必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も気合い入れまくりで年越し蕎麦を…

自分で年越し蕎麦を打ち始めて、今年で早くも5回目。
今年も例年通り、鴨南蛮を作ることにした。


1ヶ月ちょっと前、かけつゆ用の返しの仕込み。
今年はこの醤油をベースに仕込んでみた。
年越し蕎麦20101231-01
チョーコー醤油(長崎県)のうすくち。
3年前に使って好印象だったので、今年も使ってみた。


12月28日、かけつゆの仕込み。
年越し蕎麦20101231-02
昨年は『伏高』鰹本枯厚削り節+市販の混合厚削り節だったが、今年はすべて『伏高』で統一。
鰹本枯厚削り節2に対して、宗田厚削り節1、鯖厚削り節1の割合でブレンド、1時間煮出す。
年越し蕎麦20101231-03
出汁を濾し、返しを合わせてひと煮立ちさせて完成。
粗熱を取ってから、密封パック器を使って袋に詰める。


12月29日、30日、蕎麦打ち。
今年も『高山製粉』の『縄文』を使った。
この蕎麦粉、打ちたても旨いけど打ち置きも旨いという不思議な粉。
だから今回のような用途にはもってこいの粉。
蕎麦粉1キロ+つなぎ粉250グラムが2回…トータルで2.5キロ。
最近サボり気味だったこともあって…ヘタクソになってる…orz
年越し蕎麦20101231-04
おまけに腰が痛い…。


そして今日の夜、いよいよ本番。

まず、鴨の仕込みからスタート。
表面を焼き固めた鴨肉にベタ塩をして…
年越し蕎麦20101231-05
例の密封パック器で真空パックにする。
昨年ジップロックに入れてストローで空気を抜いていたのがウソのように簡単に真空状態になる。
年越し蕎麦20101231-06
これを65度のお湯に浸し…
年越し蕎麦20101231-07
年越し蕎麦20101231-08
電気釜の保温モードで1時間ちょっと放置プレイ。
これ、簡単でいいよ!!

残った鴨肉は細かく切って、フードプロセッサーでミンチ状にする。
そこにねぎのみじん切り、生姜のみじん切り、生卵、醤油、酒を入れて、もう一度スイッチオン。
これをスプーンで丸く形を整え、鍋で熱したかけつゆに投入。
年越し蕎麦20101231-09
浮き上がって来たら、鴨のつみれの出来上がり。
鴨肉に焼き目を付けた時に出た油で筒切りの長ねぎを焼き、真空調理の鴨肉をスライスして、具は準備完了。

いよいよ蕎麦を茹でる。
約40秒茹で、ざるに空けて流水で洗い、ぬめりを取る。
ここで熱湯を沸かした別の鍋に蕎麦を投入、約10秒温め、湯切りしてから丼に移す。
つゆを張り、具を乗せて…
年越し蕎麦20101231-10

完成!!

年越し蕎麦20101231-11
今回の鴨、メチャクチャイイ感じに仕上がったよ~!!
年越し蕎麦20101231-13
つみれもこんな感じ。
年越し蕎麦20101231-12
焼ねぎは食べやすいようにやや短めにしてみた。

節系と鴨の出汁がしっかり出たつゆ、柔らかく仕上がった真空調理の鴨肉、フワッとしたつみれ…
手前味噌になっちゃうけど、ゴキゲンだぜ!!
家族からの評判も上々で、気合い入れまくった甲斐があった。

反省としては、蕎麦の太さがあまりにも不揃いだったこと。
やっぱりサボっちゃダメだね(笑)
来年は蕎麦を打つ回数を増やさなきゃ!!
腰痛が心配ではあるけど…(笑)


テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/31(金) 20:35:34|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食前食後

先日『遊喜智』で食べた金目鯛の煮付け。
遊喜智20101224-01
これがもう旨いの何の…。
味付けは濃過ぎず甘過ぎずで、私の好みにドンピシャ!!
芋焼酎ロック片手に、ひたすら無心で食べまくり…
遊喜智20101224-02
遊喜智20101224-03
気付いたら、こんな状態(笑)
いや~旨かった!!

