必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラカツ特大辛口一丁~!!

…なんて事書いても、解る人は一部の人だけだよね(笑)
これは私のお気に入り『きしばた』@榛原郡吉田町の名物メニュー、ドライカツカレーの特大辛口の略。
今日の昼はこの近くを通ったので、久し振りで寄ってみた。

この店に初めて行ったのは、もう30年近くも前。
大学3年ぐらいの頃かな。
夏休みに友達と海水浴に行った帰りに寄ったのが最初。
その時に注文したのが、ドラカツ特大辛口。
完全にハマってしまい、以来この店に行くと大体これを注文する。

今日ももちろんドラカツ特大辛口。
きしばた20090114-01
きしばた20090114-02
きしばた20090114-03
ガッツリと食べられるこのボリュームがいいんだよね~。

味は昔懐かしい味…と言っても、「おふくろの味」ではない。
基本的にはカレースタンド系の味だけど、それともちょっと趣が異なるような…。
うまく表現出来ないが、家では滅多に料理を作らない親父が作った…そんな感じの味。

私の世代ぐらいの人の親父…昭和ヒトケタ世代の男というのは、「男子厨房に入るべからず」を地で行く人が結構多い。
私の親父もそうだった。
そんな親父が不器用ながらも一生懸命作ってくれたカレー…そんな雰囲気が感じ取れるのである。
だから見た目は武骨。
でも、味は結構力強くて、ガッツリと食べられる。

実際、店で腕を振るっているのはおやじさんである。
ドラカツを注文すると、40センチはあろうかというデカいフライパンを力強く振ってライスを炒める。
最近は息子さん(?)がフライパンを振って、おやじさんはフライヤーでカツを揚げていることが多い。
でも、おやじさんの元気で大きな声は今も健在。
一見頑固そうで、接客もぶっきらぼうな感じだけど、そんなおやじさんが一生懸命作ったカレーが大好きである。
「カレーが足りなかったら言ってね~」
と言ってカレーを追加してくれる心配りも嬉しい。

久々のドラカツ特大辛口に大満足。
おやじさん、ありがとう~。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/14(水) 16:44:55|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<昨日の昼食 | ホーム | レバーの燻製>>

コメント

すごッツ,

キーマイカレタ+カツにカレーですか?
ココロの友達―(´(00)` )→も食べたぃ。
  1. 2009/01/14(水) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. “キュン❤。”改め…今後は,“丸秘”【ココロの友達―(´(00)` )→】まで #-
  4. [ 編集]

美味そう--!

吉田町ですね-!
チェックチェック!!
  1. 2009/01/14(水) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. KID0425 #-
  4. [ 編集]

一部の人

私はその一部のシトです(爆)
といっても食べた事無いんですよね。
前の職場の仲間が、
あっちへ行くと必ず寄っていました。
ドラカツi-185ドラカツe-266
歌に歌いながら...
ガッツリ系は、
幾つになっても男の子の味方ですね(笑)
  1. 2009/01/14(水) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

オイラにはわかるよ!

ご無沙汰してしまってごめんなさい!
本年もよろしくお願いいたします。

ドラカツ食べたいなあ。そういえば松本ではまだドライカレー食べてません。というか、ドライカレーに出会っていないような。。。探さなければっ。

さらにゴメンなさい。
こちらのブログへのリンクが貼れてませんでした。
先ほど私のブログを更新しましたので、ご確認ください。大変失礼いたしました。
m(_._)m
  1. 2009/01/15(木) 00:30:53 |
  2. URL |
  3. 麺シロウ #-
  4. [ 編集]

>“丸秘”【ココロの友達―(´(00)` )→】さん
この味を知って30年近くなりますが、以来ずっとお気に入りです。
若い頃は特大だけでも足りなかったですが、今は特大だとチョイとキツい時もあります。
若くないですね(笑)
だから今はお腹と相談しながら注文しています。
  1. 2009/01/15(木) 10:23:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>KID0425さん
場所はここです。
http://map.yahoo.co.jp/print?mode=map&lat=34.45.46.010&lon=138.15.09.270&layer=&fi=1&prop=gourmet&memo=%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A4%AD%A4%B7%A4%D0%A4%BF+%A1%A1+%BD%BB%BD%EA%A1%A7%C0%C5%B2%AC%B8%A9%BF%BA%B8%B6%B7%B4%B5%C8%C5%C4%C4%AE%BD%BB%B5%C8701-5+%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A70548-32-0011&sc=3
是非一度お試しを…。
  1. 2009/01/15(木) 10:27:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>sueさん
最近はSBSラジオでも紹介されました。
腹ペコの時には特大が最高ですね。
歳は取ったけど、心はいつまでも若いです(笑)
まだ未食でしたら、一度食べてみましょう。
結構ハマります。
  1. 2009/01/15(木) 10:33:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>麺シロウさん
やっぱり御存知…ですよね。
何しろラーメン&カレー部ですからね(笑)

こういう感じのドライカレーってあまり見かけないですよね。
松本ではあまり見かけないんですか…。
旨いドライカレーが見つかることを祈ります。

リンクありがとうございました。
  1. 2009/01/15(木) 10:37:23 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ステキ☆

そんなにステキな食べ物がそっちにはあるのですか??

どこかなつかしいドライカレー食べてみたいなぁ。
めっちゃ高カロリーだけどわたしもこういうの大好きです!

ゴリさんは激辛もイケるのね~(^^ゞ
  1. 2009/01/15(木) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
これ、いいでしょ?
きっとしゅかさんも気に入ると思います。
決して上等とか高級とかいったカレーではありませんが、食べる者を惹きつける力があります。

激辛、大好きですよ~。
カロリー高くても燃焼しやすいし…(爆)
ここの辛口はチョイ辛程度なので食べやすいと思います。
  1. 2009/01/15(木) 13:57:35 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

特盛のみカレールーのお変わりOKなので
私もいつも特盛を注文します。
私も辛いのがOkだけど
なぜか きしばたでは甘口を注文するんですよ~
  1. 2009/01/16(金) 16:52:45 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

>Heartsさん
あのおかわりOKは嬉しいサービスですよね。
特にドラカツや裏メニューのドラポークの場合、カツやポークソテーの下までソースが行き渡らないので、ソース追加は助かります。

私、まだ甘口を食べたことないんですよ。
今度食べてみます。
  1. 2009/01/16(金) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/149-5072d108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

