必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島市民球場~炎のストッパー津田恒美

一塁側内野席を外野席の方に向かって歩いて行くと、普段はオフリミットのブルペンに直接入ることが出来る。
ブルペン内から球場側を見ると、こんな感じ。
広島市民球場20081128-06
ここの扉が開いて、ここからリリーフカーに乗った抑え投手が登場する。

ブルペンの柱には、一枚のプレートが貼り付けられている。
広島市民球場20081128-08
津田恒美…1993年7月に脳腫瘍で32歳という若さでこの世を去った、カープのリリーフエース。
「炎のストッパー」と呼ばれた男である。
9回表広島が僅差でリードの場面、彼は満を持してここからマウンドに向かった。
広島市民球場20081128-07
そのたびに球場全体が沸きあがった。
そして得意の直球と鋭いカーブで相手バッターを押さえ込み、チームに勝利をもたらした。
1986年の優勝の年には22セーブを挙げてその優勝に大きく貢献、1989年には自身初のセーブ王(28セーブ)となった。
しかし翌1990年のオフ、頭痛など体に変調。
翌1991年、体調不良を抱えたまま開幕を迎え、登板した巨人戦でわずか9球でKOされてしまう。
結局この時の登板が最後となる。
その試合の翌日、検査入院した病院で悪性の脳腫瘍と判明。
腫瘍は手術で摘出不可能な場所にあり、同年限りで引退を発表。
この時球団は別の病名を発表している。

「体力が衰えて引退したんじゃない。病気で引退したんだ。だから病気さえ治せばカムバック出来るんだ!!」
彼は自分にそう言い聞かせて治療に励んだ。
一時は奇跡的な回復を見せ、復活へ向けてトレーニングを始めたものの、1992年の秋頃から再び病状が悪化。
翌1993年7月20日、夢にまで見た奇跡のカムバックを果たせず、無念の死を遂げた。

彼の訃報を聞いた時、正直驚いた。
本当の病名を知らなかったからである。
彼の全盛期、我が阪神タイガースは強力打線を誇っていた。
この破壊力抜群の打線…バース、掛布、岡田が、彼によってピシャリと抑えられた場面が脳裏をよぎったものだ。

このプレートが設置されてから、広島の投手たちは登板の前にプレートに手をかざしてからマウンドに向かったという。
彼は死んでも、その魂はチームメイト達の心の中で生きているのである。

来年から新広島市民球場に舞台を移すが、このプレートはそのまま新球場に移設される。
選手たちの、そしてファンの大きな心の支えとして…。
球場は変わっても、彼の魂は永遠なのだ。

  1. 2008/11/29(土) 13:05:36|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広島から戻って… | ホーム | 広島市民球場~今年で最後>>

コメント

いい話をありがとうございます

静岡県では数少ない広島カープファンとしては「津田選手」の話を思い出すだけで涙が出てきます。

今月、広島行きの話があったのですが仕事の関係でキャンセルになり残念に思っていました。

わかっていたらゴリさんに一緒に乗せて行ってほしかったです。
  1. 2008/11/29(土) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
ご存知の通り私は阪神ファンですが、津田投手の急逝はショックでした。
私と同学年だったんですよ。
さあ、これから…という時だったのに…。

以前彼を主人公とした「最後のストライク」というドラマを観たことがあります。
涙モノでした。
ちなみに津田投手の役は岸谷五朗が演じました。

今回の広島行き、依頼があったのは出発2時間前でした(笑)
仕事柄、こういうケースは多いです。
  1. 2008/11/30(日) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/112-24bde071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

