必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゴリラー油」開発プロジェクト 改良編

先日自作した食べるラー油が無くなったので、また仕込んでみた。

前回作ったものは結構イイ感じだったけど、気になる点もあった。
 1:辛さが全然足りなかった
 2:胡麻油の味がちょっと下品だった
 3:ラーメンスープのケミカルな味が後味として残った
この3つをクリアさせるのが、今回の目標。
名付けて…
「ゴリラー油」開発プロジェクト 改良編!!
大袈裟だね…(笑)

辛さについては、この前使った韓国唐辛子を2倍(小さじ1/2を小さじ1に)に増量し、さらに…
ゴリラー油20100627-04
これを小さじ1/3ほど入れてみた。
あと、四川花椒も少々。

胡麻油は、前回使ったものを減らすことも考えたけど、ここはちょっと上等なものを…
ゴリラー油20100627-01
ということで、これを購入して使ってみた。
サラダ油との割合は前回同様1:1にした。

一番迷ったのは3番目。
ほとんどのブイヨンは化学調味料使っているし、どうしようかと思っていろいろ調べていたら、無化調のブイヨンがあるという。
でも、普通のスーパーには売ってないだろうし、かと言ってネット通販で買うのも送料が高いし…。
仕事で東京に行った時に『成城石井』みたいな高級食材を扱うスーパーに行くしかない。
無くて元々と思いつつ、地元でもマニアックな品揃えで知られる某スーパーに行ってみた。
何しろフランス産の鴨肉まで品揃えしているようなスーパーである。
ひょっとしたら、あるかもしれない。
そしたら…
ゴリラー油20100627-02
あったよ~!!
ゴリラー油20100627-03
燦然と輝く「化学調味料無添加」の文字(爆)
これで材料は揃った。

手順はこの前と同じ。
ゴリラー油20100627-05
まず、アーモンドチップと白胡麻を乾煎りしておく。
次に、油を100℃ぐらいに熱してから、唐辛子とパプリカを投入。
焦がさないようによく混ぜる。
そこにフライドオニオン、フライドガーリック、アーモンド、白胡麻を入れ、よくかき混ぜる。
ゴリラー油20100627-06
最後にブイヨンをスティックの半量、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れ、よくかき混ぜる。
粗熱が取れたら瓶に詰めて…
ゴリラー油20100627-07
完成!!

この日は夜から出かける用事があり、翌日試食してみた。
ゴリラー油20100629-02
ゴリラー油20100629
今回は彩りで刻みネギも(笑)

早速ひと口…この前よりも胡麻油の味が軽く、上品な感じ。
胡麻油が軽くなったせいか、具の味がより引き立っている。
辛味は最初はそれほど強くないけど、後からジワジワと来る辛さに仕上がった。
個人的にはもう少し辛くても…とも思うけど、これぐらいの辛さが食べやすいのかもしれない。
食べた後にケミカルの後味がいつまでも残ることもない。

ということで、今回のプロジェクトは大成功!!
特に胡麻油を変えたのが効果的だった。
これで「ゴリラー油」の基本ベースは固まった。
次回は、この前ふと思いついた食材を入れてみようと思う。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 20:41:04|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

土日のランチはパルコにGO!!

『権坐』を出て、久し振りにパルコ2階の“PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR”へ。
すると、こんな立て看板が…。
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-01
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-02
土日祝日限定のランチブッフェ。
100分制で1580円…これはいい!!
早速入ってみることに。
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-03
この店自慢のナポリピッツァをはじめ、パスタ、サラダ、デザートが盛りだくさん。

まずはパスタから。
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-04
ロングパスタはフレッシュトマトの酸味が爽快。
ペンネ・アラビアータはピリ辛で、私好みの味。
もうちょっと辛ければもっと好みかも。
左上の変わった形のショートパスタはイカと和えられていて、スッキリした塩味。

次はサラダ。
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-05
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-06
このトマトがフレッシュで旨かった~!!
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-08
いろんなショートパスタのサラダ。
筋の入ったもの、ねじれたもの…四角いマカロニなんて初めて見たよ!!
ただ、このドレッシングが…
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-07
酢が効き過ぎていて、おもいっきりむせ返った…orz
味は良かったけどね。

そして、この店と言ったら、やっぱりコレ!!
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-09
石窯焼きの本格ナポリピッツァ。
薄~い生地で、しっとりと柔らかく、外側は適度にクリスピーで香ばしい。
特に…
PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR_20100626-10
このマルゲリータの旨いこと!!
トマトのフレッシュな酸味、バジルの香り高さ、モッツァレラの旨味…シンプルだけど実に味わい深い。
これだけでも優に1枚分は食べちゃったよ(笑)
その結果…食い過ぎて動けねぇ(笑)
一杯だけだけど、昼間から生ビールもやっちまったし…(爆)
おもいっきり膨れた腹をさすりながら家路に就いた。
誰だ!! 元々膨れてるじゃないかなんて言った奴は(核爆)



PIZZA SALVATORE CUOMO & BAR 静岡



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/27(日) 12:18:04|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『麺匠 権坐』@静岡市葵区

静岡市の青葉公園沿いに『麺匠 権坐』がオープンした。
権坐20100626-04
つけ麺専門店である。
権坐20100626-02
権坐20100626-03
実は、お気に入りの『伊駄天』のセカンドブランド!!
こりゃ行かなくちゃ…ということで、昨日シャッターで行ってきた。
権坐20100626-01
開店40分前に到着すると、先客2名。
しばらくしてこの方も到着した。
TVの取材も来ていて、その注目度の高さが覗える。

