必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京で買った博多の袋めん

先日紹介した『だし茶漬け えん』@新丸ビル地下1階の隣に『日本の御馳走 えん』という店がある。
「日本全国のおいしい御馳走を集めた和のコンセプトストア」という謳い文句の通り、いろいろな食べ物を取り扱っている。
そこで見つけた、ちょっと珍しいインスタントラーメン。
『鳥志商店』という福岡県のメーカーが製造している。
九州では馴染み深いメーカーであるが、全国的にはあまり知られていない。
当然買って帰ったのは言うまでもない。

今回買ったのは、博多とんこつと水炊き風鶏味。
鳥志とんこつ20090226-01
鳥志鶏味20090227-01
このラーメンの大きな特徴は、化学調味料も合成保存料も使っていないこと。
こういう商品としては非常に珍しい。


まずはとんこつ味から。
鳥志とんこつ20090226-02
博多麺ならではの極細。
2分ちょっとで茹で上がってしまう。
今回は1分半の茹で時間。
鳥志とんこつ20090226-03
鳥志とんこつ20090226-04
あっさり、すっきりした口当たりだけど、奥深い味。
良く出来たライト豚骨系で、豚骨の臭味もなく、結構イイ感じ。
私自身は臭いスープのほうが好きだけどね。
麺は喉越しは抜群だけど、割と伸び足が早い。
だから作ったら速攻で食べるに限る。
インスタントとは思えないぐらいの上品な味で、何よりもケミカル感が無いのが嬉しい。
今回は「かけ」で食べたけど、出来ればチャーシューやメンマ、キクラゲなんかをトッピングして食べたいね。


もうひとつ、鶏味。
こちらの麺はちょっと変わっている。
鳥志鶏味20090227-02
鳥志鶏味20090227-03
平打ちのストレートで、茹で時間は6~7分。
今回は6分茹でた。
鳥志鶏味20090227-04
鳥志鶏味20090227-05
鳥志鶏味20090227-06
見た目の通り、白濁したスープ。
最近流行りの鶏白湯であるが、あくまでも水炊き仕様なのでさらっとしている。
それでいて意外と旨味が強いのに驚かされた。
麺はしっかりしていて、モチッとした食感がイイ感じ。
何よりも麺そのものが旨いのが嬉しい。
この麺、メーカーによれば鍋にも使えるとのこと。
これもいろいろとトッピングして食べたらより旨いかも。
茹で鶏や蒸し鶏、水菜なんか入れたら最高じゃないかな…。


どちらも値段は安くない(税込み263円)けど、それも納得出来る味。
麺もスープもよく出来ている。
通販でも買えるし、今回食べたもの以外にもいろいろな商品があるので、取り寄せてみようかな。
これなんか、すっごく気になるし…。


テーマ:インスタント食品 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/28(土) 18:10:06|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々の『すき家』 | ホーム | 『少年アジア!』@焼津市>>

コメント

福岡在住なのに、これは知りませんでした。
無添加というのがいいですね。
典型的な細めんに、ひらうち麺、どちらも美味しそうです。
  1. 2009/02/28(土) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
福岡県内ならば、少し大きいスーパーに行けばあると思います。
とんこつも旨かったですが、鶏味が気に入りました。
リピート確実です。
  1. 2009/03/01(日) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
  1. 2009/03/17(火) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. のう天気 #7HdDMa.A
  4. [ 編集]

>のう天気さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

焼酎の品揃えが素晴らしいですね~。
しかも焼酎カードのスタンプ貯めれば特典…おもいっきり惹かれます。
近くにあれば毎日通っちゃうかも(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします。
  1. 2009/03/18(水) 07:55:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/178-4b9f1ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

