必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越し蕎麦2012

今年も恒例の年越し蕎麦プロジェクト(笑)
2006年から始めたので、今回で7回目になる。


12月28日、まずは水の調達。
いつものように『萩錦』の水を20リットル用意した。
この水を使って、かけつゆの仕込み。
年越し蕎麦2012-01
本枯鰹節、鯖節、宗田節を2:1:1の割合で使用。
年越し蕎麦2012-02
大きい寸胴鍋があれば一度で出来るけど、そんなもの持ってないから、我が家にある大きな鍋を2つ使う。
約1時間、4リットルが3リットルになるまで、ひたすらグツグツ。

1時間経過。
出汁を濾して、1ヶ月前に仕込んでおいた薄口醤油ベースの返しを合わせて完成。
年越し蕎麦2012-03
年越し蕎麦2012-04
これを1人前30300ccの分量でペットボトルに小分けして、かけつゆの仕込み終了。


12月29日、30日の2日間で蕎麦打ち。
なぜ2回に分けるかというと、30日に欲しいという人もいるから。
だから、この蕎麦粉を使った。
年越し蕎麦2012-04
『高山製粉』の『縄文』
蕎麦は三たてと言って、挽きたて、打ちたて、茹でたてが旨いとされているが、この粉で打った蕎麦は1~2日寝かせた方が旨いから。
何とも不思議な、しかし年越し蕎麦を打つには何とも便利な蕎麦粉(笑)
年越し蕎麦2012-05
1人前130グラムずつ習字用の半紙に包み、パッケージング。
年越し蕎麦2012-06
これで蕎麦打ち完了。


12月31日、年越し蕎麦仕込み。
私の個人的な好みで、我が家の年越し蕎麦は毎年鴨南蛮。
年越し蕎麦2012-11
いつもの鴨ロース肉の両端の部分と、今回は冷凍のもも肉スライスも使ってつみれから仕込む。
肉、ねぎ、しょうが、生卵、醤油、酒をフードプロセッサーにかけると…
年越し蕎麦2012-07
こんな感じになる。
これをスプーンを2つ使って丸く成形し、かけつゆの中に落とす。
年越し蕎麦2012-08

次に両端を落として成形した鴨肉の皮目に隠し包丁を入れ、塩と胡椒を振ってからフライパンで表面を焼き固める。
これをアルミホイルで包んで少し休ませてから、フードセーバーで真空パックし、62℃のお湯の中にチャポン!!
そのまま30分温めておく。
この間に鴨を焼いたフライパンで太ねぎを焼く。
太ねぎに鴨の脂を吸わせるのがコツ。
30分経過、鴨肉を薄くスライスする。

蕎麦を茹で、盛り付けて…
年越し蕎麦2012-09
完成!!
年越し蕎麦2012-10
スライスした鴨肉は一見生っぽいけど、ちゃんと火は通ってる。
低温調理法の効果てきめんだった。


さて、実食!!
まずはつゆをひと口…つみれの効果で、鴨の旨味がガツン!!
より味の出るもも肉も入れたから、ものすごく濃厚な旨味!!
太目の蕎麦にドンピシャ!!
…と言っても、不器用だから極細の蕎麦を打てないだけなのだが…(爆)
鴨肉のスライスも柔らかく、何ともイイ感じ。
当然速攻で完食!!


手前味噌だけど、今年の年越し蕎麦は近年稀に見る出来だった。
これで無事新しい年を迎えられそうだ。




今年一年間、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。


テーマ:蕎麦打ち日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/31(月) 22:43:54|
  2. 蕎麦打ち関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追悼 小沢昭一さん

突然の訃報から一週間…まだ現実として受け止められない。
夕方のラジオでは、傑作選として小沢御大の声が流れて来る。
それを聴いて、まだ生きているように思えてくる。

『小沢昭一の小沢昭一的こころ』…とにかく、大好きな番組だった。
あの軽妙洒脱な語り口に引き込まれるような感覚で聴いていた。


今日の日記は『小沢昭一の小沢昭一的こころ』風に記すことで、小沢昭一さんの御冥福をお祈りしたいと思います。






必殺仕食人の 必殺仕食人的こころ
今日は東へ明日は西へ 出張について考える
口演 必殺仕食人
筋書き 必殺仕食人
お囃子 山本直純


え~出張と申しますと、朝夕の新幹線、出張族のお父さんたちで満員状態。
朝はみなさん疲れた顔や憂鬱そうな顔だけど、帰りはみなさん駅弁を肴にビールで一杯。
4人ぐらいの出張グループともなれば、いきなり小宴会が始まったりして、出張帰りというのはそれなりの楽しみ方があっていいもんですな~。
今日は出張について考えるのこころだぁ~!!