11:00、いよいよオープン。
店内はカウンターのみで、入ってすぐの右側に券売機があり、ここで食券を買うシステム。
権坐20100626-05
オープン初日ということもあり、この日はつけ麺のみの販売。
つけ麺専門店というと量が多いイメージが強く、小食の人や女性には敬遠されることもあるようだけど…
権坐20100626-06
こんなメニューもある!!
ブティックなども多く、女性が多く通る場所柄を考慮してのことだろう。
店の外観も相俟って、女性客ひとりでも入りやすい店になっている。

今回はつけ麺DXを注文。
普通盛りと中盛りが同価格なので、中盛りにした。
権坐20100626-07

麺のアップ。
権坐20100626-10
さらにアップ。
権坐20100626-11
つやつやした太麺は、自家製麺。
伊駄天グループとしては初の自家製麺である。

つけ汁のアップ。
権坐20100626-08
『伊駄天』とは明らかに違うルックス。
権坐20100626-09
器からはみ出すチャーシューにそそられる。
さらにDXには、別皿トッピングが添えられる。
権坐20100626-12
大判チャーシューがもう1枚、味玉1個、海苔が2枚という構成。

まずは麺を何も付けずにひと口…おお~っ、これは旨い!!
腰があってもっちりとした力強い歯ざわりの中にも、滑らかでしなやかな食感。
しかも小麦の旨味が濃厚。
初の自家製麺とは思えないぐらいに完成度が高い。

次につけ汁に浸してひと口…見た目濃厚そうだけど、意外とあっさり。
動物系の旨味はしっかりと出ているのに、重くない。
さらに伊駄天テイストともいえる魚介系の旨味に野菜系の優しい甘味…ベジポタ系のようだ。
イメージとしては、『影武者』のつけ汁の旨味をそのままに、よりライトな味わいにした感じ。
個人的にはもう少しガツンと来る味が好きだけど、こういう優しい味わいもいいね。

トッピングのチャーシューは直前にオーブントースターで炙られていて香ばしく、肉の旨味がしっかりと閉じ込められている。
味玉は『伊駄天』同様、絶妙の茹で具合。
海苔も上質なものを使っている。

あと、面白かったのはメンマ。
『伊駄天』では長~い穂先メンマを使っているが、こちらでは焼メンマ。
拍子木状にカットされていてやや太目のそれは、コリコリとした歯応え。
焼き目を付けることで香ばしさが出ていて、深い味わいがある。
これを肴に一杯やったらイイ感じかも…(笑)

オープン初日ということでオペレーションにまだ不慣れな面が見られたけど、それは時間とスタッフの努力で近いうちに解決されるであろう。
同時に味もさらにレベルアップして行くものと思われる。
行列店となるのは間違いないであろう。
とにかく、今後が楽しみな店である。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/27(日) 10:31:01|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアコンの下で…

どっこいしょっと…

より子20100529-01


ん~~~~~~っ!!

より子20100529-02


眠い…

より子20100529-03

この後、大いびきをかいて眠りについたのは言うまでもない。
まったく…平和な奴っちゃ(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/24(木) 21:25:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

売ってないなら作っちゃえ!!

今だに衰えを知らない食べるラー油ブーム。
どこのスーパーに行っても、桃ラーもヱスラーも品切れ状態。
桃ラー欠品20100511
入荷予定もはっきりしない。
でも、どうしても欲しい。
だから、自分で作ってみることに…。

参考にしたレシピはこちら
さらに、これを実践して時短アイディアを思いついたマイミクさんの助言を取り入れてみた。

レシピではフライドオニオンを作るところからスタートするが、市販品のフライドオニオンを利用。
これがマイミクさんのアイディア。
だから、油を熱して唐辛子とパプリカを投入するところからスタート。
油の温度は100℃前後。
よく混ぜてから、火からおろして他の材料を全部ブチ込み、さらに混ぜる。
桃ラー自作20100618-01
今回レシピと違う材料は、アーモンドとブイヨン。
アーモンドはスライスアーモンドではなく、アーモンドチップを使用。
香ばしさを出すため、乾煎りしてから投入した。
ブイヨンの代わりに、他のレシピに書いてあった、インスタントラーメンの粉末スープを使用。
このほうが中華っぽく出来そうだし…(笑)
替え玉利用で余ったマルタイ棒ラーメンの粉末スープを入れてみた。

粗熱が取れたら、瓶に移して完成。
桃ラー自作20100618-02
何かイイ感じ…。

この後、夕方出発の仕事が入り、家を出る。
仕事を終え、夜中に帰宅してから試食してみた。
桃ラー自作20100618-03
と言っても、飯に乗っけただけだけどね(笑)
韓国産唐辛子のパウダーを使ったので、辛さはかなりマイルド。
胡麻油やフライドガーリックの香りが立ってイイ感じ。
さらに、その食感!!
フライドガーリック、フライドオニオン、アーモンド、白胡麻のザクザクプチプチがたまらない。
初めてにしては、かなりうまく出来た。
あと、作った当日よりも2日目や3日目のほうが旨かった。
私の好みよりも辛味が弱かったので、次回は唐辛子の増量や国産の一味唐辛子のブレンドも試してみよう。

それにしても、コレって結構ハマるね(笑)
だから、作って4日目にして…
桃ラー20100621
もうこれしか残ってないよ~(爆)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 10:59:18|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIGなプレゼントに感激!!

