って、柚子を増量すると出て来る嫌な苦味はギリギリ出ていなかった。
醤油も角が取れていて、まろやかさがある。
麺にトッピングされた七味唐辛子がピリッとアクセントを与えている。
おなじみの平打ち麺もキュッと締まっていて、スルスルと胃袋に収まって行く。
当然、速攻で完食。
で、仕上げは…
伊駄天 冷やしつけ麺醤油20080811-04
いつものように〆のライス。

相変わらず上品な旨さだったが、ちょっと気になったのはその酸味。
前回食べた塩バージョンよりも柚子の味が立っている印象を受けた。
これ以上柚子が多いと苦味が出そうなギリギリのレベルだった。
塩と醤油で柚子の量を変えてあるのか…ちょっと気になって尋ねてみた。
すると、塩も醤油も柚子の量は同じとの答え。
この日は店主が休みで、厨房は立川の店長となるK君が取り仕切っていた。
作り手の違いで微妙に味の違いが出たのかもしれない。
と言っても、柚子の酸味が好きな私にはむしろイイ感じだったけど…。
もう一度同じものを食べて、確認してみようかと思う。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/14(木) 10:58:25|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車チャーハン?

月曜日は東京行きハンドキャリー。
いつもならば帰りにちょっと一杯…というパターンなのであるが、この日は往復便。
だから、酒も寄り道も御法度。

新幹線の中で食べる弁当を調達するために、東京駅地下の“GRANSTA”に向かう。
ここに寄ると、ついつい長居してしまうのであるが、今回はそんな時間も無い。
入ってちょっとウロチョロしていたら、“mango tree deli”で気になるもの発見!!
電車チャーハン20080811-01
電車チャーハン20080811-02
電車チャーハン。
タイの長距離列車で食べられるチャーハン弁当をアレンジしたものらしい。
興味深かったので、速攻で購入。
そのまま新幹線に乗り込む。

この店は電子レンジでチンしてくれるので、熱々の弁当を食べられるのが嬉しい。
電車チャーハン20080811-05
電車チャーハン20080811-03
電車チャーハン20080811-04
目玉焼きはエスニック風チャーハンではお約束か?

早速チャーハンから…辛さはそれほどでもないが、ナンプラーの香りがイイ感じ。
ほんの少し甘辛のハッキリした味付けが、いかにもタイ料理らしい。
この猛暑で減退した食欲が復活した。

付け合わせのおかずのフライドチキン。
電車チャーハン20080811-08
外はサクッとしていてなかなか良い食感。
中身はジューシーとまではいかないまでも、パサパサしていなかったのが救いだった。

タイ風の薩摩揚げ?
電車チャーハン20080811-06
日本の薩摩揚げよりもちょっと固いかな。
海老の味と香りがして、特に色の濃い方はピリッとスパイシーで私好みの味だった。

ちょっと残念だったのは、この春雨の和え物。
電車チャーハン20080811-07
電子レンジでチンした影響か、パクチーの香りが支配的になっていた。
パクチーは好きなのだが、これはちょっと強過ぎた。
あと、タイ風の漬物も電子レンジの影響で乾いてしまっていた。
熱々が食べられるのは嬉しいけど、電子レンジも一長一短といったところか。

この弁当、期間限定とのこと。
いつまでの限定なのかわからないけど、結構イイ感じだった。
また食べてみたいけど、次のハンドキャリーの時まであるのかな?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/13(水) 12:11:38|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり…

我が家のクールビューティー、MEGUMI。
そのMEGUMIも…

ネコジャラシにはおもいっきり反応(笑)
普段はクールでも、やっぱり猫ですなぁ~。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/11(月) 11:20:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エアコンの真下で…

毎日暑い日が続きます。

こんな時は、やっぱりエアコンの下が気持ち良いね。
だから、ウチのより子も…
より子20080726-01
エアコンの真下でリラックス。
より子20080726-02
こりゃ良い三味線が出来そうだ…(嘘)

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/09(土) 13:03:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カレンダー

08 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