宮坂お父さんはトラックの運転手。

「俺の仕事は毎日出張みたいなもんだ」

が口癖でして、しんどいだ何だと言いながらも

「先週は青森で煮干しがガツンと効いたラーメン食って来たぞ!!ありゃ~旨いぞ~」

てな感じで、その土地土地のラーメンを食べるのが大好きでして、結構楽しんでいる様子なんですな~。

その宮坂お父さんが楽しみにしているのが、週に一度の新幹線での仕事。
ハンドキャリーとか言うらしいんですが、なぜこれが楽しみなのかと言うと

「いや~いろんな所に行けるのはいいんだけど、トラックじゃ飲めないんだよね」

実は宮坂お父さん、ラーメンも好きだけど、お酒も大好きなんですね~。


さて、今日は待ちに待ったハンドキャリーの仕事。
宮坂お父さん、荷物を引き取って、トラックを家に置いて、それほど軽いとは言えない荷物を持って、駅まで歩いて行きました。
在来線、新幹線と乗り継いだ宮坂お父さんの心は、もう夜のことばかり。

「焼き鳥もいいけど、涼しくなって来たから鍋もいいよな~。そうだ、今日は両国行きだから、ちゃんこ鍋にしよう!」

てな感じで仕事そっちのけで飲むことばかり考えてるのでございます。


そうこうしているうちに、両国駅に到着、宮坂お父さん、いつものお客さんのところに荷物を届けて

「ありがとうございました~」

と外に出ようとすると、その会社の受付嬢の桃子ちゃんに呼び止められました。

「宮坂さ~ん! この荷物、戻り便でお願いします~!」

と、ニッコリと微笑みながら荷物を指差す桃子ちゃん。
この瞬間、鶏の出汁がガツンと効いたちゃんこ鍋も、力士スタイルで飲む丼ビールも、水泡と消えたのでありました。
可愛い桃子ちゃんの微笑みが、この時ばかりは鬼のように見えましたね~。
出発の時に今日は戻り便は無いと聞いていた宮坂お父さん、聞いてないよと思いながらも荷物を持って、両国駅に歩いて行きました。
そして東京駅からまた新幹線に乗って、家に着いたらまたトラックに乗ってお客さんのところまで荷物を届けたのでありました。

「チクショ~! 折角のちゃんこが…丼ビールが…」
「戻り便が発生したなら電話ぐらい入れてくれよ~」
「俺は朝から何にも食ってないんだぞ~!!」


宮坂お父さん、心の中で叫びながら帰宅。
結局この日はちゃんこ鍋どころか、冷蔵庫の中にあった冷凍食品のモツ鍋。
丼ビールどころか、これも冷蔵庫にあった缶ビール。
ひとり寂しく飲んだのでありました。

「チクショ~!! 来週は絶対ちゃんこ鍋を肴に丼ビール飲むぞ~!」







小沢御大、長い間ありがとうございました。

合掌。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2012/12/17(月) 10:53:59|
  2. その他いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『福砂屋』のカステラ

焼酎や辛子蓮根と一緒に、熊本駅にて購入。
福砂屋20121127-01
カステラと言えば『文明堂』が有名だけど、長崎では『福砂屋』のほうが人気が高い。
私もカステラの中ではこの店のものが一番好き。
福砂屋20121127-02
しっとりした口当たりはこの店のカステラならでは。
さらに裏は…
福砂屋20121127-03
半分溶けたザラメ。
これがちょっとした食感のアクセントになっている。

ぺロリと平らげ、ごちそうさま~…と行きたいところだが、まだ大事なことが残ってる。
福砂屋20121127-04
底に付いている紙。
こいつにこびり付いている奴を…
福砂屋20121127-05
フォークでこそげ取ってぺロリ!!
この部分、旨味と香ばしさが凝縮していて旨いんだよね(笑)
明らかにマナー違反だけど(爆)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) 08:45:51|
  2. 食べ物(正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家飲み

先週熊本で飲んで、すっかり気に入ってしまった『赤茂作』。
帰りに熊本駅内のショッピングスペースをウロチョロしていたら、発見!!
茂作20121125-01
迷うことなく購入(笑)

帰宅して数日、これもまた一緒に買った辛子蓮根を肴に一杯。
辛子蓮根20121125
でも、これだけじゃ寂しいので…
ぶりかま20121125-01
ぶりかま20121125-02
スーパーで買ったぶりかまを塩焼に!!
家飲み20121125-02
旨い酒に旨い肴…至福のひとときだね♪

テーマ:今夜の晩酌メニュー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/01(土) 17:00:28|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
Kトラ道中記 (45)
ハンドキャリー道中記 (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

