必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3周年企画 第4回 ご当地で食べたご当地ラーメン

この仕事を始めて10年、いろんなところに行っていろんな物を食べた。
そんな中から、今回はいろんなご当地ラーメンを紹介します。



『鳴海食堂』@青森市(2007年8月24日)
鳴海食堂20070824
動物系ではなく、煮干系がガツンと来る一杯。
どことなく藤枝のマルナカ系に通ずるところがある。
実際、食べたのも朝だったし…。



『水車生そば』の鳥そば@山形県天童市(2006年8月30日)
水車生そば20060830
天童で有名な老舗蕎麦屋のラーメン。
蕎麦よりもラーメンのほうが人気が高いのが印象的だった。
キリッとした返しに鶏の出汁が効いていて、何とも滋味深い一杯。
ちなみに蕎麦も食べたが、こちらは太打ちの田舎風で力強いものだった。



『龍上海本店』@山形県南陽市(2007年9月20日)
龍上海本店20070920
新横浜ラーメン博物館にも出店している人気店。
優しい甘味のある味噌味だけど、トッピングされている辛味噌を溶くと、ものすごい辛さに変身!!
ジキルとハイドみたいな一杯。
この日はまだ残暑厳しく、汗だくになって食べたなぁ~…。



『杭州飯店』@新潟県燕市(2008年2月2日)
抗州飯店20080202
背脂たっぷりの醤油味スープに不揃いな極太麺という、燕三条系の人気店。
とにかくパワフル!!
雪が降る2月の寒~い日、しかも風邪っぴきで行ったのが思い出される。
背脂効果で最後まで熱々のスープに力強い腰の麺…身体の芯まで温まった。
逆に風邪はこじらせちゃったけどね(笑)



『金龍飯店』@茨城県水戸市(2004年9月30日)
金龍飯店20040930
一番最初にラーメンを食べた日本人と言われているのは、徳川光圀…そう、黄門様。
その黄門様が食べたと言われるラーメンを再現したという一杯。
右上の小皿の薬味を少しずつ入れながら食べる。
味は超あっさり…塩と醤油の中間みたいな味。
ラーメンの歴史を振り返りながらじっくりと味わった。



『ラッキー飯店』@茨城県水戸市(2006年10月10日)
ラッキー飯店20061010
水戸のご当地ラーメンであるスタミナラーメン。
熱いものと冷やしがあって、この日はまだ暑かったので冷やし。
甘辛いあんかけで、レバーが入っているのが面白い。
これ、結構クセになるかも…。



『はらだ』@千葉県勝浦市(2009年1月21日)
はらだ20090121-02
第1回でも取り上げた、勝浦タンタンメン。
個性的な味におばちゃんのキャラ…また行きたいなぁ~…。



『味仙』@名古屋市(2004年12月3日)
味仙20041203
ご存知、名古屋名物台湾ラーメン。
見た目の通り、辛さは過激。
「辛い」というよりも、「痛い」と言ったほうが正解かもしれない。
小さい子供がこれをひと口食べてギャーギャー泣いている場面を見たことがある(笑)
あと、台湾丼というメニューもあって…
味仙台湾丼20051207
これ、お気に入りだったりする。(こちらは2005年12月7日撮影)
他にもいろいろな一品料理があり、一度電車で行きたいね。
当然ビールで乾杯!!…ということで(笑)



『麺屋らあいち』@岐阜県羽島郡岐南町(2004年12月3日)
麺屋らあいち20041203
名古屋や岐阜によくあるベトコンラーメン。
ちなみにベトコンとは、ベストコンディションの略。
ベトナムコンバットではない(笑)
たっぷりの野菜炒めに、ニンニクの粒がドカンと入っている。
唐辛子もいっぱい入っている。
いかにもパワーが付きそうな一杯。
但し、デート前にはオススメ出来ません(笑)



『彩華』@奈良県天理市(2008年2月14日)
彩華20080214
野菜たっぷり、豆板醤とニンニクの効いたピリ辛の一杯。
元々が屋台からのスタートで、今でも屋台も営業中。
底冷えする大和路、屋外で食べるこの一杯は身体に沁みる。
寒い時期の白菜は旨いからねぇ~。
『彩華』の他にも『天理スタミナラーメン(通称天スタ)』もあり、両者しのぎを削っている。
天スタ20060323
こちらは『天スタ』。(2006年3月23日)



『○三』@和歌山市(2008年5月26日)
○三20080526
濃厚な豚骨醤油味が和歌山ラーメンの特徴。
店内外ともにかなりの豚骨臭。
この臭いがダメだという人も少なくないかと思うけど、私は大丈夫。
むしろ臭いも味のうちだと思っている。
○三早寿司20080526
濃厚なラーメンの箸休めとして相性抜群の、早寿司と一緒にどうぞ!!



『朱華園』@広島県尾道市(2008年2月15日)
朱華園20080215
ご当地ラーメンとして一躍有名になった尾道ラーメン。
ここはその元祖のような存在の店。
鶏ガラベースのスープに細平打ち麺、粗ミンチ状の背脂が特徴。
あっさりしていてスルスルッと食べられる。
店によっては鶏ガラ+小魚系のWスープだったりする。



『北斗亭』@山口県下松市(2006年10月20日)
北斗亭20061020
ご当地ラーメンとしての知名度はそれほど高くないけど、知る人ぞ知る下松(くだまつ)ラーメン。
一番の特徴は、牛骨スープ。
牛骨ならでは重厚で深みのあるスープが個性的な一杯。
それでいて値段は450円(小…当時の価格 現在は500円とのこと)とかなり安いのが嬉しい。
ちなみに小・中・大が選べ、それぞれ100円ずつ価格が上がる。
見知らぬ街でこういう旨いラーメンに出会えると、すごく幸せな気分になれるんだよなぁ~。



