必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾丼自作!!

以前こちらで紹介した、『味仙』矢場店の裏メニュー、台湾丼。
味仙台湾丼20111024-02
こいつをどうしても食べたくなったものの、名古屋まで行かなきゃ食べられない。
かと言ってこれだけのために名古屋まで行くのもちょっと…。
だったら自分で作っちゃえ…ということで、自作に挑戦してみた。

材料はこちら(2人前)。
台湾丼自作20120204-01
台湾丼自作20120204-03

豚挽肉(160g)、にんにく1片、しょうが(にんにくとほぼ同量)、長ねぎ。
赤唐辛子は好みによって増減…辛いモノ大好きの私は5本(笑)
台湾丼自作20120204-02
台湾丼自作20120204-04
にんにく、しょうが、長ねぎ、赤唐辛子は粗みじんに刻んでおく。

調味料はこちら。
台湾丼自作20120204-05
紹興酒、甜面醤、豆板醤、鶏ガラスープの素。
豆板醤小さじ2、甜面醤小さじ1を合わせ、紹興酒で溶いておく。
台湾丼自作20120204-06
紹興酒は目分量(笑)
豆板醤と甜面醤の割合はお好みで。
鶏ガラスープの素は、150ccの熱湯で溶いておく。

フライパンにサラダ油と胡麻油を敷き、にんにく、しょうがを炒める。
火加減は弱めの中火、
泡が出て来たら弱火にして、赤唐辛子も入れ、油に香りを移す。

香りが移ったら強火にして、豚挽肉を投入。
肉の色が色が変わって来たら合わせ調味料を投入、よく混ぜながら炒め合わせる。
台湾丼自作20120204-07

台湾丼自作20120204-08
合わせ調味料が全体に行き渡った時点で鶏ガラスープを投入。
塩をひとつまみ、さらに隠し味の砂糖をひとつまみ入れ、水分が少し残る程度まで煮込む。台湾丼自作20120204-09

水分が減って来たら、ここで激辛好き専用秘密兵器を投入。
台湾丼自作20120204-13
台湾丼自作20120204-10
こいつを入れると、小さじ1杯だけで相当辛くなるのだが、今回は小さじ2杯。
しっかりと混ぜ合わせてから刻んだ長ねぎを投入。
さっくりと混ぜ合わせ、丼飯に盛り、生卵をトッピングして…
台湾丼自作20120204-11
台湾丼自作20120204-12
完成!!

レンゲで卵を割り、しっかりと混ぜ合わせてからひと口…
おお~~~っ…ファイヤ~~~ッ!!
何とも刺激的な辛さ!!
でも、辛いだけではない。
甜面醤や鶏ガラスープが旨味を与えていて、かなりイイ感じ。
さらに生卵を混ぜ合わせることでまろやかさも…。
さすがに本家『味仙』には敵わないけど、手前味噌ながらかなりイイ線行ってるぜ!!

材料費は高くないし、簡単に出来るし、味は刺激的。
必殺流台湾丼、興味のある方は是非お試しを。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) 10:20:19|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピーポー乗りました…orz

昨日の朝目覚めたら、左の脇腹から背中にかけて激しい痛み。
一瞬腹でも下したかと思ったけど、そんな感じの痛みではない。
ズキズキ、チクチクと、とにかく痛い。
そのうちに苦しくなって来て、こりゃダメだと思い、病院に行くことに。
しかし、車を運転する気力すら無い。
運悪く、昨日は私一人しか居なくて、家族に連れて行ってもらうことも出来ない。
無意識のうちに119番していた。

程なくして救急車が到着、そのまま乗り込み横になる。
痛みは相変わらずで、脂汗がタラタラ。
この痛み、27年前にも経験していて、その時も救急車で運ばれた。
ひょっとして…尿路結石?

