必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『水車生そば』@山形県天童市

『道の駅天童温泉』の足湯でリフレッシュしてから、近くにあるこちらの店へ。
水車生そば20110129-01
『水車生そば』…創業文久元年という老舗中の老舗。
約3年半ぶりの来訪である。

店先には、屋号にもなっているトレードマークの大きな水車。
水車生そば20110129-02
よく見ると…

凍ってるよ…(笑)

昔使われていた石臼がいっぱい。
水車生そば20110129-03
水車生そば20110129-04
老舗ならではの歴史を感じさせる。

この店、蕎麦屋なのに、一番人気はこちら。
水車生そば20110129-05
鳥中華!!
これが旨いのである。
水車生そば20110129-06
一見たぬきそばを思わせるルックスが、この店が蕎麦屋であることを思い出させてくれる。

まずはスープから…あっさりとした純和風で、鰹の出汁がしっかりと効いた蕎麦つゆが基本ベース。
そこに鶏の旨味と揚げ玉の油がアクセントを与えている。
蕎麦つゆに動物性の旨味や揚げ物の脂分が加わると旨いんだよね~。
返しは私の好みよりもやや甘かったけど、醤油の角がしっかりと取れていてまろやかな旨味。

麺は中太の縮れ麺。
水車生そば20110129-07
腰があってモチモチの食感がイイ感じ。
中華麺だけど、かん水控え目なのか、中華麺っぽさはそれほど強くない。
でも、それだからスープとのバランスが取れているのかもしれない。
完全な中華麺だったら、麺が勝ち過ぎるかも。

トッピングはシンプルだけど、鶏肉は柔らかくてジューシー。
その旨味がイイ感じにスープに溶け込んでいる。
そして、揚げ玉…これが実に良い仕事をしている。
スープでふやけることで、まるで豚の背脂にも似た食感とコクを与えている。
それでいて、豚の背脂よりもはるかにヘルシー。
思ったよりボリュームがあったけど、旨さにまかせて速攻で完食。

折角老舗の蕎麦屋に来たのだから、おかわりで蕎麦を食べたかったけど、今回は断念。
ほとんど寝てないから、あんまり食べると運転中に眠くなっちまうし…。
今度は蕎麦とセットで食べてみたい。



水車生そば




関連ランキング:そば(蕎麦) | 天童駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/30(日) 14:03:06|
  2. ラーメン(山形県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜行便で北国へ…

金曜日の夜出発で夜行便。
行き先は山形県東根市。
天気予報によれば、雪が相当降っている模様。
万一に備えてチェーンを積んで出発したものの、雪に降られることなく山形道山形蔵王PAに到着。
ここで2時間ほど仮眠。

仮眠から覚めたら、明るくなっていた。
雪に降られなかったとはいえ、結構積もっていた。
山形蔵王SA20110129
気温は氷点下8度…静岡育ちにこの寒さはキツい。

10:00に納品完了、近くにあった『道の駅天童温泉』で休憩。
道の駅天童温泉20110129-01
道の駅天童温泉20110129-02
足湯に浸かってリフレッシュ。
あまりの気持ち良さに、1時間近くまったりしてしまった。

この後、久々に大好きな店に向かって昼食。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/30(日) 13:50:59|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦!! 手打ちうどん

蕎麦打ちの応用で簡単に出来るかと思ったら、甘かった。
水回し(塩水)までは蕎麦と同じだけど…
手打ちうどん20110123-01
長時間生地を寝かせたり…
手打ちうどん20110123-02
足で踏んだり(これが意外と疲れる)…
延しも蕎麦とは勝手が違い、結構体力勝負だった。
蕎麦よりも生地が頑丈なので、多少乱暴に扱っても破れないのは気分的には楽だけどね。
で、何とか完成。
手打ちうどん20110123-03
粉1キロで打ったので、10玉分ぐらい出来た。
1玉だけ残して、あとはビニール袋に入れて冷凍保存。

