必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『浜のかきあげや』@由比漁港

由比漁港にある『浜のかきあげや』で遅い朝食。
浜のかきあげや20081122-01
浜のかきあげや20081122-03
浜のかきあげや20081122-02
由比名産の桜海老を使った料理が自慢の店で、久し振りに寄ってみた。

今回はかき揚げ丼と沖あがりを注文。
浜のかきあげや20081122-04
浜のかきあげや20081122-05
アップで見ると、桜海老の量が凄い。
スーパーなんかで売っているかき揚げとは密度が違う。
だから桜海老の香ばしさは抜群で、旨味も濃厚。
これだけのかき揚げが2枚も乗って、650円という安さが嬉しい。

沖あがり。
浜のかきあげや20081122-06
桜海老、ねぎ、豆腐をすきやき風の味付けで煮たもの。
これを肴に日本酒でも飲んだら最高だろうなぁ~…。
作り方も簡単そうだし、今度家で作ってみようかな。

今回はやらなかったけど、このかき揚げ(1枚250円)をテイクアウトして、家で蕎麦を打って…極上のかき揚げ蕎麦が出来そうな予感。
今度やってみよう。


テーマ:穴場!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/23(日) 13:56:37|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<極上ハムとイタリアンを楽しみながら一杯飲む会~0次会編 | ホーム | 東京から朝帰り>>

コメント

本当にすごい量の桜海老。歯応えも良さそうなかき揚げですね。
  1. 2008/11/24(月) 00:38:41 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ここも、由比の定番コース化された場所だね。
気軽・手軽に寄れるのがまたいいですね。
  1. 2008/11/24(月) 10:55:19 |
  2. URL |
  3. 熱血漢 #k2/3fVuY
  4. [ 編集]

こんにちは
自家製打ちの蕎麦に 桜海老のサクサクかきあげ
いい組み合わせですね
是非実現していただきたいコラボですね。
  1. 2008/11/24(月) 13:26:13 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #Y/NgoPMA
  4. [ 編集]

>桃源児さん
桜海老の密度が凄くて、香りも味も濃厚です。
サクッとした歯応えもいいですよ。
  1. 2008/11/25(火) 06:11:53 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>熱血漢さん
最近は定番コースとなったせいか、週末は結構混むようです。
私が寄った土曜日も開店前に並んでました。
横浜や名古屋のナンバーの車も停まっていて、人気の高さを感じました。
  1. 2008/11/25(火) 06:18:09 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>Heartsさん
ここのかき揚げで手打ち蕎麦、以前からやってみたいと思っている組み合わせなんです。
大晦日は休みなので年越し蕎麦では実現出来ませんが、予行演習の時にやってみようと思います。
と言うか、もうすぐ12月…早いですね。
  1. 2008/11/25(火) 06:23:06 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

桜海老

カルシウムバリバリですね。
ネギとお豆腐と煮たものも簡単そうであっさりしていていいですね。
  1. 2008/11/25(火) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
カルシウムをいっぱい摂取出来ました。
ちょこっと骨が強くなったかも(笑)

沖あがりはこの地方の「おふくろの味」のような感じで、素朴さが気に入りました。
材料もありきたりの物だけで出来そうなので、今度作ってみようかと思います。
  1. 2008/11/25(火) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

両方とも美味そうですね!
店の、いかにも漁港の店って感じの
佇まいがこれまたいい♪
ぽち☆
  1. 2008/11/25(火) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

>JO-JOさん
漁港のど真ん中にある店で、目の前には漁船がたくさん停泊しています。
なかなかイイ感じの雰囲気ですよ。
ちょっと洒落た言い方をすると、オープンテラスのシーサイドレストラン(爆)
  1. 2008/11/26(水) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

この記事を見ていたら無性に食べたくなって行ってきました。
さすがに祭日だったので人もいっぱいでした。

同じようにかきあげ丼と沖あがりを頂こうと思っていましたが、既に沖あがりは売り切れでした。
残念です。(笑)
  1. 2008/11/26(水) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. らーパパ #-
  4. [ 編集]

>らーパパさん
祝日だと結構混むんですよね~。
沖あがりは確か数量限定だったと思います。
売り切れは残念でしたね。
また次の機会を狙ってみてください。
  1. 2008/11/26(水) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

由比丼(限定)というしらすと桜海老が乗っているのもあります。

 そちらも美味しいです。
 
 私も今年に入って何回か行きました。

 24日にもトシモンさんと行っていますよ。
  1. 2008/11/28(金) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. 靜岡人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
由比丼、こちらもなかなか惹かれるルックスでした。
今度挑戦してみようと思います。

行きたくてもなかなか時間帯が合わず、今回は久し振りの来訪となりました。
  1. 2008/11/29(土) 03:49:02 |
  2. URL |
  3. ゴリ@モバイル #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/106-4dff0da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

