必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラゾーナ川崎の駐車場で見かけた…

一見草ヒロのような、VWビートルを模ったオブジェ。
ワーゲンオブジェ20110324-01
ワーゲンオブジェ20110324-02
オーバルウィンドウと呼ばれる、1953年から1957年のモデルがベース。
さらに近付くと…
ワーゲンオブジェ20110324-03
ちゃんとフラット4エンジンが載ってるよ。
当然ながら不動品だけどね(笑)
でも、夜になるとヘッドライトやテールランプが点灯するらしい。
今度は夜に見たいな~。

この日、このオブジェの横に駐車されていたのは…
ワーゲンオブジェ20110324-04
シトロエン2CV!!
リアエンジンとFF、堅牢と華奢…あまりにも好対照なドイツとフランスの国民車が揃い踏み。
恐らく意識して横に停めたのであろう2CVのオーナー氏に拍手!!


テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/26(土) 22:28:46|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

応援します!!

木曜日に震災後初の東京ハンド便。
東海道線が通常の7割程度の運行だった以外は大きな影響は無く、比較的スムーズに行けた。

納品を済ませ、遅い昼食の弁当を買うために、昨年暮れにオープンした“GRANSTA DINING”へ。
さて、何を買おうかな…と思いながらウロチョロしていると…エッ?
『仙臺(せんだい)たんや 利久』が営業しているではないか!!

その店名からもわかるように、仙台に本店がある牛たん料理専門店。
震災の影響で、一時休業しているものかと思っていた。
それがイートインの店内は満席で、店外で数人待っている状況。
テイクアウトの弁当もよく売れている。
スタッフも明るく振る舞っている。
震災で大打撃を受け、心身共に疲れ切っているだろうに…。
この光景に思わず胸が熱くなった。
自然に体が動き、牛たん弁当を買っていた。
そして、帰り際に
「いろいろ大変だと思うけど、頑張ってください」
と、スタッフの女性に声をかけていた。

新幹線に乗り込み、早速食べることに。
利久牛たん弁当20110317-01
利久牛たん弁当20110317-02
利久牛たん弁当20110317-03
利久牛たん弁当20110317-04
厚い牛たんは柔らかくてジューシー。
牛たんならではの重厚な旨味がたまらない。
利久牛たん弁当20110317-07
これにはやっぱり麦飯が似合う。

さらに、その付け合わせがたまらない。
利久牛たん弁当20110317-05
お隣の山形特産の青菜のおみ漬け。
牛たんの濃厚さを味わった後でこれをつまむと、イイ感じで口中リセット。
シャキッとした食感もいい。

この店のもうひとつの名物、南蛮味噌。
利久牛たん弁当20110317-06
その刺激的な辛さで、弥が上にも食欲は増進する。
もちろん酒の肴としても最高!!
残念ながらこの日は帰宅してから運転する予定があり、飲めなかったが…。

さらにもう一品、牛たんの佃煮みそ。
利久牛たん弁当20110317-08
御飯にまぶして食べても良し、酒の肴にも良し。
思わず新幹線のワゴン販売を呼び止めそうになっちまったよ。
「日本酒くださ~~~い!!」
…ってね(笑)
必死で我慢したけどね(爆)

震災の直撃を受けた店の頑張り。
その姿に感動するとともに、激励する側のこちらが逆に元気をもらってしまった。
まさに恐縮の至りである。
今度は弁当ではなく、イートインで味わってみたくなった。
とにかく、この店を応援します!!

テーマ:エキチカの旨いモノ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/20(日) 10:24:58|
  2. GRANSTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い占め

地震以降、首都圏のスーパーやコンビニでは生活必需品の買い占めに走る人々が多く見られる。
米、カップラーメン、パン、水などの食料品から、トイレットペーパー、乾電池、懐中電灯…。
店によっては客の小競り合いがあったり、買い損ねた客が店員に詰め寄る光景も見られたらしい。

さらにはガソリンスタンドでは異常とも言える長蛇の列。
スタンドによっては、在庫切れで閉めているところもあった。
私も昨日川崎のスタンドで並んだ(給油しないと帰れないから)が、給油まで1時間待ちだった。

