必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもいっきり遠い寄り道

今日は千葉県習志野市行きの早朝便。
8:30に納品を済ませ、帰路に就く…と思うでしょ?
それが違うんだよな~。
今日はおもいっきり遠くに寄り道してしまった。

房総半島を南下すること約60キロ、着いたのは勝浦市。
逆方向に60キロ…久々に風来坊の虫が騒いだ。
何しろ過去には青森で納品済ませてから電車で函館まで行ったり、
「海の向こうに長崎が見えた!!」
という理由だけで熊本県天草市からフェリーで長崎まで行ってしまった男である。
これぐらいの寄り道は序の口(笑)

なぜ勝浦まで寄り道したかというと、“dancyu”2月号に載っていたちょっと珍しいラーメンを食べたかったから。
そのラーメンを出す店は、ここ。
はらだ20090121-01
『はらだ』という店で、隣では雑貨店も営んでいる。
そのちょっと珍しいラーメンというのは…はらだ20090121-02
勝浦タンタンメン。
昔からこの地方にある、いわばご当地ラーメンである。

これ、四川料理の担々麺とは全然違う。
四川の担々麺は唐辛子やラー油、花椒を使って辛味を出し、芝麻醤でコクを与える、いわば複合系。
それに対して勝浦タンタンメンは芝麻醤は使わず、唐辛子とラー油だけしか使わない。
だから四川流のような重層的な辛さではなく、ゴマのコクも無く、味も全然違う。。
しかし、トッピングの炒めタマネギ、これが実に良い仕事をしている。
はらだ20090121-03
スープは見た目通り辛いが、シャクシャクの食感が絶妙に残されているタマネギが甘味を与えていて、辛さと甘さが交互に入り混じる。
ラー油がおもいっきり入っているように見えるが、これはタマネギから出た水分でかなり薄められていて、それほど油っこさは無い。
何ともいえない素朴な味で、ハマると結構クセになる。
「おふくろの味」の一杯…といったところか。
辛いモノには強いので想定内の辛さだったが、カプサイシンパワーで汗が出る出る…。
完食した時には身体はホカホカになっていた。

実際、この一杯を作っているのは女性。
タンタンメンを作り始めて40年にもなるという。
気さくに話しかけてきてくれて、少し会話を楽しむことが出来た。
はじめは雑貨店だけでやっていたが、しばらくしてからラーメン屋も始めたという。
元々人気店だったが、“dancyu”に掲載されて以来凄いことになっているらしい。
「もう70歳超えてるからのんびりとやっていきたかったのにね…」
と、ちょっと困惑気味ながらも
「でも、いろんなところからお客さんが来てくれるようになったよ~」
と、まんざらでもない様子。
「だってあの写真(“dancyu”の記事)見たら誰だって行きたくなっちゃうよ~。俺もその一人だもん」
と言ったら
「あ、あの写真ね。あの一杯は特に美味しそうに見えるように気合入れて作ったからね~(笑)」
いえいえ…私に出された一杯もなかなかそそられるルックスでしたよ~(笑)
「雑誌に載ってから正直しんどいけど、おばちゃんおばちゃんって頼って来てくれる人がたくさんいるから張り合いがあるよ」
茶目っ気があって、明るくバイタリティ溢れるおばちゃん、いつまでも元気で頑張って欲しいものである。
また来るよ~!!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/22(木) 03:37:02|
  2. ラーメン(千葉県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<本気で作ってみた!! | ホーム | チキンブイヨン>>

コメント

タマネギ一杯の坦々麺もいいけれど、そのおばちゃんもいいですね。
会いに行ってみたいものです。
  1. 2009/01/22(木) 08:26:34 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

早っ!

 私も「DANCHU」を見てそそられましたが、さすがに行動には移せませんでした。
いつもながら、ゴリさんのフットワークには脱帽です。
美味しそうだし、ほのぼのとした暖かさが感じられるタンタンメンですね。

 ところで、まさか次のラーメンは高知まで出張じゃないですよね?

 
  1. 2009/01/22(木) 09:01:39 |
  2. URL |
  3. 電気がま #ewpXuNbg
  4. [ 編集]

>桃源児さん
おばちゃん、ナイスキャラです。
話好きで世話好きで、愛すべきおばちゃんです。
タンタンメンも個性的でした。
  1. 2009/01/22(木) 10:11:52 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>御大
食べてみたいと思っていたところに千葉行きの仕事…まさに渡りに舟でした。
決して御馳走ではありませんが、おばちゃんの人柄が感じられて暖かい気持ちになれる一杯です。
身体もホカホカになりました。

須崎の鍋焼き、いいですよね~。
四国に行ったら是非寄りたいです。
  1. 2009/01/22(木) 10:30:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

やっぱり。

やはり行きましたねえ。
千葉と聞いてもしかしたらと思っていました。

この雑誌の特集の中でも一番目を引いたラーメンでしたねえ。
まだまだ知らないラーメンがあるんだなあと感心しました。
味的にも美味しそうですねえ、しかし遠すぎて食べることができる可能性は低いかなあ。
  1. 2009/01/22(木) 18:31:10 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
さすが、勘が鋭い(笑)
あの写真見せられたら、行くしかないでしょう(爆)
知名度はそれほど高くないし、ラーメンDBにも載ってない店です。
それを取り上げてくれた編集者に感謝です。
初めて食べた味なのに、どこか懐かしい感じがする一杯でした。

勝浦駅からも10キロぐらい離れているので結構遠いですね。
かと言って車でも遠いです。
勝浦駅からタクシー代往復5000円かけて来てくれたお客さんもいるらしいですよ。
(おばちゃん談)
  1. 2009/01/22(木) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 あの辛さは大丈夫だったんですね。

 スゴイです。

 私は辛さ控えめで注文したビビリです。
 
 それでも辛かったのですが・・・

 
  1. 2009/01/29(木) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. 靜 岡 人 #-
  4. [ 編集]

>靜 岡 人 さん
辛いことは辛かったですが、元々辛いモノ大好きですし…。
玉ねぎの甘さで緩和されている面もありますね。
今度はいつ行けるかわかりませんが、また行きたい店です。
  1. 2009/01/29(木) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/154-d146e3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『全国麺めぐり 勝浦タンタンメン』(寿がきや)

------------------------------------------------------------------- 【全国麺めぐり 勝浦タンタンメン】 384kcal・228円・熱湯4分 購入場所:ローソン 千葉県発祥 ←いや千葉県全域じゃなくて勝浦だと思うんだ… 【かつうらたんたんめん】 これまでの常識をくつがえ?...
  1. 2010/04/06(火) 08:04:52 |
  2. 日本一インスタントラーメンを食べる女

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

