必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺や 庄の』@市ヶ谷 「極旨辛和麺」

市ヶ谷ハンドキャリー便の帰り、最近お約束となりつつある『麺や 庄の』へ。
今回は人気定番メニューの「極旨辛和麺」の食券を購入。
麺や庄の20090306-01
雨が強い日だったので行列は無かったが、それでも店内は満席。
食券を渡すと、辛さが控え目、普通、辛口、激辛の4段階から選べるという。
辛いモノ大好きオヤジ、当然激辛を選択。
「かなり辛いですよ」
というスタッフに
結構です。やってください」

待つことしばし、「極旨辛和麺」が出て来た。
麺や庄の20090306-02
相変わらず抜群のルックス。
和え麺なので、スープは無い。
麺や庄の20090306-03
麺や庄の20090306-04
このままではそれほど辛そうに見えないけど、和え麺の流儀に従ってよく混ぜると…
麺や庄の20090306-05
いや~、こりゃあいいね~。
辛党オヤジの琴線触れまくりのエキサイティングなルックスに変貌!!

早速ひと口…おお~っ!! 辛い!!
唐辛子の刺すような辛さだけではなく、四川花椒の痺れるような辛さも感じる。
しかし、単に辛いだけではない。
大量の魚粉がブレンドされていて、辛さの中にも旨味がたっぷり。
激辛クラスになると、旨味が辛さに負けて単に辛いだけ…みたいなものが多いけど、これは別。
旨味が辛さに負けていない。
だから箸が進む進む。
写真では確認しにくいけど、ベビースターのような揚げ麺もトッピングされていて、これが食感にアクセントを与えている。
市販のベビースターのように粉々ではなく、やや長目の揚げ麺。
たぶん店でオリジナルで揚げたものだろう。

このメニューには店オススメの食べ方がある。
麺や庄の20090306-06
すき焼きのように、溶き卵につけて食べる…こういう食べ方は初めて。
3分の1ほど食べたところで「海老つけ卵」を追加してみた。
麺や庄の20090306-07
麺や庄の20090306-08
溶き卵に浸してひと口…辛さに加えて桜海老の香ばしさと卵のコク、さらには隠し味の柚子の香り…
いろんな味が口の中で交差して、クルクルと味の表情が変わる。
こんな食べ方があったとは…こりゃ面白いや!!

さらに残り3分の1のところで〆の玄米茶魚介出汁スープを追加。
麺や庄の20090306-09
麺や庄の20090306-10
スープ単体で飲んでみると、魚介の効き方がかなり強い。
人によってはやや生臭さも感じられるかも。
玄米茶の香りもほのかに感じる。
これを丼に投入。
麺や庄の20090306-11
魚介系の味が加わることによって、辛いながらも優しい味に変化する。
麺を平らげ、スープを完飲して、完食!!

この店は今回で3回目だけど、いつもいつもそのアイディアには感心させられる。
今回も溶き卵ですき焼き風に味わうとか、玄米茶魚介出汁とか、初めて味わうものばかり。
それがまた旨いからたまらない。
これから市ヶ谷行きの仕事が楽しみになって来た。

店を出る時
「激辛を完食された方は次回『鬼辛』をお出し出来ますよ」
と、店主。
鬼辛…いいねぇ~。
こりゃ次回チャレンジするしかないね。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/08(日) 03:07:06|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<―緊急― メモリアル 『麺屋いにしや』@小美玉市 | ホーム | 『頑者』@埼玉県川越市>>

コメント

溶き卵で食べる、面白いアイディアですね。
次回の鬼辛が楽しみかも。
  1. 2009/03/08(日) 19:19:04 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
今までいろんなラーメン屋に行きましたが、溶き卵という食べ方は初めてでした。
それがまた旨くて驚きました。
鬼辛チャレンジ、燃えてます(笑)
  1. 2009/03/09(月) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

ヒイィィィ!!!(゚ロ゚ノ)ノ

辛いの大好きですが許容範囲狭いのでこれ絶対ムリです。。。
とっても美味しそうだけど次の日噴火しないんですか?(≧▽≦)
  1. 2009/03/09(月) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #qDfdtOiE
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
激辛はかなりのものですが、辛さ控え目とかノーマルならば大丈夫かと思われます。
翌朝…やっぱり来ました(笑)
それでもやめられない激辛の魔力(爆)
  1. 2009/03/09(月) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

こりゃ いいですね~
四川花椒の痺れるような辛さがたまらなそう
やはり魚粉で辛さの中に味を出しているんですね。
途中追加のえび付け卵も美味しそう
アイデア満載ですね。
今回写真もシャープで明るく美味しそうですごくいいですね。
  1. 2009/03/10(火) 15:59:42 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

やっぱりゴリさんは凄い!!

今日東京12チャンネルで伝説のラーメン?  
年末もやってましたが、新たな店をやってましたが、ゴリさんはちゃんと網羅してるんですね!
流石です! 69ROLL Oneも出てました。
自分で行ったこと無いのに「ここでしょ」みたいな気になりました。
ここは旨そうでした!  カップ麺の店も出てました!  ビックリです。(豚骨トロトロスープ)
  1. 2009/03/10(火) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

いやあ。

このお店、良いですねえ。
アイデアも面白いし、味も完成している感じ。
自分も辛いの好きなので、これは食べてみたいなあ。
  1. 2009/03/11(水) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>Heartsさん
この店、いつもそのアイディアに脱帽させられています。
遊び心があって、それを思う存分楽しませてくれる店ですね。
こういう店が近くにあったら…おそらく通い続けちゃいます(笑)

写真は…店内が結構明るくて、写真が撮りやすいんですよ~(笑)
  1. 2009/03/11(水) 00:55:22 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ホノさん
実は、この店の存在は今年の初めまで知らなかったんです。
たまたま近くを通りかかって偶然発見、入ってみたら凄い店でした。
以来完全にハマッてます。
“69‘N’ ROLL ONE”は最近マスコミへの登場が多いですね。
あの湯切り、一度はライブで見て欲しいものです。
  1. 2009/03/11(水) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
最近市ヶ谷に行った時には必ず寄っています。
味や盛り付け、満載のアイディアに店主の非凡さを感じます。
4月に入ったらまた新しい創作メニューが始まるので、それがまた楽しみです。
  1. 2009/03/11(水) 08:29:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/183-28bac56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