茹で時間は約10分。
手打ちうどん20110123-04
茹で上がったらざるに取ってしっかりと水洗いして、湯通し。
丼に移し、だしを張って…
手打ちうどん20110123-05
完成!!
手打ちうどん20110123-06
湯通しが長過ぎたせいかちょっとヤワかったけど、初めてにしては悪くない出来だった。
冷凍庫の中にまだ9玉あるので、いろんな食べ方を楽しんでみようと思う。
今度は大好きな釜玉だね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/25(火) 18:13:35|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『手打そば はやし』@奈良県北葛城郡広陵町 鴨汁せいろ

『ころっけのハヤシ』で青春時代にタイムスリップした後、もう一軒寄り道。
広陵町のお気に入りの店『手打そば はやし』へ向かう。
手打そば はやし_20110121-01
コロッケ→蕎麦と、久々の林さん巡り(笑)

女将さん手書きの箸袋に…
手打そば はやし_20110121-02
食前の古代米(黒米)のサービス。
手打そば はやし_20110121-03
こういう雑穀類が大好きなので、いきなりテンションが上がる。
独特な甘味と、プチッとした歯応えがイイ感じ。

今回注文したのは、鴨汁せいろ。
手打そば はやし_20110121-04
手打そば はやし_20110121-05
精緻な切りの蕎麦。
香り高く喉越し抜群で、これだけで何も付けなくても旨い。
そんな絶品の蕎麦を…
手打そば はやし_20110121-06
鴨汁でいただく。
この鴨汁が、他の店では味わえない超個性的な鴨汁。
鴨の旨味がすごく濃厚なのである。
いきなりラーメン用語で恐縮だが、鴨白湯かと思わせるぐらいにトロミがある。
その鴨の旨味に負けない濃厚な返しで、甘辛の味付け。
ちなみに御主人は、第二回醤油名匠に選ばれたこともある醤油使いのエキスパート。
醤油の旨味がしっかりと感じられて、濃厚な中にもキレがある。
その濃厚な汁に、スライスではなくゴロゴロとしたぶつ切りの鴨肉と、しっかりと味の沁みた太葱。
鴨肉と葱を絡めながらいただく蕎麦の、何と旨いこと!!
当然、箸が止まらなくなり、速攻で完食。

残った鴨汁を蕎麦湯で割っていただく。
この蕎麦湯が、ポタージュ系のドロッとしたもの。
手打そば はやし_20110121-07
これがまた旨いの何のって…最高の仕上げが出来る。
そういえば、ポタージュ系蕎麦湯の旨さを初体験したのもこの店だったよなぁ~…。
最近増えて来たポタージュ系蕎麦湯だが、この店はかなり前からやっていた。
私も真似するようになったし…(笑)

約2年ぶりだったけど、御主人や女将さんの人柄に、絶品の蕎麦。
短い時間だったけど、大満足。
御主人オススメの『イゲタ醤油』(奈良市 井上本店)の濃口と薄口を1本ずつ買って店を出た。
近日中、これを使って返しを仕込む予定。



手打ちそば はやし




関連ランキング:そば(蕎麦) | 香芝駅志都美駅近鉄下田駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/24(月) 08:20:51|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『ころっけのハヤシ』@奈良県大和郡山市

大阪便の帰り、久し振りでこちらの店へ。
ころっけのハヤシ20110121-01
『ころっけのハヤシ』…近鉄郡山駅前の真ん前にあるコロッケ屋さん。
ころっけのハヤシ20110121-02
創業昭和28年というから、58年もの歴史を誇る。

この店に初めて行ったのは昭和54年…今から32年前。
当時大学に入ったばかりで、この街に住んでいた。
電車から降りると、コロッケの旨そうな匂い。
この匂いに釣られて、何度この店を利用したことか。

メニューはこんな感じ。
ころっけのハヤシ20110121-03
このラインナップは、今も昔も変わらない。
さすがに値段は変わったけどね。
私が住んでいた頃は、コロッケが30円だったと記憶している。

私がよく買ったのは、コロッケ2つとハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-04
今回もその組み合わせ。

