必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスタ作り、そして完成!!

昨日の夜は手打ちパスタの製作。

デュラムセモリナ粉。
王道のボロネーゼ20090123-01
本当は石臼碾の粗碾粉を使いたかったけど、ショップ在庫切れ。
仕方がないので普通のものを使う。

卵はこれを使用。
王道のボロネーゼ20090123-02
王道のボロネーゼ20090123-03
私の勝負卵(笑)、日の出たまご。

この2つを混ぜ合わせ、表面が滑らかになるまで捏ねる。
捏ね終えたらラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせる。
王道のボロネーゼ20090123-04
その間にパスタマシーンを準備。
王道のボロネーゼ20090123-05
久々の登場(笑)

2時間経過、作業開始。
しかし、ここでアクシデント発生。
生地をローラーで延している時、ガタンという音。
そして、チャリンという、小さいパーツが飛んで行った音。
こ…壊れた~っ…orz
一応延せることは延せるけど、ローラー回すとガクガクする。
ああ、やっぱり3980円の安物はダメだ…orz
このまま使い続けるとやばそうなので、手延しに変更。
これが結構力が要るし、どうしても厚さがバラバラになっちゃう。
弾力が半端じゃないので、延しても押し戻されてしまう。
蕎麦粉のほうがまだ御し易い。
カッターは生きているので、カットは楽だった。
王道のボロネーゼ20090123-06
これでパスタは何とか完成。

一夜明けて、今日のランチタイム。
冷凍しておいたソースを湯煎にかけて解凍。
大鍋でお湯を沸かす。
その間にパルミジャーノ・レッジャーノをおろしておく。

鍋が沸騰した。
フライパンにバターを溶かし、ソースを入れてあたためておく。
パスタをアルデンテちょい前まで茹でる。
茹で上がったパスタをフライパンに投入、強火でざっと混ぜる。
火を止めてからおろしたチーズをかけて、さくっと混ぜる。
皿に盛り、上からチーズをかけて…
王道のボロネーゼ20090124-01
王道のボロネーゼ20090124-02
完成!!

早速食べる。
王道のボロネーゼ20090124-03
うぉ~っ…すごく濃厚!!
牛の旨味がギュッと濃縮されていて、隠し味の鶏レバーの苦味、ポルチーニの香り、豚(生ハム)が与えた控え目な塩分…渾然一体とはまさにこういう味のことを言うんだろうね。
途中でチーズを増量すると、さらに引き締まった感じになった。
好みにもよるけど、チーズをたっぷりかけたほうがイイ感じ。
“dancyu”レシピ、恐るべし!!

惜しかったのはパスタ。
途中で壊れなければ…orz
今のマシーンはお払い箱にして、インペリア(イタリア製)あたりのマシーンを買おうかな…。
一万円以下で買えるみたいだし。

今回の挑戦、やってみて大正解だった。
確かに時間も手間もかかる。
完全なスローフードである。
でも、挑戦するだけの価値は間違いなくあった。
自分のレパートリーが増えたし、作業の大変さを体験することによって、プロの料理人に対するリスペクトは今まで以上に高まった。

今度はいつ作るかわからないけど…
その時には今回省いたフォアグラも入れてみたいなぁ~。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/24(土) 17:15:09|
  2. 手打ちパスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いびき | ホーム | 本気で作ってみた!!>>

コメント

流石!!ゴリさん
旨そうです! パスタ食べながらワインとか(^^)
たまらんです・・・
平たいパスタが具に絡みまくりですね。
  1. 2009/01/24(土) 19:03:19 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

蕎麦ばかりかパスタも手打ちするんですね。すごい。
ソースと合わせると、これもまたすごく濃厚そうで美味しそうです。
  1. 2009/01/24(土) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

旨そぉ~

ゴリsan, 店持てますょ。
何もかも…本格的❤
一般家庭には“パルミジャーノ・レッジャーノ”なんて常備してませんょ*(*´д`)ノノ

アタシったら,ヨダレでそうで((笑))味見したい気分になりました!!!
  1. 2009/01/24(土) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. ココロの友達―(´(00)` )→ #-
  4. [ 編集]

>ホノさん
久し振りに気合入りまくりでした。
この後車を運転することになっていたので飲めませんでしたが、ボディのしっかりした赤ワインが合いそうです。
まだストックがあるので、今度はワイン飲みながら味わってみます。
  1. 2009/01/24(土) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>桃源児さん
手打ちパスタ、蕎麦打ちから飛び火しました(笑)

捏ねは蕎麦のような繊細さは要りませんが、蕎麦の数倍腕力を使います。

ソースとフェットチーネとの絡みが最高でした。
  1. 2009/01/24(土) 23:42:13 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ココロの友達―(´(00)` )→ さん
いえいえ、素人が背伸びしているだけです(笑)
白金台の『イル・グラッポロ・ダ・ミウラ』というイタリアンレストランのレシピに挑戦しました。

パルミジャーノ・レッジャーノ、最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
すりおろすのがちょっと面倒ですが、缶入りの粉チーズよりもはるかに旨いですよ。

福岡在住だったら、速攻で出前するところですが…(笑)

福岡といえば、上のコメントの桃源児さんも福岡の人ですよ。
  1. 2009/01/25(日) 00:09:31 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

すげーっ!!!

いろんなパスタをお試ししてますよねぇ。
ゴリさんのお料理の腕にはいつも感心してしまいます。
わたしにその腕前の10分の1でもあれば…ww
  1. 2009/01/25(日) 01:50:09 |
  2. URL |
  3. こさんたっ♪ #-
  4. [ 編集]

>こさんたっ♪さん
これは私の腕じゃなくて“dancyu”レシピの手柄です。
こんなに旨く出来るとは、作った本人も思っていませんでした。
他のレシピもやってみたくなっちゃいました(笑)
  1. 2009/01/25(日) 09:44:43 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

自分も昔dancyuの本を参考にカレーを作った事があります。確か伊勢志摩国際ホテルのレシピだった様な気がします。かなり美味しかった記憶がありますが、材料費もそれなりにかかってしまい奥さんに怒られた記憶があります。(笑)
  1. 2009/01/25(日) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. らーパパ #-
  4. [ 編集]

>らーパパさん
材料費は…それなりにかかりましたね~(笑)
でも10人分の費用と考えたらそうでもなかったです。
実際小分けしてみたら、12~13人分ぐらい出来たし…。
dancyuレシピの中には安く出来るメニューもありますね。
昨年秋に作ったシャンピニオンのパスタは格安でした。
  1. 2009/01/26(月) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ひゃぁ!!!!

ここはお店ですか?
美味しそうですっ!!!
わたしも食べてみたいなぁ(^^ゞ

定年後はパスタ屋さんですか?(笑)
  1. 2009/01/26(月) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
私の自宅です(笑)
出来過ぎなぐらいにイイ感じに出来ました。
冷凍庫にまだストックあります。

定年…自営みたいなものなので定年無いんですよ~。
  1. 2009/01/26(月) 17:42:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/157-784d10e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