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/30(木) 19:15:09|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プヲタの悲しい習性(笑)

埼玉県東松山市からの帰り道に寄った店。
チャーシュー力20101222-01
『チャーシュー力』…こういう看板に簡単に釣られてしまう、プヲタの悲しい習性(笑)
しかも2回も釣られてる(爆)
そういえば、こんな動画があったなぁ~。

これ最初に観た時にゃ腹抱えて笑ったよ。

「迷わず並べよ 食べればわかるさ」…これって師匠のネタじゃん(笑)
チャーシュー力20101222-02
ランチタイムを外れていたので、並ぶことは無かったが…。

メニューを見ると、プヲタの琴線を直撃。
チャーシュー力20101222-03
さそり固めこってりラーメンに、掟破りのさそり固めあっさりラーメン。
藤波と長州の名勝負数え歌を思い出す。
それにしてもこの長州のイラスト、可愛過ぎる(笑)
やっぱり…
チャーシュー力20101222-04
こっちのほうがシックリ来るね。

前回はさそり固めラーメンを食べたので、今回は…
チャーシュー力20101222-05
力らりあっとラーメン(味噌)を注文。
チャーシュー力20101222-06
何なんだ、この海苔のデカさは!!
しっかりと一帖トッピングされている。
チャーシュー力20101222-07
あとは大判のチャーシューが1枚と角煮、味玉、わかめ。

まずはスープから…豆板醤入りのチョイ辛で、結構豚骨濃度が高い。
味噌の味も濃厚。
「洗練」とか「繊細」という言葉から一番遠いところに位置する、荒削りで力強いスープ。
このスープに黄色がかった札幌ラーメン風の中太縮れ麺がよく合っている。

チャーシューは箸で持つだけでホロリと崩れるほど柔らかい。
個人的にはもう少ししっかりした食感のチャーシューが好みだけど、味はあっさり系でなかなかイイ感じ。
その分角煮はなかなか食べ応えがあった。
味玉は半熟ではなくハードボイルドで、これはちょっと残念だった。

最近は洗練されたラーメンが増えているけど、たまにはこういう荒削りなラーメンもいい。
決して新しいラーメンではないけど、時々食べたくなる味である。
食べ終えた後で「さそり固めブッチャー」なるメニューを発見…今度はこれを食べてみよう。



チャーシュー力 V3三芳店




関連ランキング:ラーメン | 東所沢駅鶴瀬駅みずほ台駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/27(月) 15:38:58|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

甲州鳥もつ煮

今年のB1グランプリで優勝した、甲州鳥もつ煮。
優勝してからいろんなところで食べられるようになったようで、高速のSAでも食べられる。
先日寄った中央道談合坂SA(上り)で見かけたので、早速食べてみた。
鳥もつ煮込み20101222-01
鳥もつ煮込み20101222-03
見た目の通り、甘辛系の味付け。
レバー、ハツ、砂肝、キンカン…それぞれの食感が楽しめて面白いけど…味付けが私には甘過ぎた。
あるサイトでレシピを見たら、醤油と砂糖だけで味付けしていて、しかも砂糖の量が半端じゃなく多い。
醤油100ccに対して砂糖を100グラムも使うと言う。
自分でも作れそうなので今度やってみようかと思うが、その時は砂糖控え目でやろうかな。
本式じゃないと言われるかもしれないけど、醤油、味醂、酒を1:1:1の割合で合わせ、砂糖は最小限…この方が私の好みの味になりそうな気がする。
他には蕎麦用の返しに醤油と酒を合わせてやってみてもいいかな?
いずれにしても、近日中に実験してみる予定。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/25(土) 21:44:07|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明石・魚の棚商店街で買った弁当二題

