必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県南アルプス市にて…

先月ある事情で山梨県南アルプス市に二泊した時のこと。
道を歩いていたら、こんなの発見!!
廃車置場20130122-02
おお~~~っ!!
懐かしい~~~っ!!


昭和40年代の軽自動車がズラリ。

左から…

スバルR2。
あの名車スバル360の後継車。

ホンダライフ。
爆発的に売れたN360の後継車。

スバル360。
御存知てんとう虫。
この車の出現が無かったら、今の日本の車社会の発展は無かったと言っても過言ではない。

スズキ・フロンテ360。
今のアルトの御先祖様。


さらに…
廃車置場20130122-01

左から…

ダイハツ・フェロー。
今のミラの御先祖様。

スバル360最終モデル。
この頃になると、他メーカーから続々と新型車が登場し、さすがの名車も古さを隠せなかった。

三菱360トラック。
最初は商用車のみ登場し、3ボックスの2ドアセダンは遅れて登場。
ミニカの御先祖様。

マツダB360。
最初期はR360クーペ用4サイクルV型2気筒エンジンで登場するが、マイナーチェンジでキャロル用4サイクル直列4気筒エンジンに。
2サイクル2気筒エンジンが主流だった当時の軽自動車の中では群を抜いた静粛性を誇った。


さらには、もっとレアな車の数々が…。
廃車置場20130122-03

奥はダイハツ・ミゼット。
映画『三丁目の夕日』にも登場した、通称街のヘリコプター。
私がまだ子供の頃…幼稚園~小学校低学年の頃によく見かけた。
近所の魚屋さんや牛乳屋さんが乗ってたなぁ~。

手前はマツダK360。
ミゼットの対抗馬。
これはミゼットほど多く走ってなかったけど、私が住んでいる街にはこの車のバキュームカー仕様があったのを覚えている。
当時は狭い路地が多かったから、これのバキュームカーは大活躍したに違いない。

ミゼットに関しては…
廃車置場20130122-06
バーハンドル仕様の初代ミゼットまであった!!

さらには…
廃車置場20130122-04
部品取り用(?)でバラバラのものや…
廃車置場20130122-05
半分土に還りつつある「草ヒロ」まで!!


もうひとつ、超レアな一台!!
廃車置場20130122-07
初代スバル・サンバー!!
元祖軽ワンボックス!!
スバル360がベースなので、リアエンジンである。
最近富士重工が軽自動車の生産から撤退し、サンバーはダイハツからのOEM供給となったが、それまではこの初代からずっとリアエンジンを貫き通した。
商用車ながら四輪独立のサスペンションというレイアウトも、この初代から継承してきた。
それだけこのモデルの基本設計が優れていたことの証である。


こんなの見つけたら、古い車大好きな私の血が騒がないワケが無い(笑)
写真を撮りまくっていたら、知らないうちに2時間経過(爆)
時間的には余裕があったけど、いつまでもここに居るわけにもいかないので、後ろ髪を引かれる思いでこの場を後にした。

  1. 2013/02/17(日) 16:17:01|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『谷川製麺所』@香川県高松市

るみばあちゃんの店を出て。今度は『谷川製麺所』へ向かう。
ナビで目的地をセットして向かうものの…それらしき店が見当たらない。
確かこの辺のはずなんだけどなぁ~。
ひょっとしてこの建物かな…と思って近付いてみると、建物の中から
「いらっしゃ~い!! どうぞ~!!」の声。
なるほどここなんだ!!
でも…
谷川製麺所20130202-01
どう見てもうどん屋には見えないよね(笑)

この店は完全にセルフ形式。
まず、うどんを小、中、大の中から選んで注文。
すると、うどん玉が入った丼を渡される。
次に、店の奥に行って、うどん玉をテボに入れて自分で湯通しする。
柔らかいのが好きな人は長めに、固いのが好きな人は短めに湯通し。
湯通しが済んだら、最後に自分でつゆをかけ、好みで薬味のねぎを振って完成。

で、出来上がったのが、こちら。
谷川製麺所20130202-02
こちらでは「しっぽくうどん」と言うそうなのだが、とにかく具だくさん。
隣の畑で取れた大根や人参が入っている。
さらには冬季限定の猪肉も!!
これらの具は季節ごとに変わるそうだ。
まずはつゆをひと口…うぉ~~~っ!!
こりゃ旨い!!
普通のうどん出汁がベースなのだが、さらに野菜や猪肉のエキスがこれでもかと加わっていて、何とも滋味深い旨さ!!
うどんは湯通しがやや長かったようで柔らかめだったけど、それでも腰は残っていてイイ感じ。
このうどんと田舎風具だくさんのつゆの相性は抜群!!
さらに自家製という一味唐辛子を振ると、これが何とも爽快な辛さ!!
この日3杯目だというのに、旨さに任せて速攻で完食!!