まずはコロッケ。
ころっけのハヤシ20110121-05
小判型の小さなコロッケは揚げたてだから、アツアツのホクホク。
ころっけのハヤシ20110121-06
ラードで揚げてあるので、衣はサクッとしたイイ感じの食感だし、何よりもその香ばしさがたまらない。
しっかりした味付けだから、ソースも何も付けないで食べても旨い。
学校帰りの子供が、コロッケをおやつ代わりにかじりながら歩いている光景をよく見かけたのを思い出す。
私もよくやったし…(笑)
おやつ以外にも、晩飯のおかずにもなるし、酒の肴(特にビールと相性抜群)にもなる。

もうひとつ、ハムカツ。
ころっけのハヤシ20110121-07
四角いプレスハムに衣をつけて揚げただけのものだけど、これが私のお気に入り。
ころっけのハヤシ20110121-08
ハッキリ言ってチープな感じなんだけど、それがまた郷愁を誘っていいんだよね。
懐かしいなぁ~…。

この店の「顔」と言えば、初代のおばあちゃん。
3年ぐらい前に寄った時にはおばあちゃんが袋詰めや会計をやっていて、釣銭の計算の早さに驚いた。
でも、この日店頭に立っていたのは、二代目のおかみさんと三代目の娘さん。
あれから3年、もう隠居されたのかと思ったら…
「今でも時々店に出るんですよ」
というおかみさんのひと言にビックリ。
立ち仕事なのでさすがにフルタイムは無理だけど、今でも店頭に立ってコロッケを揚げたりするという。
女性に年齢を訊くのは失礼とは思いつつ
「おばあちゃん、いくつになったの?」
すると
「今年で89歳になるんですよ」
エエ~~~ッ!?
89歳で今も現役とは恐れ入った。
おばあちゃん、今も元気なんだ…驚くと同時に、何か嬉しくなってしまった。
まさに生涯現役の鑑、頭が下がる。
この日会えなかったのは残念だったけど、いつまでも元気であって欲しいものである。
おばあちゃん、また行くからね~!!



ころっけのハヤシ




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 近鉄郡山駅郡山駅


テーマ:コロッケ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/22(土) 10:24:08|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイラインの父、逝く

桜井真一郎氏死去=スカイライン生みの親(時事通信)


プリンス自動車時代の初代から6代目R30までのスカイラインの設計に携わり、スカイラインを育て上げた偉大な人である。

以前日記にも書いたけど、2台目の愛車が中古のスカイラインだった。
(その時の日記はこちら
5代目スカイライン…通称ジャパン。
桜井氏が設計したモデルである。
51年排ガス規制で牙を抜かれた頃の車だからエンジンのパワーは無かったけど、操縦性は抜群だった。
だから運転していて楽しかったし、乗り心地も良かったから長距離ドライブでも疲れが少なかった。

スカイライン以外だと、同時期のローレルも桜井氏の設計だった。
今乗っているローレルは桜井氏の設計ではないけど、スポーティーな味付けに桜井イズムの継承を感じる。

シーマが無くなり
ローレルが無くなり
セドリック/グロリアがフーガになり
サニーやパルサーがティーダになり…
昔からのビッグネームが次々と消えて行く今の日産車のラインナップ。
オールドファンとしては、何とも寂しい限りである。
そんな中、スカイラインは生き残った数少ないビッグネーム。
せめてこのビッグネームだけは、これからも生き続けて欲しいものだ。

偉大なるスカイラインの父、桜井真一郎氏に合掌。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/01/21(金) 03:15:56|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『麺屋 一燈』@葛飾区

13:00着の東京便を終え、蔵前橋通りを東進、新小岩方面に向かう。
向かった先は、この店。
麺屋一燈20110118-01
『麺屋 一燈』…最近ある雑誌で見て、気になっていた店である。
さらに最近この方が行かれて、その旨さを絶賛していたのを見て、さらに行きたくなってしまった。
だから白金台からの逆方向の寄り道となった次第。

