必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太田市で大きな買い物?

群馬県佐波郡玉村町で納品終了。
『道の駅ふじおか』でちょっと休憩してから太田市に向かう。

太田市といえば…
スバル20081227-01
スバル…富士重工のお膝元である。
ここであるスバルのお店に入り、とんでもない大きな買い物をしてしまった。

私:「ごめんくださ~い!!」

店:「いらっしゃいませ~!!」

私:「スバルくださ~い!!」

店:「何台さしあげましょう?」

私:「10台くださ~い!!」

スバル10台買ってしまった。
実は今の仕事を辞めてタクシー会社を立ち上げることになり…というのは嘘。
大体俺にそんな金があるワケが無い(笑)

私が入ったスバルのお店とは…
スバル20081227-02

スバル最中(爆)

富士重工の工場の真ん前にある、『伊勢屋』という和菓子屋さん。
スバル20081227-03
で、私が買った10台のスバルというのは…
スバル20081227-04
スバル20081227-05
スバル360焼…通称サブロク焼10個入り。
スバル20081227-06
スバル360…昭和33年にデビューした、日本の自動車史に残る名車である。
小さなボディに大人4人が普通に乗れて、必要且つ十分な性能、安い価格…日本の自動車社会にとって、これほどエポックメーキングな車は無い。
登場と同時に大人気車となり、「てんとう虫」の愛称で多くの人々に親しまれた。
この車が登場しなければ、現在のの日本のモータリーゼーションの発展は無いと断言出来る。
そんなスバル360が描かれたのが、このサブロク焼。

アップで見ると…
スバル20081227-08
いや~、いいですね~。
懐かしいなぁ~。
私が子供の頃、たくさん走っていたなぁ~。
スバル20081227-07
スバル20081227-09
味はどこにでもあるごく普通の白餡の饅頭だけど、この愛らしさの前にはそんなことは問題にならない。
太田市に行ったら是非とも買って帰りたいお土産である。
車好きな人や、リアルで「てんとう虫」を知る世代の人(年齢的には40代以上か?)にはウケるんじゃないかな?



NHKで放送中のドキュメンタリー「プロジェクトX」がDVD化★P10倍★NHK プロジェクトX 挑戦者た...


てんとう虫が走った日


スバル360を創った男

  1. 2008/12/28(日) 00:15:47|
  2. 仕事道中記(車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<年越し蕎麦2008~仕込み編 | ホーム | 朝起きたら~…>>

コメント

宇宙大怪獣ゴリ

 藤枝からはるばる群馬県まで時空を越えてひとっ飛び。
自動車工場に出現したと思いきや、いきなり傍らの「スバル」を掴み、むしゃむしゃと食べ始めました。

 あっけにとられている観衆を後目に、Kトラでさっそうと走り去ってゆくのでした。
めでたしめでたし。

 確か我が家で父が一番最初に使った車が「ダイハツミゼット」でした。
スバル360懐かしいです。
前輪と後輪の形が違っているのが面白かったけれど、お饅頭にもその感じが出ているように見えます。
味のあるスタイルですね。
  1. 2008/12/28(日) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. 電気がま #ewpXuNbg
  4. [ 編集]

すばる焼き、これは面白いお菓子ですね。
見ているだけでも楽しいです。
  1. 2008/12/28(日) 11:22:52 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>御大
わはははは~~~(爆)
御大作家になれますよ(笑)

最初はミゼットでしたか。
まさかバーハンドルの通称「一つ目小僧」じゃないですよね?

スバル360の後輪、サスペンションの構造で接地面が内側を向いていましたよね。
ジャッキアップすると、もっと極端に角度が付きます。
自動車業界に居た頃の大先輩がこれを評して「O脚」と言ってました(笑)
  1. 2008/12/28(日) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
これ、一度食べてみたかったんですよ。
昔は出張で富士重工を訪れた人がよく買って帰ったそうですが、今ではいろんな人が買うみたいです。
他にもレガシイの形をした「スバル最中」なんかもありました。

車の形の和菓子というと、愛知県豊田市にも「クラウン最中」なるものがあるという話を聞いたことがあります。
  1. 2008/12/28(日) 15:32:45 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

てんとう虫

可愛いですね~
私の子供の頃 たくさん走ってましたよ。
その意思をついで 現R1 すごく欲しいです。
  1. 2008/12/28(日) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

