必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンブイヨン

あまりにも気色悪い食べ物をアップした反省…というワケではないけど…
昨日、チキンブイヨンを仕込んだ。
チキンブイヨン20090118-01
チキンブイヨン20090118-02
チキンブイヨン20090118-03
湯通しした鶏ガラをよく洗って血合いを取り除き、手羽先と一緒に水からグツグツと煮込む。
沸騰したら中火にして10分ぐらい灰汁を取り除き、野菜投入。
チキンブイヨン20090118-04
再び強火にして、沸騰したら中火に戻し、灰汁取り。
ここで軽く砕いた黒胡椒の粒とローレルを投入…あれっ?
ローレルが無いじゃん。
どうやら使い切っちゃった模様…orz
さて、困った…。
まさか…
チキンブイヨン20090118-05
同じローレルでも、これを入れるわけにもいかないし…(爆)
灰汁が落ち着いてから、近所のスーパーにダッシュ!!
チキンブイヨン20090118-06
何とか間に合った(笑)
チキンブイヨン20090118-09
あとは時々灰汁をすくいながら、中火でコトコトと2時間。


その間に、ソフリットを仕込む。
タマネギ、人参、セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
チキンブイヨン20090118-07
焦げ付かないように、弱火でじっくりと時間をかけて炒める。
30分炒めると、こんな感じ。
チキンブイヨン20090118-08
これでソフリットは完成。
容器に移して冷蔵庫に入れておく。


2時間経過。
ざるで濾して、チキンブイヨン完成。
チキンブイヨン20090118-10
水3.5リットルから最終的に1.3リットルのブイヨン。

小皿に取って、ほんの少し塩を振ってテイスティング。
軽いけど鶏の旨味と野菜の甘味がしっかり出ている。
固形コンソメでは絶対に味わえないスッキリとした味がイイ感じ。
さすがにラーメン用には弱いけどね(笑)

800ccは塩コショウで味を整えて、今夜の食卓に。
残りの500ccは、ソフリットと共に別の料理に使う。
何を作るのかは…今は秘密。
完成したらアップ予定。


今回の副産物は2つ。
チキンブイヨン20090118-12
人参はバターで炒めて塩コショウで味付けして食べた。
ブイヨンが浸み込んでいて、柔らかくて旨かった。

もうひとつは…
チキンブイヨン20090118-11
手羽先の肉。
これは今夜使う予定。
塩コショウで味付けしてサラダに入れようかな。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/19(月) 10:11:14|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おもいっきり遠い寄り道 | ホーム | ドキュメント・兇悪の単独登山>>

コメント

おおおおおっと・・・

車載の~ローレル投入して欲しかったな((笑))
ホイ~ルも決めて,カッコょす*(*´д`)ノノ

手羽の行方も・・・気になるなΣ(*゚Д`;)
  1. 2009/01/19(月) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. ココロの友達―(´(00)` )→ #-
  4. [ 編集]

>ココロの友達―(´(00)` )→ さん
ローレル入れようと思ったら
ローレルが切れてて
ローレルに乗って近所のスーパーまで
ローレルを買いに行って…
というパターンでして…(爆)
このホイール、純正なんです。
本当は18インチぐらい履かせてみたいところですが…。

手羽は半分はサラダにして家族の胃袋に、残り半分は冷凍庫行きです。
  1. 2009/01/19(月) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

これはまた

丁寧な仕事をしてますねゴリさん。
何とも美味しさのぎゅっと詰まったものを作りましたね。
私も年に数回だけだけど作りますよ。

ところでお野菜を炒めているフライパンはステンレス?
  1. 2009/01/19(月) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
いつも固形コンソメでお茶を濁していたので、今回は気合入れて作ってみました。
やっぱりケミカル無しは違いますね~。
具を入れずにシンプルに味わいましたが、それでも大満足の出来でした。

野菜を炒めているのはステンレスの鍋です。
30年近く前から使っています。
ちなみにフライパンは最近通販で話題のマーブルコートです。
  1. 2009/01/20(火) 01:50:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/153-5bbb22c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