店に着いたのは14:00をちょいと回った頃。
それでも店の前には行列。
私の前に10人並んでいた。

注文したのは、芳醇香味そばの醤油味。
麺屋一燈20110118-02
ちなみに醤油味は火・木・土の提供。
水・金・日は塩味が供される。

まずはスープをひと口…
麺屋一燈20110118-04
鶏の旨味とコクが半端じゃない。
つくば茜鶏という鶏をふんだんに使用しているらしいが、あっさりしているのに旨味がズシンと来る。
それでいて雑味がまったく感じられないのが素晴らしい。
節系とのバランスも絶妙。
旨味だけではなく、香りの良さも印象的。
醤油ダレもじっくりと熟成されているようで、醤油のまろやかな旨味がイイ感じ。
まさに「レンゲが止まらなくなる」スープである。

麺はストレートの細麺で、シャキッとした歯触りと抜群の喉越しが小気味良い。
さらに極上スープが実に良く絡む。

圧巻だったのは、鶏と豚の2種類のチャーシュー。
麺屋一燈20110118-03
どちらも低温真空調理法で仕込まれていて、その柔らかさと旨さに驚いた。
特に豚は、まるで生ハムのような味わいと舌触り。
タンパク質の凝固点を超えないギリギリの温度でじっくりと熱を加えている。
だから仕上がりが柔らかく、しっかりと熱が通っていながらも生肉のような色合いに仕上がる。
炭火で炙った香ばしいチャーシューもいいけど、こういうチャーシューもいいね。

半分ほど食べ終えたところで…
麺屋一燈20110118-05
香味油を入れてみる。
すると、まろやかな味にパンチが加わり、今までとはまた違った味と香りに変化した。
フライドガーリックや唐辛子が入っていて、ちょっとピリッとした感じがいい。

こんな一杯なので、速攻で完食。
許されるものならば、丼の底を舐め回したくなるほどの旨さだった。
想像を遥かに超えた旨さに、完全に脱帽…参りました。
今度は塩を食べたいな。



麺屋 一燈




関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/20(木) 17:39:38|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『麺屋武蔵 武仁』@秋葉原

東京便の帰りに、『麺屋武蔵 武仁』へ。
麺屋武蔵武仁20110106-01
最近カップ麺になって話題の「アキバカリー麺」が気になって行ってみた。

注文は、もちろんアキバカリー麺。
麺屋武蔵武仁20110106-02
何かすごいルックスだね。
麺屋武蔵武仁20110106-03
麺屋武蔵武仁20110106-04
味付け肉にキャベツ、卵黄。
でも、こういう荒削りなルックスって何か惹かれるんだよね。

まずはスープから…どことなく懐かしい感じのカレーの味がする。
今時のスパイシーさを全面に出した味ではなく、昔の大衆食堂のカレーの味というか…。
だから辛さはマイルド。

麺は中太麺。
麺屋武蔵武仁20110106-05
モチモチとした食感がイイ感じ。
スープもよく絡む。

味付け肉、これがなかなか旨い。
カレー味にはチャーシューよりも合ってるんじゃないかな。
某牛丼チェーン店の「あいがけカレー」のラーメン版みたいだ。
キャベツにはとんかつソースがかかっていて、これがなかなか面白い。
このキャベツとソースの存在が、どことなく郷愁を誘う味わいに拍車をかけているように感じる。

ルックスほど味に強烈な個性は感じなかったが、『麺屋武蔵』系らしく手堅くまとめられた一杯。
何となく懐かしさを感じさせる味がいい。
今回はやらなかったけど、〆にライス投入しても旨いかも。



麺屋武蔵 武仁




関連ランキング:ラーメン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/19(水) 20:32:45|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝蕎麦の店

今日は長野県からの朝帰り。
最近話題の店、西焼津の『案山棒』へ。
案山棒20110113-01
(以下画像クリックで拡大)
朝7時から9時までの間、朝蕎麦をやっていて、それ目当てのお客さんが多い。

朝メニューはせいろとかけの2種類で、それぞれ500円。
今日は志太地区の朝ラー流に、両方を注文。

まずはせいろ。
案山棒20110113-02
朝メニューということもあり、量は少なめ。
案山棒20110113-03
店主はあの高橋名人の『達磨』@広島県豊平町で修行した本格派。
だから蕎麦も『翁』系の繊細なもの。
冷たい水でキュッと締められた蕎麦は食感重視で、腰が強く喉越し抜群。
その小気味良い食感で一気に目が覚めた。
そしてその辛汁は甘さ控え目のドライな味付け。
だから蕎麦の端をチョコッと浸すだけの江戸手繰り。
キリッとした辛さの中に、鼻から抜ける節の香りがたまらない。
量の少なさもあって、速攻で完食。

