必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『だし茶漬け えん』@新丸ビル地下1階

両国ハンドキャリーの帰り、新丸ビルの地下で見かけた一軒の店。
えん20090210-01
『だし茶漬け えん』。
気になったら即行動…早速入ってみた。

店内に入り、券売機の前に立つ。
いろんなメニューがあって、それがどれも旨そう。
えん20090210-02
こういう状況だと当然迷うのであるが…
こういう時に最適のメニューがあるじゃん。
「だし茶漬け ハーフ&ハーフ」
ハーフサイズのだし茶漬けが2種類楽しめて、組み合わせは自由。
券を買ってから2種類を選択、スタッフの女性に告げる。

待つことしばし、ハーフ&ハーフが出て来た。
えん20090210-03
左側は宮崎の郷土料理の「冷汁」。
えん20090210-04
焼き魚をすりつぶした物、いりこ、胡麻などを味噌だしに加え、それをキンキンに冷やしたものを御飯にかけたもの。
宮崎以外にも長崎にもあるらしく、夏場になると時々母親が作る。
まずはこちらからひと口…焼き魚やいりこがおもいっきり効いていて、実にコク深い味わい。
冷たいのにガツンと来る。
かと言ってくどさや魚臭さは皆無。
薬味の練り梅の酸味がイイ感じでサッパリ感を与えている。
薄く切った茄子やきゅうりもアクセントになっている。

宮崎風の冷汁は初めて食べたけど、長崎風よりも力強い味わい。
長崎風…というかウチの母親が作るものはここまで濃厚じゃない。
そのかわり、何杯でも食べられちゃう。
高校の頃、これで御飯を15杯(!!)食べたことを思い出した。

今回は冬に食べたけど、本来は夏のメニュー。
暑さのせいで食欲が落ちた時なんかに最高である。
夏になったらまた食べたいなぁ…。


もう一杯は「鰤のみぞれだし茶漬け 柚子こしょう風味」。
えん20090210-05
これ、季節限定メニューである。
限定モノもハーフ&ハーフで選択可能というのが嬉しい。
これに温かいだしをかけて食べる。

ちなみにだしは…
えん20090210-06
ちゃんと能書きが…。
えん20090210-07
すごく上品なだしで、香りが素晴らしい。
さらに鰤の脂が溶け出して、何とも味わい深い。
大根おろしの効き目か、鰤の生臭みは程良く抑えられている。
柚子こしょうの辛味はかすかに感じられる程度だけど、香りが最高。
味と香りを楽しみながら、サラサラと完食!!


「お茶漬け」というと、とかく軽く見られがち。
しかし、この店のお茶漬けは立派な御馳走である。
食べていてすごく贅沢な気分になれる。
おもいっきり気に入ってしまった。

他にもいろんな種類があるので、それらも食べてみたい。
しばらく通って「ハーフ&ハーフ」で全制覇目指そうかな~(爆)


テーマ:お茶漬け - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/11(水) 04:02:51|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<“dancyu”レシピ第4弾!! | ホーム | またまた『遊喜智』で一杯>>

コメント

だし茶漬けのお店、どれも美味しそうなお茶漬けばかり。
お茶漬けも奥が深いものです。
冷や汁でご飯を15杯、やはり、育ち盛りだったということでしょうか。
  1. 2009/02/11(水) 06:22:02 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
いや~いい店を見つけました。
飲んだ後の仕上げにもいいし、軽くサラサラッと食事を済ませたい時にもいいです。

15杯は高校時代、部活で動き回っていた頃です。
今じゃとても出来ません(笑)
  1. 2009/02/11(水) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/169-ccba319c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

