必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の初ラーメン(外食編)

昨日は市ヶ谷行きのハンドキャリー。
納品を済ませてから市ヶ谷駅方面に歩いて行くと、ある店の案内看板が…。
すごく旨そうな写真だったので、そのまま吸い込まれるように店に向かった。

その店とは…
麺や庄の20080106-01
麺や庄の20080106-02
『麺や 庄の』…初めて入る店である。

私が惹かれたのは、これ。
麺や庄の20080106-04
和牛スープカレー・ヌーヴォー、980円。
早速「創作」の食券を買う。

出て来たラーメンは、こんな感じ。
麺や庄の20080106-05
麺や庄の20080106-06
麺や庄の20080106-07
すごくビジュアル的にイカしている。
都会的で洗練された雰囲気…最近流行りの創作系らしいルックス。
別添えのトッピングは素揚げしたカボチャ、茄子、じゃがいも、おくら…いかにもスープカレーといった内容。
それに味玉と売りの和牛チャーシュー。

まずはスープから…スパイスの香りが心地良く鼻を抜け、次の瞬間ピリッと来る辛さ。
同時に奥深い旨味が口いっぱいに広がっていく。
こりゃ旨いや!!
スープカレー専門店も真っ青になるほどの完成度の高さに驚いた。
辛味は結構強いけど、旨味が消されるような事もない。
今まで食べたカレーラーメンの中では間違いなく一番!!

麺はストレートの細麺。
滑らかでしなやかな食感がイイ感じ。
個人的にはもう少し腰の強い麺のほうが好みだけど、こういうスルッと入る麺もいいね。

トッピングの素揚げした野菜は前述の通りスープカレーの王道的トッピングだから相性抜群。
味玉もトロトロ。
和牛チャーシュー…これもいいね~。
牛ならではの重厚な旨味がジワッと来る。
思ったほど柔らかくないけど、噛み締めるとより旨味が出て来るタイプ。

半分ぐらい食べたところで、もうひとつ…
麺や庄の20080106-08
ボジョレ・ヌーヴォーの果汁ソース…これをスープに加える。
すると味が劇的に変化!!
辛さが退いてマイルドな優しい味になり、さらにコクと旨味が増した。
辛いモノが苦手な人は、これを早目に投入したらいいかもしれない。

麺を完食、ここは当然ライス投入だが、今回は店オススメの別メニュー…
麺や庄の20080106-09
福神ライスコロッケ(100円)を投入。
麺や庄の20080106-10
麺や庄の20080106-11
これを崩しながら食べる。
油で揚げることで付いた焦げ目の香ばしさも加わって、さらに味わい深いスープカレー雑炊となった。
当然、スルスルと完食である。

この店、正直言って完全にノーマークだった。
だから余計にその旨さに驚いた。
今度はレギュラーメニューも食べてみたくなった。
再訪は確実!!
参りました…。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/07(水) 10:10:07|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カップ麺で替え玉? | ホーム | イタリアンだよ!!>>

コメント

これはいいわ

すごくおいしそうで惹かれる創作系ですね。
スープカレーというと素揚げの野菜ですね。
福神ライスコロッケとかボジョレ・ヌーヴォーの果汁ソースとか・・・
こんなお店が近くにあったらいいのになぁ~
  1. 2009/01/07(水) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #Y/NgoPMA
  4. [ 編集]

創作ってすごいですねぇ

意外な組み合わせというかルックス。
でもゴリさんがうまいというからには大正解なんですね。
知らないお店まだまだたくさん世の中にはあるんですね。
あぁ、全国旅してたくさん食べたいe-415
  1. 2009/01/07(水) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. こさんたっ♪ #-
  4. [ 編集]

>Heartsさん
実に素晴らしい一品でした。
スープカレー屋が真っ青になるぐらいのスープの完成度、果汁ソースを入れた時の変化…。
さらにライスコロッケを入れた〆の旨いこと旨いこと。
静岡県ではこういう店があまり無いですよね。
私が知る限りでは『伊駄天』ぐらいしか思い浮かびません。
静岡県にもこういう店がもっと増えて欲しいものです。
他のお客さんが食べていた定番メニューも旨そうだったし、市ヶ谷便の時にしばらく通ってみます。
  1. 2009/01/08(木) 02:28:12 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>こさんたっ♪さん
これ、マジで参りました。
ルックスも味も従来のラーメンの枠を完全に超えていて、しかも味は絶品でした。
今年の一発目から凄い一杯にめぐり合えてラッキーです。
それにしても、こういう店がごく当たり前にある東京って凄いですね。

  1. 2009/01/08(木) 02:38:19 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

東京に行くようになってから...

「くるり」に行ったときに見つけました。
良い評判を聞いていきたいなぁと思いながらもそのままに...
ここ日曜は休みなんですよね。
  1. 2009/01/08(木) 06:14:26 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>ボボイさん
この店御存知でしたか…さすがです。
私はいつも近くを通っていたのに知りませんでした。
日曜祝日が休みというのが辛いところですね。
  1. 2009/01/08(木) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ゴリさん、あけましておめでとうございます。
とってもお洒落なラーメンですね~。

私も昨日、今年初のラーメン食べましたよん。
年末から並んでいたので気になっていたのですが
静岡にオープンした
「来来亭」とか言う、多分チェーン店ですね?
勢いの良い、お兄さん達で
チャーシューは美味しかったです。

今年もいろんなお店楽しみにしております~(≞▽≞)✧
  1. 2009/01/09(金) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
明けましておめでとうございます。
このラーメン、ルックスも味も抜群で、新年早々大当りを引いた思いです。
このルックスなので、女性客も多かったですよ。

『来来亭』、静岡にもオープンしたんですよね。
藤枝にも昨年の夏にオープンしました。
滋賀県に本店があるチェーン店です。
家から徒歩7~8分のところにあって、しかもつまみ類もいろいろあるので、時々飲みに行ってます(笑)
で、〆はもちろんラーメンです。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2009/01/09(金) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/143-f4e4a666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