『ふなまち』を出て、魚の棚(うおんたな)商店街に戻る。
魚の棚20101220-01
魚の棚20101220-02
明石市中心街近くにあるアーケード商店街で、港町ということもあって鮮魚を扱う店が多い。

明石といえば、穴子や蛸があまりにも有名。
焼穴子はいたるところで売られているし、蛸も干し蛸や煮蛸はもちろん、生きている蛸も店頭に並んでいる。
そんな中で足が止まった、この店。
魚の棚20101220-03
『林喜』…老舗の焼穴子専門店。
基本的にはテイクアウト専門だが、食事の出来る『喜八庵』も併設されている。
備長炭で丁寧に焼かれた穴子に思わずグラッと来た。
魚の棚20101220-05
と言っても、高級なものはこんなに高い。
もっと手軽に食べられるものは無いかと思っていろいろ見ていたら…あった!!
魚の棚20101220-04
穴子弁当に漁師のおにぎり。
これを両方買えば、穴子、蛸、鯛の明石三大名物がコンプリート出来る(笑)
早速購入、名阪国道の『道の駅針TRS』で食べた。


まずはこちらから。
漁師のおにぎり20101220-01
漁師のおにぎり…このネーミングだけでもグッと来る。
漁師のおにぎり20101220-02
漁師のおにぎり20101220-05
漁師のおにぎり20101220-06
中身は蛸めしにぎりと鯛めしにぎり。
これを…
漁師のおにぎり20101220-03
厚手の明石のりで包んで食べる。
漁師のおにぎり20101220-07
どちらも薄味で、素材の良さを生かした味付け。
鯛めしにぎりは鯛の上品な香りがたまらない。
蛸めしにぎりは干し蛸のしっかりした歯応えと凝縮した旨味がイイ感じ。
さらに、明石のりのパリッとした食感と香りの高さが食欲をそそる。
漁師飯らしい素朴さの中にも、何とも言えない贅沢さを感じさせる逸品だった。


もう一品、あなご弁当。
あなご弁当20101220-01
蓋を開け、詰めと山椒をかけると…
あなご弁当20101220-02
あなご弁当20101220-03
いや~たまらんわい。

まずは穴子を一切れ…蒸さずにそのまま炭火で焼いた関西風。
ふんわりと柔らかい関東風とは違い、外側はクリスピーな食感だけど、中はふんわり。
関東風に慣れた人の中にはこの食感に違和感を覚える人も居るが、私は好き。
穴子の旨味が凝縮されていて、それがしっかりと封じ込められているのがいい。
臭味も無いし、炭焼きならではの上品な香ばしさがたまらない。
だから飯が進むの何の。
酒だったらもっと進むかもね(爆)
だから当然、速攻で完食。


漁師のおにぎりとあなご弁当、どちらも港町明石らしい逸品だった。
特に穴子の旨さには参った。
こんなに旨いんだったら、安いやつでもいいから一串買って帰ればよかったよ(笑)
それは次回の宿題ということで…。



林喜商店




関連ランキング:うなぎ | 山陽明石駅明石駅人丸前駅


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/23(木) 14:39:54|
  2. 駅弁・空弁・その他弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ふなまち』@兵庫県明石市

昨日は兵庫県明石市行きの早朝便。
9:00ちょい前に納品を済ませ、朝食を摂るため、早朝からやっている『きむらや』に向かう。
しかし…定休日!!
せっかく久し振りに玉子焼(註:明石焼のこと。以降「玉子焼」と表記)を食べようと思ったのに…orz
ブラックマンデーの呪いは生きていた(笑)

気を取り直して、魚の棚(「うおんたな」と読む)というアーケード街をウロチョロ。
このアーケード街にある『たこ磯』『よこ井』に向かうも、早過ぎてまだ開いてない。
仕方が無いので街をぶらぶらしながら時間調整。
この2軒から離れた場所にある『ふなまち』に向かった。
ふなまち20101220-01
いや~このヤレ具合がいいね~。
店内は狭く、定員はテーブル席に8人、それもかなり詰めて座る。
幸い私が入った時は前客無しだった。