病院に到着、痛み止めを注射され、超音波検査。
その結果、思った通り尿路結石だった。

しばらく横になっていたら痛み止めが効いてきて、ちょっと楽になって来た。
入院の必要は無いということで、痛み止めの坐薬をもらって帰宅。
坐薬を入れて横になっていたら、知らないうちに眠っていた。


今回は27年前よりは楽だった。
27年前にやった時には会社でぶっ倒れて救急車。
たまたま日曜日ということで泌尿器科の医師が不在で、やって来たのが婦長クラスのベテラン看護婦。
私の痛みの状態を訊くや、すぐさま
「これは尿路結石だね」
そして、
「はい、ここにうつ伏せになって!!」
仰せの通りにしたら、いきなりケツに痛み止めの注射。
そして患部に全体重をかけてギューギュー押しやがる。
患部を押して結石を移動させるという、一番原始的な方法。
そのベテラン看護婦、女ブッチャーか森嶋猛子かという立派な体格。
一般的には「デブ」とも言うが…(笑)
そんなのにピンポイントで全体重をかけられたら、痛くない筈が無い。

「ぐぉぉぉぉ~~~っ!!」

思わず声を上げたよ。
ほんの1分ほどやられただけなのに、それが30分にも1時間にも感じられたね。
でも、これで痛みが消えたから不思議。

原始的な治療が終わり、いざ帰宅という段になって、ベテラン看護婦がひと言。

あんた、この病気は殿様の病気だよ!!
普通の病気じゃビールなんか飲めないけど
この病気はビールをどんどん飲んで
オシッコどんどん出して治すんだよ!!
帰りにビールをたくさん買って帰りなさい!!


内心ホンマかいなと思いつつも、会社を休んだ3日間、言われた通り朝からビール飲み続けたよ。


そんな経験もあって、今回も朝からビール漬け(笑)
明日も午前中病院に行って、帰宅してからビールの予定(爆)

  1. 2012/02/13(月) 00:04:11|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『ジャンクガレッジ』@東京ラーメンストリート 期間限定

東京からの帰り、久々に八重洲地下街の東京ラーメンストリートへ。
ストリートをブラブラしながら何を食べようか決めることに。
すると、『ジャンクガレッジ』の限定メニューの案内が。
ジャンクガレッジ20120130-02

やってしまった…(^^;)
悪いけどハマリます。(店主)


確かに…アレのトッピングは人によってはキツイからなぁ~(笑)
俺の友達の中には「アレ」の名前を出すだけでたちまち不機嫌になる奴もいるし(爆)

で、気になる「アレ」というのは…

ここから先は好き嫌いがハッキリ分かれます。
興味のある方は、自己責任にて先にお進み下さい。


このブログでこの表記が出て来るということは、「アレ」の正体はバレバレなのだが…(爆)

[『ジャンクガレッジ』@東京ラーメンストリート 期間限定]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 09:12:00|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『矢場とん』@名古屋エスカ地下街

名古屋と言えばみそかつ…ということで、久々にエスカ地下街の『矢場とん』へ。

この店に行くと、やっぱり鉄板みそかつ!!
矢場とん鉄板とんかつ20120122
ねぎトッピングはオプション。

一気に立ち昇る湯気!!
その様子を動画でどうぞ!!

みそだれの焼け焦げる香りが鼻腔をくすぐる。
この店のみそだれは甘さ控え目で、私の好みにピッタリ。
また、比較的サラッとしているから、かつにも下に敷かれたキャベツにもよく味がしみ渡る。
かつはもちろんのこと、キャベツがまた旨いんだよね。
火が通ることでしんなりとした食感になり、キャベツ本来の甘味も増して来る。
当然、生ビールとの相性は抜群!!
これで中ジョッキ2杯行ったのは言うまでもない(笑)



矢場とん 名古屋駅エスカ店




関連ランキング:とんかつ | 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅


テーマ:名古屋めし - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/05(日) 07:23:33|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台麩!!

盛岡からの帰り道、あるSAで見つけた食材。
仙台麩丼20120129-01
仙台麩…またの名をあぶら麩。
以前ラジオで聞いたことがあって、何やら肉の代用品として使えるらしい。
その時にはホンマかいなと思いながら聴いていたのだが、いざ現物を目にしたら試してみたくなった。
500円という値段はそれほど高くないし、迷わず購入。
オススメの食べ方「仙台麩丼」を試してみた。

袋を開け、中身を出してみる。
仙台麩丼20120129-02
仙台麩丼20120129-03
麩というよりも、フランスパンのような見た目。
これを2センチ厚に輪切りにするのだが、普通の包丁だと切りにくい。
そこで…
仙台麩丼20120129-04
パン専用のナイフ登場。
これで切ってみたら、きれいに切れた。
切る時の感触もフランスパン(笑)

