必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『伊駄天』 ふたつの「涼夏」

今年も『伊駄天』夏の名物「涼夏」がスタートした。
今年は2種類で、どちらも900円。


まずは炙り鶏冷やしそば。
伊駄天冷やし20090521-01
塩味のキリッとしたスープは昨年とほぼ同じ。
あっさりながらも魚介の旨味がしっかり効いていて、淡麗系を得意とするこの店らしい味。
麺はストレートの細麺で、腰がかなり強い。
韓国冷麺も真っ青になるぐらいの食感。
ちょっと腰が強過ぎるのでは…という意見もあり、これは調整されるかと思う。

チャーシューは鶏チャーシュー。
伊駄天冷やし20090521-02
定番の柚子鶏でおなじみのもので、これがまた旨いんだよね~。
あっさりしたスープにピッタリ!!

昨年、一昨年は山葵が添えられていたが、今年は山葵が無い模様。
山葵はこのスープにすごく合うので、個人的には復活して欲しい。


もうひとつは、冷やし担々つけ麺。
伊駄天冷やし担々つけ麺20090522-01
伊駄天冷やし担々つけ麺20090522-02
伊駄天冷やし担々つけ麺20090522-03
伊駄天冷やし担々つけ麺20090522-04
トッピングは肉味噌、味玉、水菜。
四川花椒が振りかけられている。

冷やしなので、つけ汁は冷たい。
真っ赤だけど、透明感がある赤。
伊駄天冷やし担々つけ麺20090522-05
冷たい麺に辛味の効いた冷たいつけ汁…イメージとしては広島つけ麺に近いかな。

まずはまぜそば風にして食べてみる…辛さはそれほど強烈ではなく、肉味噌の旨味がイイ感じ。
四川花椒はピリッと効いているけど、そんなに過激ではない。
むしろ香りを楽しむような効き方なので、辛いモノが苦手な人でも大丈夫かと思われる。

次につけ汁に浸してひと口…鰹節の旨味と香りが加わり、さらに奥深い旨味。
辛味香油もどちらかといえばマイルドなので、辛さで舌をやられるようなことは皆無。
個人的にはもっと過激な辛さが好きだけど、こういうバランスの良い味もいい。
当然、スルスルと完食。

仕上げは…
伊駄天冷やし担々つけ麺20090524-01
〆ライス投入だが、ここでちょっとした手違い。
つけ汁を暖かいスープで割るところを、冷たいスープで割ってしまったとの事。
でも、これが意外と良かった。
冷たいスープに暖かい御飯…九州の郷土料理「冷や汁」のような温度感がいい。
生粋の静岡生まれの人にこの温度感が受け入れられるかどうかわからないが、九州ハーフの私の琴線触れまくりだった。
「温割りと冷割りを選んでもらうのもいいですね」
と、店主。
これには私も大賛成である。


今年も始まった「涼夏」、暑くて食欲が減退する時期にピッタリ。
冷やしそばは3年目を迎え、さらに進化した味わい。
冷やし担々つけ麺は、ありそうで意外と無い組み合わせが面白い。
今年の夏も、この2つの「涼夏」を食べまくる日々が続きそうである。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/24(日) 15:38:53|
  2. ラーメン(伊駄天・権坐)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「涼夏」がバージョンアップ!! | ホーム | かつめし@山陽道三木SA(上り)>>

コメント

これが。

これが、冷やし担々なんですね。
いやあ、味が想像できそうでできないところが、実に良い感じです。
早く食べてみたいです!
  1. 2009/05/24(日) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. actionscene #nlBqyCS.
  4. [ 編集]

このラーメンも美味しそう♪
夏らしいメニューでいいですね!

茨城ではラーメンのスタンプラリーが始まりました(笑)
機会があれば是非たべにきてください。
http://ramendb.supleks.jp/theme/entry/296
  1. 2009/05/25(月) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. しゅかりん☆ #-
  4. [ 編集]

>actionsceneさん
感じとしては、辛つけ麺の冷やしバージョンのような感じですね。
冷えているので辛さは抑えられていて、辛いモノが苦手な人でも大丈夫です。
この店らしいバランスの良さを感じました。
  1. 2009/05/25(月) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>しゅかりん☆さん
夏の冷やしも今年で3年目、夏の名物メニューとなっています。
毎年夏になると冷やしばかり食べまくってます(笑)

茨城のスタンプラリー、面白い企画ですね~。
カレーラーメンというのがそそられます。
やはり『小櫻』と『ドラゴン』が気になります。
あとは『一心』…横浜家系のスープって、カレー味がすごく合うんですよ。
茨城行きの仕事が欲しい~!!
  1. 2009/05/25(月) 20:25:54 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/221-2bc85f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

