必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3周年企画 第1回 名物おばあちゃんの店

『のぼる屋』@鹿児島市
鹿児島市内にある、創業60年以上というラーメン屋。
のぼる屋01
のぼる屋02
店構えや看板に歴史が感じられる。

店内に入ると、目の前に漬け物が出された。
のぼる屋04
これがあっさりとしていて素朴な味。
これをかじりながらラーメンを待つ。

この店の店主は、すでに80歳を超えた小柄なおばあちゃん。
あの山岸御大よりもさらに年輩なのである。
3人ぐらいで分業して作っているが、麺茹ではおばあちゃんが担当している。
ゆったりとした、しかしながら確実な動きで麺を茹で、上げていく。
で、ラーメン登場。
のぼる屋03
豚骨醤油で、一見濃厚そうに見えるけど、意外とあっさり。
それでも豚の甘味がしっかりと出ている。
最近の洗練されたラーメンとは対極に位置するけど、良い意味での古典的な味わいがある。
初めて食べるのに、どことなく懐かしい味わい…何とも不思議な体験だった。

完食して店を出る時、おばあちゃんがボンタンアメと桜島の写真をお土産にくれた。
ラーメン屋ではおそらく現役最高齢のおばあちゃん、今も頑張っているという。
また会いに行きたいなぁ~…。



『池上製麺所』@香川県高松市
この店はあまりにも有名。
池上製麺所01
「るみばあちゃん」こと池上瑠美子さんの店である。
値上げしたとはいえ…
池上製麺所02
この値段の安さは本場ならでは!!
釜揚げ1玉+生卵を注文した。
それでも200円である。
池上製麺所03
これにだし醤油をかけ、一気にかきまぜて食べる。
池上製麺所04
うどんの熱で卵が少し固まり、とろみが出て来る。
これがシンプルなのにメチャクチャ旨い。
誰が呼んだか「讃岐のカルボナーラ」!!
まさにカルボナーラのような食感なのである。

帰り際、るみばあちゃんと少し話すことが出来た。
「富士山が見えていいねぇ~」
と言いながら、私が静岡から来たことをとても喜んでくれた。
あの笑顔、癒されるんだよなぁ~。

四国行きの仕事はなかなか入らないけれど、その機会があったら是非また立ち寄りたい。



『はらだ』@千葉県勝浦市
千葉県勝浦市で古くから愛されている「勝浦タンタンメン」の店。
はらだ20090121-01
“dancyu”のラーメン特集に載っていて、どうしても食べたくて遠回りして行った店である。

これが勝浦タンタンメン。
はらだ20090121-02
はらだ20090121-03
大量の玉ねぎに大量のラー油…見るからに辛そうで油っこそうなルックス。
しかし、それほど油っこくない。
大量の油のように見えるのは、実は玉ねぎから出た水分。
だから見た目と全然違う。
辛さは結構強いけど、玉ねぎの甘味がそれを緩和する。
さらにシャキシャキの食感が何とも心地良い。

この店の女将は70歳を超えている(本人談)が、すごく元気で若々しい。
「おばあちゃん」と呼ぶには申し訳ないぐらいである。
だからここでは「おばちゃん」と書かせていただくことにする。
さらに気さくで話し好き。
「“dancyu”の写真見せられたら誰だって食べに行きたくなるよ…俺もその一人だもん」
と言ったら
「あ、あの写真ね。あの一杯は特に美味しそうに見えるように気合入れて作ったからね~(笑)」
茶目っ気もなかなかのもの。

“dancyu”で紹介されて以来、忙しい日々が続いてやや戸惑っているというが、満更でもない様子。
「いろんな所から食べに来てくれるから嬉しいねぇ~」
「おばちゃんおばちゃんって頼って来てくれる人がたくさんいるから張り合いがあるよ~」
いつまでも元気に頑張って欲しいものである。
また寄り道して行く日が楽しみだ。



次回は「我が青春の味」です。

  1. 2009/03/31(火) 18:44:25|
  2. 3周年企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3周年企画 第2回 我が青春の味 | ホーム | おかげさまで…>>

コメント

のぼる屋、話には聞いています。
鹿児島では、ラーメンの前に漬物が出てきますね。これは不思議です。
るみばあちゃん、覚えてます。
キュートな笑顔ですね。
  1. 2009/03/31(火) 21:16:28 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
ラーメンの前の漬物はこの時が初体験でした。
これが意外と合うんですよね。
鹿児島はさすがに遠くてなかなか行けませんが、また行ってみたいです。
あと、るみばあちゃんにもまた会いたいですね。
  1. 2009/04/01(水) 13:37:34 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/192-25630aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

