必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺や 庄の』@市ヶ谷 サラダ仕立てのしゃけつけめん

昨日は市ヶ谷行きのハンドキャリー便。
納品がお昼時…ということは、当然昼食は『麺や 庄の』へ寄ることに…。
今まで創作や和え麺といったメニューばかり食べていたので、今回はレギュラーメニューを食べようと思って店の前に来たら…
麺や庄の20090319-01
サラダ仕立てのしゃけつけめん…創作メニューの新作が出てるじゃん!!
こりゃ食べるしかない!!

店内に入り、食券購入。
先客が帰り、空いたカウンターに案内される。
相変わらずお客が多く、活気がある店である。

このメニューにもオススメの食べ方がある。
麺や庄の20090319-02
食券と一緒に100円玉を渡したのは言うまでもない。

待つことしばし、サラダ仕立てのしゃけつけめん登場。
麺や庄の20090319-03
相変わらず素晴らしいルックスが何とも食欲をそそる。

つけ汁のアップ。
麺や庄の20090319-04
さらにアップ。
麺や庄の20090319-08
ほんのりとサーモンピンクのつけ汁は、基本のつけ汁に鮭の「はらす」の出汁を合わせたもの。

麺のアップ。
麺や庄の20090319-05
麺や庄の20090319-06
麺や庄の20090319-07
焙りサーモン、塩いくら、鶏のささ身、岩海苔、水菜、味玉、薄切りのフライドポテト…何とも賑わいのあるトッピング。

まずは麺とトッピングを軽く混ぜて食べてみる…ドレッシングで味付けされていて、爽やかな酸味。
最近流行のジャンク系の和え麺とはベクトルが違う。
あっさり、さっぱり系で、その名の通りサラダ感覚で食べられる。
こういう方向性の和え麺もあるんだなぁ~…。
麺は細縮れ麺で、この味付けにピッタリ合っている。
これだけでもかなりイイ感じ!!

次につけ汁で食べてみる…鮭ならではの優しく繊細な風味が口の中でワッと広がる。
次に豚骨や魚介の力強い味がガツンと来る。
つけ汁が二層になっていて、上にクリーミーな鮭の出汁、下に通常のつけ汁。
麺を浸すとまず通常のつけ汁が絡み、引き上げる時に鮭の出汁がコーティングされるような感じ。
だから鮭→豚骨魚介の順で味が変化するのだろうか。
縮れ麺なので味の絡みは抜群。
最後のほうになると上層と下層が混ざり合ってしまうけど、それでも鮭の風味が豚骨や鰹に消されてしまわないのが凄い。
実によく考えられて作られた素晴らしいつけ汁である。

〆はスープで割ったつけ汁に、焦がし味噌のせ焼きおにぎり。
麺や庄の20090319-09
麺や庄の20090319-10
麺や庄の20090319-11
おにぎりの端を少し崩して食べてみると、味噌の香ばしさがイイ感じ。
残りのおにぎりをスープに投入、崩しながら食べる。
麺や庄の20090319-12
味噌と鮭のスープが抜群の相性を見せてくれる。
こりゃ旨いよ~!!
時々丼の底に沈んでいた塩いくらが顔を出し、口の中でプチプチ…ああ、たまらんわい…。
最後の最後まで大いに楽しみながら完食!!


今度の創作も実に素晴らしい出来栄え。
一杯で三度も楽しめるつけ麺なんて、滅多にお目にかかれるものではない。
しかもその三度がすべて高いレベルの味で、最初から最後まで大いに楽しめる。
以前食べたチョコレートソースの“mole de tuke men”でも感じたけど、実に緻密に計算された味。
店主のセンスの素晴らしさに今回も完全に脱帽!!
いや~参りました…。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/20(金) 23:43:15|
  2. ラーメン(東京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シンデレラロール!! | ホーム | “infinitus 0”の「マゼソバ952」>>

コメント

鮭もイクラもいい色してますね。
焼きおにぎりで作る雑炊、これも美味しそうです。
  1. 2009/03/21(土) 08:58:31 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
まず何とも食欲をそそる色合いにやられました。
最後の焼おにぎりはそのまま食べても旨いですが、スープの中で崩すとさらにイイ感じでした。
これはもう一回食べたいですね。
  1. 2009/03/21(土) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/188-0ae9c9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