先日仕事から帰ると、私宛に荷物が届いていた。
何かと思って開けてみると…
とかちプレゼント20100617-01
十勝しおらーめんが1ダース!!
先日『激ウマカップ麺トーク祭り』にゲスト出演した、とかち麺工房の開発部長中山雅浩氏からのプレゼント。
せいぜい3~4個だけかと思っていたら、こんなにたくさん送っていただけるとは!!
とかち麺工房さんの太っ腹に驚くとともに、感謝感激である。
中山さん、ありがとう~。

いただいたラーメンは、こんな感じ。
とかちプレゼント20100617-02
とかちプレゼント20100617-03
とかちプレゼント20100617-04
ご覧のように、とかち製品としてはかなりシンプル。
ちょっとしたかけラーメンのような趣。
このままノーマル状態で食べてもいいけど、せっかくの頂き物なので、今回はちょっと贅沢な作り方。

実はこの日、冷蔵庫に常備している蕎麦つゆが切れたので、作ることに。
そばつゆに使う一番出汁を取った後に残る厚削りの本枯節を30分煮出して、二番出汁を取り…
とかちプレゼント20100617-05
これをカップに注ぎ…
とかちプレゼント20100617-07
3分待って…
とかちプレゼント20100617-08
完成!!

まずはスープから…おお~っ!!
節の味が立って、上品な和風味になっている。
ノーマル状態でもあっさりと上品な味わいだけど、より節の味と香りが強調されてイイ感じ。
生姜が効いていて、それがまた節系との相性が抜群。
どことなく神奈川淡麗系を彷彿させる。

麺は北海道産小麦100%使用の氷結製法麺。
とかちプレゼント20100617-09
腰が強くもっちりとした歯応えに、しなやかで滑らかな食感。
上質な小麦を使っているだけあって、小麦の味が濃厚で旨い。
鰹出汁で戻したので、出汁の味もしみ込んでいたりする(笑)

ノーマルでもスープも麺もかなりレベルが高く、さすがはとかち麺工房と思わせる一杯。
それを二番出汁とはいえ、本枯節の出汁で作ることで「なんちゃって中村屋」みたいな味になったのには驚いた。
この裏技、結構使えるかも。

最後にもう一度…とかちの中山さん、ありがとう~。

テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/21(月) 12:59:16|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誘惑に負けて…

タコライスを食べ終え、赤坂サカスの『最強ラーメン烈伝』に行こうかと思っていたら…
MUNCH'S BURGER_20100617-01
これが目に入って…
MUNCH'S BURGER_20100617-02
頭の中は赤坂に向いているのに…
MUNCH'S BURGER_20100617-03
足が勝手にこっちに向いていた(笑)
“MUNCH'S BURGER”…誘惑に負けてしまった(爆)

今回はダブルチーズ+アボカドトッピング。
MUNCH'S BURGER_20100617-04
MUNCH'S BURGER_20100617-05
大好きなアボカドに…
MUNCH'S BURGER_20100617-06
粗く挽いたステーキ用の牛肉を、つなぎを一切使わないで作ったパティが2枚。
しかも焼き具合はミディアムレア!!
これにかじり付くのが何とも言えない快感。
柔らかいけどワイルドな味わいのパティからは、肉汁がジワジワと流れ出す。
アボカドのまったりしたコクがたまらない。
さらに、この屋台のハンバーガーならではの、レタス。
MUNCH'S BURGER_20100617-07
おもいっきりシャキシャキ…というよりもザクザクの食感が何とも小気味良い。
MUNCH'S BURGER_20100617-08
このように何層にも折り重ねられていて、これがこの小気味良い食感の秘密。
肉の旨味がいっぱいに広がった口の中をイイ感じでリセットしてくれる。

こんなに質の高いハンバーガーを、屋台で売っているところが素晴らしい。
あの“KUA`AINA”といい勝負…特にパティの旨さは“KUA`AINA”を超えているんじゃないかな?
あくまでも個人的な感想だけどね。
こんなハンバーガー、静岡でも食べられないかなぁ~…。



Munch's Burger ネオ屋台村 東京国際フォーラム村



テーマ:屋台 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) 12:04:00|
  2. ネオ屋台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“Meal Boxx”@ネオ屋台村 東京国際フォーラム村

この日は朝出発のイレギュラーなハンドキャリー便。
東京駅でお客さんと待ち合わせ、荷物を渡して終了。
そのまま有楽町まで歩いて移動、東京国際フォーラムのネオ屋台村に向かう。
この日は木曜日…そういえば木曜日のネオ屋台村にはあまり行ったことがないような…。

今回利用した屋台はこちら。
MEAL BOXX_20100617-01
MEAL BOXX_20100617-02
“Meal Boxx”…タコライスの屋台。
まだタコライスなるものを食べたことが無かったし、体験してみることにした。

今回食べたのは、タコライスとメキシカンチキングリルのセット、通称スペシャル。
MEAL BOXX_20100617-03
タコライスのアップ。
MEAL BOXX_20100617-04
ライスの上にタコスミートとチーズ、トマトソース。
メキシコ料理かと思いきや、その発祥の地は沖縄。
沖縄版メキシカンそぼろ飯といったところか?