注文はもちろん玉子焼。
ふなまち20101220-02
1人前20個もある。
まずはそのままひと口…アッアッアッ…熱チチチチ!!
あわてて水をひと口含んで冷却…あ~びっくりした。
次に出汁に浸してひと口…あれっ? 熱くないぞ。
出汁を少し口に含んでみると、熱々ではなく冷たい出汁。
メチャクチャ熱い玉子焼を出汁で冷まして食べる感じになる。
でも、これがいいんだよね。
そのままだと熱過ぎて味がわからなくなるのが、適温になってその旨味を感じやすくなる。
おばちゃんによれば、元祖は冷たい出汁で食べていたそうで、それが店が増えるにつれていろいろと変化していったという。
ということは、この店は昔ながらの味を守り続けていることになる。
ふなまち20101220-03
食感は非常に柔らかい。
外はカリッと焼き固められていて、中身はトロトロ。
もともと玉子焼の食感はそういうものなのであるが、この店の玉子焼の柔らかさは際立っている。
今までいろんな店で玉子焼を食べたけど、ここまで柔らかい玉子焼は初めて食べた。
カリカリの外皮が破れると、トロトロの中身が一気に流れ出す。
同時に、出汁の旨味と卵の優しい味が一気に広がる。
そして、口の中でサッと溶けて行く。
この食感、まさに快感!!
こんなに旨い玉子焼は初めて食べた。
だから、ちょっと多いかな…と思った20個という量が、速攻で胃袋に消えてしまった。

こんな旨い玉子焼が、この量で500円!!
確か数年前に食べた『きむらや』が、20個で800円ぐらいしたから、恐ろしく安い。
それでいて、味はこちらの方が好みに合った。
そのせいか地元住民に人気があるようで、私が食べ終わる頃には続々とお客さんがやって来た。
先に書いた通り狭い店なので、食べ終えてすぐに店を後にした。

いや~それにしても旨かったなぁ~。
次の明石便が楽しみだ。



ふなまち




関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/21(火) 11:19:15|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『江戸せいろう蕎麦』@東京駅GRANSTA DINING

今月、東京駅ノースコートに“GRANSTA DINING”がオープンした。
地下の“GRANSTA”がテイクアウトがメインであるが、こちらはイートインがメイン。
その中に、気になる一軒を発見。
江戸せいろう蕎麦20101214-01
『江戸せいろう蕎麦』
江戸せいろう蕎麦20101214-02
あの名店『かんだやぶそば』の五代目、堀田康太郎氏が監修した店である。
藪系の蕎麦が大好きな私は、吸い込まれるように店内へ(笑)

今回は天せいろう蕎麦を注文。
江戸せいろう蕎麦20101214-03
江戸せいろう蕎麦20101214-05
やや緑がかった繊細な蕎麦は、まさに『かんだやぶそば』ならでは。
江戸せいろう蕎麦20101214-04
天ぷらは大振りな海老が2本と、ししとうが1本。

つゆ徳利から蕎麦猪口につゆを注ぐ。
後のお楽しみのために、一気に全部ではなく3割方注ぐ。

まずは何も付けずに蕎麦をひと口…腰がありながらも滑らかな喉越し。
本店ほどではないねど、鼻腔から抜ける蕎麦の香りが心地良い。
次につゆに浸してひと口…キリッとした辛口で、蕎麦の先端をちょこっと浸すだけで十分。
蕎麦を全部ドボンと浸すと辛くなり過ぎる。
鰹出汁も力強く、まさに藪系のつゆ。
こういうつゆ、大好き。
天ぷらもサクッと揚がっていてイイ感じ。
当然ながら、速攻で完食してしまった。
残ったつゆは蕎麦湯割り。
蕎麦湯で割ることによって、鰹の味がより引き立って旨いこと旨いこと。
飲み干したら、蕎麦猪口につゆを半分注ぎ、また蕎麦湯で割る。
先に書いた「後のお楽しみ」とは、このことだったりする。
つゆの味が濃いので、始めから一気に注いでしまうと割っても辛過ぎるし、こうすることで蕎麦湯割りが3杯楽しめる。
セコいお楽しみだけどね(爆)