よく「備えあれば憂いなし」と言われる。
まさにその通りである。
しかし、本来の「備え」というのは
非常時に対応するために
非常時ではない時に蓄えておくもの

であって、決して
非常時になってからかき集めるもの
ではないし、そういうものであってはならないとも思う。

しかし、今回の場合はどうだろう。
どう見ても後者にしか思えない。
ましてや、他人を押しのけてでも無理矢理ゲットする奴もいれば、ガソリンスタンドの行列の切れ目(交差点の切れ目)に割り込んだりする奴(昨日も私の2台前に割り込んだ奴が居た)もいる。
一家で消費出来ないほど買い占めてネットオークションで小遣い稼ぎに走る不届き物までいる。
こうなるともはや「備え」ではなく、一種の略奪行為である。
「金払ってるから略奪ではない」
という反論もあるだろうが、金さえ払えば何をやっても許されるわけではない。
被災地でライフラインが寸断され、苦しんでいる方々のことを思えば、首都圏の状況なんかまだマシだ。
日本人の心は、なぜここまで荒んでしまったのだろうか?
なぜ利己主義に走るようになってしまったのだろうか?
なぜ他人をいたわる気持ちを失ってしまったのだろうか?

これを読み返して、冷静になってほしいものである。
うばい合えば…
買い占めに走る人々も、それに怒りを覚える人々(私も含む)も…。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/16(水) 20:01:05|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お見舞い

東北地方太平洋沖地震において
亡くなられた方々の御冥福を心からお祈りすると共に
被災された方々の御無事と一日も早い復興を心からお祈りします。

               さすらいのKトラオヤジ3~必殺仕食人が行く


テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2011/03/14(月) 04:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長かった3日間

木曜日の15:00、静岡で荷物を受け取り、福島県会津若松市まで下道移動。
約束の納品時間は翌朝の7:00。
2~3時間に1度の割合で休憩を挟み、ひたすら走る。
R1→R246→R4と走り、郡山からR49に入ると、雪が強くなって来た。
しかも路面状況がカチカチのアイスバーンで怖いの何の…。
スタッドレスでも滑りまくり。
命あっての何とやらということで、途中から磐越道に乗った。
少なくとも一般道よりは路面状況が良いだろうから…。
磐梯山SAに着いた時点で4:00…ここで6:00まで仮眠。
目が覚めてから即移動再開、会津若松ICで高速を降り、納品先まで悪戦苦闘しながら走った。

約束の時間の5分前に納品完了、報告を済ませて帰途に就く。
厳しい路面状況ゆえ、雪が無くなるまで高速で帰ることに。
安積PAで軽く朝食を摂ったら睡魔に襲われ、2時間ぐらい眠った。

目を覚まし、移動開始。
東北道矢吹ICで高速を降り、R4をひたすら南下する。

福島県から栃木県に突入。
R4は流れも順調、この調子なら意外と早く帰れそうだな…と思いながらハンドルを握っていたら…
グラッ
車が大きく揺れた。
一瞬、突風にでも吹かれたかと思ったが、何かおかしい。
しばらくして、生放送のラジオでアナウンサーが
「地震です!! かなり強い揺れです!!」
ハザードを点灯させて車を左に寄せて止めると、凄い揺れ。
前後左右上下に大きく揺れて、しかもその揺れがなかなか止まらない。
Kトラがひっくり返りそうなぐらいの激しい揺れ。
ちなみに私が居たあたりは震度6強だったらしい。
揺れが収まってから、すぐ近くのコンビニの駐車場に車を滑り込ませ、しばらくここで待機。
コンビニの中は商品が床に落ち、グチャグチャ。
しかも停電で照明も消えてしまっていて、薄暗い。
しばらく経ってから、かなり大きな余震。
店内に居たのでは却って危険なので、みんな一斉に外に出た。
外はパトカーやら消防車やらヘリコプターやらで、物々しい雰囲気。
車内に戻り、会社と家に電話を入れるものの、通信集中で繋がらない。
メールは出来たので、数人にメールで状況を説明した。
そして、ラジオで情報収集。

最初の揺れから約1時間、余震も収まったようだったので、再び移動。
停電の影響で、信号は消えている。
だから交差点は特に注意しながら車を走らせた。
次第に渋滞が酷くなる。
ひたすらノロノロ運転。