『広東』@徳島県徳島市(2006年8月16日)
広東20060816
甘目で濃厚な醤油味のスープに、これまた甘辛く煮た豚バラ肉と生卵のトッピング。
イメージとしては「すき焼き」のようなラーメン。
これは是非ともご飯と一緒に食べたい一杯。
これだけでご飯2杯は食えるよ~(笑)



『魁龍本店』@北九州市小倉区(2006年10月24日)
魁龍本店20061024
久留米ラーメンだけど、なぜか小倉に本店がある(笑)
この店も新横浜ラーメン博物館に出店していた。
「ド豚骨」と言われるほど濃厚でドロドロのスープは、豚骨大好きな人にはたまらない。
ニンニクを搾りいれると、さらにパワフルになる。
スープを飲み干すと、丼の底には粉々に砕けた骨粉!!
夜通し走りまくって疲れていたのが、これを食べたら元気になった。



『元祖長浜屋』@福岡市中央区(2006年11月10日)
元祖長浜屋20061110
博多ラーメンの元祖。
豚骨スープに低加水の極細麺…博多ラーメンのスタンダードである。
店に入って何も言わないのに出て来たよ(笑)
24時間営業で、博多の人はいつでもこれを食べられるのが羨ましいね。
博多のファーストフードだね。



『麺劇場 玄瑛』@福岡市中央区(2006年11月10日)
玄瑛20061110
前の『元祖長浜屋』が昔ながらの博多ラーメンならば、こちらは博多ニューウェーブ系。
ルックス、味、演出ともに新しいアイディア満載。
最近は九州に行くと、遠回りしてでも寄ってしまう(笑)
ああ、また食べたいなぁ~…。



『のぼる屋』@鹿児島市(2006年9月26日)
のぼる屋03
こちらも第1回で紹介した店。
甘味がある豚骨スープにやや太めの麺。
何よりもおばあちゃんがいい!!
おばあちゃん、元気かなぁ~…。



それにしても、よく食べたよなぁ~…と我ながら感心するね(笑)
同じラーメンでもその土地によって全然違うし、それがまた楽しかったりする。
だからラーメンはやめられない。

次回は最終回「これってマジかよ…アブノーマル系大特集」の予定です。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/04(土) 15:48:04|
  2. 3周年企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3周年企画 最終章 これってマジかよ…アブノーマル系大特集~デカ盛り編 | ホーム | 3周年企画 第3回 今は無き思い出の店>>

コメント

筆者の地元、福岡のラーメン、多く紹介していただいて、嬉しいです。
長浜屋、ここはいつも人が多いですね。
魁龍、ここのスープは本当に濃いですね。筆者の周囲でも好き嫌いが分かれます。
玄瑛、行きました。
本当にわかりにくい所にあり、店に電話して訊きました。
  1. 2009/04/04(土) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
半分九州の血が入っているせいもあり、九州のラーメンは大好きです。
『魁龍』は新横浜のラーメン博物館で初めて食べて以来ハマりました。
『長浜屋』のような24時間の店があるって羨ましいですね。
『玄瑛』はナビで探して一発で行けました。
近くにコインパーキングがあるので助かります。
  1. 2009/04/04(土) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

はじめまして

ゴリ様 

はじめまして今日は。
チイメロともうします。
毎日楽しみにしています
内勤の私は年に一度の家族旅行が息抜きです。
日本中回って仕事の帰りに美味しい物を頂くゴリさんを観て
自分も擬似体験してます。
てゆ~か、ゴリさんのサイトへ仕事中も逃避しますw。
特に、安くておいしい静岡県より西側に興味があります。
多分、食べる量はゴリさんの3分の一も食べれないけど、
アルコールは2分の一ぐらいはいけると思います。
ゴリさんが、お店にいたなら、なんとなくわかりそうな気がします。
どこかですれ違いましたら宜しくです。

  1. 2009/04/05(日) 11:33:48 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

>チイメロさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近はこの不景気の影響で長距離便が激減してしまいましたが、遠くへ行く仕事はしんどいけど楽しいですね。
ついつい寄り道をしちゃいます(笑)

西方面、私も好きですよ。
大学が関西地方だったので、若い頃からいろいろな所に遊びに行きました。
最近は東方面ばかりなので、また西の方に仕事に行きたいですね。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/04/05(日) 15:50:49 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

こんにちわ~

第3回、第4回とすばらしいです!!
拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

茨城には何回かいらっしゃってたんですね!!
色々食べていて驚きました。
これからも食べ続けてくださいね(^^ゞ
機会があったら一緒にラーメンたべましょ~!
  1. 2009/04/06(月) 12:47:49 |
  2. URL |
  3. しゅか #-
  4. [ 編集]

>しゅかさん
拍手ありがとうございます。
最近は少なくなりましたが、一時期は月に一度は茨城県に行ってました。
茨城県、大好きな納豆だけではなく他にも旨いモノがいろいろありますね~。
最近御無沙汰なので、また行きたいです。
機会があったら一緒に食べましょう!!
  1. 2009/04/06(月) 19:42:05 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

あの~、行ってみたいお店ばかりありすぎです。

 広島、山形、福岡などうらやましすぎます。

 死ぬまでには絶対行きたいお店ばかり。

 パソコンの前でヨダレを拭いています。

 
  1. 2009/04/13(月) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. 靜 岡 人 #-
  4. [ 編集]

>静岡人さん
これでもまだ行きたい店がたくさんあるんですよ。
今一番気になっているのが高知県須崎市…そう、鍋焼きです。
あれ、食べてみたいんですよね~。
  1. 2009/04/14(火) 08:43:19 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/195-593adaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