オープンしたばかりで、しかも駅構内の店。
だから神田の店のようなゆったりとした空気は味わえない。
時間があれば神田まで行きたいけど、急いでいる時なんかはむしろこちらの店のほうが便利かな。
何よりも藪系の味が気軽に味わえるのは嬉しい。

気軽に味わえると言えば、この店には面白いサービスがある。
テイクアウト…せいろう蕎麦の弁当である。
こちらも後日買って、新幹線の中で食べてみた。
天せいろう蕎麦弁当20101216-01
天せいろう蕎麦弁当20101216-02
天せいろう蕎麦弁当20101216-03
天せいろう蕎麦弁当20101216-04
まさか新幹線で藪系が食べられるとは…こりゃ嬉しいね。
さすがに蕎麦湯は楽しめないけどね。
だから蕎麦湯の代わりにペットのお茶で割って飲んだ(笑)
蕎麦湯割りには及ばないけど、これはこれで旨いし…。
帰りの新幹線の楽しみが、またひとつ増えた。



江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅二重橋前駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 22:43:48|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『麺や 庄の』@市ヶ谷

久々に『麺や 庄の』へ。
移転してから初である。
新しい店舗は…
麺や庄の20101214-01
以前のモダンな店舗とは真逆のレトロな雰囲気。
早速店内に入ろうとして、引き戸を開けようとすると…アレッ? 開かないよ…。
引き戸の建て付けが良くない様子で、なかなか開かない。
若いスタッフが走って来て開けてくれたので事無きを得たが、今は無き名古屋の某店を思い出した(笑)

今回食べたのは、こちら。
麺や庄の20101214-02
NEW鮭つけ麺。
昨年の創作にも同じメニューがあったが、そのリニューアルバージョンのようだ。
ちなみに昨年のものは、こんな感じ。
麺や庄の20090319-03
それに対して今年のバージョンは…
麺や庄の20101214-03
麺や庄の20101214-04
麺や庄の20101214-06
麺や庄の20101214-05
つけ汁は昨年と同じようだが、麺の皿は盛り付けがシンプルになっている。
麺も細麺から太麺に変わってる。

まずは麺だけでひと口…全粒粉を使っているのか、色同様に味も濃厚。
太麺とはいえ、最近流行りの極太ではなく、腰の強さと喉越しのバランスがいい。
ちなみにこの麺、自家製である。

次にレンゲでつけ汁をひと口…通常のつけ麺の豚骨スープに鮭白湯(?)スープを合わせたつけ汁。
濃厚な中にも鮭の優しい風味が心地良い。
色はまさにサーモンピンクで、そのルックス通りに鮭の旨味が凝縮している。
昨年のつけ汁はやや魚の生臭さが感じられたが、今年は生臭さは皆無で、確実に今年の方が旨い。

さらに麺を絡めてひと口…濃厚なつけ汁が麺にしっかりと纏わり付き、そのままでも旨い麺がさらに旨くなる。
こりゃ箸が止まらなくなるね。
トッピングも相変わらず良い仕事しているし…。
途中でレモンを絞ってみたら濃厚な旨味に爽やかさも加わって、実にイイ感じになった。

麺を完食し、残ったつけ汁はスープ割りで完飲。
大満足で店を後にした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/17(金) 13:16:48|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『小次郎』@両国

最近仕事で両国に行く度、気になっていた店、『小次郎』
小次郎20101207-01
以前まで『トリキ 公ちゃん』が入っていた場所に、新しく出来た中華料理店。
いつも両国から市ヶ谷に直行するコースなので、なかなか寄る機会に恵まれなかった。
しかしこの日は両国のみで、やっと念願叶った。