まずはひと口…メキシカンらしいスパイシーな香りと、ピリッと来る辛さが食欲をそそる。
さらにチーズのコクとトマトソースの酸味が加わって、味に奥行きと深さを与えている。
タコスミートは意外とドロッとしていて柔らかく、ライスによく馴染む。
この日はかなり暑かったけど、さすがは暑い沖縄の料理だけあって食が進むこと進むこと…。
やっぱり暑い時にはこういうスパイシーな料理がいいね。

チキングリルのアップ。
MEAL BOXX_20100617-05
上にかかっているのはチリソース。
辛さはそれほど強烈ではないものの、カプサイシンパワーで汗が出る出る。
肉はちょっと固いかなと思ったけど、噛み締めるほどに肉の旨味がしみ出して来て、さらにチリソースの辛味が心地良い刺激を与える。
ネオ屋台の常として結構なボリュームだったけど、旨さに任せて速攻で完食。

初めて食べたタコライス、なかなかイイ感じだった。
また食べてみたいし、意外と簡単そうなので自作も出来そう。
今度レシピを調べて作ってみようかな…。

テーマ:屋台 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/19(土) 11:33:45|
  2. ネオ屋台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人買い(笑)

カリカリまだある?_20100616-01
『札幌カリーせんべい カリカリまだある?』…北海道限定で、売り切れ続出の一品。
先日この方からいただいて、完全に虜になってしまった。
おもいっきりスパイシーで、猛烈にビールが飲みたくなる一品なのである。

これがどうしても欲しくなって、楽天で検索すると…
カリカリまだある?_20100616-02
この1箱に…
カリカリまだある?_20100616-03
8袋しか入ってないという。
だから…










































カリカリまだある?_20100617-05
カリカリまだある?_20100616-04
10箱購入!!
おもいっきり大人買いしちゃいました(爆)

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/17(木) 20:45:07|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『ぶぃスリー』@群馬県伊勢崎市

群馬県伊勢崎市への仕事の途中、こんな店を発見。
ぶぃスリー20100616-01
『ぶぃスリー』という店名のラーメン屋。
ぶぃスリー20100616-02
熊本ラーメンの店のようだ。
『ぶぃスリー』という店名、私の世代だと…

どうしても、これを思い浮かべてしまう(笑)
店内に仮面ライダーグッズがたくさん飾ってあるのかな?
ある種の期待を抱いて店内に入るが…
ぶぃスリー20100616-04
「ぶぃ」は豚の意味のようで、仮面ライダーとは無関係だった(笑)
ぶぃスリー20100616-05
とかちさんのカップ麺も販売したようで、この界隈ではかなりの人気店のようだ。

ラーメンのメニューは豚骨と豚骨味噌のみで、それぞれトッピングの違いで4種類ずつ。
あとは御飯ものやおつまみメニューがある。

今回はベーシックな豚骨ラーメンに味玉をトッピング。
ぶぃスリー20100616-06
ぶぃスリー20100616-08
おおっ…こりゃなかなかイイ感じのルックス。
かなり期待出来そう。
茹でたにんにくの茎がトッピングされているのが珍しい。

まずはスープをひと口…
ぶぃスリー20100616-09
豚骨濃度はかなり高く、豚の旨味や甘味がギュッと凝縮されている。
そこにマー油の香りと苦味が加わるが、『なんつッ亭』と比べると控え目な量だから、苦味は軽い。
これだけ濃厚なスープなのに、豚骨臭は軽微。
力強い中にも、どことなく上品さが感じられる。

麺は低加水の中細ストレート。
腰が強く、小気味良い歯ざわりがイイ感じ。
低加水でありながらしなやかさを持ち併せているのもポイントが高い。
ぶぃスリー20100616-07
チャーシューは柔らかく、肉の旨味がしっかりと閉じ込められている。
なかなか丁寧な作りのチャーシューで、これでビールを飲んだら結構いけるかも。

面白かったのは、にんにくの茎。
粒のにんにくよりも味も香りも抑えが効いていて、それが上品な味わいを醸し出すのに一役買っている。

仕上げはやっぱり…
ぶぃスリー20100616-10
残ったスープに飯ブッ込んで〆。
ぶぃスリー20100616-03
これは店でも推奨している食べ方でもある。

店の作りと店名に釣られて入ったけど、そのラーメンはかなりの本格派。
相当レベルの高い熊本ラーメンである。
同じ熊本ラーメンでも、力感溢れる『なんつッ亭』に対して洗練されたイメージ。
剛の『なんつッ亭』、柔の『ぶぃスリー』とも言えそうだ。
伊勢原に行く機会はあまり多くはないけれど、もしも機会があったら是非とも再訪したい店である。



ぶぃスリー



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/17(木) 17:28:08|
  2. ラーメン(群馬県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと食べた!!

メーカー予想を遥かに上回る売り上げで、一時生産停止になったザクリッチ。
ザクリッチ20100616-01
爆発的な人気となった理由は、このCM。

アキナッチ ザクリッチ カジリッチ
アッキーナ、可愛いなぁ~。
実は私もこのCMを見て食べたくなったクチ(笑)
しかし、買う前に生産一時停止に…orz

このザクリッチ、北海道と関東甲信越での販売が再開された。
まだ食べたこと無かったので、今日早速買ってみた。

中身はこんな感じ。
ザクリッチ20100616-02
ザクリッチ20100616-03
従来のコーン型アイスを平べったくしたような形。
生産が追い付かなかったということは、成形しにくいのかな?