続いて、かけ。
案山棒20110113-04
案山棒20110113-05
節の香りと旨味が一気に広がる熱々のつゆ。
香り高い蕎麦の旨さ。
寒い朝に、この一杯は身体に沁みる。
半分ほど食べたところで…
案山棒20110113-06
天かすを入れて食べる。
つゆに揚げ油の旨味が移って、これまたイイ感じ。
さらに、天かすの中の青海苔の香ばしさがたまらない。

静岡県内には数少ない翁系の味が、こんなに身近で、しかも朝から食べられるのは嬉しい限り。
朝ラーに勝るとも劣らない魅力に、完全にやられた。
しばらくハマりそうな予感。



そば屋 案山棒




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西焼津駅


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/13(木) 20:55:18|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『SOBA笑』の土日限定 手挽粗挽十割せいろ

新年の挨拶を兼ねて、『SOBA笑』へ。
最近始まった土日限定メニュー、手挽粗挽十割せいろをまだ食べていなかったので、こちらを注文。
SOBA笑手挽粗挽十割20110108-01
アップで見ると…
SOBA笑手挽粗挽十割20110108-02
通常よりも太めで力強いけど、相変わらずエッジの効いた端正な蕎麦。
20メッシュで振るいにかけたというから、相当粗い粉で打たれている。
もしも私が同じ粉を使って打ったら、恐らくボロボロの蕎麦になりそう(笑)

まずは藻塩を振ってそのままひと口…一気に蕎麦の力強い香りが広がり、後から心地良い甘味。
腰があって力強い中にもプリッとした食感。
まさに粗挽き十割ならではの世界。

次に粗挽専用という辛汁に浸してひと口…鰹の力強い香りが心地良い。
甘さも控え目でイイ感じだけど、個人的にはもう少し濃い目でドライな辛汁のほうが好みかな。

こういう力のある蕎麦、大好き。
食べるのに夢中になって、気付いたら皿は空っぽになっていた。
酒を楽しんだ後で、こいつで〆…最高かも。
今度は軽いウォーキングを兼ねて、歩いて行ってみよう!!
最近蕎麦屋の昼酒やってないし…(笑)

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/11(火) 09:21:44|
  2. 食べ歩き(蕎麦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどんのだし

讃岐うどんをいりこの効いただしで食べたくなって、昨日作ってみた。


まずはいりこの頭とはらわたを取る作業からスタート。
用意したいりこは100グラム…これって根気が要るんだよね。
なんだかんだでこの作業に30分近く費やした。
頭と内臓を取った時点で、100グラムが60グラムになっていた。
これを2リットルの水に昆布20グラムと一緒に投入。
このまま3時間放置プレイ。

3時間経過。
讃岐うどんだし20100108-01
讃岐うどんだし20100108-02
鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り除く。
沸騰してからいりこを5分間煮出し、その間アクを丁寧にすくい取る。
5分経ったらいりこを取り除く。

薄削りの混合節(さば、むろあじ)を40グラム投入、丁寧にアクをすくいながら5分間煮出す。
5分経ったら、さらに薄削りの鰹節を20グラム投入。
丁寧にアクをすくいながら沸騰させないように5分間煮出す。
5分経過、火を止めてそのまま20分放置プレイ。
20分経ったら片手ザルで濾す。
この時にだしを含んだ削り節を絞ると臭味が出るので、もったいなくても絞らないこと。
さらにもう一度、今度は片手ザルに粗目のキッチンペーパーを敷いて濾す。
これで白だし完成。
1.2リットルちょっとの白だしが取れた。

次に返し作り。
用意したのは白醤油、日本酒、みりん。
それぞれの割合は6:2:1。
日本酒とみりんを2:1の割合で合わせ、小鍋で熱してアルコール分を飛ばす。
そこに白醤油を入れて、軽く熱して完成。

