必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久し振りに…ボンゴレ!!

今日の昼食は、久し振りにボンゴレを作ってみた。
これも“dancyu”レシピ。

まずはあさりの下準備。
ボンゴレ20090201-01
スーパーで買って来たあさり。
砂抜きしてからバットに並べ…
ボンゴレ20090201-02
上から濡らしたクッキングペーパーを被せて冷蔵庫の中に入れ、そのまま3時間放置プレイ。

3時間経過。
大鍋でお湯を沸かしておく。
その間にプチトマトを軽く握り潰して種を出す。
ボンゴレ20090201-03
ボンゴレ20090201-04
ボンゴレ20090201-05
ボンゴレ20090201-06
シンクの下の方でやらないと、種と果汁が飛び散るので注意。
ちなみに1個目を握り潰した時、果汁があさっての方向に飛んでった(笑)
飛んで行った果汁は、折角洗って乾かしておいた鍋を直撃!!
また洗い直す破目に…orz

フライパンにあさり、プチトマト、潰したにんにく1片、エクストラバージンオイル(やや多目…50ccちょっと)を入れ、中火にかける。
ボンゴレ20090201-07
同時にパスタを茹で始める。
フライパンをゆすりながらあさりに火を通し、貝殻の色が赤っぽく変わったら弱火にして蓋をする。

あさりが開いたら、蓋を取って強火にし、汁を煮詰める。
ボンゴレ20090201-08
さらによく揺すって汁を乳化させる。

ここに茹で上がったパスタを入れ、よく絡ませる。
皿に盛り、刻んだパセリと香りパン粉(これはレシピ外)を上から振って…
ボンゴレ20090201-09
ボンゴレ20090201-10
完成!!

ワインも水もブイヨンも使わず、あさりが持つ水分とオリーブオイルだけのソースはすごく濃厚な味。
あさりが持つ旨味がストレートに味わえる。
塩も入れてないのに、あさりが吐き出した水分は当然海水なので、丁度良い塩加減。
ある意味、シンプルを極めた味付けかも…。
香りパン粉のサクサクした食感もイイ感じでアクセントになっている。
さすがは“dancyu”レシピ、簡単でも旨い。

大仕事だった前回と比べて、今回は食材がシンプルだったので簡単に出来た。
でも、もっとシンプルな食材のレシピも載ってたりする。
それ、食材はシンプルだけど、結構手間がかかるみたいだ。
今度はそれに挑戦してみようかと、目下計画中。


◇◇◇追記◇◇◇
香りパン粉のレシピはこちらにあります。
パスタの他にもサラダにひと振りしても旨いですよ~。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/01(日) 16:24:20|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<福生に行ったら、やっぱりお約束の… | ホーム | 『麺屋燕(つばくろ)』 最後の一杯>>

コメント

あさりだけでも十分に美味そう...ジュル

こちらは現在、チーズをスモーク中。
  1. 2009/02/01(日) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

www。

今回もゴリsan♪Blog,爆笑しました・・・v-345
・・テンポのイイ❤言葉遊び,ダイスキd(+'A`+)

我流で料理なさってるのかな?と,思いきや・・レシピがあったとはv-356
今回も美味しそう(=´ー`)v早速,香りパン粉から真似させて頂きたいと・・存じます。。

※やっぱり・・麺屋燕に行かれたんですねぇ。
何とも,名残惜しい・・・
 

  1. 2009/02/01(日) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. ココロの友達―(´(00)` )→ #-
  4. [ 編集]

プチトマトの赤がとてもいい感じのアクセントですね!
見た目も旨そう!今日の昼ご飯カップ麺だったので
美味しい物食べたくなってきました。
  1. 2009/02/01(日) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

ほんとワインもお水もお酒もブイヨンも何も使わずにニンニクとあさりだけで味付けってシンプルですね。
とっても美味しそう。
  1. 2009/02/02(月) 07:58:48 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>ボボイさん
仕込みお疲れ様です。
パスタ投入前にあさりを1つ食べましたが、おもいっきり濃厚な味でした。
  1. 2009/02/02(月) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ココロの友達―(´(00)` )→さん
今まで我流で作っていた時は、白ワインや日本酒で蒸してあさりの口を開かせてました。
それはそれで旨かったですが、今回ほど濃厚な味にはならなかったです。
香りパン粉は簡単ですよ。
これを振りかけるだけで食感にアクセントが付いて面白いです。

『麺屋燕』、勝手に身体が動いてました(笑)
  1. 2009/02/02(月) 10:50:59 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ホノさん
イタリアンを作る時、どうしても赤と緑は欲しいですよね。
今回はベースが白なので、期せずしてイタリアンカラー(国旗の色)が揃いました。
割と簡単なので、機会があったらチャレンジしてみませんか?
  1. 2009/02/02(月) 10:55:09 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
他の水分が入らない分、あさりの味がダイレクトに味わえました。
よく言われる「素材の味を十分に引き出す」というのは、こういう事なんだなぁ~…と感心しながら食べました。
勉強になりました。
  1. 2009/02/02(月) 11:09:14 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

すごいですね~(^^♪
美味しそう。

ゴリさんはお料理、テキパキとこなしそうです。
見習いたいです~。
  1. 2009/02/02(月) 17:22:32 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
いえいえ…あんまり要領は良くないんですよ(笑)
最初に段取りをしっかり決めてからやる方なので、ちょっと歯車が狂うとガタガタになっちゃいますね。
もっと柔軟性が欲しいです。
  1. 2009/02/02(月) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/163-7aa61caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

