必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『麺闘庵』@奈良市

『無鉄砲』を出て、奈良市内に向かう。
京都府とは言っても、『無鉄砲』がある木津川市は奈良県との境にある。
だからものの10分ぐらいで奈良市の中心街に到着。
コインパーキングに車を止め、『麺闘庵』まで歩いて行く。

この店の名物は、これ。
麺闘庵20090607-03
巾着きつね。
当然、これを注文する。
麺闘庵20090607-01
つゆを張った丼に、大きな巾着。
これって、一体何なの?
箸を使って巾着を破ると…
























何じゃこりゃあああああああ!?























麺闘庵20090607-02

巾着の中から、うどん登場!!

そう、まさに「逆きつねうどん」である。
古館伊知郎のちょいと懐かしいフレーズを使わせていただくと…

おお~~~っとぉぉぉぉ!!
掟破りの逆きつねだぁぁぁぁ!!
俺はうどんの噛ませ犬じゃねえ!!
まさに油揚げの反乱だぁぁぁぁ!!
これはうどんと油揚げの
名勝負数え歌の
まさに幕開けであります!!



…と、ちょっと熱くなった元プヲタ(笑)

気を取り直して、まずはつゆをひと口。
いかにも関西風の王道と言った趣の、いりこと昆布の効いた出汁。
少し甘めで、何とも上品な味わいがいい。
『無鉄砲』のワイルドなスープに驚いた胃袋に、この優しいつゆがしみ渡る。
巾着は薄味で、油揚げの旨さを活かした感じ。
うどんはそれほど腰が強いわけではないけど、つるつるとした食感がイイ感じ。

うどんと巾着を完食、残ったつゆを飲み始める。
すごくあっさりしたつゆだけど、なぜか後引く旨さがある。
『無鉄砲』のスープを飲み干した直後だと言うのに、気付いたら丼は空になっていた。

最初はネタ的に美味しいだけのメニューかと思ったけど、いざ食べてみたら関西の王道を行く味。
特につゆ…この味は関西じゃなければなかなか味わえない。
久々の関西風に大満足して、次の目的地に向かった。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/10(水) 10:09:03|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『佐久良』@奈良市 | ホーム | 『無鉄砲』@京都府木津川市>>

コメント

これは面白いアイディアですね。
確かにきつねうどん。
関西風の出汁が利いた味というのも、西国の者にはうれしいです。
食べてみたいです。
  1. 2009/06/10(水) 17:29:23 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

気になっていました

奈良に行ったら是非寄りたいと思っていたお店です。ご主人の遊び心で作ったうどんだと聞きました。

食べてみたいですねぇ。
  1. 2009/06/10(水) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. スガピー #yTVeP/q2
  4. [ 編集]

>桃源児さん
以前ネットで見て、是非とも食べたいと思っていました。
見た目のインパクトは抜群です。
味も関西風の薄味で、後引く旨さがありました。
  1. 2009/06/11(木) 07:00:57 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>スガピーさん
これ、一度食べる価値ありです。
ユニークな発想が面白いです。
そういえば店主も見た感じユニークな方で、髷を結っていました。
どことなくソップ型の力士のような雰囲気があります。
  1. 2009/06/11(木) 07:04:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

美味しそうな
けつねうろんですね←関西では子供の頃これで
通じました。(笑)
関東地方と違って出汁の色が薄いですよね?
もちいどの近くですね?
餅つき見られましたか?

  1. 2009/06/11(木) 07:26:19 |
  2. URL |
  3. なにわじん #-
  4. [ 編集]

>なにわじんさん
そう、けつねうろんです(笑)
大学に入って初めて関西に来た時、その出汁の色の薄さに戸惑ったものでした。
最初のひと口も何か頼りなく感じましたね~。
でもこれに馴染んで来ると、薄味なのに奥行きがあっていいですよね~。
もちいどのセンター街の入り口のところにある店です。

餅つき…店でやっているんですか?
残念ながら見られませんでした。
  1. 2009/06/11(木) 07:55:15 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/227-3052f8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