>Heartsさん
やっぱり同世代、子供の頃によく走ってましたね。
現R1がデビューした時のCM(てんとう虫新旧ツーショットで木村カエラが声の出演)が好きでした。
1997年のモーターショーに出展した「エルテン」、是非とも市販して欲しかったです。
http://www.tokyo-motorshow.com/show/1997/Guide/Concept/SUB-ELTEN.html
  1. 2008/12/28(日) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

思い出の車

私の小3・小4の時の担任の「中島先生」がこの車で通勤なさっていました。ところがある日、通勤途中に事故って興津川に転落して入院してしまいました。大好きな先生のことだったので、今でもよく覚えています。
実際、今でもきれいにレストアした「360」を見ると衝動買いしたくなります~!
  1. 2008/12/28(日) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
やっぱり我々の世代だと、知っている人の中にもこの車に乗っていた人が多いですよね。
学校の先生が乗っていたり、家の車がこれだったり、友達の家にあったり…。
私の初恋の相手のお父さんも乗っていました。
幼稚園の頃なので、もう40年以上も前の話です。

衝動買いしたくなる…私も同様です。
ただ時々見かけるのが、今の黄色い大きなナンバープレートを付けて走っているヤツ…これはちょっと興醒めですね。
やっぱりこの車には昔の小さなナンバープレートが似合います。
小さいナンバープレート、希望すれば今でも可能だそうですよ。
私の友人が年代モノのホンダN360を買った時に黄色いナンバーで登録して、後からその話を聞かされて悔しがっていました。
  1. 2008/12/29(月) 02:42:25 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

うほ~!
マニアにはたまらない逸品ですね!
そんなお菓子があるとは!
スバル360をつくった男はたまたま
観ました。
なかなか興味深かったですね^^
ポチ☆
  1. 2008/12/29(月) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. JO-JO #-
  4. [ 編集]

>JO-JOさん
これ、好きな人は絶対飛び付きますね(笑)
私も数年前に知って以来、機会を狙い続けていました。

プロジェクトX、私も観ました。
あと、『てんとう虫が走った日』という本は20年ぐらい前に買いました。
  1. 2008/12/30(火) 07:55:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

か‥かわいい。私も欲しいです。最近白餡に凝っているので、余計に食べてみたい‥。
  1. 2008/12/31(水) 13:44:40 |
  2. URL |
  3. ぱすた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました

今日はありがとうございました。
今年は(も?)大変お世話になりました。

スバル、主人も同年代なので懐かしいと言って見つめていました(笑)

来年もゴリさんにとりまして素晴らしい年になりますようにお祈りしています。
良いお年をお迎え下さい。

(我が家はお蕎麦屋吾里衛門(違った?笑)さんのお陰で毎年年越しが豪華に過ごせます。
ありがとうございました。)
  1. 2008/12/31(水) 16:00:30 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>ぱすたさん
これ可愛いでしょ?
やっと念願叶って入手出来ました。
柏からだったらそんなに遠くないかと思うので…ってトラックドライバーの感覚で物言っちゃいけませんね(笑)
機会があったら是非どうぞ。
マンガのネタになるかも…。

ネタといえば…この店の中でまだ小さい女の子が電動カーに乗って遊んでいました。
店が店だし、レガシイかインプレッサの電動カーかな…と思ってそちらに視線を向けたら…
ソアラの電動カーでした(笑)
ダメじゃん、スバルの電動カーに乗らなきゃ(爆)
  1. 2008/12/31(水) 18:48:12 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
こちらこそ今日はお忙しいところをありがとうございました。

スバル360、御主人や私の年代にはすごく懐かしいんです。
まだ車が今ほど多くない時代なのに、当時この車だけはやけに多かったですね。
スバル饅頭を見ている時の御主人、ちょっと遠い目になってましたよ(笑)
私も店の中に入って、しばらく遠い目になってました。

蕎麦屋吾利兵衛、相変わらずの粗削りな蕎麦で恥ずかしい限りですが、そんな蕎麦でも喜んでいただけて誠に光栄です。
我が家では先程新作を作りました。
後ほどアップします。

こちらこそ今年一年大変お世話になりました。
来年もみぃみ*さん一家が幸運に恵まれますよう祈ります。
良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2008/12/31(水) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

わ~、かわいいですね~。
初めて見ましたv-10

来年も楽しい、美味しいburogu楽しみに
しております~。

よいお年をお迎え下さいねv-7
  1. 2008/12/31(水) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
この可愛さと懐かしさにやられて、思わず10台買っちゃいました(笑)
まさに太田市を代表する銘菓です…と私は思っています。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2008/12/31(水) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/136-5fe69824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