蕎麦つゆ(辛汁)を水で薄めたものをフライパンに入れ、切った仙台麩を入れてから火にかける。
仙台麩丼20120129-05
煮立って来たら、味をしみ込ませるため、2~3回裏返す。
そこに5センチぐらいの長さに切った九条葱を散らし、ひと煮立ちさせてから溶き卵を入れ、蓋をして30秒。
丼飯に乗せて…
仙台麩丼20120129-06
完成!!

早速食べてみると…なるほど!!
どことなくカツ丼を思わせるような味わい…こりゃ旨いや!!
普通の麩よりもコクがあり、麩を揚げた油の旨味がつゆに旨味を与えている。
当然ながらカツ丼や親子丼よりも低カロリー。
さすがに本物のカツ丼ほどではないにしろ、肉無しでこれだけカッツリした味わいを出せるのが凄い。
当然ながら、速攻で完食!!

これは思わぬ大発見だった。
他にも味噌汁はもちろんのこと、蕎麦やうどんの具としても使えそうだ。
1袋しか買わなかったことを後悔(笑)
今度東北に行ったら、まとめ買いしよう!!
とりあえずもう1本残っているので、今日の昼飯でもう一度やってみようかな。

テーマ:珍しい食材 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/04(土) 08:57:28|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『白龍』@岩手県盛岡市

この日は盛岡行き夜行便。
雪が心配だったが、太平洋沿岸部はほとんど雪が降らず、助かったよ。
むしろ首都圏の雪のほうが酷かったね。

朝8:30に荷降ろし完了、駅方面に向かう。
そして、今回のお目当ての店へ。
白龍20110124-01
『白龍』…「ぱいろん」と読む。
盛岡名物、じゃじゃ麺の専門店であり、その元祖と言われている。
じゃじゃ麺、今まで高速のSAやPAでは食べた事があるけど、店で食べるのはこれが初めてである。

この店、メニューはじゃじゃ麺のみ。
大・中・小の中から選ぶシステム。
初めてということもあり、今回は「中」を注文。
それほど待たされることなくじゃじゃ麺が出て来た。
白龍20110124-02
うどんのような麺にきゅうりと刻みねぎ、味噌がトッピングされている。
これをグチャグチャに混ぜ、好みでおろしにんにく、ラー油、酢をかけて食べる。
酢が苦手な私はおろしにんにくとラー油のみをかけたのは言うまでもない(笑)

とりあえずひと口…八丁味噌に近い感じの味噌味だが、最初のひと口はちょっと薄く感じた。
よく見たら、味噌が完全に溶けてない。
さらによくかき混ぜて、もうひと口…甘辛い味噌の味がより絡んで来た。
そして、食べるほどに味は濃く生って来た。
この濃い目の味を、きゅうりがイイ感じでリセットしてくれる。
厚切りの紅生姜を少しずつかじりながら食べると、また味に変化が生まれる。

そうこうしているうちに、完食。
中盛りでも意外とボリュームがあった。
しかし、これで終わったわけではない。

カウンターに置かれている生卵。
白龍20110124-03
これを皿に割り入れ、溶きほぐしてから、皿をカウンターに置く。
すると、この皿の中に茹で湯を注いでくれる。
さらに刻みねぎ、味噌も一緒に追加してくれる。
白龍20110124-04
これが仕上げのスープ。
「ちいたんたん」と呼ぶらしい。
味噌をよく溶き、これも好みでにんにくやラー油、味の素(!!)を振って食べる。
これが意外とイケる。
雪は降らなかったとはいえ、この日の盛岡は氷点下の寒さ。
熱々のかき玉スープが身体を優しく温めてくれる。
当然、こちらも完食である。

素朴な食べ物故に、価格もリーズナブル。
中500円に、ちいたんたん50円…計550円。
これで結構腹にもたまるし、調味料の配合で自分好みの味に出来るのも面白い。
盛岡に行く機会があれば、また行きたいね。



白龍 桜山分店




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅


テーマ:岩手のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/02(木) 10:55:06|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