3時間ぐらい走ったあたりで、明るく光る看板発見。
コンビニだ~!!
トイレにも行きたかったし、腹も減ったので、当然直行。
しかし…駐車場は満車。
1台出て行く車がいたので、そこに何とか車を停めて店内に入ると、レジとトイレが大行列。
しかも弁当やおにぎり、パンはきれいに無くなってる。
仕方が無いのでポテチとプリッツ、チーズ、お茶(1リットルのペット)、タバコを購入。
支払いを済ませ、商品を車に置いてから、今度はトイレの行列に並ぶ。
幸い「小」だったし、男子の「小」専用の便器もあったので、それほど待たずに用を足し、再び移動。

しばらく走ると、今度はGSの看板。
燃料計がちょっとヤバい状況だったので、入れて行くことに。
しかし、ここも大行列。
約30分待ちで給油完了。

ラジオでは、次第にわかって来た被害状況を伝えている。
地震以上に津波の被害が甚大で、多くの犠牲者が出ている。
交通機関も全て止まっているし、高速もすべて閉鎖。
さらに都心部の道路状況は完全にマヒしているという。
R4だとイヤでも都心部を抜けなければいけないし
高速道路の閉鎖が解除されてもグチャグチャなのは目に見えている。
このまま行くととんでもないことになりそうだ…。
で、コース変更。
栃木県よりも被害が少ないであろう群馬県側を走るR17に向かう。
最初のうちはスムーズだったが、それでもやっぱり渋滞。
2時間…3時間…時間ばかり経過して、車は動かない。
「あ~あ…結局こっちもダメか…orz」
もうここまで来たら焦っても仕方が無い。
覚悟を決めて、のんびりと走ろう。
ポテチをバリバリやりながら移動を続ける。

ノロノロ運転を続けていたら、ラジオで吉報!!
関越道、圏央道、中央道の規制解除のニュース!!
しかも近くに藤岡IC!!
速攻でUターン、関越道に滑り込んだ。
こちらは全く渋滞が無く、何ともスムーズ。
これで一安心…と思ったら、急に眠くなって来た。
そのまま高坂SAに滑り込み、シートを倒したら、一発で落ちたね(笑)
気付いたら朝の5時だった。

早く帰りたい…その思いのまま移動開始。
鶴ヶ島JCTから圏央道、八王子JCTから中央道に入り、順調に進む。
いつもならば河口湖ICで降りて富士市方面に向かうところ。
しかし、東名高速下りの沼津―清水が通行止め。
さらにR1も富士市から清水区庵原町付近まで通行止め。
だからそのまま双葉JCTまで西進、中部横断自動車道増穂ICで高速を降り、R52を南下。
すべては順調かと思われた。

しかし、R52但沼―興津中町が通行止め。
但沼から先は、和田島経由の迂回路。
これがところどころ農道と併用されている道があって、そこがとにかく道幅が狭い。
大型通行禁止でリミットは4トンクラスだったが、そのすれ違いに時間がかかる。
しかも上りも下りも普段の数十倍の車の量。
渋滞しないほうがおかしい。
少し進んで長時間ストップ…この繰り返し。
但沼から迂回路に入ったのが9:00。
迂回路を抜けて東名清水IC前を通過したのが14:00。
普通に走れば30分弱の道で5時間もかかった。
途中、取引先に伝票を届けに立ち寄り、やっと帰宅。
時計を見たら15;30…出発から48時間も経っていた。
やっと帰宅出来た安堵感から、飯も食わずに速攻で爆睡。
気付いたら、夜になっていた。

目が覚めたら、急に腹が減って来た。
頑張った自分への御褒美ということで…
鰤カマ焼20110312
『遊喜智』で天然鰤のカマ焼を肴に一杯。
いや~旨かった~。
疲れていたから酒の回りも早い早い(笑)
いい気持ちになって帰宅、風呂に入ってから床に就いた。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/13(日) 07:32:34|
  2. Kトラ道中記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『汁麺屋 胡座』@両国

仕事で両国に行く度に…
汁麺屋 胡座_20101112
駅の改札付近に貼ってあったこのポスター、気になってたんだよね。
でも、なかなか時間が合わなくて行く機会に恵まれなかった。
たまたま時間が合って行ってみたら、臨時休業なんてこともあったし…。
それが先日やっと念願叶って行くことが出来た。
汁麺屋 胡座_20110221-01
割と新しい店で、評判もなかなかよろしいらしい。

