必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

―緊急― メモリアル 『麺屋いにしや』@小美玉市

今日、しゅかりん☆さんのブログを見て、我が目を疑った。
『麺屋いにしや』@小美玉市の店主が急逝されたという。
とても信じられない…というよりも、信じたくない気持ちでいっぱいである。

今から4年前…
水戸からの帰り道、旧美野里町のR6(水戸街道)沿いにあった一軒のラーメン屋に入った。
それがこの店との出会いである。

店内には模造紙に大きく書かれた数々の能書き。
まずこれに圧倒された。
これだけ能書きが書かれているんだから、味のほうはさぞ…と期待しながらラーメンを注文。
確か塩ラーメン+チャーシューだったと思う。
これが何とも上品でありながらも魚介がガツンと力強いスープで、おもいっきりストライク!!
以来、水戸からの帰り道には必ず寄った。
しょっつるラーメンや醤油ラーメン…いろんなラーメンを食べた。

昔の写真があるかどうか探してみたら…あった!!
麺屋いにしや2004-01
麺屋いにしや2004-02
そうそう、このデカいチャーシュー…このチャーシューが絶品だったんだよなぁ~。
柔らかい中にも張りがある食感で、特に脂身の部分の旨さと言ったら最高だったよなぁ~。

この店のメニューで一番好きだったのは、限定でしか出さなかった味噌ラーメン。
麺屋いにしや2004-03
(写真ボケてます…すんません)
味噌の香りや味に発酵食品ならではの芳醇な味わいがあって、乳酸菌の存在をも感じさせる独特な旨味がたまらなかった。
今までにいろんな味噌ラーメンを食べたけど、今でもこの店の味噌ラーメンは私の中でベストである。

しばらく水戸行きの仕事が減り、なかなか行く機会に恵まれなかった。
久し振りに水戸行きの仕事が入った時、喜び勇んで店に行った。
しかし、店は無くなっていて、「貸店舗」の看板。
私が行けなかった間にひっそりと閉店していて、おもいっきりショックを受けた。
それからしばらく、私はこの店のことを忘れた。

それから数年、この店が復活したことをネットで知った。
待ちわびていた復活…大いに喜んだものである。
しかしながら、店があるのは茨城県…なかなか行く機会に恵まれない。
やっと行けたのが昨年の暮れ
相変わらずの旨さだった。
この時に店主と少し話をして、近日中に味噌を復活させたいと熱く語っていた。
しかし、この時に寄ったのが最後になってしまった。
そして、あの最高に旨かった味噌ラーメンも、永遠の一杯となってしまった。

今はただ、茫然自失…言葉が出て来ない。
もっとこの店のラーメンを食べたかった…。
しかし、今となってはそれも叶わなくなってしまった。

謹んで店主殿のご冥福をお祈りします。
心に残る一杯を、ありがとうございました。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/11(水) 20:48:22|
  2. ラーメン(茨城県)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<『さくら』@練馬区 | ホーム | 『麺や 庄の』@市ヶ谷 「極旨辛和麺」>>

コメント

TB送っておきました。

茫然自失…
わたしも同じ気持ちです。
言葉になりません。

でもあの店主の作るらーめんは本当に美味しかった。
あの味噌らーめんはどこの味噌にも負けてなかったと思います。
伝説の味噌らーめんを作ってくれてありがとう!
  1. 2009/03/12(木) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
本当にショックです。
残念でなりません。

味噌ラーメン、初めて食べた時は衝撃的でした。
今でも忘れられない味です。
心に残る一杯に感謝しつつ、故人の冥福を祈りたいと思います。
  1. 2009/03/12(木) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/185-7d306475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いにしや@小美玉市

大好きならーめん屋。 県内ではダントツの美味しさの味噌ラーメンで 移転して、また食べられると思っていた矢先に 店主がお亡くなりに...
  1. 2009/03/12(木) 08:40:47 |
  2. しゅかりんのデブログ・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

