必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『松壱家』@焼津市

焼津のさかなセンターに行った帰り、『松壱家』に寄ってみた。
藤沢市に本店がある、横浜家系ラーメンの店である。

今回は豚骨醤油ネギ増しを注文。
松壱家20090426-01
大判の海苔が三枚…いかにも家系らしい佇まい。
松壱家20090426-02
ネギトッピングは100円プラス。
ラーメンもトッピングも券売機で食券を買って注文する。
あとは麺の固さ、脂の量、味の濃さを告げる。
今回は麺固めのみ。

まずはスープから…思ったほどしょっぱくない。
家系というと、今まで食べたものの印象か、どうしても塩分が強いイメージがあったので、良い意味で拍子抜け。
醤油ダレの尖った感じが無いのがいい。
マイルドだけど豚骨濃度は結構強く、こくのある旨味と甘味が口の中に広がり、後引く旨さ。

麺は中太でやや短めの家系独特なもの。
固めでオーダーしたこともあり、しっかりとした腰がある。
加水率低めなので、ややボソッとした食感だけど、こういう麺は嫌いではない。
最後まで食感があまり変わらなかったのもイイ感じ。

チャーシューは思ったよりも薄味。
以前おもいっきり塩辛いチャーシューを家系某店で食べた記憶があり、ちょっと心配していたのであるが、ひと安心。
食感も柔らかく、好感が持てる。

変わっているのが、うずらの卵の味玉。
さすがに半熟ではないけど、なかなか面白い。
別トッピングの食券を買うと、5個の味玉がトッピングされる。

今まで家系の味にあまり良い記憶が無かったけど、この店のラーメンはなかなかイイ感じ。
今まで食べた家系ラーメンのような、味が強過ぎる感じが無いのがいい。
それでいて、豚骨濃度は結構高く、マイルドな中にも力強さがある。

あくまでも個人的な希望だけど、この店でも一部の家系の店がやっている「キャべチャー」を導入して欲しい。
あれってこういうスープにメチャクチャ合うんだよね。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/27(月) 14:29:23|
  2. ラーメン(静岡県)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今から… | ホーム | 『SOBA笑』 トマト蕎麦>>

コメント

私も!

私も気に入ってます。トンコツ塩がお気に入りですね。キャベツは有る日と無い日があるので運任せです。
  1. 2009/04/27(月) 14:42:46 |
  2. URL |
  3. スガピー #HpsKs1aI
  4. [ 編集]

>スガピーさん
キャベツがある日もあるんですか~?
ということは、昨日は運が悪かったのかな(笑)
土日祝日は朝から営業なんですよね。
週末朝帰りの時に寄ってみようかな。
  1. 2009/04/27(月) 19:31:39 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

こんにちは
ネギのトッピングにしては凄い量がのってますねv-39
しかし、美味しそうなラーメンでシメで食べたいですねv-7
  1. 2009/09/28(月) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. アルジュワ #UyDaNXrA
  4. [ 編集]

>アルジュワさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
別トッピングのネギ、凄い量で少々面食らいました。
飲んだ後の〆にも合いそうな一杯です。
  1. 2009/09/28(月) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/206-ce2fb0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

