必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3周年企画 第2回 我が青春の味

『CBカレースタンド』@静岡市
CBカレースタンド03
初めて行ったのが中学生の頃だったか高校生の頃だったか…つまりそれだけ昔のこと。
安くてボリュームがあって、食べ盛りの学生には何とも嬉しい店である。
高校生の頃は部活の練習で腹ペコ状態でよく店に行ったものである。

当時よく食べたのは、カツカレーの大盛り。
CBカレースタンド02
最近のカレーにないレトロな味わい。
タイムリーな表現をすれば、「昭和くさい」雰囲気のカレー(笑)
でも、この昭和のにおいがいいんだよね~。

会社の事務所が近くにあるので、今でも時々寄ったりしている。
数年前に都市計画で新しい店舗に移り、ずいぶんモダンな雰囲気の店になったけど
このカレーが出て来ると、若き日にタイムスリップしたような気分になるから不思議だ。
マスターも随分歳を取ったけど、まだまだ現役。
いつまでも元気で頑張ってほしいものだ。



『ころっけのハヤシ』@奈良県大和郡山市
大学に入り大和郡山市で下宿住まいを始めたのが、今からちょうど30年前。
その時によく利用したのが、近鉄郡山駅の真ん前にあるこの店。
ころっけのハヤシ01
創業が昭和29年というから、もう55年の歴史がある。
ころっけのハヤシ02
この店のイチオシは、もちろんコロッケ。
ころっけのハヤシ03
ころっけのハヤシ07
これが当時1個30円だったかな?
今は60円だけど、それでも安い。
ラードを使ってカラッと揚がったコロッケはしっかりした味付けで、ソースも何もいらない。
子供や若者が揚げたてのコロッケをほおばりながら街を歩く光景は今も昔も同じ。
私もよくやった。
おやつにコロッケ…この街の子供達には定番なのである。

コロッケ以外にもトンカツ、牛カツ、ハムカツ、ジャンボフランク…いろいろなメニューがある。
これはジャンボフランク。
ころっけのハヤシ04
そんな中でも私が特に好きだったのは、ハムカツ。
ころっけのハヤシ05
ころっけのハヤシ06
中身はチープな感じのプレスハムなんだけど、これが旨いの何の…。
今も仕事で関西方面に行ったら時々寄るけど、このハムカツは必ず買っている。

この店の「顔」は、創業当時からずっと店に立ち続けている穏やかそうなおばあちゃん。
私が住んでいた頃はコロッケを揚げることもあったけど、今は会計係。
驚くことに、お釣りの計算がメチャクチャ早い。
確実に80歳は超えているのに、まさに認知症知らずのスーパー頭脳!!
前の記事で紹介した3人のおばあちゃん達に勝るとも劣らない名物おばあちゃんである。

最近は奈良市内の東向アーケード街にも出店し、そちらも好評だという。
そういえば奈良公園でコロッケ食べてる若者が増えたような…。
ああ、久し振りに食べたくなってきた…。



『会津屋』@大阪市西成区
この店も大学生の頃によく行ったなぁ~。
会津屋01
写真は玉出にある本店だけど、当時は天下茶屋の店によく行った。

この店はたこ焼きの元祖として有名。
会津屋02
某グルメ漫画でも紹介された。
会津屋03
普通、たこ焼きにはソースや青海苔、削り節がかけてあるけど、この店のたこ焼きはご覧の通り。
ソースも何もかかっていない。
生地に味が付いていて、そのまま食べられる。
と言うより、そのまま食べるから蛸の味がしっかりと味わえるし、薄味なのでいくつでも食べられる。
最近は多店舗展開していて、いろんなところで入手出来るようになったのが嬉しい。



『餃子の王将』
関西に住んでいたら、誰もが一度は行ったことがあるこの店。
私も御同様である。
私が住んでいた頃は、餃子が1皿7個で140円!!
チャーハンやラーメンが220円!!
餃子2皿とチャーハンかラーメンを食べても、500円ポッキリ!!
それでいてかなりのボリューム。
まさに貧乏学生の味方と言えた。