この店のうどんは何とも個性的で、まさにオンリーワンの一杯。
来訪が2月…ちょうど冬で猪肉入りだったのもラッキーだった。
出来ることなら四季ごとに訪れて食べてみたいなぁ~。



谷川製麺所




関連ランキング:うどん | 高松市その他


テーマ:さぬきうどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/10(日) 13:52:19|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『池上製麺所』@香川県高松市

讃岐うどん食べ歩きの2軒目は、『池上製麺所』へ。
池上製麺所20130202-01
言わずと知れた超有名店で、約4年半ぶりの来訪。
土曜日ということもあり、恐らく開店前から行列が…と思ったものの、私がポールポジション(笑)
開店までしばらく待つことに。

ふと下を向いたら、こんなの発見。
池上製麺所20130202-02
池上製麺所20130202-03
この店の名物女将、るみばあちゃんのサイン?
今の店は数年前に新築移転したものだが、建設中に誰かがイタズラしたのかな?
それともるみばあちゃんが自分で書いたのかな?
後で聞いてみよう(笑)

そうこうしているうちに、もうすぐ開店時間。
続々とお客さんがやって来る。
暖簾が出た時にはちょっとした行列になっていた。

この店はセルフ形式で、釜玉は暖簾をくぐって右側に、それ以外は左側の列に並ぶ。
釜玉を茹でたての「釜揚げ」状態で提供するためにこのような形を取っている。
だからタイミングが悪いと結構待ち時間が長くなることもある。
私は釜玉なので、右側に。
開店直後ということもあり、それほど待たされずに出て来た。
あとはセルフで天ぷら等を取ってレジで精算する。
今回はこの後もあるから、釜玉の小のみ。
池上製麺所20130202-04
いかにも讃岐うどんらしく、真っ白でカチッとエッジが効いている。
これに出汁醤油をかけて、しっかりとかき混ぜてから食す。
生だった卵液がうどんの熱でとろみを帯びて来る。

やや柔らか目だけど腰のある食感!!
さらにしなやかで喉越し抜群!!
濃厚な小麦の旨味!!
誰が呼んだか、讃岐のカルボナーラ!!
こりゃたまらんぜよ!!

食べている間、るみばあちゃんが客席を回ってお客さんと会話。
私のところにもやって来て
る:「兄さんどこからいらっしゃったの?」
私:「仕事で静岡から」
る:「静岡…こりゃまた随分遠くからありがとうね。静岡いいところだね~。お茶と富士山だね~」
…と、すごく気さくで明るいおばあちゃん。
カメラを向けると…
池上製麺所20130202-05
この通りポーズ(笑)
るみばあちゃんのこの飾らない人柄が、この店のうどんの一番の調味料だったりする。

釜玉うどんを食べ終わり、こちらを購入!!
池上製麺所20130202-06
4年半前にも買ったけど、これがまた旨いんだよね。
「家で一番大きい鍋で、お湯をいっぱい沸かして茹でてね~♪」
という、るみばあちゃんの生レクチャー付き。
まだ食べてないけど、来週の日曜日あたりに食べてみようかな。

あ、そうそう!!
例のサインの件!!
聞き忘れました(爆)
すんません今度行った時に聞いてみます。
と言っても、今度はいつ行けることやら…。


池上製麺所




関連ランキング:うどん | 空港通り駅岡本駅(高松)


テーマ:さぬきうどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/10(日) 12:45:11|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『天野製麺所』@香川県高松市

骨付鳥の誘惑に負けて一泊した今回の四国便。
翌朝は朝7時にチェックアウト、再び国道11号線を東進するが、折角香川県に居るのである。
このまま帰るのももったいない。
ここは朝ラーならぬ朝うどんのはしごをしようということに(笑)

まずは、朝からやっている『天野製麺所』へ。
昭和8年創業というから、今年で創業80年という老舗。
どことなく昭和の匂いが漂う店内に入り、かけうどん(小)を注文。
天野製麺所20130202
讃岐うどんとしては柔らか目のうどんで、それほど腰も強くない。
つゆはいりこと昆布だけのシンプルなもので、これがなかなかいい味出している。
どことなく古典的と言うか、昔ながらのうどんと言った趣がある。
こういううどんも悪くないね。