何はともあれ…
ザクリッチ20100616-04
ゴリラッチ ザクリッチ カジリッチ(爆)
おお~っ…確かにどこをかじっても旨い。
味そのものは普通のコーンアイスだけど、どこをかじってもザクッとした食感。
とにかく食感が均一で、しかもそれが心地良いのである。
これ、気に入っちゃいました。
早く東海地区でも発売されないかな~。

PS:どこをかじってもアッキーナは出て来ません。 あしからず(笑)

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/16(水) 13:48:11|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激ウマカップ麺トーク祭り

日曜日、新幹線に乗って東京へ。
新橋からゆりかもめに乗って、青海に向かう。
目的地は、東京カルチャーカルチャー。

実はこの日、ここで「日本一インスタントラーメンを食べる女」の麻布台綾子さんが初のトークショーを開催。
彼女のブログのファンとして、矢も立てもたまらず駆けつけた次第。

13:00、いよいよスタート。
麻布台さん、初のトークショーということで、かなり緊張している。
「大丈夫かいな…」
娘の授業参観に出席した父親のような心境でトークを聴く。
しかし、司会のテリー植田氏や石山氏のリードよろしきを受け、徐々に表情が柔らかくなっていく。
さらに舌も滑らかに…。
麻布台イベント20100613-01
左からテリー植田氏、麻布台綾子さん、ラーメン評論家の石山勇人氏。

まずは彼女がブログを始めたきっかけからスタート。
さらに、彼女が今までブログで紹介したカップ麺を、パワーポイントの画面付きで解説。
ここで、もうひとりのゲスト登場。
あの『とかち麺工房』の開発担当、中山雅浩氏(右端)。
麻布台イベント20100613-02
地域限定、数量限定のカップ麺の数々を紹介。
麻布台イベント20100613-03
根室限定の花咲がにラーメン。
普通、蟹入りと言えば、脚肉のみ入っているのであるが、これは何と殻付き!!
「殻無しだとカニカマみたいになっちゃいますからね~」(中山氏)
開発の際、固くてトゲトゲの殻で手が傷だらけになったとか、数々の裏話も…こういう話、聴きたかったんだよね。
いや~、これ食べてみたいなぁ~。
麻布台イベント20100613-05
御食国拉麺…若狭限定品。
若狭湾で獲れたぐじ(甘鯛)を使ったラーメン。
なんかクリアできれいな味がしそう…これも食べてみたいなぁ~。
麻布台イベント20100613-09
松前やきそば…あ~っ、コレ3年前に食べたことある!!
函館駅前のコンビニで売っていたのを購入。
その時の画像(携帯画像なので粗いです…すんません)。
松前やきそば 001
松前やきそば 002
スルメと昆布の旨味が濃厚で、おもいっきりストライクな味だったのを思い出した。
さらに松前漬ならではのヌルヌルネバネバが、食感の潤滑油みたいに作用していた。
そして驚いたのは、レトルトの具がノンオイルだったこと。
食べ終わってから容器を洗うと、洗剤無しでもきれいになった。
これ、また食べたい…でも、もう絶版なんだよね。
当時の松前町の町長がひとりで松前漬の売り込みに来て、それに感動した前社長がこれを使ったメニューを開発することを決定。
その大役が中山氏のところに回って来たそうだ。
「最初はラーメンで試作したけど、スルメの臭味が出て悲惨な味でした」
と壊述する中山氏。
で、試行錯誤の末に焼そばになったという。

ここで一旦休憩を挟み、次のコーナーは、ちょい足しカップ麺の実演。
それも、普通あり得ない組み合わせ…アブノーマル系である。
麻布台イベント20100613-10
味噌ラーメン+コーヒーゼリー。
砂糖の甘さが無ければ、意外と有りかも…。
麻布台イベント20100613-11
塩ラーメン+ピーナツクリーム。
絶対にあり得ないかと思いきや、試食した直後に
「これ、有りですよ」
という中山氏のひと言にどよめく会場。
「これにラー油を入れたら塩担々麺になりますよ」
なるほど…確かに。
さすがメーカーの開発担当だけあって、着眼点が違う。
私も試食してみたけど、無糖のピーナツクリームならばもっとイイ感じかも。
これに今流行りの桃ラーを入れたら…想像しただけでもワクワクして来た。

最後はみんなでいろいろなカップ麺の試食。
麻布台イベント20100613-13
麻布台イベント20100613-14
みんな楽しそうに選んでいる。
ちなみに私はJANJAN焼そばを食べた。
予定の15:00を少し過ぎたところで、大盛況のうちに終了した。

帰る前、麻布台さんの許へ。
私がHNを名乗った瞬間、ビックリしていた。
静岡から駆けつけたのが余程嬉しかったらしく、そのまま場所を移動。
「ツーショット撮らせてください」
には驚いた。
若い女性とのツーショットの機会なんか滅多に無いから、私もノリノリ(笑)
俺とのツーショット…年齢的には父親と娘じゃん(爆)

楽しいトークショーだったし、生の麻布台さんにも会えたし…。
何よりも私ごときオッサンに会えたことを彼女がすごく喜んでくれたのは、私も嬉しかった。
こういう機会、またあればいいなぁ~。