何が気になっていたのかというと、このメニュー。
小次郎20101207-02
オムタマチャーハン!!
見た目旨そうだし、680円というサービス価格もあって、是非とも食べたかった一品。

早速店内に入り、オムタマチャーハンを注文。
5~6分で出て来た。
小次郎20101207-03
看板の写真ほどではないが、適度にトロトロ。
こりゃ期待出来そうだ。

早速ひと口…ドームの外側の卵はしっかりと火が通っていたけど、中腹から頂点にかけてはトロトロ。
こりゃなかなかイイ感じ。
小次郎20101207-04
中身のチャーハンはしっとり系で、しっかりとした味付け。
これが柔らかい卵と絡んで、良い塩梅となる。
こりゃなかなか旨い!!
思ったよりボリュームもあり、680円という値段を考えるとCPはかなり高いと思う。
他のメニューも種類が豊富で、定食類も充実しているので、今度また寄ってみたくなった。

テーマ:炒飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/15(水) 21:22:17|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉吸いを自作してみた!!

サークルKで今月13日まで期間限定販売されている肉吸い。
最近これにハマっていて、もう結構な回数を食べている。
食べ続けているうちに、だんだん自分で作ってみたくなってしまった。
で、今日の挑戦となった。

まずは関西風うどんのつゆを作るところからスタート。
いりこ20101211
年越し蕎麦用の厚削り節と一緒に取り寄せたコレを使う。
頭とはらわたの部分を取り除いたら、30グラムが20グラムになった。
これをだしパックに詰め、鍋に入れた2リットルの水に昆布と一緒に1時間以上浸けておく。

1時間30分経過。
鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を出し、鰹の厚削り節を100グラム投入。
5分経ったら煮干しを出し、この時点から15分鰹節を煮出す。
濾した出汁に薄口醤油ベースの返しを12:1の割合で混ぜ、ひと煮立ちさせればつゆの完成。

完成したつゆのうち、350ccを小鍋に移し、ここに牛肉を半分投入。
肉吸い20101211-01
肉に火が通ったら、生卵1個と豆腐半丁を投入、卵の白身が固まって来たら火を止め、丼に移して…
肉吸い20101211-06
ちょっと色が濃かったけど、何とか完成。
肉吸い20101211-05
もちろん、大玉(大メシ+卵)は絶対に外せない(笑)
これはTKGで食べる。

肉に…
肉吸い20101211-02
豆腐に…
肉吸い20101211-03
落とし卵…
肉吸い20101211-04
初めて作った割には、かなりイイ感じに出来た。
さすがに本家の『千とせ』には及ばないけど、少なくともサークルKには勝ったんじゃないかな。
一応、無化調だし…(笑)
こんな旨いモノを発案した花紀師匠、実行に移した『千とせ』の先代…あんたらはエライ!!


せっかく関西風うどんを作ったんだから、夕食はうどん。
350ccのつゆに残った牛肉を投入、ひと煮立ちさせて…
肉うどん20101211-01
肉うどん!!肉うどん20101211-02
ちなみにうどんは、セブンイレブンの冷凍讃岐うどん。
これもなかなかイイ感じだったよ~。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 19:38:41|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイテク兵器入手!!

今日、近くのホームセンターで入手。
密封パック器20101211-01
パナソニックの密封パック器。
肉や魚、野菜なんかを真空状態にして密封出来るスグレモノ。
早速、今日仕込んだ関西風うどん出汁の残りをパック。
密封パック器20101211-02
汁物なのでさすがに真空には出来ないが、こんな感じでパック出来る。
これを冷凍保存しておけば、イザと言う時に便利。

あと、肉類の真空調理もやりやすくなる。
今までは肉をジップロックに入れて、ストローで中の空気を抜くという原始的な方法だったけど、これでより簡単に、しかも完全に密封出来るようになった。
大晦日の鴨で早速やってみよう!!

