必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“dancyu”レシピ 第5弾!!

まだやってます(笑)
今日は「キャベツとアンチョビのパスタ。

材料は前回の玉ねぎのパスタ同様シンプル。
キャベツ…160g
にんにく…1片
鷹の爪…1本
アンチョビ…4枚
パスタ(1.4mm)…120g
EVオリーブオイル…大さじ6
(以上、2人前の分量)

1:大鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れる。
塩分濃度は1%。

2:キャベツは芯を断つ方向に細長く切る。
キャベツとアンチョビのパスタ20090222-01
それぞれに芯と葉の柔らかい部分が入るように切るのがベスト。

3:にんにく、鷹の爪、アンチョビをみじん切りにして、それらをすべて合わせて混ぜるように切る。

4:小鍋にEVオリーブオイルを大さじ4と手順3のペーストを入れ、弱火にかける。
キャベツとアンチョビのパスタ20090222-02
香りが立って、全体に茶色くなって来たら火を消し、大さじ1程度の水を入れ、にんにくが焦げるのを止める。

5:パスタを茹でる。
茹で上がり1分前になったらキャベツを入れ、パスタと一緒に茹でる。
キャベツとアンチョビのパスタ20090222-03
このあたりの手順が実に効率的。

6:茹で上がったパスタとキャベツをざるに上げて湯を切り、再び鍋に移す。
そこに手順4で作ったソースとEVオリーブオイル大さじ2を入れ、よく混ぜる。

7:和えたパスタを皿に盛り…
キャベツとアンチョビのパスタ20090222-04
キャベツとアンチョビのパスタ20090222-05
完成!!

早速食べてみる…キャベツの甘さがいいね~。
アンチョビのコクとにんにくの香り、唐辛子の辛味がイイ感じで絡み合っている。
春キャベツが出回るこれからの季節にピッタリの、いかにも春らしい一皿に仕上がった。

材料がシンプルで、簡単で時間もかからないし、それでいて味は抜群。
鍋も大鍋と小鍋の2つだけなので、後片付けも楽チン。
これからの季節にオススメ。
興味のある方は、是非お試しあれ。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/22(日) 15:52:06|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『少年アジア!』@焼津市 | ホーム | 『伊駄天』のカップ麺>>

コメント

春キャベツ♪

甘くておいしいキャベツのパスタ食べたくなります。
こうして本見てパパっと作れちゃうゴリさんすごいです。
私はパラパラと本見てどれもこれも美味しそうだと
思って終わりです(苦笑
見習わなくてはv-237
  1. 2009/02/23(月) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. みぃみ* #lYpdORLU
  4. [ 編集]

>みぃみ*さん
いえいえ、これはレシピがメチャクチャ簡単だったんですよ~。
大鍋で湯を沸かすところから完成まで30分ぐらいで出来ました。
あまり時間が無い時でもサッサと出来ちゃいますし、洗い物が少ないのも嬉しいです。

これからキャベツが一番美味しくなる季節です。
是非お試しを…。
  1. 2009/02/23(月) 15:11:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

ゴリさんお料理教室楽しみです。
とても美味しそうで、春らしいパスタですね。
ローズも作ってみたいです~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 

パスタはローズもディチェコ派です~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

  1. 2009/02/23(月) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. ローズ #-
  4. [ 編集]

>ローズさん
ここのところ週末はいつも料理しています。
しばらくパスタが続いたので、そろそろ他のものもやってみようかと…。
このパスタは簡単で旨いです。
是非作ってみてください。

ディチェコ派…仲間が居て嬉しいです~。
ウチの母親は全くこだわりが無いので、いつもポポロ買って来ます(笑)
  1. 2009/02/23(月) 19:34:16 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/176-e521bb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