天野製麺所




関連ランキング:うどん | 木太東口駅林道駅


テーマ:さぬきうどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/10(日) 11:00:09|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『骨付鳥 一鶴 丸亀本店』@香川県丸亀市

『将八うどん』を出て、国道11号線を東進中、丸亀市に入る手前でたまたま目に入った「骨付鳥」の看板。
ヤバい…思い出しちまった…。
香川県の隠れた名物、骨付鳥。
以前テレビで見て、是非とも食べてみたいと思ったのを思い出しちまった。
でも…これ食べるとなると飲みたくなるし…。
かと言って四国にはなかなか来る機会無いし…。
とか何とか悩みながらも、気付いたら丸亀駅前の地下駐車場に到着。
そのまま近くのホテルに向かっていたね(笑)
結局、骨付鳥の誘惑に負けて、一泊することに(爆)

部屋に荷物を置き、ホテルを出て向かったのは、ホテル近くのこの店。
一鶴本店20130202-01
『骨付鳥 一鶴 丸亀本店』
昭和27年創業…骨付鳥の元祖と言われている店である。

店に入り、メニューを見ると…あったあった!!
元祖骨付鳥!!

骨付鳥には「おやどり」と「ひなどり」の2つがある。
「おやどり」はしっかりした歯応えと濃厚な味とのこと。
「ひなどり」は柔らかくてジューシーな味わいとのこと。
今回は「おやどり」を注文した。

待つこと約15分、骨付鳥登場!!
一鶴本店20130202-02
わかるでしょ?
私が宿泊までしてこの店に来た理由が(笑)
こんなの見せられたら、ビールが欲しくなっちまうよね(爆)
で、当然生ビールも注文!!
一鶴本店20130202-03

まずは骨付鳥をひと口…確かに歯応えが凄い。
しかし、噛み締めれば噛み締めるほど鶏の濃厚な旨味が口いっぱいに広がる。
味付けは塩、胡椒、ニンニクとシンプルだけど、その味はパワフル。
但し「おやどり」の歯応えは相当なものなので、歯が弱い人には向かない。
最近歳のせいで歯が弱りかけてきた私にもちょっとキツかった。

別皿の生キャベツがまたいい。
イイ感じで口直しをしてくれる。

こりゃたまらん…一気にビールを流し込む。
さらに肉、ビール、肉、ビール…。
この骨付鳥一本で、ビール何杯でもイケる!!

結局生ビール3杯やっつけて完食!!
一鶴本店20130202-04
一鶴本店20130202-05
この残った肉汁で、〆にかかる。
一鶴本店20130202-06
おむすびを肉汁に浸しながら食べる。
これがまた絶品!!
まさに至福のひとときである。
仕上げに鶏スープ(これもメチャクチャ旨い)を飲み干し、完食!!

いゃ~宿泊にして良かったよ(笑)
是非とも再訪したいね!!
但しその時は「ひなどり」だね(爆)

店を出る時にパンフレットを貰って来たけど、それを見ると横浜や大阪にも出店している模様。
四国はさすがに遠くてなかなか行けないけど、横浜あたりだったら何とかなりそう。
今度横浜に行ったら寄って来よう!!


骨付鳥 一鶴 丸亀本店




関連ランキング:鳥料理 | 丸亀駅


テーマ:ビールにはコレが一番!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/06(水) 11:38:52|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の四国便

行先は香川県観音寺市で、藤枝を朝8:45に出発。
とにかく少しでも早く届けて欲しいというので、給油と定時連絡以外はノンストップでひた走る。
予想では17:00ぐらいに到着予定だったけど、思ったよりもスムーズに移動出来たため16:15にミッション完了!!

香川県といえば、やっぱり讃岐うどん。
ほぼノンストップでの移動だったから、腹が減ったの何の。
納品先近くの『将八うどん』に入り、釜玉の大!!
将八うどん20130201
釜玉うどんといえばだし醤油をかけるのが一般的だけど、この店は熱々のぶっかけつゆが付いて来た。
こいつをかけてから…
将八うどん20130201-02
しっかりとかき混ぜて食す!!
しっかりとした腰、滑らかな食感、小麦の風味…こりゃたまらんわい!!
卵が潤滑油のような働きをするから、スルスルと胃袋に収まってしまい、速攻で完食!!

最後に少し残ったぶっかけつゆを飲んでみる。
いりこの出汁がしっかりと効いていて、これぞ讃岐の味!!
こういう味大好き!!

大満足で店を出て国道11号線を東進し、帰路に就く。
しかし、途中で見かけた看板が、この後の予定を大きく変更させることに…。

(続く)

テーマ:さぬきうどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/04(月) 11:08:59|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

