必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺屋燕(つばくろ)』@焼津市

今日は茨城県から朝帰り。
朝帰りの時の楽しみのひとつ、焼津の『麺屋燕』で朝ラー。
麺屋燕20090129-01
店内に入り、ピリ辛ねぎそばの食券を購入。
カウンターに座ろうとしたら、ホワイトボードに何か書かれているのが視界の片隅に入った。
よく見たら…
麺屋燕20090129-02
ガ~~~ン!!
思わず我が目を疑った。
朝ラーをやっている店の中でも一番好きな店だったのに…orz
残念…その言葉しか出て来ない。

しばらくして、ラーメンが出て来た。
麺屋燕20090129-03
麺屋燕20090129-04
麺屋燕20090129-05
麺屋燕20090129-06
相変わらず細部に至るまで良い仕事をしている。

スープは動物系と魚介系のWスープだが、魚介系を前面に出したチューニング。
その魚介の効き方はガツンと来るタイプではないが、シャープでキリッとした味わい。
以前感じた煮干の苦味は無く、以前よりも洗練された感がある。
朝食べるのには丁度良い端麗な味加減がいい。

麺はストレートの細麺で、腰がしっかりしている。
スルスルッとした食感で、喉越し抜群。

トッピングのチャーシューは柔らかく、優しい食感と味。
味玉は丁度良い半熟具合。
メンマは薄味で、シャキッとした食感が良い。
ピリ辛ねぎはそれほど辛いわけではなく、スープに適度なアクセントを与えるぐらいの辛さ。
朝から過激な辛さを求める向きは居ないだろうし、この辛さの度合は丁度良い選択だと思う。

こんな旨い朝ラーが来月以降食べられなくなるのが実に残念でならない。
もしも時間があれば、もう一度食べ納めに行こうと思う。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/29(木) 08:34:40|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<『東京ラーメン ドラゴン』@下妻市 | ホーム | 久々に『芋蔵BAR』>>

コメント

お疲れ様です・・・

“朝ラ~”・・・って。早速,失笑( *´艸`)クスクス

しかし・・朝からラーメンとは元気な胃袋sanですね~。31歳のアタチi-274ムリがある~
年かしら・・・。

・・閉店とゎ,残念e-263ですが,『島田店』があるではないですか?
やっぱり・・・味が変わるのかな?
  1. 2009/01/29(木) 15:00:35 |
  2. URL |
  3. ココロの友達―(´(00)` )→ #-
  4. [ 編集]

>ココロの友達―(´(00)` )→さん
私が住む町の周辺には朝からやっているラーメン屋がいくつかあるんですよ。
朝ラー元祖の店は、もう60年ぐらい前からやってます。
朝ラー文化が根付いています。
朝食べるラーメンなので、量は少な目で脂も控え目です。

島田店は9:00からの営業…ラーメン屋としてはかなり早いですが焼津の店は6:30からの営業…もっと早いです。
朝帰りの時は6:30~7:00ぐらいに店の前を通るパターンが多いので、条件ピッタリだったんですよね~…orz
  1. 2009/01/29(木) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

驚きです!

何度もレポしているお気に入りのお店が閉店するなんて…。何でだろう?お客さんは結構入っていたのに。
  1. 2009/01/29(木) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
まさに青天の霹靂でした。
私もお気に入りの店で、朝帰りの時に寄るのを楽しみにしていました。
それだけにショックが大きいです。
  1. 2009/01/29(木) 22:19:58 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

残念ですねえ。

これからどんどん色が出てくると思ったのに、残念ですね。

体力的にきつかったのかなあ。
奥さんと良いコンビでしたが。

3号店の話もあったのに、どうなるんでしょうか?
閉店までに行ってみたいですけど、間に合うかどうか。
  1. 2009/01/29(木) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
店のキャラクターが明確になって来て、さあこれから…という時の閉店なので残念です。
明日と明後日だけなので私も行けるかどうかわかりませんが、是非食べ納めに行きたいですね。
  1. 2009/01/29(木) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

お気に入りのお店の閉店、ショックですね。
叉焼も玉子もすごく美味しそうなのに、惜しいです。
  1. 2009/01/29(木) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
味も良くて仕事も丁寧で…いい腕持ってます。
だから余計にショックです。
明日のラストには是非とも行きたいですね。
  1. 2009/01/30(金) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ビックリです。いつか塩ラーもやってくれるかなと思っていたのに残念です。
できたら今日行ってみたいです。
  1. 2009/01/31(土) 05:47:46 |
  2. URL |
  3. おじまる #-
  4. [ 編集]

>おじまるさん
先程はどうも。
あの時点での麺切れは残念でしたね。
きっと予想以上の来客数だったんじゃないかと思います。
あれからまた向かわれたんでしょうか?

この店が無くなってしまうのは本当に残念です。
これから朝帰りの時にどこで食べようか悩んでます。
  1. 2009/01/31(土) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

ゴリさんのブログを見てびっくり。
是非と思って行ってきました。
どんどんおいしくなってきたのに
でも最後に食べれて良かったです。
ゴリさん、ありがとうございました。
  1. 2009/01/31(土) 15:21:06 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]

>山ちゃん
最後の一杯、滑り込みセーフながら食べられてよかったですね。
今回の閉店、惜しいというかもったいないというか…
とにかく残念…そのひと言しか出て来ません。
朝帰りの楽しみが無くなっちゃいました。
  1. 2009/01/31(土) 20:52:42 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

こんにちは~。
一度も行った事ありませんでしたが
とっても残念ですね。。。(>_<。)

島田のお店、昨年見つけたばかりで
今度行こうと思っていました。

焼津にもあったとは知りませんでした~。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
  1. 2009/02/01(日) 16:11:13 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
今回の閉店、おもいっきりショックです。
焼津ICからすぐのところにあって、しかも朝6:30からやっていたので、朝帰りの時には重宝しました。
島田とはちょっと味のチューニングを変えていて、島田よりも魚介が立った味でした。
出来ることなら限定でもいいから、島田の本店で「焼津バージョン」が登場してくれることを密かに期待しています。
  1. 2009/02/01(日) 16:35:23 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/160-595d982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