  1. 2010/06/15(火) 04:00:19|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にコラボ 日清&マルちゃん

最近は店とのコラボで作ったカップ麺が多い。
でも、別のカップ麺メーカー同士のコラボって無いよね。
いや、絶対に有り得ない。
でも、食べる側で勝手にコラボさせることは可能だったりする。

今回は、日清とマルちゃんのコラボ。
日清&マルちゃんコラボ20100611-01
日清の太麺堂々。
これとコラボレートさせたのは、マルちゃんの…












































日清&マルちゃんコラボ20100611-02
ワンタン(爆)

まず、日清のカップ麺(4分調理)にお湯を注ぐ。
1分後、マルちゃんのワンタン(3分調理)にお湯を注ぐ。
3分半経過したら、日清にスープを入れて完成させ、すぐに…
日清&マルちゃんコラボ20100611-03
ワンタンをザルに上げ、ラーメンにトッピングして…
日清&マルちゃんコラボ20100611-04
日清&マルちゃんコラボ20100611-05
完成!!
日清&マルちゃんコラボ
太麺堂々ワンタンメン!!


今回は日清のカップ麺だったけど、もちろん他のメーカーでも可能。
淡麗系のカップ麺なんかでやっても旨いかも。
興味のある方は、是非お試しあれ。
ちなみにワンタンの方の粉末スープは使わないけど、野菜炒めの調味料として流用可能。

テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/11(金) 21:53:40|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスバーガーの限定 ざくざくラー油バーガー

モスバーガーと日テレ『スッキリ』とのコラボメニューであるざくざくラー油バーガーが今日から発売された。
ざくざくラー油バーガー20100610-01
是非とも食べてみたかったので、早速モスバーガーへ。
TV番組とのコラボだから、結構混んでいるかと思いきや、客は私ひとりだけ。
だから簡単に入手出来た。

家に戻り、袋から取り出す。
ざくざくラー油バーガー20100610-02
モスバーガー独特の、袋状になった包み紙。
ざくざくラー油バーガー20100610-03
ソース類がこぼれることがございますのでご注意ください。
ざくざくラー油バーガー20100610-04
なんかイヤな予感が…。
封を開けると…
ざくざくラー油バーガー20100610-05
案の定…サンプル写真と全然違う(笑)
モスバーガーの製品はどれもソースがたっぷり入っているので、中身はだいたいこんな感じ。
だから袋状の包み紙から出さずにそのままかじり付くのが標準的な食べ方。
でも、今回は写真を撮りたいから、包みから取り出して食べることに。
ざくざくラー油バーガー20100610-06
ざくざくラー油バーガー20100610-07
もうすでにおもいっきりこぼれてる(笑)
だから、食べこぼし対応のために…
ざくざくラー油バーガー20100610-08
紙ナプキンを2枚広げて下に敷く。

下準備完了、手でつかんでかじり付いたら…手がベタベタ。
口の周りもベタベタ。
さらにカメラもベタベタ。
ああ…なんてこったよ…orz
ざくざくラー油バーガー20100610-09
サルサソースの辛さとラー油の辛さ…これが混ざり合って複雑な旨味となって行く。
最初にサルサソースのシャープな辛さが来て、それにラー油の複合的な旨味が加わって、辛さの中に奥深さを与えている。
さらにはラー油の食感が文字通りざくざく。
ざくざくラー油バーガー20100610-10
これはラー油の中に入っている玉あられ(お茶漬に入っているアレ)の効果が大きい。
この食感が何とも気持ち良い。
辛いモノ大好きな私には十分許容範囲内の辛さだけど、苦手な人にはちょっとキツいかも。
フレッシュなトマトやモスバーガーならではのパティの旨さも相俟って、速攻で完食。

ジャンクと言うか、多国籍っぽいと言うか、ハンバーガーの王道からは大きく外れているけど、それが面白い。
辛いモノ大好きオヤジにはストライクだった。
ただ、毎回食べたいか?…と問われると、ちょっと微妙。
あくまでもネタ的には面白いけど、変化球的な味なので、3回食べたら飽きるかも。
やっぱり直球と変化球を織り交ぜながら楽しむのが良いかと…。



追記
テイクアウトよりもイートインのほうが状態が良いのでは…と思い、検証のため先程仕事帰りに寄ってみた。
ざくざくラー油バーガー20100611-01
ざくざくラー油バーガー20100611-02
やはりテイクアウトとの差は歴然としていた。
味や食感も大きな差があり、とくに売りのざくざく感はこちらのほうが断然良かった。
やはりこれはテイクアウトよりもイートインのほうがより「らしく」味わえる。
だから、条件が許す限りはイートインで食べることをおすすめしたい。

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 12:41:56|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

辛~いカレーを食べたくなって…

御徒町で下車、『デリー』へ。
注文したのは、もちろん大好きなカシミールカレー。
デリー20100609-01
デリー20100609-02
サラサラのカレーソースに、ゴロンとした大き目の鶏肉が4個、ジャガイモが1個というシンプルさ。
これがベラボーに辛いのである。

最初のうちはそれほど強い辛さは感じない。
スパイシーではあるけど、30種類以上使われているというスパイスの重層的な香りがむしろ心地良い。
やや固めだけど濃厚で食べ応えのある鶏肉の旨さも相俟って、どんどん食が進む。
しかし、食べ進むうちに状況が変わってくる。
辛さのレベルがジワジワと上昇する。
その上昇はゆっくりとしたペースであるが、いつまでも続いて止まらない。
サラサラのソースである故、舌のひだの奥底まで辛さが行き渡る。

半分食べたところで、汗がにじみ出る。
ここでタマネギのスパイシーピクルスに手が伸びる。
デリー20100609-03
これ、一見辛そうだけど、タマネギの甘さが立っていて優しい味。
だから格好の口直しになる。

再び残り半分を食べ始めるが、辛さの上昇は止まらない。
唇はヒリヒリ、口の中は炎上、汗はタラタラ…しかし、これが徐々に快感に変わって行く。
そして、最後はちょっとしたトリップ状態になって完食!!

