必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町田・相模原遠征~『勇次』ラストデー

今日はマイミクのボボイさんと町田・相模原方面に遠征に出掛けた。
朝7時ちょっと前に焼津でボボイさんと合流。
焼津ICから東名高速で町田まで向かう。
Kトラと違って、やっぱり乗用車は楽だね。

町田駅で静岡人さんと合流、最初の目的地『勇次』へ。
勇次20090215-01
実はこの店、今日で最後。
勇次20090215-02
厳選された高級食材をふんだんに使い、しかもその良さをフルに引き出す店として定評のある店である。
それだけに、誠に残念でならない。

今回食べたのは、合鴨ラーメン。
勇次20090215-03
宮内庁御用達の合鴨を使用したという逸品。
そんな合鴨の肉がゴロゴロと入っている。
勇次20090215-04
スライス、つくね、ぶつ切り…とにかくその量が凄い。
これだけの量が入っているのに、1300円という価格!!
この肉の量だけでも2000円の価値はある。
あとはお約束の葱と三つ葉。

まずはスープから…鰹がキリッと効いた和のテイストの後に、鴨の重厚な旨味がやって来る。
鴨の脂は結構多目だけど、全然もたれない。
肉の火の通り具合がまた絶妙で、柔らかい中にも張りがある。
つくねもフワッとした食感で、サイズも小粒なので食べやすい。
麺はストレートの細麺で、喉越しの良さと腰のバランスがイイ感じ。
当然速攻で完食!!
あと2軒は回ろうというのに、スープまで完飲!!
その旨さに参った!!
同時に、今年の暮れの年越し蕎麦の大きなヒントも得た。
まだまだ早いけどね(笑)

静岡人さんが食べた鴨つけ麺を少しいただいた。
勇次20090215-05
勇次20090215-06
こちらのスープはさらに濃厚。
ラーメンではないが、私のお気に入り『手打そば はやし』@奈良県の鴨汁ざるそばによく似た濃厚なつけ汁。
少し甘味が付けられていて、それがさらに濃厚さを高めている。
これだけ濃厚ならば、フェットチーネの親分みたいな麺でも負けない。
このつけ汁の技、鴨せいろに流用出来れば最高かも。
今度鴨ガラを取り寄せて挑戦してみようかな…。

ボボイさんが食べた、カキのラーメン。
勇次20090215-07
カキがペースト状にしたものがトッピングされている。
こちらはいただかなかったが、見るからに濃厚そうだった。

こうして『勇次』ラストデーを満喫、次の目的地に向かう。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/15(日) 21:34:39|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<“69‘N’ ROLL ONE”@相模原市 | ホーム | 久々のネオ屋台村>>

コメント

好きな店のラストデー、寂しいですね。余情残心、味わいある言葉を書かれていますね。
鴨のラーメン、豪華です。
  1. 2009/02/15(日) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

この店、実は最初で最後の訪問でして…。
なかなか行く機会に恵まれなかった店でした。
時期と場所は未定ですが、移転して再開するらしいので、その時が楽しみです。
  1. 2009/02/16(月) 12:38:07 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

なくなってしまうなんて残念。

わたしも機会があれば食べてみたい。
そんな素敵なお店(^^ゞ
このお店もツボな気がしますね(笑)
意外とゴリさんとわたしの好みって似てるのかな??
機会があれば是非ご飯してみたいわww

↓のハンバーガーもめっちゃ美味しそうです!!
う~ん、ウラヤマシス。
  1. 2009/02/16(月) 13:00:19 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
とにかくすばらしい一杯でした。
ここまで凄い鴨モノは、蕎麦を含めても初めて食べました。
閉店が残念でなりません。

味の好み、結構近いかもしれませんね。
機会があれば是非一緒に食事をしてみたいですね。
年齢差は親子ほども違いますが…(笑)
  1. 2009/02/16(月) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

無念。

いやあ、美味しいお店でしたね。
こんなお店に今まで行っていなかったこと、後悔しています。
駅から歩いてでも行くべきだった(笑)


自分も最初で最後になってしまいましたが、もの悲しかったです。
移転復活の際はぜひみんなで遠征したいですね。
  1. 2009/02/19(木) 15:31:15 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
知らないうちにフェイドアウトして行く店が多い中、この店は多くの人に惜しまれての閉店です。
今までいろんな店に行きましたが、マニアックという点ではここが一番かも(笑)

移転復活がいつになるのかわかりませんが、待ち遠しいですね。
その時には是非とも遠征しましょう。
  1. 2009/02/19(木) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

 お世話になりました。

 それぞれ違うラーメンを食べましたが、どれを食べても美味しかったですね。

 スゴイお店でした。

 復活したらまた行きましょう。
  1. 2009/03/02(月) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. 靜 岡 人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
ホント、凄い店でしたね~。
あそこまでマニアックな方向に振った店は他に無いです。
復活が楽しみです。
  1. 2009/03/04(水) 05:03:55 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/173-4751335b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

