必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『みっちゃん総本店』@広島市中区

広島早朝便を終え、市内の中心街へ向かう。
八丁堀のコインパーキングに車を停め、ネットカフェを探しながらうろちょろ。
広島市内20081128
この路面電車、カッコイイなぁ~。
ヨーロッパなんかで走っている電車みたいだね。

ネットカフェを見つけたので、ここで3時間ほど休憩。
ちょっと睡眠を取ってから、広島風お好み焼の人気店『みっちゃん総本店』に向かう。
みっちゃん20081128-01
この店、私のお気に入りである『湧登』の山ちゃんが修業を積んだ店で、広島を訪れた際には是非行きたいと思っていた。
店内はランチタイムの少し前ということで、8割ぐらいの入り。
厨房…というか鉄板の前では5~6人のスタッフが流れ作業のような形でお好み焼を焼いていた。
みっちゃん20081128-02
さて…何を食べようか…
メニューを開いて真っ先に目に入ったのは…
みっちゃん20081128-03
これからが旬の「カキ」の文字。
カキ入そば玉子入を注文した。

広島風お好み焼の一番の特徴は、薄い生地に大量のキャベツ。
みっちゃん20081128-04
薄く焼いた生地の上に、キャベツがてんこ盛り。
これをひっくり返すのは難しいよなぁ~。
それをいとも簡単にひっくり返す。
ひっくり返されたものはキャベツを蒸し焼きにするような感じで焼かれ、だんだん嵩が小さくなっていく。
これをもう一度ひっくり返し、トッピングを乗せてから、今度は薄く焼かれた卵の上にまたひっくり返して乗せる。
結構手がかかっているし、我々のような素人にはとても真似出来ない技の連続に、ただただ感嘆。
ここで修業した山ちゃんのコテ捌きにもいつも感心させられるが、5~6人横に並んで焼いている光景は圧巻。
山ちゃんが大勢いるみたいだ(笑)

大勢で焼いているので、あまり待たされることなくお好み焼が出て来た。
みっちゃん20081128-05
最初はそのままひと口…クリスピーな焼そばの食感が心地良い。
広島独特の甘目のソースが優しい味。
そして、キャベツはしんなりと柔らかく、キャベツ本来の甘さが引き出されている。

次にソースを少し追加。
みっちゃん20081128-07
店オリジナルのソースである。
そして、マヨネーズも追加。
ちなみにマヨネーズは、普通のものとマスタード入りがあり、辛いモノ好きの私はマスタード入りをかけた。
みっちゃん20081128-08
このソースとマヨネーズが混ざると、得も言われぬ味になる。
それがまたお好み焼の味をさらに深いものにしている。
箸が止まらない。
そして、カキ…
みっちゃん20081128-09
割とこんがりと下焼きされていて、はじめはちょっとビターな味。
しかし、食感はプリプリで中身はトロトロ…絶妙の火加減。
さすがはカキの本場…と思わせる焼き加減だった。

あまりの旨さに速攻で完食!!
これでビールが飲めないというのは、拷問に近いね…(爆)

帰り際、山ちゃんのお師匠さんと少しだけ話が出来た。
私が静岡からやって来たことをすごく喜んでくれた。
さらに静岡での山ちゃんの近況を話したら、嬉しそうに目を細めていたのが印象的だった。

広島への仕事はいつもあるわけではなく、次はいつ行けるかわからないけど、また行きたいなぁ~。
その時は是非とも泊まり覚悟だね。
だって、これだけ旨いお好み焼だったらビールも飲みたいじゃん(爆)


テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/29(土) 09:25:20|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<原爆ドーム | ホーム | いよいよメインイベント!! 極上ハムとイタリアンを楽しみながら一杯飲む会>>

コメント

広島と言えば、やはり牡蠣ですよね。牡蠣が入ったお好み焼き、いいですね。
広島風、お店の人が焼いてくれるから、失敗なしも嬉しいです。
  1. 2008/11/29(土) 13:20:01 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
牡蠣入りは季節限定みたいですね。
旬の味でメチャクチャ旨かったですよ。
広島風は店で焼いてもらうしかないですね。
素人では無理です(笑)
  1. 2008/11/29(土) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

このソースは

山ちゃんところにおいてあるソースと同じだと思いますよ。
行きたいな~。
牡蠣と広島焼き食べに...
  1. 2008/11/29(土) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ボボイさん
たぶん同じソースですね。
同じ容器に入っていました。
私も今度は泊まりがけでゆっくりと行きたいですね。
そうすれば飲めるし…(笑)
  1. 2008/11/30(日) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/109-28e72c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

