必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつめし@山陽道三木SA(上り)

広島からの帰り、山陽道三木SAで食事。
ここには加古川名物のかつめしがある。
三木SAかつめし20090519-01
一見カツカレーのように見えるけど、似て非なるもの。
三木SAかつめし20090519-03
カツはビフカツで、ソースはドミグラスソース。
さらに…
三木SAかつめし20090519-02
キャベツは欠かせない。
コクのあるドミグラスソースがカツやライスに絡んで、ハイカラだけど素朴な味わい。
濃い目の味をキャベツがイイ感じに和らげてくれる。


「加古川 かつめし」で検索してみたら、いろいろと興味深い話が…。
その中から面白かったものを列挙してみよう。

かつめし誕生秘話
ある店でビフカツ定食の注文を受けたところ、ちょっとしたトラブル発生。
ライスを別盛りで出すのが標準なのに、そのライスの皿が無い。
そこでビフカツ用の皿にライス、ビフカツ、キャベツを盛り、ドミグラスソースをかけて、ワンプレートのような形で客に出した。
すると、それが意外と好評で、店が終わってから店主が試しに作ってみたところ、旨いのなんの…。
早速翌日から定番メニューにしたらしい。
その新メニューの評判は街中に広がり、他の店も続々と追随したという。

店によって違いがいろいろ
基本ラインはビフカツ、キャベツ、ライス、ドミグラスソース。
しかし、ビフカツがトンカツだったり、キャベツが生だったり茹でキャベツだったり、あるいはレタスだったり…。
中にはサラダを別の器で出す店もあるという。
ドミグラスソースにはどの店も力を入れていて、仕込みに2~3日かけている店も少なくない。

家庭の食卓にも並ぶ
店だけではなく、加古川周辺の家庭の食卓に並ぶことも多いという。
しかし、家庭で本格的なドミグラスソースを作るのは至難の業。
そこで、この界隈のスーパーにはレトルトのドミグラスソースを「かつめしのたれ」として売っているそうである。


いろいろと検索しているうちに、加古川に行ってかつめしを食べたくなってしまった(笑)
それもSAのものではなく、加古川周辺のかつめし食べ歩き!!
これ、やってみたいなぁ~。
加古川の観光協会でも力を入れていて、「かつめしまっぷ」なる物も発行している。
今度こちらの方面に行く機会があったら、是非とも食べ歩いてみようと密かに計画中。


テーマ:高速道路(SA・PA)のうまいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/21(木) 22:57:45|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<『伊駄天』 ふたつの「涼夏」 | ホーム | またまた…>>

コメント

かつめし、初耳です。福井のソースカツ丼みたいなものかと思いましたが、ドミグラスソースなんですね。
  1. 2009/05/22(金) 00:34:12 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

おお
ビフカツにデミグラソースとは・・・
こりゃ やられたって感じの組み合わせですね。
どこか近場のお店でやってもらいたいです。
最初 カツカレーだと思いましたよ。
  1. 2009/05/22(金) 08:58:04 |
  2. URL |
  3. Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6
  4. [ 編集]

おおお

おおお(Heartsさんパクッテごめんなさい)

美味しそう!

日本のエーゲ海、牛窓のえび飯や
岡山市内、倉敷とか、カツ丼なんかデミグラスですよね~
それも比較的甘い感じの
ああ懐かしいです食べたいな~
  1. 2009/05/22(金) 12:43:51 |
  2. URL |
  3. チイメロ #-
  4. [ 編集]

>桃源児さん
見た目ソースかつ丼のような、味噌かつ丼のような…。
ドミグラスソースならではのコク深い味わいが食欲をそそります。
  1. 2009/05/22(金) 13:30:01 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

>Heartsさん
いかにも昭和の洋食といった、モダンなのに懐かしさを感じさせる味でした。
静岡でもやってくれる店があったら嬉しいですね。
ここはやはりあの人の店にリクエスト出すしかないかな~。
南町の食材マニアの方(爆)
  1. 2009/05/22(金) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

>チイメロさん
岡山にもドミグラスソースのカツ丼があるんですよね。
こちらは未食ですが、機会があれば食べてみたいです。

岡山というと、他にもいろいろ旨いものがいろいろありますね。
岡山の友人の家で御馳走になった穴子飯、あの旨さはいまだに忘れられません。
  1. 2009/05/22(金) 13:47:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

そうそう。

これこれ、これなんですよ!
自分が食べたいと思っている「かつめし」

いやあ、良いですねえ。
どう考えても、旨そうな組み合わせ。
しかも色々と勉強になりました。

いつか食べてみたいです。
かこがわ→かけがわ
似ているし(笑)
  1. 2009/05/23(土) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
この組み合わせ、すごくいいです。
早く現地食べ歩きをやりたいけど、なかなか行く機会に恵まれないですね。
通販セットもあるので、今度取り寄せてみようかと思っています。

>かこがわ→かけがわ
>似ているし(笑)
確かに…(笑)
  1. 2009/05/24(日) 08:28:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

食べて来ました

三木SAのゴリさんの記事を見て
チャンスがあればと思っていました。
今日のお昼、岡山の帰りに寄って
来ました。
かつめしの味はシンプルで
めちゃ美味しかったです。
  1. 2009/06/08(月) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. なにわじん #-
  4. [ 編集]

>なにわじんさん
かつめし、食べられましたか。
変に凝ったところが無く、素朴でイイ感じですよね。
私も大好きです。
早く加古川でかつめしのはしごをしたい、今日この頃…(笑)
  1. 2009/06/09(火) 00:40:12 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/220-bd49914f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