この店の看板メニューはつけ麺。
つけ麺だけでも和風あっさり、濃厚コク、辛口、トッピング豪華版の4種類。
あとは中華そばと汁なし油そばがある。

今回は濃厚コクつけ麺の大盛りに味玉トッピング。
汁麺屋 胡座_20110221-02
普通盛りでも大盛りでも750円で、値段が同じなのが嬉しい。
ちなみにこの上に特盛り、横綱盛りがあり、どちらも+100円。
横綱盛りというネーミングがいかにも両国らしい。

つけ汁は『六厘舎』が火を付けて以来、ここ数年のトレンドともいえる濃厚魚介豚骨。
汁麺屋 胡座_20110221-03
見るからに濃厚そうなつけ汁。

麺は太麺ストレート。
汁麺屋 胡座_20110221-04
汁麺屋 胡座_20110221-05
最近の流行よりは細目で、カッチリとエッジが立っている。

まずは何も付けずに麺だけひと口…適度な腰と喉越しの良さが好印象。
それほど濃厚ではないものの、小麦の味もする。

次につけ汁に浸してひと口…見た目ほどの濃厚さではないけど、麺とのバランスが取れていてイイ感じ。
魚粉の粉っぽさもそれほど感じられず、この系統のつけ麺としては大人しい。
ワイルドな部分を極力抑えた感じ。
それ故、個人的にはやや物足りなさもあるけど、逆に言えば誰でも抵抗なく食べられそうだ。

麺を完食、スープ割りをいただく。
鰹の味と香りが立って、上品な感じになった。
当然こちらも完食である。

全体的に突出した部分が少なく、平均点的なつけ麺と言ったところか。
もう少しワイルドであっても良いような気もするが、それが苦手という人も少なくないことを考慮すると、これぐらいが丁度良い落としどころなのかも。
『六厘舎』では濃厚過ぎてちょっと…という人にはいいかもしれない。
他のつけ麺も気になるし、両国には仕事でよく行くので、機会があったらまた寄ってみよう。
でも本当は、汁なし油そばが気になって仕方がないんだよね。
何しろ並盛りで600円、W盛りで700円という安さだし…(笑)



胡座




関連ランキング:つけ麺 | 両国駅森下駅蔵前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/05(土) 19:35:34|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ジャンクガレッジ』熊谷店@埼玉県熊谷市

群馬県からの帰り、久し振りに『ジャンクガレッジ』へ。
ジャンクガレッジ20110218-01
前回は3年ぐらい前に本店に行ったが、今回は熊谷店。
ジャンクガレッジ20110218-02
この挑発的な看板(笑)
そして、年甲斐も無くこの挑発に乗っちまう俺(爆)

今回は特製まぜそば(大)にスライスチーズと生卵トッピング。
さらに無料トッピング全増し。
ちなみに無料トッピングはニンニク、アブラ(背脂)、チーズ、課長(化学調味料)から選べる。

待つことしばし、目の前に現われたまぜそば。
ジャンクガレッジ20110218-03
ベビースターが入っていて、相変わらずのルックス。
生卵に…
ジャンクガレッジ20110218-04
チーズとマヨネーズに…
ジャンクガレッジ20110218-05
背脂に…
ジャンクガレッジ20110218-06
厚切りのチャーシューに…
ジャンクガレッジ20110218-07
浅草開花楼のゴワゴワの太麺!!
ジャンクガレッジ20110218-08
ここまで行くと、ジャンクというより食の暴力だね(笑)

まぜそばの流儀通り、グチャグチャに混ぜ合わせてから食べる。
ジャンクガレッジ20110218-09
もうこうなると、完全にカオス状態。
でもこれが旨いんだよね。
ゴワッとした麺は力強い歯応えで、ワシワシと豪快に食べられる。
そして、ベビースターのクリスピーな食感がイイ感じでアクセントになっている。

途中で味の変化を求めて辛味増し。
ジャンクガレッジ20110218-10
こうするとより味が締まりが出て来る。
結構ボリュームがあったけど、旨さに任せて速攻で完食!!
舌も胃袋も大満足!!

この店、一昨年の大つけ麺博に出店したが、その時には「まぜつけ」というメニューだった。
これがメチャクチャ旨かったんだよね。
『六厘舎』のテイクアウトを流用して自作してしまったぐらいツボにはまった。
出来ることならこの「まぜつけ」をメニューに追加して欲しいなぁ~…。



ジャンクガレッジ 熊谷店




関連ランキング:ラーメン | 上熊谷駅石原駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/03(木) 07:57:20|
  2. ラーメン(埼玉県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

