必殺仕食人

それで今日は…一体何処の何を食べろと仰るんで…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『大和』@大阪府岸和田市

『佐久良』を出て、今度は車で移動。
郡山ICから西名阪道に入り、阪和道、堺泉北道路、阪神高速湾岸線を走って岸和田市へ。
岸和田南出口近くのショッピングセンターの駐車場に車を停め、ここから山ちゃんの先導で歩いて『大和』に向かう。

この店、実は山ちゃんが「かしみん焼」を学んだ店であり、「かしみん焼」の元祖である。
住宅街の中の細~い路地に入り、その一番奥に店がある。
大和20090607-01
いいねぇ~、こういう雰囲気。
大和20090607-02
まさに路地裏の名店といった趣がある。

店に入り、おやじさんとおかみさん、その娘さんが我々を快く出迎えてくれた。
愛弟子との久々の再会ということで、みんな笑顔。

店内はこじんまりとしていて、店の真ん中に鉄板テーブル。
その鉄板を囲うような形で座る。
注文は、もちろんかしみん焼。
山ちゃんは大、他のメンバーは中を頼んだ。

娘さんが手際良く焼いて行く。
大和20090607-04
大和20090607-05
ご覧のように、生地がクレープのように薄い。
その薄い生地にキャベツ、ひね鶏(老成鶏)、牛脂ミンチを乗せ、さらに少量の生地を上から流しかけてから裏返す。
これで具は蒸し焼き状態になり、火が通ったらまた裏返し…
大和20090607-06
ソースを塗り、さらに牛脂ミンチを振って、完成。
大和20090607-07
牛脂がイイ感じで融けている。
これを鉄板から直に、へらを使って食べる。

だから、最後まで熱々で、生地もクリスピー。
これがいいんだよね~。

早速ひと口…ひね鶏はしっかりした歯応えで、噛み締めれば噛み締めるほど味が出て来る。
そこに牛脂の重厚なコクとキャベツの甘味、ソースの濃厚な味が加わって、渾然一体となる。
こりゃあ旨いや!!
思わずビールが欲しくなるけど、この店には酒類は置いていない。
ま、置いてあってもドライバーだから飲めないけどね(笑)
これを肴にして飲みたい人は、テイクアウトで買って行く。
実際、テイクアウトの注文の電話がかなりの本数入っていた。

お好み焼の前身は終戦直後に登場した「一銭洋食」だと言われている。
戦後の食糧難の時代、安くて旨い食べ物を…ということで考案されたメニューらしい。
それが復興とともに形を変えて行き、お好み焼となったという。

そういう経緯があったから、お好み焼というのは安くて手軽な食べ物であった。
私ぐらいの世代の人なら、駄菓子屋でお好み焼を焼いて食べたという経験をした人も少なくないだろう。
実際私も小学生ぐらいの時に、近所の駄菓子屋でお好み焼をよく食べた。
確か30円ぐらいだったかな…。
しかし時代の流れとともに、より豪華な具材を使うようになり、庶民の食べ物は「ごちそう」になって行った。
今ではベーシックなものでも1枚600円とか700円とかするし、デラックス焼とかスペシャル焼といわれる物だと1000円を大きく超えるものも少なくない。

そんな中、このかしみん焼は、昔の一銭洋食に近いものがある。
生地の薄さ、値段の安さ、おやつ感覚で食べられる手軽さ…まさに原点と言えるのではないだろうか。

元祖かしみん焼を食べ、おやじさんやおかみさん、娘さんの人柄に触れ、また行きたくなってしまった。
あまり泉南地区の仕事は無いけど、関西方面の仕事の帰りにちょっと遠回りの寄り道をしてでも行きたいね。
おやじさん、おかみさん、娘さんとの再会を約束し、次の目的地に向かった。

  1. 2009/06/12(金) 07:36:06|
  2. 食べ歩き(その他正常系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<再び…食べりんこ~♪ | ホーム | 『佐久良』@奈良市>>

コメント

泉州は以前,繊維産業で賑わったんですよ
岸和田は、だんじり祭りにコシノ親子ですかね?

かしみん焼きはたべた事ありませんが
なんばのNGKの近くノ店でカシミン焼きの
カンバン見ました
一銭洋食と言う言葉はわたしの父もよく言って
ました。なつかしい~
次は大阪市内ですか?(笑)


  1. 2009/06/12(金) 13:51:30 |
  2. URL |
  3. なにわじん #-
  4. [ 編集]

美味しかった。

かしみん、旨かったですね。

でも、その後に行った店は思い出したくない。(爆)
  1. 2009/06/12(金) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. ボボイ #-
  4. [ 編集]

>なにわじんさん
あと、岸和田といえば清原ですね。
あくまでも力勝負にこだわった彼の生き様は大好きです。

NGKの近く…『紙の屋』ですね。
あの店は今回行った『大和』で修行した人がやっています。
1年ちょっと前、大阪に行った時に見かけました。
食べたかったのですが、満腹状態だったので勇気ある撤退をしました。
なにしろ直前に…
『くいだおれ』のくいだおれ太郎パフェ
『自由軒』の名物カレー
『千とせ』の肉吸い
これだけ連食しちゃっていたので…(爆)
  1. 2009/06/13(土) 18:38:05 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

>ボボイさん
その後の店…あの脱力系の店ですね(笑)
後程アップします。
  1. 2009/06/13(土) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. ゴリ #o14txy56
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/tb.php/229-56c12a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

3周年企画 (6)
仕事道中記(車) (45)
仕事道中記(鉄道) (15)
旅日記 (5)
食べ歩き(ラーメン) (174)
ラーメン(伊駄天・権坐) (29)
ラーメン(静岡県) (24)
ラーメン(青森県) (4)
ラーメン(山形県) (3)
ラーメン(福島県) (2)
ラーメン(東京都) (42)
ラーメン(神奈川県) (5)
ラーメン(千葉県) (3)
ラーメン(埼玉県) (6)
ラーメン(茨城県) (9)
ラーメン(栃木県) (1)
ラーメン(群馬県) (1)
ラーメン(長野県) (5)
ラーメン(新潟県) (1)
ラーメン(愛知県) (9)
ラーメン(岐阜県) (2)
ラーメン(三重県) (1)
ラーメン(兵庫県) (2)
ラーメン(京都府) (2)
ラーメン(奈良県) (8)
ラーメン(和歌山県) (1)
ラーメン(広島県) (3)
ラーメン(山口県) (1)
ラーメン(徳島県) (1)
ラーメン(高知県) (1)
ラーメン(福岡県) (8)
食べ歩き(蕎麦) (6)
食べ歩き(その他正常系) (67)
食べ歩き(その他アブノーマル系) (7)
食べ物(正常系) (21)
食べ物(インスタント&コンビニ系) (31)
食べ物(その他アブノーマル系) (6)
駅弁・空弁・その他弁当 (16)
GRANSTA (15)
ネオ屋台 (7)
蕎麦打ち関連 (23)
手打ちパスタ (1)
クッキング (57)
酒・肴 (76)
猫 (11)
車(仕事用) (5)
車(プライベート用) (4)
ボウリング (7)
親不知 (8)
その他いろいろ (67)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

必殺仕食人

Author:必殺仕食人
FC2ブログへようこそ!

食べログ

口コミグルメサイト[食べログ]

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

FC2 アクセスカウンター

QRコード

QRコード