白だしと返しを10:1から12:1の割合で合わせる。
まず12:1で合わせ、味が薄ければ返しを追加…味見をしながら合わせていく。
今回は11:1で合わせてみた。
火にかけ、ひと煮立ちしたら塩をひとつまみ(好みで調節)入れ、完成。

さっそく讃岐うどん(冷凍)と合わせて食べてみた。
讃岐うどんだし20100109-01
讃岐うどんだし20100109-02
この透明感がたまらない。

見た目通りあっさりしているけど、いりこや節がメチャクチャ効いている。
さらに白醤油の返しが相性バッチリ。
手前味噌だけど、すごく旨いだしが出来た。
酒をしこたま飲んだ後の〆の一杯にピッタリかも…。

残っただしは…
讃岐うどんだし20100108-03
300ccずつ小分けして、必殺密封パックで冷凍保存。
すぐ無くなりそうなので、今度まとめて大量に仕込む予定。
次は…手打ちうどんに挑戦かな(爆)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) 16:02:35|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の初ラーメンは…

やっぱり『伊駄天』本店。

昨年の暮れ、本店のスープを全面リニューアルしたという。
店主によれば、豚骨を抜いて鶏ガラを増やしたとのこと。
どんなスープになったのかという興味とともに、今までのスープが好みの味だっただけに心配もちょっと…。

今回は醤油+味玉を細麺で。
伊駄天醤油20110103-01
そのアップ。
伊駄天醤油20110103-02
今までのものよりスープの透明感が増している。

まずはそのスープから…おっ、今までのスープと全然違う。
昔ながらの中華そばのスープを研ぎ澄ませたような、懐かしいようで新しい味になっている。
あっさりながらもしっかりした鶏の旨味が広がり、その後節系の香りが鼻を抜ける。
豚骨が抜けたことによる心配…コクとパンチの低下は微塵も感じられない。
むしろピュアでクリアな味わいが何とも心地良い。
このスープに自家製の細麺がよく似合う。
腰がありながらもしなやかで滑らかな食感で、喉越しが抜群。
トッピングのチャーシューや味玉も相変わらず良い仕事をしている。
当然ながら、丼は速攻で空っぽになっていた。

今までのスープは、素材の複合感によって味に膨らみを与えていた、いわば「足し算」のスープ。
それに対して今度のスープは、豚骨を抜くことで鶏の旨味をよりストレートに伝える、「引き算」のスープ。
切れ味鋭いキリッとした味わいに大満足の新春初ラーメンだった。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/08(土) 23:47:40|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑煮を食べながら思うこと…

ああ…日本全国の雑煮の食べ歩きがしたい…。
正月になると、いつもそう思う。
デパートの催事場なんかで「日本全国雑煮フェア」みたいな催しがあれば、お客が集まると思うのは俺だけ?
そんなことを考えながら「雑煮 全国」でググっていたら…
城下町しばた全国雑煮合戦
というイベントがあるらしい。
(リンクはPCサイト。携帯サイトはこちら

地元の店や商工会の出店が多いけど、他県からの参加もあるようだ。
昔ながらの雑煮あり、新しい創作雑煮あり、全部で52種類の雑煮が大集結するらしい。
中には「チョコ雑煮」なんて奇食アブノーマル系もあるけどね(笑)
さすがにコンプリートは無理だろうけど、楽しそうだね。

これ、行きたいなぁ~。
でも、開催地が新潟県新発田市。
今年は無理だけど、いつか是非とも行ってみたい。

テーマ:お正月料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/03(月) 11:39:59|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


今年もいろんな人、いろんな食と出会いたいですね。

毎年恒例(笑)、今年の我が家の雑煮のアップ。
雑煮20110101
母親の故郷長崎の雑煮。

今年の初酒は…
初酒20110101
ヱビスのロング缶。
肴は…
ボボイハム20110101
ボボイさんちの自家製ハム2種と…
sueキムチ20110101
sueさんからいただいたキムチ。
どちらも旨くて、新春早々ロング缶3本(笑)
ま、今年もこんな感じで行きます(爆)

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/01(土) 19:21:34|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

