必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の残り物で…

昨日の鴨つくね入り鴨せいろのつけ汁が400ccぐらい残った。
つくねも2個残っている。
あと、つくねを湯通ししたお湯が500cc。
これが大量のつくね(20個以上)を湯通ししたので、意外といい鴨スープになっていた。
思いもよらぬ副産物である。
この2つを合体させたら…結構イイ感じになるかも。
そう思って、昨日の夜やってみた。
副産物の鴨スープを沸騰させ、灰汁をすくってからつけ汁と合わせる。
すると…メチャクチャ旨いじゃん!!
明日の昼はこのスープを使って何か作ってみよう!!

明けて今日のお昼前。
スーパーで鶏もも肉(唐揚げ用)だけ調達。
本当は鴨肉を使いたいところだけど、高いから鶏肉で代用。

家に帰ってねぎと三つ葉を適当な大きさに切る。
鶏肉は塩コショウしてから皮目から焼き、酒を振って蒸し焼きに…。
鴨汁ラーメン20090112-01
鴨汁ラーメン20090112-02
肉が焼けたら、ひと煮立ちさせたスープの中に入れる。
同じフライパンで斜め切りのねぎを軽く焼く。
昨日と同様、鶏の脂をじっくりと浸み込ませる要領。
焼けたらバットに上げておく。

ここで、こちらの登場!!
鴨汁ラーメン20090112-03
マルタイ棒ラーメン!!
替え玉だけで使うのもマルタイさんに悪いしね…(笑)
鴨汁ラーメン20090112-04
固目が好きなので1分半。
同時進行で丼にスープを張っておく。

1分半経過…麺をざるに上げ、しっかりと湯切りをしてから丼に移す。
鶏肉、つくね、三つ葉、焼いたねぎをトッピングして…
鴨汁ラーメン20090112-05
完成!!
和風鴨出汁ラーメン
鶏ソテーと鴨つくね添え


しょっぱそうな色のスープだけど、見た目ほどしょっぱくない。
むしろ鴨やねぎの甘さが出ていて、まろやかで優しい味。
鰹の効きもイイ感じ。
こりゃたまらん…。
麺はマルタイの固目だから悪かろう筈が無い。
速攻で完食しちゃったよ(笑)

鴨つくねの次の日の楽しみ方発見!!
今度また作ってみよう~♪


テーマ:残り物リメイク&アレンジ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/12(月) 13:29:32|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<レバーの燻製 | ホーム | 鴨つくね入り鴨せいろ>>

コメント

鴨ラーメン、何とも豪華なラーメンです。
マルタイラーメン、ゴリさんの家では大活躍ですね。
  1. 2009/01/12(月) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ゴリさんはホント凝ってますよね!
蕎麦は自分で打ち、そばつゆも自家製だし。
更にはパスタも自分で打つ。
旨そう!  羨ましい

自分で作っちゃうのは
ホントのグルメだと思いますよ!
腹へってきました。 ^^;


  1. 2009/01/12(月) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

オッっッ(*゚Д゚)*゚д゚)*゚A゚)

流石…料理人!!
  1. 2009/01/12(月) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. “キュン❤。” #-
  4. [ 編集]

マルタイ棒ラーメン登場ですね!
さすがにおいしそう~
イイだしでてそうですね~
  1. 2009/01/13(火) 00:38:26 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #Y/NgoPMA
  4. [ 編集]

>桃源児さん
残り物が豪華だと、豪華なリメイクが出来たりするんですよ~(笑)
マルタイラーメン、重宝してます。
  1. 2009/01/13(火) 02:39:06 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ホノさん
グルメというよりも、単に食い意地が張っているだけです(笑)
しかもセコいから、自分で作れば店で食べるよりも安く出来るかと…(爆)
そういえば、最近手打ちパスタ作ってないですね~。
近いうちにやってみようかな。
  1. 2009/01/13(火) 02:45:44 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>“キュン❤。” さん
ほ~ちょ~い~っぽん~♪
さらしにま~い~て~♪
別名「気まぐれでしか打たない蕎麦屋」と呼ばれてます(爆)
元々モノを作るのが好きな性分なんですよね~。
  1. 2009/01/13(火) 02:49:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>Heartsさん
昨日の残り物が良かったので、かなりイイ感じに出来ました。
しかも副産物の湯通し用のお湯が、こんなに良いスープになっているとは…。
ひそかに鴨せいろの翌日が楽しみだったりします(笑)
マルタイ棒ラーメンは応用が利いて便利ですよ。
  1. 2009/01/13(火) 02:56:18 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

本日は・・・?

ほ~ちょ~い~っぽん~♪
さらしにま~い~て~♪

↑↑↑

古ッツ★
…そんな“キュン❤。”も,知ってますけど((笑))

今日は…
何のおご馳走カナ?って。
覗き見するのが…楽しみになりました(゚c_,゚`。)プッ
  1. 2009/01/13(火) 17:48:36 |
  2. URL |
  3. “キュン❤。” #-
  4. [ 編集]

>“キュン❤。” さん
月の法善寺横丁、有名な歌だから若い人でも知ってるんですよね~。
昨日は昼はコンビニ弁当、夜は野菜炒めと納豆ごはん…質素な一日でした(笑)
そのかわり晩酌でヱビス飲みました。
酒だけはちょっと贅沢(爆)
  1. 2009/01/14(水) 15:33:36 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/147-6e38ff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