食べ終えてからも、さらに辛さが続く。
店を出てから30分間は、その辛さの余韻が残り、汗が出る出る…。
特に昨日は湿度が高かったこともあり、余計に汗が出た。
これ、毎日食べたら確実に痩せられるかもね(笑)



デリー 上野店



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 06:51:16|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半世紀…

経っちまった…。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/06/08(火) 00:30:17|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

〆にならない〆の一品

プロチャレンジを終えて帰宅。
汗もかいたし喉も渇いたし…ちょいと一杯やりたい気分。
でも、時計を見たら午前0時を回っていて、『遊喜智』も『えふ』も終わってる。
こういう時にはあの店…『よし美』しか無い!!
よし美20100606
餃子2人前を肴に生ビールを3杯やっつけて、〆の焼きベトコン辛味増し。
これがまたビールにメチャクチャ合うんだよね。
で、生ビールをおかわり(笑)
まさに、〆にならない〆の一品(爆)



よし美



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/07(月) 10:29:32|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロチャレンジ!!

大会に出るのは約2年ぶり。
やっぱり2年のブランクは大きいね。
レーンコンディションの変化への対応がイマイチで、結局4ゲームスクラッチで752。
ま、それでも最後のゲームはノーミスだったし、今回はこれで良しとしよう。

今回のプロボウラーの2ショット。
酒井美佳プロチャレンジ20100605
スラリとした美形の酒井美佳プロと、ちっちゃくて可愛い鈴木亜季プロ。
美佳さん、きれいだったなぁ~…。

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/06(日) 09:20:27|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“Sweetnuts”@ネオ屋台村 東京国際フォーラム村

“TOKYO PAELLA”で食事を済ませ、今度はデザート。
金曜日の東京国際フォーラム村には、デザートにピッタリな屋台が居る。
Sweetnuts_20100604-01
以前も紹介した、“Sweetnuts”…焼きたてワッフルと水出しアイスコーヒーの屋台。
今回もイチオシのカルピスバター&メープル。
Sweetnuts_20100604-03
トッピングのクリームはアイスクリームと生クリームを選択出来て、今回はアイスクリーム。
焼いた際に出た「バリ」の部分もトッピングされている。

アツアツのワッフルはふんわりした食感で、甘さ控え目の上品な味わい。
カルピスバターは濃厚なのにスッキリした旨味を与えている。
アツアツのワッフルと冷たいアイスクリームの温度の対比が面白い。
『コメダ珈琲店』のシロノワールにも通じる不思議な感覚がある。

水出しアイスコーヒーは、ブラックで。
Sweetnuts_20100604-02
ビターでありながらもスッキリとした飲み口で、酸味は微弱…こういう味、好みにピッタリ。
上等なデザートタイムに感謝。

ランチを食べて、その後別の屋台でデザート…ネオ屋台村ならではの楽しみ方を満喫出来た。
再訪出来る日が楽しみだ。




Sweetnuts ネオ屋台村 東京国際フォーラム



テーマ:屋台 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/05(土) 12:51:48|
  2. ネオ屋台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“TOKYO PAELLA”@ネオ屋台村 東京国際フォーラム村

今日は珍しく、朝から東京ハンドキャリー。
お昼前に納品を済ませ、後はフリー。
そのまま有楽町のネオ屋台村に向かう。

東京国際フォーラム地上広場のネオ屋台村、かなりの御無沙汰である。
前回行ったのが昨年の5月末なので、約1年ぶり。
新しい屋台があるかなぁ~…と、地上広場をウロチョロしていたら…あった!!
TOKYO PAELLA_20100604-01
“TOKYO PAELLA”…パエリアの屋台。
他の屋台よりも行列が長く、これは期待出来るかも。
早速最後尾に並ぶ。

車の中では…
TOKYO PAELLA_20100604-02
特大のパエリア鍋で炊き上げている。
TOKYO PAELLA_20100604-03
店主はスペインやロンドンで腕を振るっていたという。
それにしても、この似顔絵…川田利明かと思った(爆)

メニューは、こんな感じ。
TOKYO PAELLA_20100604-04
ランチセットはパエリア+サラダ+スープまたはタパス(おかずの一品)のセットで700円。
単品パエリア(サラダ付)も注文可能で、サイズ別で500円から700円という価格。