テーマ:便利グッズ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 17:00:28|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤枝駅前のイルミネーション

クリスマスシーズン恒例のイルミネーションが今年も始まった。
藤枝駅イルミ20101208-01
近所のカメラ屋で中古のクロススクリーンフィルターを入手したので、ちょっと遊んでみた。
(横アングルの画像はクリックで拡大します)
藤枝駅イルミ20101208-07
藤枝駅イルミ20101208-02
藤枝駅イルミ20101208-03
藤枝駅イルミ20101208-04
藤枝駅イルミ20101208-05
藤枝駅イルミ20101208-06
こういう写真の時には、やっぱりクロススクリーンフィルターはいいね。
ちなみに、980円だった(笑)

テーマ:canonEOS40D - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 22:52:36|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士川SAにて…

ちょっと休憩。
最近こちら方面に行くたびに天候に恵まれず、なかなか見られなかった富士山が…
富士川SA20101208-01
今日はしっかり見えた。
富士川SA20101208-02
歌の文句通り、頭を雲の上に出した一枚。
(2枚とも画像クリックで拡大)

それほどゆっくり出来ないので、速攻で撮影を切り上げて神奈川県座間市に向かった。

テーマ:canonEOS40D - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 22:25:37|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルK 『千とせ』の肉吸い

この前サークルKでたまたま発見!!
サークルK千とせ肉吸い20101130-01
『千とせ』の肉吸い…大阪は千日前の裏通りにある、吉本芸人御用達のうどん屋の看板メニュー。

肉吸い…関西風のうどんだしに肉うどんの肉を入れただけの、文字通り肉の吸い物である。
その昔、二日酔いで食欲が無かった吉本新喜劇の「京やん」こと花紀京が「肉うどんのうどん抜き」を注文したのが始まり。
それ以来、芸人の間で大流行したという。

これ、そんな芸人の洒落から生まれたとは思えないぐらいに旨い。
私も関西在住だった頃によく食べに行った。
確かに二日酔いの時なんか最高に旨い。
これと大盛りの飯があれば、安い値段で大満足出来る。

前置きが長くなったので、そろそろ食べることにしよう。
サークルK千とせ肉吸い20101130-02
画像では少ししか写ってないけど、肉の量はなかなか多い。
結構な量の肉が沈んでいる。
あと、ゆで卵と豆腐が入っている。
ちなみに店で食べると、ゆで卵ではなく半熟の落とし卵になる。
関西風としてはやや濃い目のつゆに牛肉の甘味とコクが溶け込んで、後引く旨さ。
こりゃ飯が進む。
もっとも、この日は車の中だったので、大飯ではなくおにぎり2個だったが…。

肉吸いとおにぎりの組み合わせ、しばらくハマりそうだ。
12月13日までの期間限定なので、興味のある方はお早目に…。



◇◇◇追記◇◇◇
ようつべで花紀師匠の動画見つけました。

このアバウトなボケ具合が最高なんです…。

そして絶対に外せないのが、今は亡き奥目の八ちゃんこと岡八郎師匠との「花紀・岡八」コンビ。

ああ…懐かしいなぁ~…。

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/02(木) 02:32:09|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『伊駄天』本店の朝カリーそば

先週から始まった『伊駄天』本店の朝ラー。
一回目は煮干しそばを食べたが、2回目は気になっていたカリーそば。
伊駄天朝ラー_カリーそば_20101126
(画像クリックで拡大します)
いかにもこの店らしいルックスにグラッと来た。

見た目よりはマイルドな辛さだけど、カレーとラー油の複合感がなかなか面白い。
さらに食べ進むにつれて、出汁の旨さが際立って来るところがイイ感じ。
細く刻んだチャーシューがスープによく馴染むし、玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感が小気味良い。
自家製の細麺も相性抜群で、速攻で胃袋に消えて行った。
この日はやらなかったけど、これに〆ライス投入したら最高かも。
(註:この日から数日後、〆ライスがセットになったとの事。今度また食べてみよう!!)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/01(水) 08:14:43|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

