必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『芋蔵BAR』@ヨドバシAkiba 2回目

両国行きハンドキャリーを終え、ちょっと遅い昼食を摂ることに。
先日ボボイさんが行った『ハンバーグWill』@新宿に行こうかと思ったものの、まだちょっと時間が早い。
しかもTVに出たばかりで、相当並ばなきゃならないだろうし…。
結局TV効果が落ち着くまで待とう…ということで、今回は見送り。
ヨドバシAkibaの8階にある『芋蔵BAR』に寄ることにした。

この店、以前一度寄ってお気に入りに追加した店である。
その名が示す通り、焼酎の品揃えが素晴らしい。

まずは生ビールからスタート。
芋蔵BAR20081216-01
芋蔵BAR20081216-02
お通しは自家製ピクルス。
思ったよりも酢の臭いがきつくなく、スパイスの効きも良くて旨かった。
ビールとの相性もバッチリで、これで生ビールを2杯やっつける。

焼物が出て来るまでのつなぎに頼んだ辛子明太子。
芋蔵BAR20081216-03
丸々と太った明太子で、辛さもイイ感じ。
ここからは焼酎にチェンジ。
芋蔵BAR20081216-04
まずは『明るい農村』から。
その名の通り、素朴な味がする。
こういう焼酎、結構好きだなぁ。

ここで焼物登場。
芋蔵BAR20081216-05
左からレバー、つくね、皮、ぼんじり、砂肝。
芋蔵BAR20081216-06
これをレモンの絞り汁と2種類の塩で食べる。
どれも旨かったけど、特にぼんじり…敢えて軟骨の部分を残していて、歯応え抜群!!

2杯目の焼酎は、『晴耕雨読』
芋蔵BAR20081216-07
『明るい農村』よりも少しワイルドな味わいだけど飲みやすい。

焼酎といえば、やっぱりこれを食べなきゃ!!…ということで…
芋蔵BAR20081216-09
揚げたての辛子蓮根。
芋蔵BAR20081216-09
この前食べた時は辛子が少なかったけど、今回はびっしりと詰まっている。
おもいっきり鼻にツ~~~ン…たまらず焼酎をグビッと飲む…この繰り返し(笑)
エンドレスのパターン…(爆)
これで一文字グルグルでもあれば、もう最高たい!!

今度は佐藤黒を追加。
芋蔵BAR20081216-08
これはまろやかでイイ感じ。

今回のメイン、九州もつ鍋。
芋蔵BAR20081216-16
オーソドックスに白醤油仕立てを選んだけど、赤から仕立ても気になるなぁ~。
ちなみに新味は豆乳スープとのこと。
芋蔵BAR20081216-10
野菜がしんなりとして来たら食べ頃。
芋蔵BAR20081216-14
あっさりスープにもつの濃厚な味…たまらんですな(笑)
さらに『兼八』を追加、もう止まらんばい(爆)

焼酎メニューが豊富ということでお気に入りになった店だけど、この前飲んだ「アレ」がメニューから消えているのが気になった。
「アレ」というのは、初垂れ(ハナタレ)焼酎のこと。
やめちゃったのかな?
若い頃の佐藤蛾次郎似の、気の良さそうなスタッフ(以下「蛾次郎クン」…本人了承済)に訊いてみたら
「ありますよ~」
と言って、冷凍庫からいろいろと取り出して並べてくれた。
芋蔵BAR20081216-12
おお~っ!! 私の大好きな『破壊王』もあるじゃん!!
芋蔵BAR20081216-13
嬉しくて注文しちゃったよ(笑)
しかもおかわりまで(爆)

「初垂れ系はメニューに載せても入手出来なかったりすると困るんですよ~」
とは蛾次郎クン。
初垂れ焼酎そのものが少量しか取れないので、なかなか入手困難だという。
「でも、言ってくれれば出しますよ~」
蛾次郎クン、今度も頼むね~!!

もう一杯…と行きたいところだけど、焼酎はこれで切り上げ。
残ったもつ鍋のスープで雑炊。
芋蔵BAR20081216-15
芋蔵BAR20081216-17
芋蔵BAR20081216-18
程良く酔って、程良く腹も膨れて大満足!!
ごちそうさま~!!
また来るよ~!!


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/17(水) 08:52:19|
  2. 酒・肴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チキン弁当限定バージョン | ホーム | 緊急 東京駅『峠の釜めし』販売情報>>

コメント

毎度、おおきに。
だいぶ飲み過ぎのような気がします。
すこしお控えめに...
度数が強いものばかりなので。(核爆)
  1. 2008/12/17(水) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. 気まぐれでしか造らないハム屋 #pMiITYOM
  4. [ 編集]

>気まぐれでしか造らないハム屋さん
お心遣いありがとうございます。
でも、たぶん飲んじゃうだろうなぁ~(笑)
私にとってハイオクガソリンみたいな物だし…(爆)
  1. 2008/12/17(水) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. 気まぐれでしか打たない蕎麦屋 #o14txy56
  4. [ 編集]

こんなキンキンの誘惑

に遭遇したら飲まずにはいられないですねv-10
もつ鍋のスープで雑炊ってめちゃ美味しそう。
〆にいいですねこれ。
  1. 2008/12/17(水) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
完全にやられました(笑)
こんなのズラッと並べられたら、酒好きは間違いなく狂喜乱舞します。
これはスガピーさんも一緒かも。
何とか誘惑に負けずに『破壊王』2杯だけで我慢しましたが、完全に理性を失っていたら全制覇に走ったでしょう(笑)
〆の雑炊、ゴキゲンでした!!
雑炊以外にも「ちゃんぽん」も出来るので、それも試してみたいですね。
とにかくこういう店なので、ハンドキャリーの帰りにしばらく通うことになりそうです。
  1. 2008/12/18(木) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/128-b9f9123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

