必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清水もつカレー その1 缶バージョン

昔リーマン時代に清水に3年ぐらい住んでいた。
当時よく行っていた居酒屋で「もつカレー」なるものを初めて食べ、その旨さにハマってしまったことがある。
このもつカレー、清水独特のメニューであり、他では見かけない。
実際、私が住む藤枝市で見かけたことは無い。
そんなもつカレーが最近缶詰になった。
もつカレー20090601-01
先日仕事帰りに日本平PAで発見、早速買ってみた。
もつカレー20090601-02
昭和25年に考案されたメニューなので、もう60年近い歴史がある。

缶を開け、中身を鍋に移し、暖めるだけ。
もつカレー20090601-03
沸騰してから弱火にして、5分ぐらいコトコトやって出来上がり。
もつカレー20090601-04
刻みねぎをトッピングして…いただきま~す
…といきたいところだけど、何か足りない。
やっぱり…
もつカレー20090601-05
こういう組み合わせじゃなきゃいかん(爆)

缶詰独特のにおいが少し感じられるけど、これがなかなか旨い。
もつは柔らかく煮込まれていて、カレーの味がしっかりとしみ込んでいる。
元々焼鳥屋のメニューとして考案されただけあって、こりゃビールが進むよね。
結局ロング缶を2本やっつけてしまった。

酒の肴だけではなく、ごはんのおかずにもピッタリ合いそうだし、しかも簡単に食べられるのがいいね。
自分で作るとなると、もつの下処理が面倒だし…。

実はもうひとつ、レトルトのものも売れれていて、こちらも買ってしまった(笑)
もつカレー20090529-02
これも近日中に食べて、缶と比較してみよう。
そして、好みに合った方をまとめ買いしようかと…。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/02(火) 00:14:23|
  2. 食べ物(インスタント&コンビニ系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<惹かれる… | ホーム | 久々のネオ屋台村>>

コメント

うまいっしょ

ゴリさん、ご無沙汰です。

もつカレー缶、うまいっしょ。
缶詰にしたところがエライと思うのです。
温めなくてもうまいし、
バーベキューのお供にもいいかも。
そうそう、
玉ねぎのスライスも合いますよ。

でもあたし、
金の字行ったことがない...
  1. 2009/06/02(火) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. sue #aOYnJuik
  4. [ 編集]

>sueさん
もつカレーは昔から大好きでした。
でも清水に行かなきゃ食べられないし、かと言って自作は手間がかかるし…。
だからこういう商品の登場はまさに救世主ですね。
自宅でも外でも手軽に食べられるのが嬉しいです。

『金の字』、私もまだ行ったことないです。
清水時代はアパートの近所の居酒屋で食べてました。
  1. 2009/06/03(水) 06:04:50 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

もつカレーですか!! 
食べた事無いので気になります。 
実は私も「サバカレー」の記事書こうとしてました。
そのうちUPします(^_-)-☆
  1. 2009/06/03(水) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. ホノ #-
  4. [ 編集]

>ホノさん
素朴な味わいで、とにかくビールがおもいっきり進みます。
通販でも買えるみたいですよ。
サバカレー、以前テレビか何かで見た記憶がありますが未食です。
レポート楽しみにしています。
  1. 2009/06/04(木) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. ゴリ@新幹線 #o14txy56
  4. [ 編集]

もつカレー、最近よく行く居酒屋にはおいてあるんですが・・・

缶詰、レトルトはなかなか売ってないですねぇ。
清水まで行けば売ってるのかな。
  1. 2009/06/04(木) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. せっかち。 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>せっかち。さん
もつカレー缶の取扱店、ここに詳しく出ています。
http://motsukare.eshizuoka.jp/e337444.html
やはり清水周辺が多いですが、静岡駅でも売っていますし、昨日開港した富士山静岡空港にもあるみたいです。

あと、レトルトは通販でも買えますよ。
http://www.e-sakaya.com/currymotsu/currymotsu.htm
  1. 2009/06/05(金) 13:26:49 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/224-ddfe6c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