今回はランチセットをスープで注文。
TOKYO PAELLA_20100604-05
TOKYO PAELLA_20100604-06
TOKYO PAELLA_20100604-07
TOKYO PAELLA_20100604-08
(↑の4枚、クリックで拡大します)
レモンを絞り、ひと口。
じっくりと煮込んで作ったスープで炊かれたパエリアは、いかにもパエリアらしい芯の残った炊き具合。
この炊き具合がいいんだよね。
鶏や魚介、ハーブの味が、深く重層的な旨さを奏でる。
まさに本格的な味わい。
写真では隠れているけど、下の方から鶏肉が出てきて、これがかなりデカかった。
しかも柔らかくてジューシー!!
サラダはクルトンがトッピングされていて、シャキッとした食感の中にクルトンの香ばしさが加わる。
サラダとの間に添えられたマヨネーズはガーリックが効いたアリオリソース。
これがパエリアにもサラダにもちょっとしたアクセントを与えていてイイ感じ。
どちらも相当なボリュームで、これだけでかなり腹にたまった。

スープは冷製トマトポタージュ。
TOKYO PAELLA_20100604-09
(クリックで拡大します)
ポテトの冷製スープにトマトを加えた感じのもので、トマトの酸味をポテトの甘味で抑えながらも、トマトのフレッシュな味わいが消されていない。
濃厚だけど柔らかく優しい味のスープで、あまりの旨さに最後の一滴まで飲み干してしまった。

本格スペイン流のパエリアが、これだけの味と量で700円はかなり安い。
スペイン料理店で同じ内容のものを食べたら、優に1000円は超えるだろう。
それがこの値段で食べられるのが屋台の醍醐味である。

ネオ屋台村、静岡にも登場して欲しいと思うのは私だけか?

追記
最近この屋台村にカラスが出没し、被害を与えるという。
まさかこんな都会のど真ん中で…と思った矢先、本当に出現!!
しかも某屋台がサンプルとしてテーブルに置いていた弁当(蝋細工ではなく本物)を一瞬のうちに漁り、チキングリルを咥えて飛び去って行った。
その屋台の女性スタッフが後ろを向いている隙に…である。
別の屋台の店主によれば、一人で食事している女性や子供の弁当を襲うこともあるらしい。
ネオ屋台村を利用される際には、どうかカラスに御注意ください。




TOKYO PAELLA ネオ屋台村 東京国際フォーラム村



テーマ:屋台 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/04(金) 20:05:01|
  2. ネオ屋台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事帰りに…

本格復帰を目指して、ボウリングの練習。
久々のノーミスゲーム!!
ボウリング20100601-01
少しずつだけど、勘が戻りつつある。
でも、身体はまだまだ。
体力はもちろんだけど、指の皮が薄くなっちゃったので、多く投げると皮が剥けたりする。
そんな時には、これを使って応急処置。
ボウリング20100601-02
ボウリング20100601-03
親指の付け根の皮が剥けたので、患部に塗りつける。
ボウリング20100601-04
これがメチャクチャしみるんだよね…orz

今週末、プロチャレンジでカムバックの予定。
今回はセンター所属の鈴木亜季プロと、「レーンのスーパーモデル」こと酒井美佳プロの凸凹コンビへのWチャレンジ。
鈴木プロは彼女がまだ小学生の頃から知っているけど、ちっちゃくて童顔で可愛い子。
酒井プロ、一度だけ生で見たことあるけど、美人だしスタイル抜群だし…楽しみだ。

酒井美佳プロのブログはこちら
鈴木亜季プロのブログはこちら

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/02(水) 11:21:57|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

“KUA`AINA”@丸ビル

久し振りでガッツリと食べ応えのあるハンバーガーを食べたくなって、“KUA`AINA”へ。

今回行ったのは、丸ビル店。
お台場店にはよく行くけど、こちらの店は初めて。

注文したのはいつものアボカドバーガー1/2ポンドのドリンクセット付き。
KUA`AINA20100531-01
ドリンクはウーロン茶。

下のバンズ。
KUA`AINA20100531-02
1/2ポンド(225g)のパテの何ともデカいこと…。
その上にはグリルしたオニオンと、たっぷりのアボカド。
アボカド大好きオヤジ、すでにこの時点で狂喜乱舞(笑)

上のバンズ。
KUA`AINA20100531-03
スライスしたトマトが2枚と、シャキシャキのレタス。
ずり落ちないように、串刺しになっている。

上のバンズを手に取り、串を抜いて…
KUA`AINA20100531-04
合体!!
この豪快さ、たまらん…。
これを上からギュッと押さえ付け、一気にかじり付く。
と言っても、普通のハンバーガーみたいにガブリとやるのは不可能。
アゴが外れちまうって(笑)
京唄子や今井美樹でも無理(爆)
それぐらいデカくて厚い。
だから上半分、下半分、上半分…交互にかじり付く。
KUA`AINA20100531-05
う~ん…相変わらず旨いね~!!
瑞々しいトマトにシャキシャキのレタス、アボカドのまったり感がたまらない。
お台場店と比べると、ちょっとパテに火が入り過ぎているかな?
それがちょっと惜しいけど、それでもこの旨さはこの店ならではのもの。

付け合わせのフライドポテト。
KUA`AINA20100531-06
これがまた絶妙の揚げ具合。
今までいろんな店のフライドポテトを食べたけど、私の中ではこの店のフライドポテトがナンバーワン。
外はカリッとクリスピーで、中身はしっとりのホクホク。
塩加減も丁度良い。
このポテトを肴にビール飲んだら最高かも…。

久々の豪快ハンバーガーに大満足!!



KUA ’AINA 丸ビル店



テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/01(火) 10:08:25|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