最近はあまり行く機会が無い。
近くに焼津店があるし、たまには久し振りで行ってみようかな…。



『カレーショップきしばた』@榛原郡吉田町
先日も紹介したこの店に初めて行ったのが、大学生の頃。
夏休みに帰省して、友人と海水浴に行った帰りに寄ったのが最初。
その時にドライカツカレー、通称ドラカツの特大辛口を食べて以来、おもいっきりハマッてしまった。
きしばた01
『CBカレースタンド』よりも力強い…というか武骨な感じがする。
それがまた食べ盛りの若者にはたまらないのである。
今でも時々食べたくなって、ドラカツ特大辛口を注文する。
当時と変わらぬ味とボリュームに感動しながら食べるのだが、唯一変わったものが…。
それは、当時ほど量を食べられなくなった我が胃袋。
当時は特大を食べてもまだ余裕で、普通盛りのカレーをおかわりしたことも…(笑)
それが今では特大で腹いっぱいになる。
若かったですな、あの頃は…(笑)



こうして書いていて、懐かしさのあまり遠い目になっている自分がいた(笑)
誰にでもこういう青春時代の味ってあるよね。
あなたにとっての青春の味は何でしょうか?
たまには思い出してみるのもいいものですよ。

次回は「今は無き思い出の店」です。

  1. 2009/04/01(水) 18:00:00|
  2. 3周年企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3周年企画 第3回 今は無き思い出の店 | ホーム | 3周年企画 第1回 名物おばあちゃんの店>>

コメント

カツが大きいですね。やはり、学生の頃はそういうお店が好みですよね。
高校や大学の頃に通った店が今も健在というのは嬉しいですね。
  1. 2009/04/01(水) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

三周年おめでとうございます!!
三周年企画も楽しみです!

これからも楽しく、旨そうなネタを楽しみにしてます!
  1. 2009/04/01(水) 21:03:34 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
若い頃はやっぱり盛りの良いものを好みますね。
あと、安いもの(笑)
ここに挙げた店はすべて今も健在です。
これは嬉しいことですね。
これからも機会があれば寄りたいですね。
  1. 2009/04/01(水) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ホノさん
ありがとうございます。
何だかんだで3年経過していました(笑)
これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/04/01(水) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

行きたいお店です♪

大和郡山には2度、遊びに行きました。
『ころっけのハヤシさん』、行きたいと思っているお店です。
おばあちゃんにも会いたいし(笑)
それに『会津屋さん』。
大阪のマイミクさんに「大阪来たらココやでぇ~」と言われました。
やっぱり人気店なんですね。
次回、関西に行く時は行きたいです!
  1. 2009/04/01(水) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. 空パパ #tmUIQuR.
  4. [ 編集]

>空パパさん
『ころっけのハヤシ』、この店には本当にお世話になりました。
値段の安さは自炊の貧乏学生にとって何とも有り難かったですね。
関西方面に行ったら今でも時々寄ります。
もしも大和郡山に行く機会がありましたら是非おばあちゃんに会いに行って欲しいですね。

あと、『会津屋』…ここも外せませんね。
この店は最近いろんなところに出店しているので、昔よりも入手しやすくなりました。
  1. 2009/04/02(木) 08:24:53 |
  2. URL |
  3. ゴリ@携帯 #o14txy56
  4. [ 編集]

以前の

ゴリさん、3周年おめでとうございます。
大分企画を温めていたみたいですねv-91


数年前は静岡街中に行ったら、ラーメンよりもカレーでした。
CBもよく行きましたねえ。
綺麗になってからほとんど行っていないのでまた行ってみたいです!
きしばたは良いですね、大好きなお店です。
  1. 2009/04/04(土) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
ありがとうございます。
2回の引越しを経て、何とか3年経過しました。

静岡の街中、結構カレー屋が多いんですよね。
CBのカレー、何となく気持ちが落ち着く味です。
あと、『OAK』のカレーが好きですね。
『きしばた』は今でも店の前を通ると吸い込まれてしまいます(笑)
  1. 2009/04/04(土) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/193-da77bb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

